• ベストアンサー

喧嘩した友人に送る際の手紙の「〇〇へ」という部分に

喧嘩した友人に送る際の手紙の「〇〇へ」という部分に喧嘩する前に呼んでいた呼び方で書いて良いと思いますか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

良いと思うよ? あまり耳慣れない呼び名で書き始められても・・・ なんとなく読み難い手紙のスタートになってしまう。 呼び名はいつもの(今までの)ように。 でも、 肝心の手紙の内容は、 馴れ馴れしさは抑えて丁寧に書きしるす。 たとえ以前は気軽に会話をしていた仲であっても。 文字に起こす手紙という世界の中では、 貴方なりに丁寧な言葉遣いを大切にしてみる。 多少固くなっても良いから。 それは、 相手に対する敬意でもある。 敬意が伝わる時点で、 既に貴方は以前の喧嘩(こう着)では無い。 それが相手にも分かる。 敬意が伝わってくる手紙は、 素直な気持ちで読み進める事が出来る。 相手の気持ちを考えながら、 貴方の言葉で丁寧に文字を、 そして気持ちを綴ってみれば良い。 いつまでも昔にこだわる自分では無く、 喧嘩は喧嘩で整理して受け止めた上で、 未来に向かって進もうとしている貴方を伝えてみる事。 大切にしてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

いい、と思います。 呼び方よりも手紙の内容が大事。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

喧嘩の原因が自分にある場合、謝罪のための手紙だから「〇〇へ」 では呼び捨てになり、あらたに喧嘩を売る事になる。 〇〇への前に喧嘩前のあだ名や愛称で呼んでも、まだ仲直りした訳 ではないので、あらたに喧嘩を売った事になり仲直りが長引く。 喧嘩の原因が相手にある場合、通常は手紙を出す事はしない。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

どのような諍いなのか、 どの程度の年月・心的密度の交流なのか、 にも依りますので難しいのですが、 そちらの地域の弁護士会が開設いている 無料の電話法律相談にアクセスして 訊いてみれば、プロフェッショナルからの 参考になるオピニオンが得られますので 進めてみませんか。 なお、手紙は、 巻紙に毛筆の美麗な書体で書くことを お勧めします。 CiaoCiao.

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ろうかなと考えているん

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ろうかなと考えているんですけど、良いと思いますか。

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を出してもうこないと諦めて

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を出してもうこないと諦めていた頃に、返事が来ました。もう許すよという内容でした。この手紙に返事を返しても良いと思いますか。

  • 喧嘩した友人に手紙を送ってからもうすぐ1ヶ月がたと

    喧嘩した友人に手紙を送ってからもうすぐ1ヶ月がたとうとしているんですけど、まだ返事がきません。1年以上待って、もし、こなかったら諦めるべきですか。

  • 喧嘩した友人に謝罪の言葉を手紙で送りたいと考えてい

    喧嘩した友人に謝罪の言葉を手紙で送りたいと考えているんですけど送るなら「善は急げ」ということわざがあるように、なるべく早めに送った方が良いですか。

  • 手紙で喧嘩別れした友人に気持ちを伝えたい

    よろしくお願いします。 先日喧嘩をした友人に、今の気持ちを伝えたいと思っています。 メールはしばらく送ってないので 着信拒否になっているかどうかは分かりません。 また、個人的に冷たいような気がしてあまり好きじゃないんです。 今回のような手紙を書くのは2度目です。 1度目は仲直りできましたが 2度目はさすがに不快かな?と不安です。 読んでくれるかどうかは分かりません。 でもそれならメールでも手紙でも一緒だと思うのですが・・・ 時期は喧嘩をした1週間後に書こうと思っています。 手紙でごめんなさいって来たら、皆さんならどう思いますか? 重いですか? また1週間後というのは、早すぎるタイミングなのでしょうか・・・

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ったんですけど答えが「

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ったんですけど答えが「YES」の場合でも「NO」の場合でも何らかの返事は返ってくると思いますか。

  • 喧嘩中の手紙

    彼と喧嘩中です。 内容はhttp://okwave.jp/qa/q7947446.htmlです。何個も質問してごめんなさい。 会話の中で、あまりにも不穏当なことばかり言うので悲しくなって、私はダンマリしてしまい、そのまま その日は別れました。 (正確には一旦機嫌を直そうと頑張りましたが・・やっぱり無理、みたいな 感じでダンマリしました) 彼は私の態度に拗ねて帰り、そのまま連絡してないです。 でも、ちゃんと落ちついたら会おうと思います。 彼はなんで私がダンマリしたか分かってません。 お互い人生に関わるような価値観の話なので、その時、ちゃんと伝えたいと思っってます。 お互い口が立つせいで、こういう膠着状態の時に私が何か伝えようとすると 元々のイライラから、言葉尻を捉えて逆切れされる→散々脱線し言いあい→訂正してるうちに 段々落ちつく→理解しあえる みたいな、いつも非常に疲れるパターンです。 今回はかなり踏み込んだ部分までちゃんと説明しなくちゃ、と思うので脱線したくないな、と 思い(いらない事まで思わず言ってしまうので)手紙にまとめました。 ヒステリックにならないように自分が正しい、と主張せず…かなり気をつけて書きました。 押し付けるのではなくて、私の考えはこうだけど、読んで、あなたの考えを聞かせてほしい、 と締めくくりました。 手紙は7枚です。問題発言が多すぎたのと、誤解しないように言葉を尽くしたら枚数がかさみました。 回答によっては別れる事になるかもしれないですが(本当は全然そんなことしたくないけど お互いのためにならないので)、 ちゃんと読んで、考えて、彼に考えたことを話して欲しいので 一緒に彼から貰って大事にしていた指輪を預けようと思います。(返す、ていうのかな) 真剣に考えて欲しいという意味と、 ちゃんと元に戻れるなら、指輪をもう一度渡して欲しいし 駄目なら、そのまま納めてもらう。 後で話し合うにしろ、喧嘩中の手紙ってしないほうがいいですか? そもそも重い事って手紙で書かないほうがいいでしょうか・・・ そういう状態で指輪を一時的に返す、とかドン引きですか?自己満足に思われますか? 重い、と思われてもこの際仕方ないのですが、引かれる、のは嫌なのです。 彼は「重い」ことをはぐらかしたり、曖昧にするところがあるのです。 もし他に私の真剣さを伝える方法があれば教えてください。 彼は手紙とか書かない人です。でも本は結構読むので「読むの嫌い」とはならないと思います。

  • 留学中の友人に手紙を書きたい

    私には、今、留学中の友人がいます。 彼女とは3年前に、同じ趣味を持つ人たちが集まるインターネットの掲示板で知り合い、メールのやり取りや文通を通して更に親しくなり、留学前には一緒に遊びにも行きました。 しかし私は、友人の留学先の住所を聞き忘れてしまい、手紙を書こうと思っても送ることができません。 メールアドレスは分かっていますが、留学先ではパソコンを使える環境ではないので、こちらも送ることができません。 友人の連絡先に関して唯一分かっていることは、日本にいた時の住所です。 友人への手紙に、留学先までの切手と御両親へのお願いの手紙を添えて、友人への手紙を転送していただこうかと考えたのですが、急ぎの手紙ではないし、御両親に迷惑がかかってしまうのでどうするべきか悩んでいます。 友人への手紙の転送をお願いするべきでしょうか? 皆様の御助言、宜しくお願い致します。

  • なくなった友人の母への手紙の書き方が知りたい

    20代です。 最近同い年の友人が亡くなったのですが 通夜の席で友人の母が もし写真があったりするなら送って欲しいと おっしゃっていたので 送ろうと思うのですが その際一緒に入れる手紙には どういう風に書けばよろしいでしょうか? よければ教えてください

  • 友人と喧嘩して・・・

    先日仲の良かったバイト先の友人と出掛けた時にちょっとしたことで言い合いになってしまいました。 その時はお互い気分が悪くてすぐに帰って来てしまったのですが冷静になって考えてみると向こうの悪い部分もあるとは思いますが私も悪い部分がありメールで謝ってみましたが返事はなく…次に会った時にもう一度直接謝ろうと思ったんですが口も聞いてもらえません。 その後バイト先の先輩から聞いたのですが私が言ってないような暴言も私が言ったことになってそのケンカした友人から話が広まっているようで困っています。バイト先同じなんであまり気まずくなりたくないので仲直りはしたいのですが…私はどうするべきでしょうか?意見いただけると嬉しいです。