• 締切済み

なくなった友人の母への手紙の書き方が知りたい

20代です。 最近同い年の友人が亡くなったのですが 通夜の席で友人の母が もし写真があったりするなら送って欲しいと おっしゃっていたので 送ろうと思うのですが その際一緒に入れる手紙には どういう風に書けばよろしいでしょうか? よければ教えてください

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

残念な気持ちを素直に伝えてください。 あて先はお父様とお母様の連名がよいと思います。 わたしなら、以下のように書くかなと思います。(想像したことも含めて・・・)  葬儀の際には、参列する私にもお声かけくださりありがとうございました。つい最近までご一緒に他愛もない会話を楽しんでいたにもかかわらず、○○さんのご早世のことはいまだ驚きの気持ちでいっぱいです。増してご家族の皆様のご心痛はいかばかりかと存じます。  お通夜の際に、お母様がご希望になりました○○さんのお写真を同封いたしました。どうぞお納めください。そしてご霊前にもお供えしていただければ幸いです。  どうか気持ちを強く持って、ご自愛ください。心よりお悔やみを申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拘置所にいる友人との手紙のやり取り

    拘置所にいる友人との手紙のやり取り 分かりにくいタイトルですみません。 去年の2月より、友人が事件を起こし、今はずっと拘置所にいます。 去年の7月に、拘置所に入所して以来、初めての手紙が届き、以降、何度かやりとりはしていますが、その手紙の差出人は友人の名前ではありましたが、手紙のみ友人が拘置所内で書いていたのだとは思いますが、それを友人の母に預けて、友人の母が代筆して、友人の家の住所になっています。 (要は、私の手紙も、友人の手紙も友人の母経由になっているということです) 友人の希望だったのかどうかは定かではありませんが、個人としては、友人の母経由ではなく、直接友人とのやりとりを希望したいかなと思っております。 刑務所では、以前は、やり取りが出来るのは、身内のみだったみたいですが、最近は友人ともやり取りが出来るようになったそうで、手紙の受取人の件に関して、囚人さんが刑務官に申請するんだとは思いますが、拘置所の場合はまた状況が違うのでしょうか? もし、拘置所でも、友人との手紙が可能なら、私から友人に「(友人の母経由ではなく)直接のやり取りを希望する」旨を伝えてもいいのでしょうか?

  • 末期ガンの母へ、母の友人からの手紙を渡すべきか

     はじめまして。  私の母は末期ガンで、1年半ほど前から治療をしていました。ただ、もう治る見込みがなく現在ホスピス入院を待ちながら自宅介護をお願いしている状況です。日に日に弱っていく母を見ているのは、かなり辛いですが、残された最期の時を後悔の無いよう、できる限り母に寄り添って毎日過ごしています。  その母が、まだ治療のための入院をしていた時、地元の友人何人かへ手紙を書いていました。  どんな内容だったかはもちろんわかりませんが、一人につき2~3枚の手紙を封筒に入れていたと思います。それを私が頼まれてポストに入れたのが今年の5月頃です。母の地元から遠く離れたところで暮らしているので、私は一度もその人たちに会ったことはなく、顔も名前も知りません。  そのうちの一人から、今日はがきで返信がありました。  ただその内容が、ざっくり言うとこんな感じなんです。  『返事遅くなってごめんね。旦那が怪我して入院しててバタバタしてて…。  来年は50歳だ~素敵なおばあちゃん目指すぞ~!  お互い体調が気になる年齢だね。だれもいろいろあります。  またこっちに戻ってきた時にはみんなで会おうね。  寒くなってきたので風邪などひかないようにね。』  母が書いた手紙は、その頃はまだ治るかもしれないという希望があったので、『今ちょっと入院してるんだけど、治ったらまた会おうね』くらいの内容だったかもしれません。ガンを患ったことも書いていなかったのかもしれません。  ただ、今もう治る見込みのない上、精神的に弱っている母にこのはがきを渡すのは酷なのではないかと思い、渡せずにいます。  それに何となくですが、文面から『苦労してるのはあんただけじゃないのよ』みたいな雰囲気を感じ、母に読ませたくないと思ってしまいました。  とはいえ、これがもし、はがきではなく封筒で来ていたら、友人からの手紙ということで中身を見ずにすぐに渡してしまっていたと思うことを考えると、やはり渡さなければならないとも思うのです。  みなさんならこのハガキを渡しますか?

  • 友人の母が亡くなりました

    最近、小学校からの友達(時々遊んだりして、付き合いはもう15年以上)の母が亡くなったとその友人のご近所の方から聞きました(友人からは連絡はありません)。 友人の母とは数回会った事があります。 お通夜か告別式に出席したかったのですが、連絡をもらったのが式の後でした。 友達の家は行ける距離なので、友達の事が心配な事もあり、お香典は郵送ではなく直接もって線香をあげさせてくださいと連絡しようかと考えてるのですが、悲しいときそして忙しい時に逆に迷惑ではないでしょうか?こういう場合は郵送で送るべきなのでしょうか? 行くなら出来るだけ早く行きたいと思いますが、お香典の他に持参した方がいいものはありますか? 分からない事だらけでお恥ずかしいのですが、どうぞお知恵を貸してください!!

  • 「母への手紙」が書けません。

    約二週間後に式を控えています。 当初、定番の、「花嫁からの母への手紙」をやる予定でしたが、最近、式の打ち合わせや相手の両親とうちの母とのいざこざなどで、母と私のの喧嘩が絶えません。母と私は似た者同士で、喧嘩になると大人気なく感情的に怒鳴りあったするので、すごくエネルギーを消費し、気分が塞いで憂鬱です。 幼少期、私は母から叩かれたり怒鳴られたり、かなり厳しくされていました。 喘息で体が弱い子供だったので、夜に発作を起こしたりしたときに「うるさい」といわれたり、吐いてしまったときに「布団が汚れた」と叩かれたりしました。 そのときの事を最近になって思い出し、夜ベッドの中で涙が止まらなくなったりします。(異常ですよね…) もちろん母は優しいときもありました。 私は、中学高校と、荒れてしまい不登校にもなり迷惑をかけてしまいましたし、ここまで育てて貰って感謝もしてます。 ですが今、母ともめている中、素直な気持ちで感謝の手紙が書けません…。 花束贈呈はする予定なので 手紙は無しでもいいものだと思いますか? いろんな思いが渦巻いて、いまは本当に手紙が書けないんです。 でも 今は書けなくても、この先自分に子供ができたりしたときに 母には素直に感謝の気持ちを綴れるようになれたらいいと思います。 まとまりの無い文になってしまってすみません。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 香典に添えるお悔やみの手紙について

    故郷にいる友人の母親が亡くなったのですが、私は遠方の大学に通っているため通夜・葬式に出れませんでした。 なので香典を郵送することにしたのですが、その際添えるお悔やみの手紙について質問があります。 このお悔やみの手紙はネットにある文例のような形式的なもののみにすべきで、友人を励ますような文は入れない方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 留学中の友人に手紙を書きたい

    私には、今、留学中の友人がいます。 彼女とは3年前に、同じ趣味を持つ人たちが集まるインターネットの掲示板で知り合い、メールのやり取りや文通を通して更に親しくなり、留学前には一緒に遊びにも行きました。 しかし私は、友人の留学先の住所を聞き忘れてしまい、手紙を書こうと思っても送ることができません。 メールアドレスは分かっていますが、留学先ではパソコンを使える環境ではないので、こちらも送ることができません。 友人の連絡先に関して唯一分かっていることは、日本にいた時の住所です。 友人への手紙に、留学先までの切手と御両親へのお願いの手紙を添えて、友人への手紙を転送していただこうかと考えたのですが、急ぎの手紙ではないし、御両親に迷惑がかかってしまうのでどうするべきか悩んでいます。 友人への手紙の転送をお願いするべきでしょうか? 皆様の御助言、宜しくお願い致します。

  • 母と母の友人について

    私の母には母が学生の頃からの友人がいます 私の家の近くのお店で働いており、そこで出た廃棄など持ち帰れるものをよく家まで届けてくれるのですが、母が不在だったり寝てたりすると私が受け取ります。その時に背中を撫でて大きくなったねーと毎回言ってくれます。 姉にも同じことしてるの見た事あるので癖なのかなと思いつつも同性だったのでそこまで気にもとめて居ませんでした。 先日、母の携帯を借りて調べ物をしている時に母の友人からLINEが来てわざわざ見た訳では無いのですが上からピコっとでる通知なのでいやでも目に入ってしまいました。 「お姉ちゃんはもうすぐ1ヶ月やし生理くるね」 という内容でした。母と母の友人が姉の月経について話てるなんて変だなって思って、好奇心を抑えきれずトーク画面を開いてみました、上手く文にまとめれなかったので、LINEの内容を1部下に書きます。 ×が母で ○が母の友人です ○ 妹ちゃん全然生理用品付けてないけど初潮まだなの? ×とっくの昔にきてるよ ○会う時毎回おしり触って確認してるけど生理用品付けてるとこ1度もないわよ や ○お姉ちゃんもうすぐ1ヶ月だからそろそろ生理来そうやねぇ、 などなど、私たち姉妹の月経事情ばかりでした。他にも母はおふざけで撮った姉妹の変顔の写真とか私が毎日記録してる体重の表とか写真を撮って送っていました、 母の友人も自分の息子さんの彼女とのツーショや家でまったりしてる様子の写真を送っていました。 確かに背中を撫でられるときおしりの方まで手が行く時あるなぁ、とか思ってたのですが改めて考えると気持ち悪くて仕方がありません。 これが普通なのでしょうか?私には異常に見えます。正直怖いです。姉妹が小さな頃からお世話になっている母の友人だとしても流石に気持ち悪いしプライバシーのプの字もないです。 なんとなく話しずらい話題で父や兄にも相談できません どうすればいいのでしょうか 誰か助けてください

  • 友人のお父さんが亡くなったことを後で知ったのですが…。

    お香典をどうしようかと悩んでいます。昨年私の同居していた母が亡くなったときには、その友人に私から直接連絡したこともあり、お通夜に来ていただきお香典も頂きました。最近あまり連絡をとりあっていなかったのでお父さんがなくなったことをまったく知らず、既に葬儀は友人の実家の方で済んでいるようです。喪主は友人のお母さんだと思うのですが、こういう場合お香典を友人に直接手渡ししてかまわないでしょうか?友人の実家は他県にあり、お香典として渡すとお返しのことなどで友人にも実家のお母さんにも負担になるのではないかという気もして、どうしたらよいのか悩んでしまっています。ちなみに母の通夜の際にお香典として3000円頂いています。

  • 母の友人(女性)。

    こんにちは。 母の友人(中年女性)の態度が理解できず困惑しています。 母には定期的に手紙をくれたり、 顔を合わせば親しげに向こうから寄って来ますが、 私のことは嫌いみたいです。 私が一人の時にその人に挨拶すると完全無視されます。 「気付かなかった」というのはあたりません。 いつもすれ違う寸前とか、 相手の顔がはっきり分かる位置で挨拶するからです。 「私のことを知らない」というのも考えられません。 私の名前も顔も知っているし、 母と私が一緒にいる時は、私に握手まで求めてきます。 なのに、母がいなかったら完全無視…。 もし、私もその人と付き合ったことがあれば、 「気に入らないことを言ってしまったかな?」 「態度が良くなかったのかな?」 等と考えを巡らしますが、 私はその人と一緒に行動したこともないし、 純然たる「母の友人」で、それ以上の接点はありません。 同級生のお母さんでもないし、 母の同窓生や職場の同僚でもありません。 母が中年になってから知り合った人で、 母とその人の間に上下関係はありません。 ですから、私が嫌われる動機が分かりません。 母と私が一緒にいる時には私にもフレンドリーで、 一対一だと完全無視。 母にばれないようにしているのでしょうか? いつも無視してくる人が、 母がそばにいれば、私にもにこやかに寄って来る… 皆さんなら戸惑いませんか? 私も「無視で返す」というのは余りにも大人げないので、 どれだけ無視されても普通に挨拶し続けています。 最初は「変なの…」と思っていましたが、 もう何年にもなるので、不思議で仕方ありません。 こちらが普通にしているのが、 かえって気に入らないのでしょうか? でも、母の友人なので、つんつんするわけにも行きません。 これからも普通にしていればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう