• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の形式について

1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 2 )

回答No.6

jupiter20様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「ご丁寧な回答ありがとうございます。回答を拝見し、確かに自分達の納得する形で行うのが1番だなと感じました。やはり女ですので、結婚式に憧れがあり、ああしたいこうしたいと思いは強くあるのですが、彼の気持ちも組んで、今一度しっかりと話し合ってみようと思います。素敵な結婚式が実現できますように。。(>_<)ありがとうございました。」・・・とのこと A)「彼の気持ちも組んで」・・との事で、前向きのご返事を頂けて、誠に嬉しく存じます。大賛成です! ✚「確かに自分達の納得する形で行うのが1番だなと感じました。やはり女ですので、結婚式に憧れが」・・・とのこと、考えて見れば当然の事なのですが結婚の仕事をしていると、ついつい形式を考えて行く内に貴女が「主役」である事を忘れてしまうカップルも多く、お客様優先みたいな感じを取りがちですが、絶対にそこだけは譲ってはイケません・・ *何が何でも貴女が「主役」で無ければ式自体が全体的に沈んでしまう物なのです・・どうぞ貴女の出来るだけ希望に近い物に仕上げて下さい・・一生に一回なのですから・・来賓の方は他にも色々呼ばれるのですから。 💛どうぞ、どうぞ、貴女の我が儘を叶えて下さいませ! おめでとうございます!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

榎本 邦彦 プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

jupiter20様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<結婚式の形式について>・・・とのこと A)結論から言うと、形式には何の決まりも有りません・・全て、新郎新婦を中心に御両家のプランで決まって行く物です。 ✚したがって(1)でも(2)でも・・「これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか?」という事は有りません。 ❷<ただし、記載された中で>・・ A)「彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。」・・・だけは、貴女が考える通り、日程は1日に絞った方がお勧めです・・ ✚色々な意味で煩雑になるばかりでなく・・手間や余計に費用が掛かったり・・は避けられませんから。 ❸<結論として>・・ A)貴女も書かれた様に・・(1)(2)の選択は、今は一般的に良くある形式になってきております。 ✚全く問題無い上、新郎新婦のNEEDSを反映した物であれば、御二人のご都合で考えるべき問題です。 *「これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか?」・とのことは全く問題有りませんので、あくまでも・・・ 💛「主役はあくまでも新郎新婦である事を忘れずに、御二人で納得行く様な式になさって下さい・・お客様の事を考える事も重要ですが、あくまでも主役が誰か?という基本に戻って、それによって来れないお客様が出たり、都合が悪い形式だと思われても止むを得ないのです・・・つまり、こういう風に理解して下さい。・・・・新郎新婦もお客様全員も全てに満足して貰える様な形式は無いと言う事です。それは何事でも同じですから、御二人が先ずは納得するような形式を話合う事が何より大事です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 回答を拝見し、確かに自分達の納得する形で行うのが1番だなと感じました。 やはり女ですので、結婚式に憧れがあり、ああしたいこうしたいと思いは強くあるのですが、彼の気持ちも組んで、今一度しっかりと話し合ってみようと思います。 素敵な結婚式が実現できますように。。(>_<) ありがとうございました。

榎本 邦彦 プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

    今年の秋に結婚を控えている者です。 ガーデンレストランにて人前式を予定していて、只今招待状を作成中です。 その招待状なのですが、 挙式13:00~ 披露宴14:00~ として送るつもりだったのですが、ふと受付時間は・・・? と思い出しました。 人前式だと親族も友人も挙式からの参加なのですよね? となると挙式30分くらい前が適当でしょうか? 受付時間はやはり入れるべきですか? 友人に聞いたら親族は挙式の前に、友人たちは披露宴の前が受付時間だよ~と言われて混乱しています。 人前式の場合の通常の受付時間とそれらを載せるべきかどうかお教えください。よろしくお願いいたいます。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式。

    12月に結婚式を挙げる事になりました。 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式を行うのはおかしいでしょうか? 身内のみの挙式→会食をして、その2時間半後に友人のみのパーティをします。 挙式からパーティーまで時間がだいぶあるので友人達に待たせてしまうのは申し訳ないのでパーティーから来てもらうように考えています。 挙式も見たかったと言ってくれる友達もいて、私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました。 なのでそのパーティーの会場内で人前式をしようかなと考えているのですが、1日に2回も式を行うなんておかしいですか? 披露宴をすれば挙式から出てもらえるんでしょうが、披露宴はするつもりはありません。 パーティーの日をあらためて・・・とも考えたのですが、その日にやればドレスも延長料金分のみですみますし、予算的にオーバーになってしまいます。 あきらめて普通にパーティーをすべきなんでしょうか・・・。

  • 結婚式の料金相場は??

    結婚式の料金相場は?? 人前式で挙式なし披露宴のみ 約50名 お色直し1回 で、170万くらいの予算は安いですか?

  • 1.5次会形式の結婚パーティーへのご祝儀

    今度、1.5次会形式の結婚披露宴パーティーに出席することになりました。新婦側の友人です。 挙式披露宴は既に夫婦の実家のほうで本当に親しい友人と親族のみを招いて既に済んでいて、私はそちらのほうにも招いていただき出席しました。 新婦側は私を含め3人のみが友人として招かれた客人で、あとは家族だけという両家のゲスト30名にも満たない本当に簡素でシンプルな宴でした。 ご祝儀はいらないと言われましたが、遠方の日帰りできない場所からの出席だったため、2泊分の宿を手配していただいたりお車代を頂いたりしたので3万円包んでいきました。 私のほかのゲスト2人は言われたとおり祝儀を用意してこなかったみたいです。実際、披露宴会場には受付自体が存在しなくて、もし万が一ご祝儀を持ってきた来た方がいたらお預かりします・・・といった形式でした。 新婦である友人には後から「ご祝儀いらないって言ったのに~。1.5次会は手ぶらで出席お願いします!」というメールを頂きました。 挙式披露宴の際に、式以外のところでも家族同然のもてなしをしていただいていろいろとお世話になったので、後から1万円相当の結婚祝いの贈り物をしています。 今回の宴も遠方からの出席なので2泊分の宿を用意してもらいました。故に、宿代のつもりで2万包んでいこうかなと思ったのですが、友人の「今回は手ぶらで・・・」という言葉や、既に祝儀を渡して贈り物をしていることなどを考えたら、本当に好意に甘えて手ぶらで行ったほうがいいよ。と周りから言われてしまいました。 確かに、あまり渡しすぎても気を使わせるしなぁ。と、自分でも少し思うところがあり迷っています。本当に手ぶらで出席すべきか、それとも宿代のつもりで2万包むか。皆様のご意見も参考にさせていただきたいです。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。