• 締切済み
  • 暇なときにでも

1.5次会形式の結婚パーティーへのご祝儀

今度、1.5次会形式の結婚披露宴パーティーに出席することになりました。新婦側の友人です。 挙式披露宴は既に夫婦の実家のほうで本当に親しい友人と親族のみを招いて既に済んでいて、私はそちらのほうにも招いていただき出席しました。 新婦側は私を含め3人のみが友人として招かれた客人で、あとは家族だけという両家のゲスト30名にも満たない本当に簡素でシンプルな宴でした。 ご祝儀はいらないと言われましたが、遠方の日帰りできない場所からの出席だったため、2泊分の宿を手配していただいたりお車代を頂いたりしたので3万円包んでいきました。 私のほかのゲスト2人は言われたとおり祝儀を用意してこなかったみたいです。実際、披露宴会場には受付自体が存在しなくて、もし万が一ご祝儀を持ってきた来た方がいたらお預かりします・・・といった形式でした。 新婦である友人には後から「ご祝儀いらないって言ったのに~。1.5次会は手ぶらで出席お願いします!」というメールを頂きました。 挙式披露宴の際に、式以外のところでも家族同然のもてなしをしていただいていろいろとお世話になったので、後から1万円相当の結婚祝いの贈り物をしています。 今回の宴も遠方からの出席なので2泊分の宿を用意してもらいました。故に、宿代のつもりで2万包んでいこうかなと思ったのですが、友人の「今回は手ぶらで・・・」という言葉や、既に祝儀を渡して贈り物をしていることなどを考えたら、本当に好意に甘えて手ぶらで行ったほうがいいよ。と周りから言われてしまいました。 確かに、あまり渡しすぎても気を使わせるしなぁ。と、自分でも少し思うところがあり迷っています。本当に手ぶらで出席すべきか、それとも宿代のつもりで2万包むか。皆様のご意見も参考にさせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ここは新婦の仰るとおり、手ぶらで行くべきかと思います。 お祝いを渡して失礼には当たりませんが、 過剰なお祝いは逆に新郎新婦への負担になります。 新郎新婦はお祝いに対して必ずそれ相応のお礼をするのがマナーとなっています。 そして、宿泊費や交通費なども新郎新婦の経費ですので、招待する側が負担するのがマナーです。 招待される側は宿泊費や交通費に対してのお返しは不要です。 ということは、質問者さんは既に出席した披露宴では過剰にお祝いを渡していることになりますので、 今回渡してしまうと新郎新婦にさらに余計な負担をかけさせてしまいます。 ですので、今回は新婦のご好意に甘えて手ぶらで出席しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • ウェルカムパーティー出席の祝儀について

    今度結婚する友人から「挙式とウェルカムパーティーに参加してほしい」と連絡がありました。 披露宴は親族だけでするそうなので、挙式とウェルカムパーティーに参加します。 この場合、祝儀はどうすればいいのでしょうか。 (1)包まなくてよい (2)披露宴には出席しないので、少ない額(1万程度)を包む (3)一般的な金額(3万程度)を包む 私は、祝儀には「お祝い」の意味があり、披露宴には出席しないので(2)だと思うのですが。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか。 間近に迫っているのでお願いします。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 2次会での祝儀の悩み

    12月に友人が結婚いたしますが、挙式・披露宴はなしで2次会のみおこないます。 そこで質問なのですが、祝儀をいくら渡すのが妥当?なのでしょうか? といいますのも、私は3年前に結婚し友人に披露宴に出席してもらい祝儀(3万円)も頂いております。 また会費は受付で渡しますが祝儀はどのように渡せばよろしいでしょうか。 (祝儀袋は結婚式で渡す袋と同じでよろしいのでしょうか?)

  • 2次会の祝儀&結婚の連絡だけあった場合の祝儀

    2つの質問をさせていただきます。 1.友人の結婚の2次会に招待されました。披露宴は行うらしいですが呼ばれていません。私は2年前に結婚しその友人に披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。過去の掲示板を見ると同様の立場の方もいらっしゃるみたいで,2次会のみ呼ばれた場合,3万円のご祝儀に対し1万円のご祝儀(お返し)が妥当と回答される方が多いようです。私の場合,5千円のお返しくらいが妥当なのでしょうか?やはり5千円だと少なすぎますか? 2.上とは別の友人ですが,結婚の連絡があり挙式は海外で行うそうです。その友人にも私の披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。この場合のお返しは必要なのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ありませんが,ご回答宜しくお願いします。

  • ビュッフェパーティ形式の結婚式に招待されご祝儀は?

    以前勤めていた会社の先輩(40代)が結婚されるということで 招待されたのですが、平日のビュッフェパーティ(有名シェフ)となるそうです。 一緒に招待されていた友人は平日は仕事のため 私一人での出席になりそうです。 披露宴形式ではないためまずは食事は出ないという考え方で引き出物も それ程のものではない(ちょっとした記念品くらいかな?)と踏んで、 ご祝儀は普通の披露宴の時より少なめでいいのでしょうか? ちなみに私が先に結婚しまして、披露宴形式の挙式・レストランでのウエディングパーティでその先輩からはご祝儀2万円でした。 私の気持ちでは‘1万円とちょっとしたお祝い’もしくは‘1万5千円’っておかしいのかな?おかしくないなら それでもいいか・・・?と微妙な気持ちです。 どうしたら一番よいでしょうか?

  • 挙式後歓談ありの場合のご祝儀は?

    友人から挙式のみのご招待をいただきました。 ホテルのチャペルで挙式後、親族のみで披露宴を行う予定だったのが、直前になって、式のみ友人も招待することにしたそうです。 披露宴ありの場合と同様の立派な招待状が届き、そこに式と披露宴の間に友人用の歓談の場が設けられる旨が記載されていました。(ご祝儀辞退等のコメントはありません) この場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいでしょうか?(お互い30代後半です)ご祝儀一万円+贈り物一万円では少ないでしょうか? 私のときには式・披露宴とも出席してもらい、三万円いただいています。 今回、共通の友人で出席する人がいなくて身近に相談できる人がおらず、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀をいつ渡せばいいのか教えて下さい!!

    神社で挙式を挙げる友人からご招待を頂いたのですが、当日は挙式のみ行われ、3ヶ月後に会費制の披露宴パーティを予定していて、そちらにも出席する事になっています。 こう言う場合、ご祝儀はいつ渡せば良いのでしょうか? 挙式・披露宴を行う場合は、披露宴前に受付でお渡ししますが、 神社で挙式の場合、受付は特に設けられていないと聞きました。 友人には私の結婚式にも出席して頂いたので、主人と二人で出席させて頂く事になっていますが、挙式で渡せないのであれば、事前にお渡ししておいた方が無難でしょうか?

  • ご祝儀はいらないと言われたら…

    友人の結婚式に呼ばれたのですが、挙式・披露宴が沖縄でした。 招待された私たち数人の住む町からだと、有休をとって前泊・結婚式~二次会出席で宿泊・三日目に帰る… となる予定です。二泊三日の飛行機とホテル代で4万程かかります。 友人は、「交通費も宿代も申し訳ないが出せないので、沖縄に遊びに来ると思って、余裕があれば出席してほしい。もちろんご祝儀はいただきません」と言ってます。 そうは言っても、やはりご祝儀は包むべきですよね? でも普通に三万包むのはちょっときついのが本音です。 一緒に出席する子たち三名と共同で一人一万を一緒の祝儀袋に包んで、連名で出すというのは失礼ですか?

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。