• 締切済み
  • 困ってます

1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式。

12月に結婚式を挙げる事になりました。 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式を行うのはおかしいでしょうか? 身内のみの挙式→会食をして、その2時間半後に友人のみのパーティをします。 挙式からパーティーまで時間がだいぶあるので友人達に待たせてしまうのは申し訳ないのでパーティーから来てもらうように考えています。 挙式も見たかったと言ってくれる友達もいて、私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました。 なのでそのパーティーの会場内で人前式をしようかなと考えているのですが、1日に2回も式を行うなんておかしいですか? 披露宴をすれば挙式から出てもらえるんでしょうが、披露宴はするつもりはありません。 パーティーの日をあらためて・・・とも考えたのですが、その日にやればドレスも延長料金分のみですみますし、予算的にオーバーになってしまいます。 あきらめて普通にパーティーをすべきなんでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#112512
noname#112512

おかしいと思います。 挙式をケーキカットなどの単なる演出として考えているように思います。 想像してみてください。挙式は新郎新婦にとって1度きりの神聖なもののはずですよね。なので感極まって涙が出てしまったり、誓いの言葉の時に声が震えてしまったり、緊張感あふれるものになるのはそのためです。 もっと深い訳があるならともかく友だちの時間つぶしを気にして2度やるなんて…。1回はめた指輪を外してまたはめてもらったり、上げたベールをまた下ろしてまた上げたり、2回目はどう考えても自分たちが「挙式を演じてる」感がしてしまうと思いますよ。 なかには海外挙式の後、帰国してまた普通の挙式披露宴をする人もいますが、あれも2度目はリラックスしすぎてしまってあまり意味ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

質問者からの補足

みなさんご回答本当ありがとうございました。 おかしいという言葉を聞いてあきらめがつきました。 正直、深いわけはあります。 しかし、神聖なものですので2度やることはやめました。 お子様的な考えな質問をしてしまい大変不快な思いをした方もおられると思います。申し訳ございませんでした。

  • 回答No.2
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

> 私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました この主旨がわかりませんが、挙式をビデオ撮影しておいて、 パーティーの中で流せばいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 みなさんの言う通りおかしいと気がついたのでやめます。 ビデオで流す手もありますね、ちょっと考えてみます。

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

おかしいと思います。 挙式は一度だけにして、演出としてなにかを取り入れる程度にしたらどうでしょう? ・入場するとき、ベルシャワーとかバブルシャワーだけ行うとか >挙式も見たかったと言ってくれる友達もいて、私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました。 これは本物の式が終わってから友達だけでやる式を見たいという意味じゃないと思いますが。 あくまでもみたいのはその教会の式じゃないんですか? 教会式に参列可能ならば、おもてなしはできなくて二度きてもらう手間だけどってそれでももしよかったらと誘えばどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もっと工夫したパーティーを考えてみます。 式なんてしなくても工夫次第で出来るんだと思いなおしました。

関連するQ&A

  • 結婚、親族の会食について

    相手の親族の都合により披露宴をしない形になり、教会式、会食(両家親、兄弟など16名ぐらい)、友達達との披露パーティ(ここには親族は入れない)を考えています。式をたくさんの人に見てもらいたいと考え、会食→式→パーティで三つの会場を近いところでやるスタイルに落ち着いたのですが式の前に会食をするのは不自然なのでしょうか

  • 人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

    私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。 挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。 挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

  • 教会式について

    いつもお世話になります。来年3月に、挙式を予定しています。 挙式は、披露宴会場とは別の外部の教会で挙げるのですが、一般的に教会での挙式の場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、挙式終了後から披露宴のスタート時間まで、どれくらい時間の余裕をみておくべきでしょうか?ちなみに、教会と披露宴会場は、車で5分もかからない近距離です。 会場や挙式スタイルによって違ってくるとは思いますが、参考までに教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 挙式(親族)→会食(親族)→披露宴なしで会費制二次会(友人)

    彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。 また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。 式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。 挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。 パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。 以上 1、よさそうな式場 2、パーティについての案 と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 宴内人前式or別室人前式~迷っています

    今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。 ●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人) ●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。 ●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。 ●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。 ●参加型セレモニー(ブーケブートニアの儀式・承認(ベルetc)・バブルシャワー等)をしたく、特に、ゲストから花を集めてブーケにするセレモニーをやりたいと思っています。 ●司会者:プロの方にお願いしています。 ●お色直し:ウェディングドレス→和装の1回。30分ちょっとの中座予定。 ●余興:ゆっくりくつろいで頂きたいので、今のところお色直しクイズ位しか考えていません。歓談中はピアノ生演奏でおもてなしします。 ざっと、このような感じで考えているのですが、宴内式・別室式のそれぞれの良かった点/悪かった点を教えて頂けたら嬉しいです。 特に、経験者(出席経験も含む)や専門家の方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 親族のみの式、友人のみのパーティー

    はじめまして。 結婚式についての質問です。 式は親族のみ(数名程度)で行い、その後友人のみで披露宴まではいかないパーティーをしたいなって思っています。 このような場合に適した会場はどちらで探せばいいのでしょうか?地域は横浜周辺です。また実際に同様に行われた方がいらしたら、どのような段取り、内容だったか是非お教え下さい。 分からないことだらけで全くイメージが湧きません。 よろしくお願い致します。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。