• 締切済み

彼の自分勝手な言動について

タイトル通り、付き合っている彼の自分勝手な言動にイライラして悩んでいます。長文です。 私は22歳、彼26歳です。 彼とはいつも押し倒される感じでハグするのですが、そのときに思い切り力を入れたり、犬みたいに腰を降ってくるのを何度も辞めてと行っても辞めてくれません。 別にいいじゃんと思うかもしれませんが、彼と私は身長と体格差がとてもあるので彼からしたら軽く力を入れているだけでも私にとっては息出来ないくらい苦しかったり痛かったりします。 やめてと強く言ってもいつも「ちょっとくらいいいじゃん~」とか以前は「俺がしたいからする」なんて言っていました。 本当に何度もやめてと言ったりめちゃくちゃ抵抗して嫌がるとやっと優しくはしてくれますが、すぐ力を込めてきます。 あとは私の好きなものも否定するような発言をします。 私はディズニーのキャラクター達がとても好きで元彼とは年に2回ほど行っていましたが、今の彼はディズニーを好きではありません。 彼が言うにはキャストさんのマナーとか気遣いがすんごい良いから行くべき!とそういうのをゴリ押ししてくるファンが嫌いとのこと。 彼は好きではないと知ってから好きじゃないから話さないようにしようと思って話をしないようにしてきました。 ですが私がディズニーを好きと分かっているにも関わらず私の目の前で否定するようなことを言うのです。 「私はディズニー好きなんだけど、好きな人の前でそういうこと言うのやめてくれる?」と言っても辞めてくれず「あんなの好きなのありえない」や「薬中の作者が作ったキャラなんて~」とずっと一人で喋っています。 好きなものを否定されたようでとても嫌な気持ちになりました。 私があなたの好きな筋トレや好きなゲームを「あんなの好きな人ありえない、やっても無駄」と否定したら不愉快になると思うんだけどどうなの??人の気持ち考えてる??と言いたくなりました。 また一緒に出掛けている時お互い同時にトイレに入り、私は化粧直し等もせずすぐ済ませて出たけど先に彼は出ていたらしく、わたしが出てくる数秒も我慢できなかったのかさっさと買い物を済ませていた事がありました。 その間私はトイレにまだ入っていると思っていて10分くらい待っていたのに勝手にその場から移動してさっさと済ませていたのに腹が立ちます。連絡もなしにです。 彼は買うものが決まってて、私は別で違うところを見ていた時は彼はレジ済ませた後私を探すことも無く勝手に車に戻っていることも何度もあります。 「車に戻ってるね」という連絡も何もなし。 「なんですぐどっかいくの!?」と言うといつも笑っているのでもしかしたら彼をキョロキョロ探し回ったり待っているのを面白がっているのかもしれません。 彼は「そんな拗ねないでよ~」なんて言いますが「そんな一人で済まして勝手にどっか行くなら一人で買い物とか行ったらどうなの?」と思います。私いる意味ありませんよね。 その日は彼宅へ戻って一緒に居てもスマホ、ゲームばっかりだし、買い物の時にされた事なのでイライラしていたし一緒に居ても時間の無駄だと思ったので「帰るわ」と言い振り向きせず帰りました。 笑ってでもなくどんなに真面目に怒っても辞めてくれません。 嫌な行為だとか、嫌な気持ちになっている、不愉快に思っているとどうしたら伝わるでしょうか。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

こいつ(彼氏)、単なるアホだろう? 文面から、ひしひしと伝わってくるけど、なんでこんなアホと付き合ってるのかが不思議。 気持ちを伝える必要はないし、分かってもらう必要もない。 別れるのがベストの選択だね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14818)
回答No.6

そういう人は、どんなに言っても直りません。だって直す気なんて、さらさら 無いから。 今後も、付き合うなら、あなたが我慢するしかないと思います。 私も、元彼が、そういう人だったので、よく気持ちは解ります。 別れた方が幸せだと思うよ。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

世の中には関わると不幸になる人種がいます。 例え家族や恋人であっても、他人の気持ちが分からない人、他人の気持ちを推し量れない人、他人に共感できない人。 こんな事をしたら恋人が嫌な気持ちになる、と言うのが分からないんですね。だって自分が嫌な気持ちになってないから。 それか他人を不快にするのが大好きと言う人もいます。 わざと嫌な事を言って怒らせるのが大好きで相手が不愉快になればなるほど、そこに快感を覚えるのです。 こういった人種の事をサイコパスと呼びます。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.4

例えば彼が「彼女がディズニーの話がうるさいんです、どうしたら彼女をディズニー嫌いにできますか」と相談してたらどう思います? ディズニー嫌いになる気起きます? 改めようと思います? 嫌なら私と付き合うなボケが。 私はディズニー好きなんだ変える気ないって思いませんか? つまり他人の価値観など変わんないです あなたは自分が正しいと考えているでしょうが相手も同じこと考えています 早い話相手の考えを受け入れられないなら関わるなということです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

根本の問題として・・・ 言いたい事を言えない(言わない)癖のある貴方がいる。 ⇒どんなに真面目に怒っても。 実は彼から見たら、 貴方の怒り方って中途半端。 実際に貴方は微調整しているでしょ? 怒っていながら貴方は、 同時進行で嫌われないように~を考えている。 角を丸めてから伝えようとしている。 本来の貴方は、 思った事は素直に言えるタイプなんだと思う。 それこそ素の貴方は角があるタイプ。 ノーはノーと言えるし、 嫌な事は嫌な事だと言える。 して欲しい事は素直に求め、 して欲しくない事に対しても毅然と言える(はず) でも・・・ これが交際相手となると上手く作用しない。 付き合っている彼氏には、 どうしても嫌われたくない(幻滅されたくない) 何か言う事で、 それがきっかけでこじれたり、仲が変わったり。 言う事で改善される世界よりも、 言う事が悪い意味での一石を投じてしまうリスク。 そっちを先に考えてしまっている。 だからこそ、 貴方が彼に何か物申す時、 貴方の言い方はとても中途半端になっている。 その中途半端さに、 彼はある種の可愛らしさであり、 ある種の面白さ(イジリ甲斐)を見い出してしまっている。 元々鈍感なタイプの彼なんだと思う。 貴方側の繊細なハートは理解していない彼。 彼側の鈍感さに加えて、 貴方が持ち込む対応の中途半端さ(嫌われ防止) 言いたい事があってもゴクンと飲み込む癖あり。 そんな貴方と彼の関係だからこそ、 今のようなやり取りが成立してしまっている。 これからも彼は、 貴方に対する鈍感対応を続けていくんだと思う。 貴方イジリを楽しむ。 ⇒貴方からやんわりと抗議&拒まれる。 ⇒その場では一応反省し、 不安にさせてゴメンと言える自分は大事にする。 でも・・・ そのゴメンは長続きしない。 また時間が挟まると、 いつもの貴方イジリが再開されてしまう。 鈍感な彼は、 その時その時の自分の感覚で動いてしまう。 そんな彼に慣れていけるのか? そういう彼だと受け入れて、 貴方もいちいち引っかからずに向き合えるのか? 彼に改善を求めるのは難しいかもしれない。 彼側が変わらない以上、 変わらない彼込で受け入れていけるタフさが要る。 同時に、 貴方もいつまでも、 言いたい事を「言わない」自分に逃げずに、 そろそろ言いたい事を言っていく。 本当の意味で。 今も言っているようで実は、 オブラートに包んだ言い方しかしていない貴方。 彼的にもそれは感じている。 だから彼側の動きが止まらない。 まだまだ貴方は本気を出していない。 そもそも出す人なのか?(出せる人なのか?) 貴方的には言えているつもりでも、 彼には全然(本気で)言っているようにも見えない。 嫌よ嫌よも~じゃないけれど、 一つの言葉遊び(じゃれ合い)として、 貴方への否定や空かしを選んでしまっている。 鈍感な彼だからそう感じてしまう半分、 不器用な貴方の伝え方が中途半端だから半分。 もし本当に理解して欲しいなら、 嫌われたらどうしよう?の壁(守り)を小さくして、 彼を突き放す位の覚悟は必要になってくるよね? そこまでしないと彼は分からない。 今までの貴方の中途半端歴がある分、 急に何かを強く伝えようとしても伝わらない(伝わり難い) その問題はあるからね? 交際歴半年になるこれからは、 貴方も守備的な構え方(嫌われる事を恐れる) そっちに偏らずに向き合っていく事も大事になる。 自分を守りながら、 嫌われる、ぶつかる事を避けながら、 強いメッセージを伝えようとしても無理な話。 伝えるなら、 伝えて理解して貰う為には、 目先で多少こじれたり衝突する位は覚悟する。 自ら中途半端の衣を脱ぎ捨てる。 中途半端な我慢や良い人対応を止める。 その整理であり目線は必要なんだと思うからね☆

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.2

口で何度も言っても分からないなら、 彼にも実際に同じような嫌な体験をしてもらって 質問者様の心境を理解してもらうしかないですね。 何か向こうが文句を言ってきたら、 でも自分は同じ事いつも私にやっているよね? と切り返せば、どんなに鈍感な人間でも さすがに気付きます。 それで逆上して反省しないようなら 質問者様は大切にされていないので、 この先の関係を見直した方が良いでしょうね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

どう伝えても伝わらないと思います。 彼のどこが良くて交際を? 否定するのは貴方を認めないから。 連絡なしで行動するのは愛されていないから。 彼の性格がどうこうではなく、彼と我慢して付き合う貴方のは彼をどうしたいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分勝手と言われた

    自分の娘のことをこういうのもなんですが、「昼行灯」のような娘です。 今回、同じように「まあ、やってもいいよ」的な感じで学校のある役を引き受けたことがあり、ぼちぼちやっていたのですが、 なかなかうまく出来ず、先生から「あなたがちゃんとせんから!」ときつく言われたそうです。 よく泣く娘はそこで泣いてしまいましたが、「ちゃんと続けなさい」と言われ(ここまでは問題はないのですが) さらに、 学校の先生から「ずっとあなたのことは自分勝手な子だと思ってた」と大勢の子どもの前で言われたそうです。 自分勝手な子と言われるまでは、「いつものパターンか」と思って聞いていたのですが、突然「自分勝手」と言われて娘は「何で?」と思い頭が真っ白になってしまったそうです。(もちろん、泣く) 押し付けられて役を引き受けることが多く、仮に自分から「やりたい」と言ったことでも、積極的に行動に移すことができません。 自分の言いたいことが言えず、相手をイライラさせてしまいます。そしてすぐ泣きます。 娘は話の組み立てがとても下手で苦手、すごく忘れっぽく、感情はいつもあとかたもなく消え去ります。 それが、また相手をイライラさせるようなのです。 幼いときからずっとです。 その気持ち、母の私でも分かるような気がしています 毎回、「ひとりでやっていることではないのだから」などと、こんこんと言って聞かせています。 私も、何が先生をそこまで言わせたかが知りたく月曜日、聞きに行こうかと思います。 その先生はいつも理想に燃えていて障害児教育にも熱心な先生です。 娘の悪い面は分かっているつもりです。でも大勢の前で「自分勝手」と言われた娘のことを思うと不憫で・・・

  • 私が自分勝手なだけ?

    29歳、都内で一人暮らしをしている女性です。 32歳、電車で2時間くらいのところで実家暮らし、無職の男性とお付き合いしています。 そろそろ1年経とうとしていますが 付き合い始めた頃から変わらず、彼が無職です。 知り合った頃はお互い前の職に就いており、仕事に対しての色々な考えを話したりしていました。 私はすぐに再就職をしましたが、彼は未だ無職で一体いつ再就職するのか、今後のことについて考えているのか不安な気持ちがわき始め、彼にもその気持ちを伝えました。 実家を出たいとずっと言っていたり、仕事を探さなきゃと言っているが、実際に変化への覚悟や準備ができているのか。 彼は話をきいてくれてはいるものの、何も返してくれません。 今後の事...考えているよ、と、それだけです。 自分自身の話になりますが、私は、家賃等迫るものもあり、再就職をし、普段の生活はといえば家事等計画的に段取りを決めて、欲しい物もガマンしお弁当を作り会社へ出掛け。。。一人で生活し日々を動かすという事を意識して何とかやっているつもりです。一人で生活していると気ままなイメージを持たれていますが実際はといえば休日も早朝から彼が来る迄に家を掃除しちたりしてゆっくりなど出来ず。。。気ままだなんて全然そんなことはないです。 なのに彼は理想を述べているだけ、実家に降り生活も保障されており、好きなブランドの服を買っていたりと何だか甘ったれている気がします。 基本的に週末は彼が会いに来てくれるので、友人とは平日、会社の帰りに会ったりしています。それで帰りが遅くなったりすると、彼はあまり良い顔をしません。 今度の週末は、無職時代を支えてくれた友人を家に呼んで、7人くらいでパーッと騒ごうと思っているのですが それについても彼は良い顔をしません。 私の家なんだから、干渉してほしくないのですが。それに、彼と出会う前からの仲良しです。私が、久しぶりに集まって、支えてくれたお礼を兼ねておもてなしをしようとしているのに、「友達がお前の家をたまり場にするあてにしているかもしれないから、お前とは一緒に住みたくない」などと言って来ました。 正直、仕事も探さず実家から出る気配もなく現実を見ていない様な彼に 今迄の私を否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 本当なら、イライラをぶつけて一気にまくしたてることも考えましたが 彼の方が先にイライラして、手がつけられなくなる事が多く。。。 気持ちを落ち着かせて、本当の事を伝えても良い物でしょうか? 彼の事が好きだった筈なのに 仕事も探さない、実家からでる気配もなく、好きな物を買ってばかり。 なんだかギャップを感じます(浪費の事については何も伝えていませんが) 一人暮らしをしているわたしに文句ばかり言います。 友達を大切にしたい私の気持ちを理解してくれない事が辛いです。 私が自分勝手なだけでしょうか?

  • 心配することは勝手なこと?

    付き合って3年の彼がいます。 先日、私を車で送ってくれている時に、電話がありそれによってかなりイライラしていました。彼は時間にルーズな面もあり、間に合わないと慌ててしまい、事故を起こしそうな運転をします。気持ちがもろに運転に出る人です。 なので、「気をつけて」と行ってその日は別れましたが、やはりいつもよりイライラが強いように感じ不安になったので、1時間位してから電話したのですが出てくれず、次の日メールしたのですが返してくれませんでした。 本当に何かあったのかもしれない!・・・ど不安な気持ちで過ごしていたら、連絡がこないことにイライラして「何で心配してるのに連絡してくれないの!」とメールをしてしまいました。 3日後、やっと連絡がくると ・本当に心配しているのか ・メールを返さないことに怒っているだけなんじゃかないか ・自分が放っておかれたから怒ってだけじゃないか ・君は自分本位 ・「心配」ってそっち側が勝手にすることだろ その後は黙ってしまいましたが、きっと心の中に「そんなの知らないよ」という言葉があったんだと思います。 私はこれを聞いて、黙ったまま何も言えませんでした。 3年も一緒に居て「心配」することを勝手なことだといわれるなんて思わなかったのでショックでした。 私には分かりません。 本当に勝手なことですか? ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 自分がいや

    大好きな彼氏がいます。 だけどほとんど仕事の都合で会えないし 約束はドタキャン。 耐えて我慢してましたが、もうそろそろ 疲れました。 楽になりたいと気を紛らわせることが できればということで浮気してしまいました。 行動と自分の中の気持ちがうまく かみ合わなくて自分が嫌になります。 彼とはクリスマス奇跡的に一緒に過ごすことが できましたが、ずっと寝てるしプレゼントも ないでした。 なのにSEXだけして・・・ 自分も嫌じゃないからしたんですけど なんだか我慢のしすぎでその日に涙があふれて しまいました。仕事の忙しさは 彼本人じゃなきゃわからないと思いますが 少しぐらい私のために時間を作って 買い物とか行きたいです。 クリスマスに隣で寝られたことに本当に ショックでした。 女性のみなさんならこの気持ちわかりますか? なんだかもう別れて楽になりたいのですが まだ彼のことが好きなので悔しいです。 自分の気持ちも伝えましたが結局は なにも変わってくれません。 言っていること、とっても勝手で 読んでくださってる方に不愉快を感じさせるかも しれませんが、こんな私に回答おねがいします。

  • 友達関係と自分の性格

    どうしてもお聞きしたいことがあり質問させていただきます。一つ目に、自分のある友達の事での質問です。自分自身が配慮が足りないせいもあるのですがいつも一人だけ自分勝手な行動をしてしまってその友達に気を使わせすぎてしまっているのかその友達がいらいらしているのが目に見えて分かってしまいます。その友達ももともとが考えすぎる性格【ネガティヴ】というのもあるんですがイラット来ることが多々あります。その友達にはどうやったら気を使わせないようにしたりその友達の事を否定していないという事が分からせることができるのか教えてもらいたいです。 二つ目に自分は時々自分勝手な面が見てすぐに分かるようなってしまっています。このことは友達からも言われましたし自分は周りから見て怖かったり気持ち悪いように見えているらしいです。コレを解決するためには自分でどんなことをすればいいのか教えてください。お願いします。

  • 離婚を考えてますが自分勝手でしょうか?

    離婚を3年以内に考えています。 しかし主人は私がこんな事を考えてるとは全く思っていないと思います。 離婚したいと思う理由は10年間の蓄積です。 結婚して2年目ぐらいに一度主人に浮気疑惑がありました。 喧嘩ばかりになり主人は風俗に行きました。 この時は主人も私の存在がうっとうしかったのか向こうから離婚話をしてきて家を追い出されました。 私の中でも限界で離婚届けを持っていくと破かれ謝罪され自分の悪い部分を直すと言われ私も好きという気持ちがあったのでやり直す事にしました。 主人は話し合いができない人でプライドも高いです。 私の意見や考えは受け入れられず全否定をしてきます。 キレるとどうにもならないので喧嘩になると暴言を吐き怒鳴ってきます。 そして私を否定してきて私が全て悪いとなります。 泣く事も許されず泣けば「泣けばいいと思ってんじゃねぇよ。頭がおかしい。」など言われ私は泣きそうな時も涙を押し殺し、なんとか話し合いをと思いますが、それ以上話を進めようとすると今度は物や壁にあたり殴って穴があきます。 一度は蹴り飛ばされた事がありました。 こんなやり取りが、もう嫌で疲れて私がいけないんだおかしいんだってなって自分の気持ちや考えを言わないようになっていきました。 それで平和な家庭ならそれでいいって。 そしてだんだん慣れていき、いつの間にか主人が自分の機嫌でイラつくのは当たり前。 短気でちょっとした事でキレるのも当たり前。 外で店の人とかにキレて怒鳴ってるのも主人が理屈述べて俺は間違ってないと言われれば、そう確かに間違ってはいないと思うようになったし、主人はキレた勝ちという考えだったり、私には理解できない事ばかりですが、間違いを指摘すれば私に向かってくるしイラつかせるだけなので何も言えません。 子供の事でも自分がイラついていれば私を叱ってきて罵倒します。 外出すれば必ずといっていいほどイラつくので何かと私のせいになったり旅行に行っても主人の機嫌を気にして動くので疲れるだけで楽しめない。 子供には基本よい父親をしてくれてますが、時々機嫌が悪いと八つ当たりをしたり怒鳴りつけたりします。 もう随分、私は自分の気持ちを言ってないのですが、一度考えだしたら日常生活のささいな事全てにイライラしてきました。 今まではなんとも思わなかった事、全てです。 主人の洗濯物をするのも、夜遅く帰るご飯を準備するのも、日頃は朝早く夜遅いので子供の事も全て私がやっているし、誕生日もお祝いも何もされたことはないし、後片付けはしない、出しっぱなしやりっぱなし、人に頼んでおいて思い通りじゃないと不機嫌になる、私が楽しんでる事は全否定、私が高熱を出せば不機嫌になり何もしてくれないので私は1人で家事をする、自分は少しの体調不良でも具合悪いアピールをしてくる、家事はいっさいやらない。 そして、何より今までそれでも真面目に頑張って働いてくれているからと、感謝の気持ちを持ってきてましたが。 気がつけば、収入に対し主人の出費が多すぎて私は残ったお金で生活してパート代で自分の物を買ったりしてます。 主人に対し渡しているお金は誰に聞いても異常だと言われますが、主人は足りないぐらいだと言います。 俺は頑張って仕事してるのに文句言われる筋合いはない。 このままでは我が家は金銭的に将来不安だと話し合いしようとしてもイラつかれ「だったら一銭もいらない」と話が飛びイライラし始め爆弾スイッチ直前になってしまいます。 渡すお金以外に酒代・飲み代など残った生活費から出ていくし、お金がないと言えばどうしてそんななくなるわけ?と家計をまったく理解していない。 家計簿を見せても「あ~はいはい。俺が稼ぎがないって言いたいんでしょ。もっと働けって事でしょ。」と言われ、酒は毎日飲み出かけても私がお金をケチケチすると不機嫌になり・・・。 そして先日の震災では私が心配して連絡をすると仕事中だから連絡するなとイラつかれ2日間放置でした。 長々とすみませんでした。 私の中で何かが目覚め、どうしてこの人と一緒にいるんだろう? 子供が3人いるので離婚を考えませんでしたが、主人といても金銭的にキツイのは変わりありません。 むしろ離れた方が出ていくものが減ると思います。 私の親も離婚しているので子供達の気持ちも理解できますが離婚=不幸じゃない事も私は知っています。 こういった主人でも責任として一緒にいるべきでしょうか? 私はまだ若いからか自分でもやっていけるという考えが頭から消えません。 そして主人には完全に見下され、私が1人でやっていけるなんて思ってないので、もし離婚を話したらどうなるのか想像つきません。 修羅場になるのは想像つきますが殺されるかも?という心配もあります。 たぶん、主人の私への執着心は半端じゃない気がします。 一番いいのは主人も自分の態度を反省し手遅れな事を理解し、お互い若いのだから新しいスタートをきると思ってくれて、子供達の親として離婚後もやっていけるといいです。 養育費なども望まないし離婚後は定期的に子供達に会い子供達が大きくなっても相談に乗ってくれればいいし行事などにも一緒に参加していいと思っています。 それでもやっぱり私の離婚したいという気持ちは勝手でしょうか? 主人はきっと「どうしてその時々に不満があるなら言わなかったんだ。自分勝手だ。子供を渡す気はない。」など言ってくる気がしますが、その時々に不満を言えなくなった状態こそが問題なんだという事を分かってほしいです。

  • 段々自分勝手になっていく人々

    こんばんは。質問させていただきます。 (その1) 友人同士で、結婚し地方に行く友人のために 結婚を祝う会で何をするか相談した日のこと。 事前にそれぞれ案を持ってくるように連絡取り合っていた。 相談日当日、具体的な案を持ってきたのは5人中自分ともう1人だけ。 自分ともう1人の友人は持参した案をそれぞれ発表した。 だが、もう1人の友人(Z)は自分の案で通したいらしく わたしの持参した案には興味がない様子。 結局、一生懸命色々調べたわたしの案はほとんど相手にされなかった。 Zの案は旅行に行くというもの。 旅行となるとは全く考えもせず、仲間半分以上は所帯持ちなので 家庭の都合がある。(Zは独身) わたしはこの時点でZの態度から全く乗り気がしなかったが、 その場の雰囲気を壊したくないので、否定せず。 (その2) その話の最中、突然別の友人(Q)の知人(R)が登場。 Q、R、そして友人Jの3名は 隣のテーブルに移動し、別の話を開始。 仕方ないので残されたわたし、Z、友人Xの3名で話続行。 とは言っても、話は大して進まない。 忙しいのはQ、R、Jだけではない。 予め約束をし、わたしやXも時間を作ってその場に集合したのに (しかも、結婚する友人のために真剣に調べ物をしたのに) なぜ、事前の断りもなくQ、R、Jは勝手なことをするのか。 Rが来る直前でも、ひと言断るべきではないのか。 段々とてもイライラしてくる。 これまでに感じたことのないイライラ感が募っていき、 話をしていても全く面白くなくなる。 早く帰りたい。 だが、自分が感じているイライラは下らないことかもしれない。 つまらないことで友人関係にヒビを入れるのもバカらしいので、 ぐっと我慢ししばし耐える。 最終的に、皆Zの案に大賛成というよりは、誰も否定しないので旅行ということに決定したらしい。 結婚する友人が喜んでくれて、皆で良い思い出が作れたらそれでいいはず。 だが、なぜわたしはこんなにもイライラとするのだろう。 自分の考えた案が採用されなくても、もちろん構わない。 ただ、Zが最初からわたしの持ってきた資料に目を通しもせず 自分の案で決定するのが当然のごとく話をすすめていったこと、 既婚で旅行となればそれぞれ事情もあるのに、それを推し量らなかったこと、 挙げれば山ほどイライラの原因はあるのですが、 仲間内でそれぞれが勝手なことをしてきたことは 今までだってあったはずなのに、 なぜ、今回はここまでイライラとしたのか。 それが、自分でもよく分からない。 自宅に戻り、主人と話をしたらイライラが悲しみに変わって久しぶりにとても涙が出た。 友人の結婚を祝いたい、喜んでもらって、良い気持ちでお嫁に行ってもらいたい。 ZはZなりに、友人を喜ばせるための案を考えてきたのだろう。 それは分かる。 でも、周りの微妙な心象をあまり深く考えないZやQの行動が理解できずもやもやとしてしまう。 わたしの、こんな感情は間違っているのだろうか。 このサイトのどこかで、友人の欠点が気になるのは、それが自分の欠点であるからだと書いてあり そうかもしれないと思った。 だとしたら、わたしは自分のどこを直すべきか。 20年近く付き合いのある友人たちで、 感謝している事も少なくないので、こういった気持ちを引きずりたくはないです。 年を重ねると、段々と人の気持ちの機微な部分を想像することが出来にくくなってくるものなのだろうか。 それは、とても悲しいことだと思う。 そして、目に付く友人の欠点=自分の欠点、ならば 私もそうなっていっているのだろうか・・・。 下らないかもしれませんが、お暇があれば回答いただけると幸いです。

  • 自分勝手な母との付き合い方

    妊娠中の一児のママです。 母は昔から相手のことは考えずに無神経なことを言う人でした。自分の考えが正しいと思っているので、言われた意見が異なると全く受け入れずに批判するばかりでした。自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるので、正直おとなげないな~と思い呆れています。 以前、遊びに来た際には私と少しでも意見が合わないと、急に帰ったほどです。その時に、私の息子(孫)にまで、「ここにいると嫌な気分になるから帰るね~」と嫌味ったらしく無神経な言葉を掛けて帰っていきました。2歳の息子には意味は理解できませんが、突然おばあちゃんが帰ったのは何で?と感じてるようでした。「息子にそんな言葉を言わないで」と言っても、「言わせるようなことをする親のあなたが悪い」とのことでした。言われた息子がどんな思いをするのかを考えて欲しいと思いましたが、言っても無駄と思えてきました。 そんな母が第二子出産後の家事全般を手伝うつもりでいるのです。ありがたいことですが、独立もしているので今回は親に甘えずに夫婦二人で乗り越えようと思っています。実際には、長男出産後に手伝ってもらいましたが、一緒に居ればいるほどイライラするくらい心無い発言が多かったので来て欲しくない気持ちのほうが強いです。 でも、いくら断っても、実の親が手伝うのが当然!と言い、こちらの意見は受け入れてくれません。正直に、イライラしてストレスになる。と話したら、手伝ってもらっているのに偉そうな事を言うな!黙って親の言うことを聞いていれば丸く収まるんだから!と言われました。そんな言い方をされたら、こちらとしては頼んでもないのに!と思ってしまいます。何を話しても、親が偉い!ということが前提での会話なので、話がいつも堂々巡りになります。 誰かに相談したくても、周りのママ友の親子関係は良好なので、全く理解してもらえません。出産予定日が近づくにつれて、どうしたらいいのか焦ってしまい落ち着きません 。今回こそは穏やかな気持ちで出産を迎えたいと切に願っています。 どなたか実母との関係が難しい方は、自分の意見を理解してもらいたい時はどのように話をなさっていますか?教えてください。お願いします。

  • 寂しがり屋は治りませんか?

    私は寂しがり屋です。 基本的に一人でいたくありません。 別に一緒にトイレ行ったりや一緒に授業受けたりはしませんが、基本的一人だと寂しいと感じます。 一人で買い物や食事行ったら虚しくなりました 寂しがり屋は治りませんか? いつも誰かと一緒にいたいとおもってます。

  • 自分が怖いです。

    26歳の女です。 5歳の娘がいます。 私は、何度口で注意しても言うことを聞かない娘に、叩いてしまったりします。 力加減はしていますが、本当にキレてしまった時、力加減などせずに叩いてしまいそうで、自分が怖いです。 娘が泣きわめいたりすると、私までイライラしてきて泣いてしまいます。 注意して泣きわめきだしたとき、少し自分も落ち着こうと思い、娘から離れてトイレなど行くと、更に娘は大泣き。その声にまたイライラしてしまいます。 心の狭い母親です。子育てに余裕をもてていません。 娘は本当に可愛いし、愛しています。自分の命なんかより遥かに大切です。 当たり前のことですが、毎日ちゃんとご飯を作って食べさせてますし、寝るときも絵本を読んであげてから寝かせたりしています。育児放棄などは一切ないです。 でも、娘にイライラしてしまうと、自分を見失ってしまいます。 こんなに可愛い我が子を叩いて言い聞かせたりしてしまう自分が本当に嫌で、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?>_< 悔やんでもまた叩いてしまい、叩いてはまた悔やむ。の繰り返しです。