• 締切済み

彼の自分勝手な言動について

タイトル通り、付き合っている彼の自分勝手な言動にイライラして悩んでいます。長文です。 私は22歳、彼26歳です。 彼とはいつも押し倒される感じでハグするのですが、そのときに思い切り力を入れたり、犬みたいに腰を降ってくるのを何度も辞めてと行っても辞めてくれません。 別にいいじゃんと思うかもしれませんが、彼と私は身長と体格差がとてもあるので彼からしたら軽く力を入れているだけでも私にとっては息出来ないくらい苦しかったり痛かったりします。 やめてと強く言ってもいつも「ちょっとくらいいいじゃん~」とか以前は「俺がしたいからする」なんて言っていました。 本当に何度もやめてと言ったりめちゃくちゃ抵抗して嫌がるとやっと優しくはしてくれますが、すぐ力を込めてきます。 あとは私の好きなものも否定するような発言をします。 私はディズニーのキャラクター達がとても好きで元彼とは年に2回ほど行っていましたが、今の彼はディズニーを好きではありません。 彼が言うにはキャストさんのマナーとか気遣いがすんごい良いから行くべき!とそういうのをゴリ押ししてくるファンが嫌いとのこと。 彼は好きではないと知ってから好きじゃないから話さないようにしようと思って話をしないようにしてきました。 ですが私がディズニーを好きと分かっているにも関わらず私の目の前で否定するようなことを言うのです。 「私はディズニー好きなんだけど、好きな人の前でそういうこと言うのやめてくれる?」と言っても辞めてくれず「あんなの好きなのありえない」や「薬中の作者が作ったキャラなんて~」とずっと一人で喋っています。 好きなものを否定されたようでとても嫌な気持ちになりました。 私があなたの好きな筋トレや好きなゲームを「あんなの好きな人ありえない、やっても無駄」と否定したら不愉快になると思うんだけどどうなの??人の気持ち考えてる??と言いたくなりました。 また一緒に出掛けている時お互い同時にトイレに入り、私は化粧直し等もせずすぐ済ませて出たけど先に彼は出ていたらしく、わたしが出てくる数秒も我慢できなかったのかさっさと買い物を済ませていた事がありました。 その間私はトイレにまだ入っていると思っていて10分くらい待っていたのに勝手にその場から移動してさっさと済ませていたのに腹が立ちます。連絡もなしにです。 彼は買うものが決まってて、私は別で違うところを見ていた時は彼はレジ済ませた後私を探すことも無く勝手に車に戻っていることも何度もあります。 「車に戻ってるね」という連絡も何もなし。 「なんですぐどっかいくの!?」と言うといつも笑っているのでもしかしたら彼をキョロキョロ探し回ったり待っているのを面白がっているのかもしれません。 彼は「そんな拗ねないでよ~」なんて言いますが「そんな一人で済まして勝手にどっか行くなら一人で買い物とか行ったらどうなの?」と思います。私いる意味ありませんよね。 その日は彼宅へ戻って一緒に居てもスマホ、ゲームばっかりだし、買い物の時にされた事なのでイライラしていたし一緒に居ても時間の無駄だと思ったので「帰るわ」と言い振り向きせず帰りました。 笑ってでもなくどんなに真面目に怒っても辞めてくれません。 嫌な行為だとか、嫌な気持ちになっている、不愉快に思っているとどうしたら伝わるでしょうか。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.7

こいつ(彼氏)、単なるアホだろう? 文面から、ひしひしと伝わってくるけど、なんでこんなアホと付き合ってるのかが不思議。 気持ちを伝える必要はないし、分かってもらう必要もない。 別れるのがベストの選択だね。

• zabusakura
回答No.6

そういう人は、どんなに言っても直りません。だって直す気なんて、さらさら 無いから。 今後も、付き合うなら、あなたが我慢するしかないと思います。 私も、元彼が、そういう人だったので、よく気持ちは解ります。 別れた方が幸せだと思うよ。

• glee-glee
回答No.5

世の中には関わると不幸になる人種がいます。 例え家族や恋人であっても、他人の気持ちが分からない人、他人の気持ちを推し量れない人、他人に共感できない人。 こんな事をしたら恋人が嫌な気持ちになる、と言うのが分からないんですね。だって自分が嫌な気持ちになってないから。 それか他人を不快にするのが大好きと言う人もいます。 わざと嫌な事を言って怒らせるのが大好きで相手が不愉快になればなるほど、そこに快感を覚えるのです。 こういった人種の事をサイコパスと呼びます。

• rkagura
回答No.4

例えば彼が「彼女がディズニーの話がうるさいんです、どうしたら彼女をディズニー嫌いにできますか」と相談してたらどう思います? ディズニー嫌いになる気起きます? 改めようと思います? 嫌なら私と付き合うなボケが。 私はディズニー好きなんだ変える気ないって思いませんか? つまり他人の価値観など変わんないです あなたは自分が正しいと考えているでしょうが相手も同じこと考えています 早い話相手の考えを受け入れられないなら関わるなということです。

• blazin
回答No.3

根本の問題として・・・ 言いたい事を言えない(言わない)癖のある貴方がいる。 ⇒どんなに真面目に怒っても。 実は彼から見たら、 貴方の怒り方って中途半端。 実際に貴方は微調整しているでしょ? 怒っていながら貴方は、 同時進行で嫌われないように~を考えている。 角を丸めてから伝えようとしている。 本来の貴方は、 思った事は素直に言えるタイプなんだと思う。 それこそ素の貴方は角があるタイプ。 ノーはノーと言えるし、 嫌な事は嫌な事だと言える。 して欲しい事は素直に求め、 して欲しくない事に対しても毅然と言える(はず) でも・・・ これが交際相手となると上手く作用しない。 付き合っている彼氏には、 どうしても嫌われたくない(幻滅されたくない) 何か言う事で、 それがきっかけでこじれたり、仲が変わったり。 言う事で改善される世界よりも、 言う事が悪い意味での一石を投じてしまうリスク。 そっちを先に考えてしまっている。 だからこそ、 貴方が彼に何か物申す時、 貴方の言い方はとても中途半端になっている。 その中途半端さに、 彼はある種の可愛らしさであり、 ある種の面白さ(イジリ甲斐)を見い出してしまっている。 元々鈍感なタイプの彼なんだと思う。 貴方側の繊細なハートは理解していない彼。 彼側の鈍感さに加えて、 貴方が持ち込む対応の中途半端さ(嫌われ防止) 言いたい事があってもゴクンと飲み込む癖あり。 そんな貴方と彼の関係だからこそ、 今のようなやり取りが成立してしまっている。 これからも彼は、 貴方に対する鈍感対応を続けていくんだと思う。 貴方イジリを楽しむ。 ⇒貴方からやんわりと抗議&拒まれる。 ⇒その場では一応反省し、 不安にさせてゴメンと言える自分は大事にする。 でも・・・ そのゴメンは長続きしない。 また時間が挟まると、 いつもの貴方イジリが再開されてしまう。 鈍感な彼は、 その時その時の自分の感覚で動いてしまう。 そんな彼に慣れていけるのか? そういう彼だと受け入れて、 貴方もいちいち引っかからずに向き合えるのか? 彼に改善を求めるのは難しいかもしれない。 彼側が変わらない以上、 変わらない彼込で受け入れていけるタフさが要る。 同時に、 貴方もいつまでも、 言いたい事を「言わない」自分に逃げずに、 そろそろ言いたい事を言っていく。 本当の意味で。 今も言っているようで実は、 オブラートに包んだ言い方しかしていない貴方。 彼的にもそれは感じている。 だから彼側の動きが止まらない。 まだまだ貴方は本気を出していない。 そもそも出す人なのか?(出せる人なのか?) 貴方的には言えているつもりでも、 彼には全然(本気で)言っているようにも見えない。 嫌よ嫌よも~じゃないけれど、 一つの言葉遊び(じゃれ合い)として、 貴方への否定や空かしを選んでしまっている。 鈍感な彼だからそう感じてしまう半分、 不器用な貴方の伝え方が中途半端だから半分。 もし本当に理解して欲しいなら、 嫌われたらどうしよう?の壁(守り)を小さくして、 彼を突き放す位の覚悟は必要になってくるよね? そこまでしないと彼は分からない。 今までの貴方の中途半端歴がある分、 急に何かを強く伝えようとしても伝わらない(伝わり難い) その問題はあるからね? 交際歴半年になるこれからは、 貴方も守備的な構え方(嫌われる事を恐れる) そっちに偏らずに向き合っていく事も大事になる。 自分を守りながら、 嫌われる、ぶつかる事を避けながら、 強いメッセージを伝えようとしても無理な話。 伝えるなら、 伝えて理解して貰う為には、 目先で多少こじれたり衝突する位は覚悟する。 自ら中途半端の衣を脱ぎ捨てる。 中途半端な我慢や良い人対応を止める。 その整理であり目線は必要なんだと思うからね☆

• Biz3238
回答No.2

口で何度も言っても分からないなら、 彼にも実際に同じような嫌な体験をしてもらって 質問者様の心境を理解してもらうしかないですね。 何か向こうが文句を言ってきたら、 でも自分は同じ事いつも私にやっているよね? と切り返せば、どんなに鈍感な人間でも さすがに気付きます。 それで逆上して反省しないようなら 質問者様は大切にされていないので、 この先の関係を見直した方が良いでしょうね。

• kano20
回答No.1

どう伝えても伝わらないと思います。 彼のどこが良くて交際を? 否定するのは貴方を認めないから。 連絡なしで行動するのは愛されていないから。 彼の性格がどうこうではなく、彼と我慢して付き合う貴方のは彼をどうしたいのでしょうか?