• 締切済み

個人測量について

基準点の私的測量の場合、いったいどこの公的機関の相談をしたらいいですか。また駅の標高を求める場合には駅を管轄している鉄道事業者のきょかも必要ですか。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

国土交通省国土地理院、と思います。 http://www.gsi.go.jp/contactTop.html この情報、貼らせてくだいさい。 駅の標高は、やっぱり駅に相談し 許可いるよ、と言われればいるでしょうし そこは、僕にはわかりません。 すみません。

• seble
回答No.1

個人的に測量したいなら、測量事務所へ依頼すれば有料でいくらでもやってくれます。私有地内はともかく、公道部分で測量するには特段の許可などいらないはずです。通行に支障が出るような場合は、道路使用許可なども必要とは思いますが。 駅の標高というのもよく分かりませんが、敷地内に入らなくとも測量は可能でしょう。であれば特に許可などいらないと思います。詳しい事は測量事務所が把握しているハズなので、単に料金を支払いさえすれば問題ないでしょう。 ただ、最近はGPS測量とかになっており、昔ながらの三角測量は徐々に廃れています。