• ベストアンサー

泥酔して転がっている人

泥酔して転がっている人 夫が泥酔して帰ってきて床に転がって寝ているのですが、このまま朝まで放置して大丈夫でしょうか。 エアコンはつけてブランケットはかけたんですが、今夜は寒いし(東京です)朝起きたら死んでいたなんてことになったらどうしようと考えたら不安になってきました。でも泥酔しすぎていて何をやっても動きそうにありません。 死んでしまう可能性はあるでしょうか。 私に何かできる対策はあるでしょうか。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.6

こんにちは きっと朝まで爆睡では? ホットカーペットがあったらよかったですね。 よほどのことがない限り エアコンとブランケットで大丈夫だったと思います。 外で転がらなくて本当に良かったです。 私は東京の真ん中で泥酔して歩道に寝てる人をみかけて 取り合えず人通りがないところだったし 真冬だったので通報しました。 駐屯地のすぐ近くです。 そういえば、家の庭で寝ていて家族の車で引かれたという ニュースも見たことあります。 お酒は飲んでも飲まれるなですね。 どうぞお気を付けて。

timuly
質問者

お礼

そうですね、家の中だし大丈夫ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

体にはエアコンの温風やブランケットによる体温の奪われは防げる でしょうが、床からの冷気が直に体に伝わりますので、玄関から居 間等にひこずっても移動させ、床からの体温が奪われない工夫が必 要と考えます。死ぬ事は無いと思いますが、目覚めた時に体の不調 を訴える可能性はあります。

timuly
質問者

お礼

玄関だと冷気が心配ですね。 リビングに転がっていたので大丈夫ですよね。 ありがとうございました!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

死んだ親父の昔を思い出しますねぇ。 家の中どころか、道路の真ん中にでも寝込んでしまう、大酔っ払い。 家の中で、しかも、エアコンとブランケットがあるのであれば十分でしょう。 どうしても心配ならば、分厚い布団でも掛けてあげたらいい。 旦那が風邪でも引いて、何か文句でも言われても、やることはやっているし、こんなもの、ほったらかしておくしかないでしょう。 急性アルコール中毒とか、動脈硬化、脳梗塞などのように、元々そうした気配があったならば兎も角、健康体であれば死にはしませんよ。 大丈夫、死にはしませんよ。

timuly
質問者

お礼

酒乱ではありますがアル中かどうかは不明です。。 でもまぁ死なないですよね! ありがとうございました!

回答No.4

絶対じゃ無いけど、まぁ死なない。 死んだら死んだで。 逮捕される事は有りません。

timuly
質問者

お礼

たぶん死なないですよね。 ありがとうございました!

回答No.3

エアコンつけた部屋でしょ? 問題ないっしょ!

timuly
質問者

お礼

気が楽になりました。 ありがとうございました(^^)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

あなたはどう思っているのでしょうか。「死んでも構わない」とでも思っていなければ、ここに質問などせずに何か対策を取るでしょうから。何か冷たいものを顔に押し付けるとかすれば目を覚ますと思います。多少機嫌が悪くなっても起こすのが最善の策ですが、それによって暴力など振るわれるというのであればまた別の問題になります。

timuly
質問者

お礼

死んだら困るから質問したのは分かりますよね? ご回答ありがとうございました。

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

リビングとかなら、エアコンつけてりゃいいんじゃないでしょうか。気になるなら布団も持ってきます?廊下だと寒いかもね。

timuly
質問者

お礼

布団は1つしかなくて。 結局夜中に布団にもぐりこんできました。 ふとんがタバコ臭くなって最悪ですが。。(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝込む泥酔者を見つけ通報したのに

    マンションの入り口を入ったところ(郵便受けが並んでいる階段横に)に泥酔者と思われる男が寝込んでいます。 かすかに寝息が聞こえるので、慌てて119番に通報という感じではないと思ったのですが、 かなり汚い洋服で不審ですし、今夜は夫も不在で怖くて仕方ない(外に出たいのに出られない)ので、警察に通報しました。 5分程して警察が(バイクで3人)来るのが見えたのでもうこれで安心と、私は一旦家に入りました。 (通報時に「直接話はできますか」と聞かれましたが、事件の被害者というわけでもないので話はしない形でお願いしました。) そして30分後「もう大丈夫であろう」と外に出るべく階段を下りたら、まだそこに男が同じ状態でいるではありませんか! 警察は様子を見に来たのに放置したということでしょうか? こういった場合、泥酔者の保護などはしないものなのでしょうか? 緊急性や、事件性がないと判断した場合などは、住民が困っていてもそのまま放置しておくものなのでしょうか? もう一度警察に電話するべきなのか、そこまでする必要はないのか、迷っております。 主人も留守ですしこの時間では相談する相手もいませんので、どなたかお教えいただけますでしょうか? カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 泥酔している人へ 何をしたらいいですか

    先日夫の部下が泥酔した状態でうちに来ました。 あまり飲めない人なのに、新年会で飲み過ぎたらしく家まで一人で帰れるか心配だったのでうちに泊まらせました。 布団を引いてねかせるも辛そうにハァーハーと息をしています。 気持ち悪いとは言っていましたが、気も確かでしたし 病院に連れて行くほどではないだろうと夫と判断して そのまま静かなところで寝かせておきました。 結局次の日は二日酔い。 そういう人はアルコールが引くまでは仕方ないのでしょうか。 また水を飲ませたほうがいいとか、暖かい所はダメだとか 何でもいいので、次の日の二日酔いが少しでも よくなるような対処法があったら教えてください。

  • 外で飲むと泥酔してしまう夫

    外で飲むといつも泥酔していた夫に去年一度だけ暴力を受けました。(夫は記憶にありません)その後、断酒していましたがやはり無理で、泥酔した夫に怒ってしまった私は実家にしばらく帰っていました。そして再度話し合いをして私も妥協をし、1.外で飲んでも良いが泥酔しない 2.家でのお酒はコップ2杯まで、と決めました。(もともと家では悪酔いしません)その話し合いから2ヶ月弱、初めて外で飲んできた夫はやはり呂律が回らず、千鳥足の状態で帰宅しました。記憶が飛ぶくらい酔っていました。朝、起きるなり私が怒ると「仕方ない」とか「付き合いだ」と言います。じゃあ、先の話し合いは何だったのか、意味がなかったのかと問うと投げやり的に「何の意味もない」と言われました。 私自身が暴力を受けてから過敏になって、夫からお酒の匂いがするだけでも嫌でした。最近は話し合いもして私も妥協できるようになって家でのお酒に付き合うこともありました。ところが、また昨日の泥酔ぶり。「家でお酒を少ししか飲まないから酔いやすくなってる」など、ウソか本当か分からない言い訳を並べます。私から問い詰められたり、執拗に怒られると夫だって気分は良くないとは分かっていながらも感情が抑えられません。お酒の問題さえなければ、私達はとても仲が良いしうまくやっています。 今回はあらかじめ前日に「しっかり意識がある状態で帰ってきて」と何度も伝え、夫も約束していました。それだけに裏切られた気分です。自分の立場が悪くなると途端に言い訳に徹する夫の姿勢、酒量をコントロールできない意志の弱さに落胆しつづけ、離婚しようか本気で考えています。でも、1度きりの暴力から始まった問題だし、夫も普段は酒量を守ってくれているし、と考えると踏み切れません。私が完璧主義というか、相手に完璧を求めすぎなのでしょうか。皆さんならどうされますか?御意見をおきかせください。

  • 泥酔して帰宅する夫に我慢できません

    昨年結婚した者です。夫はだいたい月に1,2回ほど会社の仲間と飲みに行きます。 帰ってくるのがだいたい1時過ぎなのですが、玄関の鍵も開けられないくらい酔っていて、仕事の愚痴で「死ね!」などの暴言を一人で大声で怒鳴ることもあれば、部屋の物や壁にゴンゴンとぶつかりながら倒れるようにすぐ寝てしまうこともあります。勿論、翌日は全く覚えていません。 私は実家の父も兄も、周りにいる友人達も泥酔するまで飲むような人達ではなく、正直いうと酔っ払いに慣れてもいなくて大嫌いです。 夫のそんな姿を見るたびに哀しくなって泣きたくなるくらいの怒りがわいてくるのです。本気で家を出たいと思ったこともありました。もう学生じゃあるまいし、お酒の限度も知っているだろうに、毎回泥酔するのが理解できません。泥酔した姿が本当に嫌いなことは夫は知っています。 夫が飲みに行く日は家をあけようかと思いましたが、毎回実家や友人宅に泊めてもらうわけにもいかず、子供ができてもこんな有り様で帰ってこられるのかと思うとうんざりします。 お酒でストレス発散するのは分かりますが、お酒に頼っている人は飲む限度を抑制できないのでしょうか。 夫の泥酔姿を見て、酔っ払いの扱いに慣れるどころかますます嫌悪感が出てきてしまいました。ちなみに普段は家ではとても優しい夫です。 私が嫌なのを知っていても泥酔して帰ってくる夫に、もうお酒をほどほどにしてもらう良い案はないものでしょうか。

  • 泥酔した夫への対応

    昨夜、夫が泥酔して帰ってきました。 仕事で精神的にも肉体的にも大変なことが続き、また休日は子育てで疲れがかなり溜まっていたので、アルコールに弱くなっていたようです。会社の方に抱えられて家に戻ってきました。 ここ何年も就寝は毎日0時を過ぎていたし、仕事で辛いこともあったみたいだし、酔い潰れても仕方がないのかなと思います。 ただ、去年も同じようなことがあり、酔い潰れたのは2回目です。前回はきつく言ったのですが、また同じことになったことで少し失望してる面もあります。子供もいる父親なのに、泥酔して深夜に帰ってくるなんて…前回反省してなかったのかと。 本人はまだ起きてきませんが、多分反省してると思います。反省していて欲しいです。 でも、私は仕方ないと思う反面、許せないというか、このまま見過ごしていいのかと不安な部分もあります。 こういう事情の時、妻としてどんな対応をすればいいのでしょうか? 怒る?心配する?いつも通り明るく?周りに迷惑をかけたことを説教する?次やったら…と罰を科す? どうかアドバイスお願いします。

  • 泥酔して帰って来た旦那

    旦那が泥酔して帰って来ました。 以前だんなが飲みに行ったまま連絡が取れず、泥酔し駅で寝ていたことがあり、その時に もう二度と泥酔しない。 終電には間に合うように帰る。 もし破った場合は二度と飲み会には行かない。 と約束させましたが、今日また泥酔して帰って来ました。 帰って来たと言っても、遅いので電話をしてみたら、間違えて家とは逆方向電車に乗ってしまい、だいぶ遠くの駅にいて終電もなかったので私が車で迎えに行きました。 終電に遅れた事はさほど怒ってはいなかったんですが、お迎えに行ってるあいだとその後の態度にブチ切れました。 まず、約束を破ったのに謝りもナシ。普段行かない駅なのでどの辺りにいるかわからないから、電話にでてね。と言っておいたのに散々かけても出ない。泥酔してるから仕方がないとも思いますが、こっちは怒っているのにふざけて甘えてくるし、帰りは吐くし大の大人なのにもう情けなくてしょうがなかったです。 結局家に帰ってから着替えもせず、即寝てしまいました。 明日も仕事ですが、きっと起きれないと思います。 そこで、お仕置きを兼ね朝起こさないでみようと思います。 旦那は出向のようなかたちで、お客様のところで仕事をしているので絶対遅刻はできないらしいですが、この際そんな事は知ったこっちゃありません。 と、思うんですが、私は鬼嫁でしょうか? 少しは自分でイタイ思いをしないと治らないとおもうんですが、いかがでしょう? ちなみに、毎朝私の方が早く起きるんですが、旦那はいつも起こさなくても自分で起きてます。 また、旦那は酔うと千鳥足になるわ、調子のいい事ばかりべらべら話し出すわ、吐くわ、どこでも寝るわ、スリに合うわ、電車の終点通り越し、車両基地に行ってしまうわ、落とし物多数、警察に泊まったりととにかく最悪で、そんな旦那に嫌悪感があるので、尚更許せないんだと思います。

  • 泥酔した夫が豹変しました。

    いつもは優しくておしゃべりな、お調子者の夫です。 今日は、披露宴を挙げた記念日として、娘を義実家に預け、娘が産まれて以来、初めて2人で外食をしました。 夫はお酒が好きで、うちは貧乏なため、いつもお酒は控えていました。その反動からか、今日は、何度も吐く程の泥酔。 帰りの車では娘は大泣きするし、夫は泥酔してるしでとてもイライラしてしまいました…。 家に着いてから、なかなか降りてくれず、どうにか起こして家に誘導しようとした時です。夫が豹変したのです。見たこともない目付きで恐ろしく、恐怖でその時は何を言っていたのかよく覚えてないのですが、とにかく殴られる、と思いました。 急いでアパートの階段を登り部屋の方まで逃げると、私を睨みつけながら、マテヤコラ…とついてきました。 家の中に入ると布団に転がってくれ、安心したのですが、次の瞬間また私を睨み付けて罵声の嵐。しまいには娘にまで。泣きながら「お願い、止めて娘が見ている」と言っても聞こえてません。 怖くなり外に出て、逃げました。酔っ払ってるから来ないだろうと思っていたら、叫びながら追いかけてきました。 今まで味わったことのない恐怖で、「殺される」と思いました。 通りかかった男性に助けを求め、義両親に電話し、男性の部屋にしばらくかくまってもらいました。 しばらく叫びながらうろうろしていたそうです。 結局、義両親が来て、アパートに入ってもらったところ、イビキをかいて寝ていたので、ひとまず大丈夫だろうということで帰って行かれたのですが、 怖くて怖くてたまりません。いつ起きてくるのか。朝まで寝てくれるのか。娘になにかあったら…。 夫は、優しい分溜め込むタイプです。誰よりも気を使ってると思います。 貧乏なためお酒もいつも我慢してもらってます。 会社の愚痴をよく漏らします…。 私に対しても色々と我慢しているかと思います…。 それが一気に爆発したのでしょうか。 もう、顔を見るのも怖いのです。のりうつったかのように見たこともない顔つきでした。 今日は別々の部屋で寝ています。 誰か同じような経験された方いないでしょうか。 娘が夜泣きするので起きるのではと眠れません。

  • 泥酔の夫の大失態

    夫の10年来の親友宅へ泊りがけで行ったときのことです。みんなでワインをあけ、楽しく場はもりあがっていたのですが、わたしはちび(2歳)を寝かせたあと、12時には寝ることにしました。泣きながら話している夫の話し声が聞こえていたかと思うと(この時点で夜中の3時)、息子さんの部屋を占領している私たちのところへ来て、娘のベビー布団に寝込んでしまいました。私は一睡もしていません。物音できがつくと夫がその場に放尿しているではないですか!!飛び起きてとめましたが、どうしようもありません。娘の布団にほとんどかかり、じゅうたんも濡れています。もってきたタオルに石鹸をつけ、お湯で落としました。今度は「もどしたい」と。抱えるようにトイレへ連れて行き、もどさせました。しばらくして、また「もどしそう」と。で、またトイレへ。そのときは間に合わず、床へ・・。親友宅は、まだ新築1年。奥さんは、非常に綺麗好きで、ホコリひとつない家です。それなのに。ひとり、トイレで掃除しました。結局、私は全然眠れず、朝になったのです。奥さんに合わす顔がなかったです。彼女の開口一番「昨日は○○(親友)がうるさくて頭にきて、リビングで寝た」と。不始末(ものすごい声でもどしていたなど)丸聞こえだったのでは。どうやら親友の方ももどしていたようです。これは、起きて子どもの様子を見に来ていた親友には話しました。が、どうしてもどうしても奥さんには言えなかったです。(1)こんな夫、(30代、自由業)最低ですが、反省しているのかいないのか、けろりとしてます。いったい、どうなっているんでしょう。ますます、彼の飲酒が不安です。どうしたらいいでしょう。(2)お詫びはどうするべきでしょう。お手紙とお詫びの品でも許されるでしょうか。ちなみに放尿は2回目です。まったく、信じられない話ですが・・。情けないです。

  • 座ったまま泥酔した女性の手を握り続ける理由とは

    泥酔状態の人を介抱するために手を握るのはよくあることだと思います。 しかし、この前私が泥酔状態の時、以前から気になっていた彼(同級生)が 移動中に私の手を握った後、友達の家に到着して私が座っても 手をずっと握ったままでいてくれました。 ネットで遊んでいる友達と会話しつつ、私の方をチラチラ見て 手を繋いだまま優しくギュッと握っては力を弱める、というのを繰り返していました。 介抱なら座った(ベットに寄りかかっている)状態であれば手をつなぐ必要がない気がします。 それでもやはり心配だから握っていてくれたのでしょうか。 彼がなぜそうしたのか、どういう気持ちだったのかを知りたいです。 出来れば男性の方、回答お願い致します。

  • 泥酔して工事看板を壊してしまいました

    深夜に泥酔をして、工事看板を壊してしまいました。 記憶がはっきりしていなかったのですが、 警察官が見ていたそうでそのまま警察署につれて 行かれました。 そして、呼気のアルコール濃度を調べられ、持ち物チェック (薬物を持っているのではないか)されました。 かばんの中に会社の住所録があったため 警察の方が上司に連絡を取り、来ていただきました。 それで、上司はすぐに返され、 私は、上申書をA4の紙に警察官の言うとおりに書き写しました。 その後、現場に連れて行かれて写真や蹴飛ばしていたということで 靴の足型などを取られて返されました。 後日、電話で出頭してくださいと連絡があるので 必ず来てくださいといわれました。来ないと逮捕しに行きます とおっしゃっていました。 泥酔していて、帰り道で無いその場所になぜいたのか? なぜ、看板を壊したのか記憶には無いのですが 話を聞かれているときに少しずつ正気に戻り 仕事が終わった開放感からお酒を飲みすぎてしまい 憂さ晴らしのために看板を蹴ったといいました。 そのあたりのことをまとめて警察官が下書きしてくれたものを 上申書として書き、判子を押しました。 壊してしまった看板については弁償したいと思っています。 土曜日の深夜だったためか、警察署では相手に連絡が取れないと おっしゃっていました。 これから、逮捕されてしまうのでしょうか? すごく反省しています。どうなってしまうのか不安でたまらないです。