• ベストアンサー

家の修理業者さん、怪しい?

以前の台風の被害で、屋根などの修理をお願いしました。そろそろ工事が終わって支払いになりますが、支払いは銀行振込しようと思っていたところ、「現金払いのみで」とのこと。金額は100万くらいなので、現金は持ち歩くのが怖いので銀行振込でお願いしたいと伝えましたが、銀行までついてくるといいます。(家から銀行は徒歩で1、2分です)なにか怪しい感じがしてしまいますが、これって普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

振込にしたくないのは記録に残らないようにしたいのでしょう 振込であれば、売上100万円と計上することになります 現金だと80万円と計上することも出来ます、 要するに不正をしたいのでしょう。 どう計上しようと、支払い者のあなたには関係ないことです。 ただ、100万円払ったという領収書は必ずもらうことですね。

himawariiiko
質問者

お礼

きちんと領収書をもらうことにします、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Q、これって普通なのでしょうか? A、普通。 質問者:現金は持ち歩くのが怖い!  業者:だったら、銀行までついていってあげます。 >家から銀行は徒歩で1、2分。  だったら、「いやいや、やっぱり一人で行きます!」って言えばいいだけの話。相手の親切心からの申し出を「これは、怪しい!」はないと思いますよ。  

質問者

お礼

書いていませんでしたが、リフォーム中に信用できないこともあったので、不信感をもちました。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

脱税を、したいのでしょう。

質問者

お礼

そういう可能性がありますね!ありがとうございました。

• kana1104
回答No.1

直接、接してみないとわかりませんが、怪しい感じはしますね。 経理関係がドンブリになってる可能性もありますね。 領収書をきちんともらい、見積書や名刺等と一緒に保管をしてください。 但し書きも確認して下さいね。 銀行まで一緒に来るというのは、襲ったりとは違うので、その場で多く取られるということは無いでしょう。

質問者

お礼

きちんと領収書もらうことにします、ありがとうございました。