屋根瓦の修理費について

このQ&Aのポイント
  • 築20年以上の家の屋根瓦の修理を考えていたが、地震の影響で修理が必要になった。
  • 親が訪問販売業者に契約を決め、最新軽量の高価な瓦を使用して屋根全体を修理することになった。
  • 見積もりは250万円で、現在は修理の解約を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋根瓦の修理費について

どうぞ教えて下さい。 以前から築20年以上の家の屋根瓦を修理しなくてはと考えていたところ、 今回の地震の影響で屋根瓦が壊れたりズレたりして修理を依頼する事になりました。 タイミングがいいのか?丁度訪問販売に来た、某大手(住みなれた~と歌うCM)の会社に 契約を親が決めてしまいました。 屋根は22坪です。 最新軽量の高価な瓦を使用するとの事。 古い瓦をはがし屋根の内部の張り替え?など屋根一部ではなく全体を修理します。 期間は2週間ほどかかるそうです。 費用は250万円を交渉して200万になったそうですが 私はとても高い金額の様に感じました。 まだ一社しか見積もりせず決めるのもどうかとも思います。 この金額は修理費用としては正当な金額なのでしょうか? (よく調べてからと考え現在は修理の解約を致しました) ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bicky375
回答No.3

250万円からいきなり200万円になる時点で、そのような業者さんは疑ったほうがいいですね。 今回の震災で建物の修理をすすめる(悪徳?)訪問会社が出回っていると聞きます。 防御策として・・・ 1、提案内容(見積り)の根拠を聞く。(ちゃんとした業者さんは写真など「現状こうなっていて、こういう改修を行うと、これくらいの金額になります」とちゃんと説明してくれます) 2、すぐに契約しない。(契約してくれるまで帰らないぞ、という雰囲気の業者さんはまずアウト) 3、保険の話を振ってみる。(天災の場合は保険適用される場合があります 知っているかいないかで評価できる) 災害を利用して儲けようという人がいることは悲しい限りですが、そんな時こそ信用できる人(業者さん)と末永く付き合っていきたいものです。

cyanjya
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 大手や工務店ではなく、家の近くの屋根屋さん数社に見積もりを お願いする事にしました。 震災の影響で瓦の単価が上がり品薄なのが現状だそうです。 すぐ着工は出来ませんが納得いく業者を見付けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 03594
回答No.2

つい先日の質問です。 参考になれば。 ---------------------------------------- 瓦の葺き替え工事の値段は妥当でしょうか? 今回の地震で平屋25坪の棟瓦がずれて破損したため工事の見積をとりました。 見積金額がかなり高いのですが妥当なものでしょうか? 見積もり さいわいルーフ「和」葺き替え工事(GLフッ素・制振鋼板) 1F屋根本体瓦104.5m2(単価11,000円)1,149,500円 ロス材3.1m2(単価11,000円)小計34,100円 既存瓦撤去・処分 104.5m2(単価3,800円)397,100円 断熱材 104.5m2(単価1,500円)156,760円 雪止め金具20.90m(単価3,000円)62,700円 足場架設工事135,000円 一般諸経費、運搬、搬入、現場管理費193,000円 工事金額計2,128,150円 消費税106,408円 合計2,234,558円 投稿日時 - 2011-04-04 07:35:28 --------------------------------------------- 私の回答 さいわいルーフ「和」葺き替え工事(GLフッ素・制振鋼板) 1F屋根本体瓦104.5m2(単価11,000円)1,149,500円 ⇒妥当(ガルバリウム鋼板のフッ素塗装はグレードの高い仕様です。実際には15年以上は持つと思われます) ロス材3.1m2(単価11,000円)小計34,100円 ⇒ロス材は上記単価に含まれるとして値交渉材料にしても良いと思います。 既存瓦撤去・処分 104.5m2(単価3,800円)397,100円 ⇒妥当 断熱材 104.5m2(単価1,500円)156,760円 ⇒妥当 雪止め金具20.90m(単価3,000円)62,700円 ⇒妥当 足場架設工事135,000円 ⇒やや安い 一般諸経費、運搬、搬入、現場管理費193,000円 ⇒直接工事の10%⇒やや安い、良心的 工事金額計2,128,150円 震災の影響で材料手配が難しいようです。 無理に安くする必要性もないので大幅な値交渉は難しいかも。 さいわいブログ/出荷状況 http://saiwairoof.blog48.fc2.com/ ダメモトで 「キリ良く税抜きで200万円ジャストにしてくれ!と言ってみてはどうでしょうか? 軒樋や竪樋の項目がありませんが既存を使うのでしょうか? 一緒に取替した方が良いと思います。 投稿日時 - 2011-04-04 12:45:23 --------------------------------------------- 質問者さんの補足 具体的で大変参考になりました。 樋も傷んでいるので変えた方が良いのかなとも思っていたところをズバリ指摘され、流石専門家のご意見だなと思いました。ありがとうございます。 価格的には、おっしゃるように営業さんとの会話では1割程度は値引きできるような雰囲気でした。 でも200万円は痛いです。 投稿日時 - 2011-04-04 21:09:44 .

• nitto3
回答No.1

丁度訪問販売に来た、某大手ではなく、その下部の販売店、施工店じゃないでしょうか。 大手が直接訪問販売に訪れはしないと思いますよ。 高い金額を提示して、値引きをして割安感を出す、訪問販売の手口です。 とりあえず解約をして正解と思います。 後からのメンテを考えると地域の建設会社、瓦屋、工務店、リフォーム店などで 合い見積もりを取るといいでしょうね。