• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

屋根ふき替え工事の見積もり

地震で屋根(陶器瓦)に被害が出ました。この際2階屋根を軽量化するため見積もりを出しましたがどうも屋根面積が2割ほど過大と思われますが妥当ですか、慣習ですか。 瓦の総数は900枚弱(15坪と思います)が見積もりでは60平米(18坪)になっていました。屋根の形状は片側が切り妻、もう一方が寄棟です。 工事内容は 瓦の撤去処分、下地、ガリバリウム横暖葺き、1階屋根瓦の差し替え調整で見積もり額は130万円です。場所は東京区部です。 よろしく御教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)

見習い大工のマサルです。 ガルバリウム横葺きの様ですが、 正直切妻だとしても正4角形かどうかは結構微妙です… という事で折り曲げ部分含めて同一長さでスパッと切り、きっちり曲げる分の長さで切って その分の請求はなかなかできません。 従って施工の際に見てもらうと早いのですが、 有る程度横葺きの長辺ははね出して施工し、全て屋根部分を貼り終わってから 最後にその側部分を切りながら折り曲げて行き、施工終了となります。 屋根の四方の端部が現場合わせの為どうしても無駄というかロスが出てしまう部分が発生してしまいます。 その現場に合わせて切ってしまう部分も屋根屋さんとしては購入してる訳で、 今はそれ程手間代を高く設定できませんので多少ではありますがそういう形で 他から頂けると助かります。 瓦の処分費というのは結構高いですよ… そういう意味では妥当な金額ではないかと思います。 まだ「まけて」と言っていない場合は1回位は言ってみましょう。 結構無難で妥当な金額ですが多少は下がるかもしれませんので… 余り下げ過ぎますとやるべき仕事を差っ引かれたり、手抜きをされる可能性もありますし、 妥当な金額の様な気もしますのでその旨を説明されこれ以上は無理という場合もあります。 まぁお住まいの地域によって、価格にばらつきがあるので一概には言えませんが、 私はそのくらいなら妥当な金額だと思いますよ。 2階部分の施工ですから当然足場はやるんですよね? それでその値段なら本当に良い値だとは思いますよ。 何坪の家かがわかりませんが、ゴミの飛散という観点より、作業員の安全を守る、命綱を結ぶ為にも 足場は不可欠です。 その足場を屋根屋さんが持っている分で恐らく施工されると思いますが、 そうでなく足場を業者に頼む場合はそれなりに掛りますからね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの詳しいご回答ありがとうございました。 ようく考えると当方の瓦の枚数と面積の関係に問題があり業者さんのほうが正しいかもしれません。価格的には本日新聞チラシに入っている価格と大差がないので妥当なのかもしれません。 おさわがせしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>屋根面積が2割ほど過大と思われますが >瓦の総数は900枚弱(15坪と思います) で、貴方が『思う』数量が正しければ、 『数量が違いますよ』といえばいいのでわ・・・・。 でも、貴方が『思う』数量が正しいかどうかは 我々にはわからない・・・・・。 もちろん、業者サンの数量も・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。業者さんと話し合います。

関連するQ&A

  • 屋根材

    今年、新築予定です。 地元の公務店による、木造の在来工法です。 建坪は総2階の31坪。屋根の形状は寄棟(一部切妻)です。 屋根材は、「クボタ松下のコロニアルNEO」が標準になっています。 が、色あせなどを考えて、 “瓦”にするか、スレートでワンランク上の“クボタ松下の グラッサシリーズ” にするか迷っています。 どちらが良いのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 ちなみに瓦に変更した場合、24万円といわれましたがこの金額は妥当なの でしょうか?

  • 屋根の資材は瓦VSガリバリウム?

    延べ床面積70坪の東西の切り妻屋根の施設を計画しています。 屋根の素材を瓦にすべきか、ガリバリウムにすべきか、迷っています。建築士に尋ねると、瓦(セメントは除く)は重く、価格も高いが、熱遮断効果があり、長持ちする、と言います。一方、ガリバリウムは加工しやすく、安価ですが、加工部分の錆、経年的劣化が目立ち、10-15年をめどに補修が必要と言います。 周囲の施設をみると、ほとんど瓦はなく、ガリバリウムが多いと思います。奇しくも、3/11東北大震災の影響で金属屋根部材は品薄となり、瓦は重く建物の重心が高くなり、地震には弱いと効きます。webではフラットで軽い瓦もあり、第一候補になるか、と思いますが、皆さんの知恵を拝借できればと思い、質問させて頂きます。 また、大震災の影響で、太陽光発電も採用したいのですが、東西向きの屋根にパネルを敷く場合、建物の対角線上に設置するか、片方に寄せて設置するかも、迷っています。一般住宅の3倍パネルを計画するので、かなりの重量となります。工法は合掌造り(トラス法)です。併せて、アドバス頂ければ幸いです。

  • 屋根形状について

    こちらのサイトでいろいろ相談させてもらっています。 今週の日曜日が工務店で契約を交わす段取りになっています。 6m南面道路でほぼ総2階の40坪の家です。 屋根の形状は南西側3.75m幅「へ」の字の切妻で 後方東西9.5mは両サイド切妻のつもりでお願いしたのですが 立面図を見ていると東側は切妻になっていますが西側が なぜか「寄棟」になっていて前からみても後ろから見ても とてもアンバランスです。 建物西側1mあけて横は我が家の後ろのお宅の宅延道路、幅3.5mが 隣接しています。 なにか建築規制などであえて寄棟にしたのでしょうか。 営業さんと連絡が取れるのは木曜日となるので そわそわ、我慢できなくてこちらに相談させてもらいました。 また、ナショナルテクノストラクチャーなのですが、 たとえば屋根形状を寄棟部分を切り妻に変更する場合 (変更できた場合)は再度構造計算しなくてはならないのでしょうか。

  • 瓦屋根とスレート屋根

    家を新築予定ですが、屋根材で迷っています。 私は南欧風の家を希望しているのですが、その場合外壁がベージュ、屋根が陶器瓦になります。ただ、スレート屋根にするよりも70万ほど高くなるそうです。 南欧風にするのでなければ、外壁を白、屋根はこげ茶か濃いグレー、濃い紺を考えています。 どちらにするかで全く印象が異なるので迷っています。 屋根の形は切り妻で、1階部分にも庇のように小さい屋根がつくので、南欧風で瓦にすると映えますよ、とHMの方は言っています。ただ、シンプルモダンにしても大丈夫な外観だということです。 主人はほぼ私に任せてくれていますが、ただ南欧風は個性的なのでいずれ飽きるのでは?という心配もあるようです。無難な外観にした方がいいのかなぁと考え始めているようです。 値段がアップすること自体でも迷っているのですが、飽きがくるものなのか、ということも心配です。瓦にしてどうだったか、などご意見をお聞かせください。 他にも似たような質問がありましたが、あえて質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 瓦の葺き替え見積もりについて

    2階建ての屋根瓦の葺き替えで見積もり額が65万でした。 内容は特上いぶし瓦 下地はコンパネ貼付 坪数は16坪 工期は5日の内容でしたが、妥当な金額でしょうか? 瓦の単価は100円から700円位の間で有るようですが、見積もりでは単価は不明です。 瓦にはメーカーや型番(品名)が分かるような記号等は入っているのでしょうか? 心配なのは、最低の瓦を使われないか心配です。 素人なのでその辺が分からないです。 見積もり書に必要な事項も教えて下さい。

  • 屋根のリフォームについて

    屋内のリフォームをしたところ、屋根裏に雨水が漏れてにじんでいる箇所を見つけました。どうやら東日本大地震での影響で瓦がずれて、そこから雨水が入り込んでしまったようです。そこで早急に屋根瓦のリフォームをするはめになり、どの屋根材がいいかインターネットで調べていますが、種類が多くて悩んでいます。ちなみに我が家は平屋、30坪、スレート瓦。適格なアドバイスをお待ちしています。

  • 屋根を寄棟にするか切妻にするか

    皆様お知恵をお貸しください。 今注文住宅を見積もりしてもらっているのですが、屋根の形状?で悩んでいます。 人生の先輩である父(家を2軒立ててます)は「屋根は断然寄棟だろう、耐久性がいいから」と言いますが 業者さんは「切妻の方が長い目で見た場合いいと思う(耐久性などで)」とおっしゃいます。 それを父に相談したところ「コストを考えてじゃないだろうか?お前の家だから好きにしていいが私(父)は寄棟にした方がいいと思うよ」との事。 正直屋根まで考えたことがなかったのでほぼ知識が皆無の状態です。 皆様はこの質問についてどうお考えでしょうか?率直なご意見をいただければと存じます、よろしくお願いします。

  • 屋根陶器和瓦の見積について

    屋根葺き替えの見積について質問です 木造平屋の葺き替えを検討していますが 屋根面積を実測したところ95m2でしたが瓦屋さんに 見積依頼をしたところ135m2x(単価)の見積が出ました。 屋根面積は知り合いの大工さんに屋根に上がってもらって スケールで実測して間違いないとのことでしたが瓦屋さんが いうには棟や平部分には重なり部分があるため瓦の枚数で計算したら その数字(135m2)になると言われました。 通常m2単価というのは屋根実測面積に対して行うのではないでしょうか 大工さんの見積=266000円 野地板杉材張替え撤去処分共+屋根垂木交換=2800円/m2(95m2) 瓦屋さんの見積=982800円 古瓦撤去処分+陶器和瓦葺き=7280円/m2(135m2)

  • 屋根・外壁工事の費用を削りたい!

    倉(約30坪)が傷んできたので屋根・外壁工事をすることになり、現在見積もりも済み、10日後くらいから工事が始まる予定です。屋根材・外壁材はなるべく安く抑えたのでこれ以上削れませんが、今ある屋根瓦や外壁の取り壊しや処分の費用がそれぞれ35万くらいかかり、これを少しでも削りたいところです。そのプランとして 1.外壁は木材なので自分で壊し、その分の費用を浮かす 2.他業者からコンテナを置かせてもらい(その業者のコンテナは4万円/4立方米)、工事の業者にはそのコンテナに屋根瓦などを入れてもらうことで処分費を削る あたりを考えていますが、こうしたことは可能でしょうか?工事の業者に対し、失礼に当たったりしませんか?また、上記以外に費用を削る方法はありますか?よろしくおねがいします!

  • 屋根瓦の修理

    いつもありがとうございます。 自宅に、リフォーム業者さんがいらして 「お宅の屋根瓦がずれていますよ」と、教えてくれました。 1階の陸屋根の上の大きなベランダから簡単に登れる 2階の寄棟屋根のモニエル瓦の 本棟ジョイント部分がほんの少しずれているようです。 ずれている様子は、地上からの目視では私にはわかりません。 多分3月の地震でずれたのだと思いますが 幸いな事に雨漏りはしていません。 その2階の屋根には、私は昨年2回登ったことがあるので もし瓦のずれが素人にも直せるのなら また自分で登って直してもいいと思います。 素人考えでは、 棟の一番上を押さえてある瓦なので 直しやすいのではないかと思います。 業者さんは、 「2階本棟ジョイント部補修 一式 金額6000円 (施行費含む)」 という見積もりを出してくれました。 消費税込みで6300円程度なら、業者さんに工事してもらった方が良いでしょうか。