• 締切済み

高校生の頭痛薬

高2の息子は、最近よく頭痛を訴えます。熱が出ないので風邪ではありません。 昨日、学校で友達にロキソニンを貰って服用したのですが、一度は改善したものの、後でまた頭痛が起き、具合が悪くなりました。 薬局で相談したら、副作用があるので、これは服用しない方が良いと言われました。 バファリンはもっと副作用が強いそうです。まだ、ルルのほうが良いかもしれないと言われました。近々、主治医に相談しようと思っています。 因みに、私は『後藤散』を服用していますが、子供はイマイチで、顆粒が飲みにくいらしいので、拒否されました。 皆さんは頭痛がする時、何を服用されていますか? 参考の為、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.7

「頭痛」に薬だけ頼っても意味がありません。 「掛かり付け医」に行って「紹介状」を書いて貰い、大病院の「頭痛外来」や「脳神経内科」で「頭痛」の原因を診て貰って下さい。  MRIなどで「頭痛の原因」が判らないと正確な治療は出来ません。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

最近になって、発症するのならば、 内科医の診察が必要です。 三叉神経痛とかの神経関係、血管関係の頭痛もありますから。 以下は、私が今までに使ったことの有る薬剤です。 ロキソニン 胃にきつい。 メフェナム酸 「ポンタール」多剤無効の頭痛に。処方薬だが以前は市販も。  ボルタレン 強すぎるか。OTCも有り。 アセトアミノフェン 副作用の報告。 アセチルサリチル酸 「バファリンA」 あと、他人から「薬剤を貰う」のはやめましょう。 旧薬事法 第二十四条  薬局開設者又は医薬品の販売業の許可を受けた者でなければ、業として、医薬品を販売し、授与し、又は販売若しくは授与の目的で貯蔵し、若しくは陳列(配置することを含む。以下同じ。)してはならない。 弁護士の意見から引用。 また、渡した薬を飲んだ人にひどい副作用が生じてしまったり、本当はすぐに医者の診察を受けた方がよい状況なのに薬をもらったからいいやと思って受診の機会を逸し、症状を重篤化させてしまうなどのことも考えられますので(これらの場合、渡した側に民事上の不法行為責任が生じる可能性はあります)、安易な譲渡には危険が伴うと言わざるを得ません。

参考URL:
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000034.html
56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛薬を軽く考えていました。安易に貰うのは止めます。 息子にも、良く言い聞かせました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.5

私は片頭痛持ちなので、医者から処方された薬を持ち歩いています。 痛み止めに限った話でもないのですが、薬って耐性ができてしまいます。既に私も効かない市販薬がいくつかあります。 高校生だとまだ成長期ですし、あまり若いうちから薬に頼るのも長い目で見て心配です。というか、鎮痛剤は沢山あるので、痛みの原因が片頭痛なのか筋緊張性頭痛なのかで薬もまた変わります。 親御さんである質問者さんも頭痛持ちなら、遺伝的な何かがあるかもしれませんね。しかしどのみち頭痛持ちになるにはまだ若い年ごろなので、最近は頭痛専門医もあちこちにいますから、頭痛専門医に一度きちんと診断してもらったほうがいいと思います。

56syukumou
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

育つ過程で頭痛が酷くなる時期があります。 視力はいかがでしょうか。乱視などがありますと頭痛が酷く吐き気までする時があります。 「頭痛ーる」 という無料アプリも便利です。 低気圧や気温、警戒する日にちや時間帯を知らせてくれますので計画を立てるのに、とても役に立ちます。お薬を飲んで痛みを抑え込むのも良いですが、この時期、中学生~高校生までの 痛みはなかなか取る事が難しく悩まされます。 頭痛だけでなく肩こりなども乱視や低気圧から来ることがあります。 宜しかったら無料アプリ(日記付き) 「頭痛ーる」 を お二人で ご利用ください。 ご参考にしていただければ嬉しく思います。

56syukumou
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 気圧や気温から起こる場合もあるのですね。 何となく、そんな感じもしてきました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

無謀に薬局の薬を飲むのは、副作用もありますし、高校生の成長期のお子さんには飲ませないで下さい。風邪も引いていないのに、その頭痛の原因が何か、成長期に起きる単なる頭痛なのか?その原因を突き止めないで薬局の薬をあれもこれもは、お子さんが可愛そうです。主治医に相談と優著な事を言っていないで、すぐにお子さんを連れて病院へ行って、病院が処方した薬を服用して下さい。

56syukumou
質問者

お礼

了解しました。先日薬局に行き、薬剤師に相談しましたが、同じことを言われました。副作用も怖いですね。 入試休みに入ったので、主治医に相談します。 回答ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

頭痛の原因を特定せずに鎮痛剤などでごまかすのは極めて危険ですよ。 長く続くようであれば医師の診断を受けるべきですね。 鎮痛剤などを飲み続けること自体にも問題があるので、早めの受診をお勧めします。頭痛の原因がまったく他の臓器の異常であったり、早期治療なら投薬で済むような病気でも慢性化や重症化してしまうとそれでは済まなくなる場合もあります。例えば私の知り合いは頭痛の原因が目にあって、眼圧が異常に高まっていたのが原因で、結果片目はほとんど失明状態になってしまいました。

56syukumou
質問者

お礼

頭痛を軽く見てました。 怖い要素が含まれているのですね。 主治医に相談します。

回答No.1

頭痛というのは軽く考えていてはいけませんよ。頭痛の原因が何であるかも分かっていないのに無意味に薬を飲んでも治りません。 頭痛は肩凝りや肩甲骨の凝りからでも起こります。さらに言えば、脳の疲れからも起きます。神経的な痛みと別要因の痛みでは全く違うということです。 息子さんは平熱は高い方ですからそれとも低いですか? 低ければ熱がないと思っても熱が出ているときもありますよ。 頭痛は睡眠が一番の薬です。目の疲れからくる頭痛の場合もありますから、目を冷やしながら寝ることをお薦めします、 最近の若い人はスマホの見すぎで目の疲れからの頭痛が多いと聞きますので、スマホを一時的に使わせないようにするのも良いですよ。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 睡眠などの休養が大事ですね。

関連するQ&A

  • ミオナール服用中、頭痛薬との併用について

    ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ ・ミオナール ・ロキソニン ・ムコスタ の三つの薬を処方され、服用しています。 しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。 頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

  • 抗ウイルス薬と頭痛薬の併用

    おとといから口唇ヘルペスの症状が出て、昨日から皮膚科でゾビスタット顆粒を処方してもらい、服用しています。(塗り薬(アラエビン)も少し塗っています) 休日で寝すぎたためか、夕方から頭痛がしています。 偏頭痛を持っているので普段からバファリンやロキソニン、クリアミンSを飲んでいるのですが、 ゾビスタット顆粒を飲んだ後にクリアミンSを飲んでも問題ないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 下記の症状から何の病気の疑いがありますか?

    今身体がしんどくて病院に行けません。下記の症状から何の病気の疑いがあるのでしょうか? 1日目 朝から喉が痛く、夕方39度の熱。 食欲不振、夕食後パブロンを服用。 2日目 喉の痛みは続き、軽い頭痛。 朝37.8度の熱。 食欲はあり、朝食後パブロンを服用。 昼食後バファリン服用。 夕方37.3度の熱。夕食後PL配合顆粒を服用。 3日目(今日) 喉の痛みは続き、起床時38度の熱。 軽い頭痛。たまに咳をします。 昼前は37.5度の熱。 症状は喉の痛みが強いです。 普段の風邪は、喉からくるので風邪かと思ったのですが、今回は鼻水など鼻の症状がありません。 また、昼食をとって現在37.5の熱がありますが、バファリンかPL配合顆粒のどちらを服用すれば良いでしょうか?

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

  • インフルエンザA型と頭痛

    タミフル服用3日目です。熱もさがり、あまりにも激しい頭痛からロキソニンを服用してしまいました。書き込みを見て驚きました。服用して1時間経過しました。今は大丈夫です。どうしたらいいですか?

  • 高血圧からくる頭痛に鎮痛剤は効きますか?

    朝から血圧が高めで頭痛がします。 主治医のいる病院は今日休みのため とりあえず、何か薬を飲みたいのですが、 市販の鎮痛消炎作用のある頭痛薬か ロキソニンはだめしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 片頭痛にトリプタノール

    片頭痛に悩んでいて、普段は予防薬のテラナスを飲んでいますが、効いている感じはなく、毎日のように頭痛があります。 片頭痛が強い時にはマクサルトを服用すれば治まるのですが、もっと予防が出来ないかと思っています。 調べてみるとトリプタノールという抗うつ薬も予防に使われることがあるということで、今度主治医に相談してみたいのですが、 実際にトリプタノールを服用したことがある方、飲み始めなどに副作用と思われる体調不良はありませんでしたか? 仕事に差し支えるほどの副作用が出てしまうようだと、困るので・・・ ちなみに、気分の落ち込みも頻繁にあるので、トリプタノールでそちらの方の改善効果も期待したいのですが。 トリプタノールの情報が何かありましたら、教えてください。

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 熱はさがったけど、頭痛。

    昨日の昼から熱が出だし、39.3℃になりました。 お家に風邪薬がなかったので、昼過ぎに葛根湯を飲み、夜コンビニでルルの栄養剤を飲みました。 それでも一向に熱は下がらず、頭痛と背中の痛みが激しく、眠りにつきました。 今朝も熱が下がっていなかったので、解熱剤(ボルタレン)を飲みました。 すぐに熱はさがり、37℃になりました。 しかし、頭痛がなくなりません。寝てたり、ずっと起きていたりしていたら平気なのですが、急に起きあがったり、トイレに行くのに立ったり座ったりすると頭がいたいです。 どういう痛みかはすこし表現しずらいです。 きゅーっとしめつけられるような痛さなような気もします。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何故痛いのかが少し気になったので… もしも明日も明後日もということになったら病院に行こうとは考えています。 しかし、そうなったら何科に行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう