• ベストアンサー

頭痛・・・くも膜下出血?

よろしくお願いしますm( )m 僕は頭痛持ちです。 しかし最近、体調は普通、風邪は引いていません、熱もないです。 なのに1週間ずっと頭痛が続いています(><) 薬のバファリンという頭痛薬を飲んでも効きません。 ひょっとすると、くも膜下・・・とも(^^; 名古屋~静岡~神奈川(東海道新幹線で行けるぐらい)ぐらいで 評判の良い頭痛外来や頭痛科を教えていただけませんか? よろしくお願いしますm( )m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クモ膜下出血を心配されてらっしゃるようですが、 クモ膜下出血の痛みは「ちょっと頭痛が・・・」という程度ではありません。 突然、ハンマーで殴られたような(今まで経験したことのないくらいの)痛みといわれています。 ですがら、クモ膜下出血である可能性は極々低いと考えて構わないと思いますよ。 最近は頭痛外来というところもありますが、神経内科や脳神経外科に行って診てもらうのでも大丈夫です。 頭痛持ちであるということや、1週間続いていることなどから偏頭痛や緊張性の頭痛などの可能性が高いと思います。 私も頭痛持ちなのですが、鎮痛剤は痛みがひどくなってから飲むよりも、「痛くなりそう」という程度のときに予防的に飲むと効きますよ。

prince2525
質問者

お礼

くも膜下ではなさそうですので安心しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

こんにちは。 1週間も頭痛が続いているなんて、、、辛いですね。 お尋ねの病院ですが、脳神経外科か神経内科がよろしいかと存じます。 私が病院選びに参考にしたweb pageを見ると、名古屋にも何件か有りましたのでリンク貼っておきます。 それでは。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
prince2525
質問者

お礼

参考URLありがとうございました

関連するQ&A

  • 夜中になると割れるような頭痛が2日続いています

    80歳の女性です(代理です)。 ここ1週間ほど、なんとなく頭が痛い感じがするので、風邪かと思い、おととい寝る前に風邪薬とバファリンを飲んだところ、夜中に体中がかゆくなり、頭痛がひどくなりました。 翌朝、起きてみると症状はなくなっていました。 軽い頭痛は続いていたので、昨日の夜バファリンだけを飲んで寝たところ、夜中に割れるような頭痛に襲われましたが、やはり朝になるとおさまりました。 年齢が年齢なので、脳出血などが心配なのですが、朝になると治まるため、本人は病院に行きたがりません。 症状的に何が一番考えられるのでしょうか? 近くにある病院の頭痛外来は週一度で、今年は受付が終わってしまっていました。本人がいうように、このまま様子を見ていて大丈夫なのか、心配なのですが。

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

  • 市販の頭痛薬は何がいいでしょうか?

    片頭痛で月に5~6回程、市販の頭痛薬(バファリン)を飲んでいます。私にはよくあっているようで、効果はあります。 ただ、一つ気になるのは、市販の頭痛薬は痛みに効く効果の他に、必ず「熱」に効く「解熱」の効果もありますよね。 個人的には、「痛み」だけに効く薬があればいいなと思うのですが・・・。 皆さん、何を使っているのでしょうか。

  • 頭痛

    今日の朝すごくこめかみが痛かったんですけど同時に気持ち悪さがあってトイレで吐いてしまいました。 低気圧頭痛持ちで雨の日によく頭痛になるのですが、晴れの日の朝(今日)起きてから頭痛+気持ち悪いという感覚が初めてでびっくりしています。 体調不良で吐き気があっても吐いたことがないので少し怖いです 何回も吐いたわけじゃないし薬飲んで寝たら頭痛も少しマシになったので普通にバイトに行こうと思うのですが、原因?病名?みたいなのこれじゃないかなでいいのでわかる人いたら教えて欲しいです。 熱は出てないし風邪っぽい症状もないです 少し体がだるいかなって感じで今は特に体調大丈夫です。

  • 微熱と頭痛が続いています

    私の友人が、数日前に39度弱の熱を出して近所のクリニックに掛かりました。 インフルエンザではなく風邪との診断で、抗生物質と解熱鎮痛剤、漢方薬を処方してもらい、 今も飲んでいます。 薬を飲み始めて、熱は下がったものの微熱が続いています。 (平熱が35°代前半ですが、今は36°後半から37°台) また、頭痛にも悩まされるようになりました。 本人は、熱が少し下がっただけで、あまり良くなった感じがしないと言っています。 年末年始から体調不良が続いているために「何で治らないのだろう?」と苛立ったり、落ち込んだりしています。 出してもらった薬は5日分で明日なくなります。 微熱、頭痛が続くようならば、もう一度クリニックに掛かったほうが良いでしょうか? また、風邪以外の原因もありえるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 頭痛とその薬について教えてください!

    夕べから「頭痛」があります。いつもと同じ頭痛で、 場所は「おでこの中心部」です。 よく睡眠をとれば何とか治るかな?と思い 夕べは結構睡眠をとりました。 しかし朝になっても頭痛は消えず、いつも飲んでいる「バファリン」を飲みました。 飲んだのは今日午後1時頃、2錠です。 そのあとも頭痛は治まらず5時で仕事を早退してきました。 先程6時半にも、2錠飲みましたが、全く効きません。 この薬でいつもの頭痛の時(痛い場所もいつも一緒です)は 8割くらい効きます。 勿論、病院に行こうと考えていますが・・その前にどなたかに 教えて頂ければと思い書かせて頂きました! 頭痛薬は沢山出ていますが・・この薬自体自分に合わないのでしょうか? また、いつもの、この部分(おでこのど真ん中あたり)の頭痛は 何かの病気に関係があるのでしょうか? 熱はなく食欲も普通です。(風邪という感じではないです) どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • 頭痛と発熱

    20日前に頭痛と熱37、5℃とだるさがあり、次の日嘔吐しましたが、その後は落ち着き病院でも風邪症状が無い為胃薬を貰いました。しかし、6日前にも頭痛とだるさと熱37、7℃ありまして、朝には症状が落ち着いてしまい多分風邪だろうと風邪に効く漢方薬を貰いました。 さらに昨夜も頭痛とだるさと熱が37、5℃あって今日はずっと寝ていました。日中は熱が36、8℃と無いのですが、また夜には37、5℃なりました。 それも決まって夜勤の日なんです。一体何なのでしょうか… ちなみに妊娠は考えられません

  • 酷い頭痛と39度の熱で苦しんでいます。

    私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。 病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。 が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。 頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。 これは普通の風邪と思って良いのでしょうか? インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。 彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。 何とか早く体調を戻してあげたいのです。 どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いします!

  • 偏頭痛の時の頭痛薬

    ************************************************************** 風邪薬には、ふつう非ステロイド系抗炎症剤が含まれています。 例;イブプロフェン、アセトアミノフェン、etc. これらの薬品は、体内のメラトニンをほとんどゼロにする事が知られています。 メラトニンはセロトニンから作られるホルモンで、睡眠や免疫向上に大変重要な役割をしていますから、免疫力と睡眠に影響を与えます。 ************************************************************** 以上のような記事を読みました。 ここ数年、時折の偏頭痛の度に 頭痛薬(主にバファリン)を飲んでいます。 (3日に1回ぐらい。多い時で1日2回ぐらい。) 頭痛薬の中にもアセトアミノフェン等は入ってると思いますが、 免疫力低下を考えると、薬は飲まずに我慢すべきでしょうか。 メラトニンがゼロ・・・なんて聞くと怖くなってきまして。

専門家に質問してみよう