解決済み

貴金属を売りたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9585777
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (82/180)

指輪やネックレスなど、ジュエリーも買い取ってくれるとこを探してます。
金・プラチナとかなら貴金属買い取り専門店があるのですが、HPを見たら、宝石がはまっていると重さが測れない買取できないとかいてありました。
店舗をあちこち回る時間がないので、まとめて査定と買取をやってくれるところはないでしょうか。
少々傷んだブランド物も買い取ってもらえるところが希望です
宅配買取をやってる所もありますよね。
利用したことがないのですが、便利ですか?
調べたら、おたからや、なんぼや、ゴールドエコ、大黒屋などが引っ掛かりました。
リファウンデーションは評価が?だったので、躊躇しています。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2560/7878)

生活・暮らし カテゴリマスター
量が多ければ 大手地金店 田中 井嶋 コモキンなどに持ち込むほうが高くなります。
地金ではなく そのままの形 ジユエリーとして売るほうが高く売れます。
ネットオークション ネットフリマなどで自分で売る場合ですね。
ブランドジュエリーは 質問に出ているところは 地金ではなく ジュエリーとして買取しています。地金よりは高い買取値段です。
自宅に来てくれる買取は まあそれなりに悪くないです。私は数回したことがあります。
先方から営業の電話がかかってくるタイプのところ
「今日は 〇〇町付近を巡回しているのですが お宅には貴金属などはありませんか」といった電話です。
売る側がきちんとした知識を持っていれば 安全に対処できます。
それは当日の相場を知っていること 貴金属の知識があること。
貴金属相場
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php
これは純金の相場だから K18 18金ではいくらなのか さらにそれが買取値段では いくらぐらいまで許容範囲なのか といったところですね。
18金は 純金の 18/24 75%です。4000円/gだったら3000円/g ということです。地金の買取値段はその80%前後が妥当なところでしょう。それより低ければ売らない。
石のついているものは 地金として売る場合ははずしてから計ります。
ダイヤ以外は ゼロ評価のところが多い。
ダイヤでもメレーダイヤはゼロ評価のところが多い 外す手間賃が高くなると言う理由で。
お礼コメント
oodosima

お礼率 45% (82/180)

詳しいご回答をいただきましてありがとうございました。
色々調べて考えた結果、ジュエリーとして売ることにしました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-02-21 23:32:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8796/14902)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

大手で手広く商売をしているところは
査定額が意外と低いです。

金属に関してはその日のレートで決まってきますので
ほぼどこも一緒です。
ただし石は違います。
質屋さんで一度査定してもらったほうがいいですよ。

個人取引のところのほうが
意外と高値を付けてもらえます。
ご自身のお住まいのお近くにないでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (116/462)

指輪のプラチナ・金は買う時はデザイン料と儲け分で高いですが、売る時には「重さ」と貴金属の買取相場で決まりますから、安くなってしまいます。
金が1グラム4800円、プラチナは2900円位です。
https://www.takakuureru.com/magazine/4947
https://goldplaza.jp/diamond?gclid=EAIaIQobChMIzMmvyaGr4AIV2aqWCh0O-gqcEAAYAyAAEgLAAfD_BwE
私だったら、ヤフオクなどのオークションにします。
換金しなくても良ければ「飽きている場合」リフォームしたらどうでしょう。
http://www.platinum-cast.co.jp/more/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2905/7248)

>店舗をあちこち回る時間がないので、まとめて査定と買取をやってくれるところはないでしょうか。

自分で店舗をまわるしかないです。

自宅にそんな得体の知れない人を入れたいのですか?
多くのそんな出張買取業者は詐欺師まがいのいい加減な業者ですから
根こそぎ持っていかれて貴方の手にすずめの涙ほどのお金しか
残らないでしょう。