• 締切済み

結婚指輪の金属アレルギーについて

先日婚約指輪を二ヶ月待ちで購入しました。 妻が金属アレルギー持ちな為店舗にてプラチナ100とパラジウムの指輪を一時間ずつ試着させてもらい、プラチナ100にはアレルギー反応があり、パラジウムには反応がなかったためそのままパラジウムの指輪を購入しました。 しかし指輪が完成し妻に付けてもらったところ、つけ始めて一時間くらいで指が腫れ始めてしまい、洗剤や糸を使用した外し方を試しても取れず腫れも痛みもどんどん酷くなり、最終的に病院にて指輪を切断してもらいました。この時指輪をはめてからまだ四時間程度でした。病院に到着したときには、後少し遅かったら指を切断して外すしかなかった等聞かされ、本当に怖い思いをしました。 その後購入した店舗に問い合わせてみたのですが、指輪の金属としての買い取りはしてくれるようなのですが、買い取りは買値の約十分の一くらいにしかならないとのこと…。 けっして安い買い物ではなったので交換や作り直しを無償または安く、どうにか出来ないかと思ったのですが…。 こういう事は購入者側は諦めるしかないのでしょうか… 何か出来る事がもしあるのであれば、教えて頂きたいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

金属アレルギーが有りと書かれていますが、きちんと検査されたのでしょうか? その疑いが有るのならパラジウムの検査をしていれば防げた可能性が高い 話じゃないでしょうか? まあパラジウムの検査をされても、その時、出なくても、その後、出るという ことが有るのがアレルギーですから。 私もアレルギー有るので、リスクのあることは、しないです。 指輪は、はめません。 アレルギーは命に係わりますから。 金属アレルギーが有ると言う割には「?」な行動です。 金属アレルギーは48時間のパッチテストです。 店舗には責任は無いと思いますが。

• bekky1
回答No.4

アレルギーの基本をご存じないようなので。 まず最初に「感作」されることが必要です。 ハチも、ペニシリンも、アレルギーが有ると、死ぬこともあるほどですが、 最初の一回目は何もない。 2回めでそうなる。 つまりは、購入前に、お試しが最初の一回目。 購入したものをはめて、二回目です。 なので、おそらく、何を試してみても、ソレが初回であれば、 二回目には、大丈夫かどうかは2回めもやってみなくちゃダメ。 もちろん、複数回やって、アレルギーが出てくることもある。 歯科のあの銀歯としてのアレルギーなどは、24時間、何年も?口の中にあって、いよいよ全身にということですから。 なんでもない人だって今でも、多い。 そもそもそんなことは起こるはずもないからと、材料とされていた。 販売店には何の罪もないです。 購入を決めたのも、安全確認をしたのもあなた方。 金属アレルギーがいつ、何(パラジウム?プラチナ?ニッケル?銀?)で、出るかはわからない。

• nagata2017
回答No.3

店には アレルギーのことは伝えて 試着されたのでしょうか。 知っていて アレルギーが出たのであれば 店にも責任があるはずです。 試着したものと 違う成分だったということでしよう。 同じ成分であればそうはならないはずです。 値段ですが 本日の貴金属価格 https://fujidental.co.jp/bare_metal.html プラチナの値段は長い間 5000円前後の高値安定の期間が続いていましたが少しずつ下がってきて 3000円を少し超えるあたりです。 しかし パラジウムが逆転してプラチナより高くなっています。 結婚指輪は 金で4g弱 プラチナで5gぐらいです。同じ太さでパラジウムは3.5gぐらい。 比重が違うので 同じ太さで重さが違います。 プラチナ 約20・・・・5g 金・・・・約15・・・・4g パラジウム約12・・・・3.5g パラジウム3.5gは13400円 加工賃・・・・・3000円 マージン・・・・16400円 合計・・・・・・32800円 これくらいが小売値段として妥当なところです。 買い取りの場合は 地金の値段 13400円が基準になります。 上のアドレスのサイトに 買取値段も掲載されています。 これは加工していないままの地金 その店で買ってすぐに買取してもらう値段 わずかな手数料程度の差額です。 加工されたものは 純度を調べてからということになるので 少し下がります。 でも80%ぐらいにはなるはずです。3.5gで10720円です。 1/10になるというのは 小売値段が10万円以上だったということでしようか。

• TIGANS
回答No.2

デザインリングなどだと買い取りや交換は出来ないでしょうね。 (組成分析をして説明と違う金属で出来ていれば返品できるかも) 現状の切った指輪をつなげたいのであれば 指輪のサイズ直し業者さんに持ち込めば大丈夫ですよ。下記は一例です。 http://k-alfa.co.jp/repair/r-size2.html ただし、いったん金属アレルギーが出たなら他人に譲渡するか アレルギーの出ない金属を再メッキしてもらう他ないのではないでしょうか。

• kobeone
回答No.1

まず、金属アレルギーがあるなら指輪はしないほうがいいのですよ。 金属アレルギーは花粉症と同じで大丈夫だと思っていたものでも 反応を示すことがあるんです。 これは主原因が詳しくわかっていないのも有りますが日々の生活で 体調が悪かったりすると今までにはなかった反応が出ることもあります。 ですから指輪をチェーンに付けてネックレスにすべきでしたね。 今回は店側には何も過失がないので諦めるしかないでしょう。 指を切断しなくてよかったとポジティブに考えましょう。