• ベストアンサー

使わない宝石をはずしてくれるところ

現在、ジュエリーのオーダーをしようと思っております。 オーダーをする先はネットのショップなのですが、 そこはルース(裸石)でしか受け付けてくれません。 今手持ちの指輪、ネックレスから宝石をはずして 送りたいのですが、どういうところが そういう作業をしてくれるのでしょうか? 一般の宝石店で、地金の買取をお願いしないのに はずすだけ、ってしてくれるものなのでしょうか? 今は地金相場が下がっているので売るつもりはなく・・・ といって、近場のジュエリーショップでのオーダーは とても高いのでそこでお願いするつもりはありません。 はずす作業のみお願いできるようなところって どこが該当するでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何処の宝石屋さんでも扱ってくれます。 ただ それ相応の対価を支払わないと駄目ですがね。

nazedarou_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、ある程度の料金が発生するのは仕方ないと 思っています。 宝石屋さんでやってくれるんですね~。 なんか、嫌がられるのかな?と思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 普通の宝石店で外せますよ 外の工房に出す場合もありますので お時間は頂きます アドバイスですが、写真を取って置いたほうがいいです できれば一つ一つ鑑別書を作った方が良いですが 高くなるので、ご予算に応じてですが

nazedarou_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり普通のお店ではずしていただけるのですね。 写真は一応とってあります・・・ が、鑑別書作るほどたいそうな宝石でもないので・・・ ぶっ壊しでもされない限り(石を) はずしてくれさえすればいいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裸石って…。

    宝石や天然石でネックレスや指輪に加工されてなくて 石のみ、の「裸石」ってルースと言うようですが 英語に直すとどのようなスペルになるのでしょうか? Looseでいいのでしょうか? バラバラ、解き放れたって意味もあるようですが、これではルーズですよね…???

  • 宝石の購入

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7988/ このサイトに掲載されている画像のように、石としての宝石を購入してみたいのですが、ネットで探してみてもジュエリーやアクセサリばかりで。 石自体って、どういうところで購入すればいいのでしょうか。ネットショップは難しい? でも宝石店なんて近所じゃ聞いたことないし…。

  • 宝石そのものを買うためのお店

    アクセサリーになっているものではなく、宝石の石そのものを買いたいのですが ほぼネックレスや指輪になっていて、石そのものを売っているのは、300円~1000円で買えるようなお土産店のものばかりです。 できればネットではなく店で買いたいです。 関東でそういったお店を知っていたら教えてください。 ※サファイアかエメラルドで5万円以内のものを想定しています。

  • オーダーで指輪を作りたい

    オーダーで指輪を作ってもらいたいと考えています。理由は、欲しいデザインが既製のものではないので、手作りしか選択肢がないからです。 しかし、オーダーというと、経済的に余裕のある有閑マダムがするもの、というイメージがあり、ものすごく高いイメージもあります。また、ネットで調べても、どこかババ臭く(スミマセン)、オーダー=素敵、というわけではないような気もします。 石のルースや地金も用意した状態で、シャンク部分のみ希望のデザインに作ってもらう、という条件で、料金が良心的で、洗練されたデザインが作れるジュエリーデザイナーがいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 宝石をお金に

    最近ふとしたことから0.578カラットの天然サファイアを手に入れました。 指輪やネックレスに加工しているのであれば自分で使うんですが、あるのは石だけです。 宝石鑑別書も付いてます。 売るにしてもどこで売ったらいいかわかりません。 聞いた話ではそれなりのものらしいので(何十万もしないらしいが)、お金に代えられたらと思っています。 何か方法を知ってたら教えてください。

  • 地金のリフォームについて

    おはようございます。 石の付いていない、地金だけの指輪やネックレスのリフォームは出来るのでしょうか? 来年結婚するお祝いとして、母に立派な18kの三連ネックレスを頂いたのですが、母は「とても良いものだけど、かなり昔のデザインだから、出来たらリフォームして使った方が良いよ」と言います。 インターネット等で探してみたのですが、宝石のリフォームなどはよく見掛けるものの、地金は「重さを計って買い取り」というのしか見当たりません。 後、彼に一番最初に頂いたPtの指輪を、今は付けないでずっと置いてあるままなのですが、彼に「最初に買ってあげた指輪はもう付けないの?」とよく聞かれます。 こちらも、リフォームして新しいデザインにすれば面白いかなぁと思っているのですが、指輪だから、母にもらったネックレスのように大きいものではないので、もし地金をリフォームして頂けるにしても、加工するにはある程度まとまった量がないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今まで最高いくらの宝石を買いましたか?

    若い頃からアクセサリーやジュエリーが好きで、失敗もたくさんしましたが、色々と買ってきました。 そこで、みなさんはどれくらいジュエリーにお金をかけているんだろう、と思い、質問です。 この場合、婚約指輪や結婚指輪以外で、自分で購入したジュエリーに限って質問します。 (1)世代 (2)宝石の種類など(ダイヤの指輪、ネックレス等) (3)値段 下世話な質問で恐縮ですが、とても興味があります。 ちなみに、私の場合、ルビーの指輪で26万円でした(汗)

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • 宝石の種類を教えてください

    祖母の遺品の指輪なのですが、石の種類がわかりません。 大好きだった祖母のものなので、値段にかかわらず使うつもりですが宝石の種類によっては注意しなくてはならないこともあるのでは?と思い、こちらに質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう