• ベストアンサー

使わない宝石をはずしてくれるところ

現在、ジュエリーのオーダーをしようと思っております。 オーダーをする先はネットのショップなのですが、 そこはルース(裸石)でしか受け付けてくれません。 今手持ちの指輪、ネックレスから宝石をはずして 送りたいのですが、どういうところが そういう作業をしてくれるのでしょうか? 一般の宝石店で、地金の買取をお願いしないのに はずすだけ、ってしてくれるものなのでしょうか? 今は地金相場が下がっているので売るつもりはなく・・・ といって、近場のジュエリーショップでのオーダーは とても高いのでそこでお願いするつもりはありません。 はずす作業のみお願いできるようなところって どこが該当するでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

何処の宝石屋さんでも扱ってくれます。 ただ それ相応の対価を支払わないと駄目ですがね。

nazedarou_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、ある程度の料金が発生するのは仕方ないと 思っています。 宝石屋さんでやってくれるんですね~。 なんか、嫌がられるのかな?と思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 普通の宝石店で外せますよ 外の工房に出す場合もありますので お時間は頂きます アドバイスですが、写真を取って置いたほうがいいです できれば一つ一つ鑑別書を作った方が良いですが 高くなるので、ご予算に応じてですが

nazedarou_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり普通のお店ではずしていただけるのですね。 写真は一応とってあります・・・ が、鑑別書作るほどたいそうな宝石でもないので・・・ ぶっ壊しでもされない限り(石を) はずしてくれさえすればいいです。 ありがとうございました。