• 締切済み

友達とのウェルカムボード作成でトラブル

春に友達が結婚することになりウェルカムボードを友達と合作することになりました。 友達と私は美術系の大学を出ており、結婚する友人も専攻は違いますが大学の同窓生です。 私はレイアウトや構成、全体のデザインを担当し友達が描画、イラストレーションを担当。 発案は友人で誘われたものの、私は仕事が忙しいことから責任が持ちきれそうになく、当初から作業の負荷を低めにしてもらっていました。 友達からは、作画を手伝ってと言われていましたが、友人が使うソフトウェアに詳しくなく手伝うだけという約束でした。 しかし実際やってみると想像以上に足手まといとなり、友達が作画を100%しています。 私の下書きは、迷惑をかけてはいけないとかなり早めに送ったのですが、1月以上あまり進捗がないままで最近慌ててやりだしたものの毎日徹夜でやってるようです。 たぶん何日もまともに寝てません。 私は結構前から「自分だったら絶対に間に合わないな、この進捗では。でも本人が悠長にやってるのなら間に合うのだろうな」と思ってたたため、こういう事態になり、やっぱり…という感じです。 しかし、印刷の都合もあり締め切りまで猶予がありません。 また作品の性質上、当日納品は絶対に守らなくてはいけません。 そのため、最悪間に合わなかったときのために自分が過去に作った作品と差し替えられるよう準備をしたり、 納期が間に合いそうな別の印刷会社(特殊印刷なのであまり他に候補がなく、締切間に合わないとわかって時点で調べるようでは間に合いません)の調査もしています。 当然本人にはいってません。 間に合えば私もそれが一番いいのですが、正直彼女が体調不良で結婚式に欠席とかは一番避けてほしいし、 無理ならこっちでやるし、困ったことあったら言って、当日元気なのが一番だからと毎日のように言っています。 私も手伝うといってできなかった面もありあまり強く出れません。 もしかしたら、彼女から見たらあなたが手伝わなかったからこうなってるのに。と思ってるかもしれません。 とはいえ、今の進捗はそれがあったとしても到底終わるようなレベルではないですが… しかし、友人は自分が言い出したこともあり絶対に守ると言ってききません。 またこうしたら終わりそうなどの話も出ないため私も何もできない状態です。 そんななか、他の同窓生もいるグループLINEに「私なんかいない方がいいかもね、迷惑かけてるし」 などといいだしました。たぶん寝てないのでメンタルが不安定なんでしょう。 合作をしていることを知ってる周囲は 状況や発言で、私が彼女を困らせているように見受けたのか 何かあったの?あそこ大丈夫なの?と言われていると別の友人から聞きました。 この発言を見て、なんかもうどうでも良くなってきました。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 また周囲聞かれた際、どう説明するのがいいのでしょうか? 私の話だけ一方的にするのもフェアではないので避けたいのですが、黙ってると私の立場は悪くなる一方です。 人生の先輩方、お教えください。

みんなの回答

回答No.1

友達と相談もしないで一人で走り回ってるのはなぜでしょう。 ウェルカムボードなんて無理なら無しでも良いですよ、結婚する本人も知らないのでしょ。