• 締切済み

友達とのウェルカムボード作成でトラブル

春に友達が結婚することになりウェルカムボードを友達と合作することになりました。 友達と私は美術系の大学を出ており、結婚する友人も専攻は違いますが大学の同窓生です。 私はレイアウトや構成、全体のデザインを担当し友達が描画、イラストレーションを担当。 発案は友人で誘われたものの、私は仕事が忙しいことから責任が持ちきれそうになく、当初から作業の負荷を低めにしてもらっていました。 友達からは、作画を手伝ってと言われていましたが、友人が使うソフトウェアに詳しくなく手伝うだけという約束でした。 しかし実際やってみると想像以上に足手まといとなり、友達が作画を100%しています。 私の下書きは、迷惑をかけてはいけないとかなり早めに送ったのですが、1月以上あまり進捗がないままで最近慌ててやりだしたものの毎日徹夜でやってるようです。 たぶん何日もまともに寝てません。 私は結構前から「自分だったら絶対に間に合わないな、この進捗では。でも本人が悠長にやってるのなら間に合うのだろうな」と思ってたたため、こういう事態になり、やっぱり…という感じです。 しかし、印刷の都合もあり締め切りまで猶予がありません。 また作品の性質上、当日納品は絶対に守らなくてはいけません。 そのため、最悪間に合わなかったときのために自分が過去に作った作品と差し替えられるよう準備をしたり、 納期が間に合いそうな別の印刷会社(特殊印刷なのであまり他に候補がなく、締切間に合わないとわかって時点で調べるようでは間に合いません)の調査もしています。 当然本人にはいってません。 間に合えば私もそれが一番いいのですが、正直彼女が体調不良で結婚式に欠席とかは一番避けてほしいし、 無理ならこっちでやるし、困ったことあったら言って、当日元気なのが一番だからと毎日のように言っています。 私も手伝うといってできなかった面もありあまり強く出れません。 もしかしたら、彼女から見たらあなたが手伝わなかったからこうなってるのに。と思ってるかもしれません。 とはいえ、今の進捗はそれがあったとしても到底終わるようなレベルではないですが… しかし、友人は自分が言い出したこともあり絶対に守ると言ってききません。 またこうしたら終わりそうなどの話も出ないため私も何もできない状態です。 そんななか、他の同窓生もいるグループLINEに「私なんかいない方がいいかもね、迷惑かけてるし」 などといいだしました。たぶん寝てないのでメンタルが不安定なんでしょう。 合作をしていることを知ってる周囲は 状況や発言で、私が彼女を困らせているように見受けたのか 何かあったの?あそこ大丈夫なの?と言われていると別の友人から聞きました。 この発言を見て、なんかもうどうでも良くなってきました。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 また周囲聞かれた際、どう説明するのがいいのでしょうか? 私の話だけ一方的にするのもフェアではないので避けたいのですが、黙ってると私の立場は悪くなる一方です。 人生の先輩方、お教えください。

みんなの回答

回答No.1

  友達と相談もしないで一人で走り回ってるのはなぜでしょう。 ウェルカムボードなんて無理なら無しでも良いですよ、結婚する本人も知らないのでしょ。

関連するQ&A

  • 友達とのトラブルが同じパターン

    友達とのトラブル 過去に二度、友達とトラブルを起こしたことがあるのですが、両方とも大体流れが同じでした。 一回目は彼氏持ちかつ不倫をしていた友達。 私は中立だったので普通に遊んでいたのですが次第に 「彼氏とお互いのどんなところ好き?って話になった時「自分のことを凄い好きなところ!」って言ってたんだよね!すごい笑えない?!」と大笑いしてたり 「(不倫相手の奥さんに対して)○○なところがダメなんだよね~」と、苦しめてる立場なのに上から目線で言ったりするようになりました。 次第にそういうことの積み重ねに自分が苦しくなり耐えきれず、別の友達にそのことを相談してしまい「不倫のことを暴露した」と激怒され「謝れ土下座しろ」と友達巻き込んでの大変な騒ぎになりました。 二回目は、普通の遊び仲間。 プレゼント交換をすることになり、何が欲しいかを予め聞かれていたので答えたのですが、当日に自分だけ全く違うものを渡されて、私がびっくりしていると「間に合わなくて~」という感じで終わったり、 (ちなみに同席したほかの友人はリクエストを聞かれたことを知らないため「なんか…意外なチョイスだね」とフォローしてました) その友人が、別の友人(Aとします)に不満があり、電話で話す時はだいたいその子の愚痴ばかりで、 その子が病んで疎遠になったので収まるかと思ったらそれ以降もずっと悪口が続いたことがありました。 Aと揉めてる時Aが「もう無理かもしれない、私なんか消えた方がいいのかも」と言っていた時「(私に対する)当て付けかよ?!は?」と裏で友達が切れてたのですが、 その後、友達が締切までにお願いしたことを守れなさそうで、私がプレッシャー(周りにも迷惑かかることだから無理なら早く諦めた方がいい、と再三言いました。が、友達は首を縦に振らず)をかけた所、今度はその友達がSNSで「もう無理かもしれない、私なんか消えた方がいいのかも」と言い出して、私は「あんなにAのその言葉を攻めてたのに自分の時は同情してほしいってどういうこと…?」かなり険悪になっています。 大体、トラブルになる事件の前から私の方で引っかかることがあって、でも関係上それを言うことも、疎遠になることも出来ず、もがいてるうちに自分のストレスがマックスになり揉め事の引き金を引くイメージです。 また私が誰かに言う時も、自分のいいようにいってしまうのでは?それはフェアじゃないな、と思うため、周囲に書いたような詳しいことを言ってないことが多いです。 しかし、いずれの場合も相手は自分がいかに迷惑をこうむってるかを声高に言うタイプなので、私が全面的に悪いとして話が終わります。 ほんとに仲のいい子は私が話すため、私の方に着いてくれることも多いのですが。 でも結局、私チームvs相手チームみたいになって話がこじれることがわかってからは、それなら私が孤立したほうがいいかな~と離れるようになりました。 取り留めのない話ですが、こういう時どうしたらいいのでしょうか。 私がもっとなにかすればいいのか、仕方の無いことなのか。 私も疲れてきて何をするのがいいのかわからなくなってきました。 宜しければアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 友達?

    昨年、結婚することが決まって、昔からの親友に真っ先に報告しました。 私「〇月〇日についに入籍することになった!」 親友「そうなの?あとちょっとじゃん!おめでとー、私も一年後くらいに彼と結婚するかも~。彼がお金持ちだから結婚式を盛大にしないといけないから大変」 私「おめでとう!!結婚式楽しみ!!こっちは私たちも実家もお金が全然ないから結婚式はできないと思う…。」 親友「え~やったらいいのに~。いいもんだよ~」 というやり取りをしていました。 実際入籍当日になり、彼女からだけは、お祝いはおろか「おめでとう」の一言も、連絡もありませんでした。 「結婚式してないからそういうもんなのかな…」と思いつつも、周囲の人には何その友達、とか、変だと言われました。でもその時は私も「今日じゃなくても、結婚したことはわかってるから後から必ず何か言ってくるよ」 と言っていました。(お人好しだと言われましたが) ですがそれから無言のまま4ヶ月がたちました。 そして彼女から今日、 「〇月〇日に私、結婚式することになったんだけど来れる?」 とだけメールが来ました。 おっかけで「友人代表でスピーチしてくれる?」ともきました。 正直、おかしいですか…?

  • 友達って何?と聞かれたが・・

    中学の時の友人について質問します。 中学時代、友人がいたのですが、途中で少し険悪になって、それでも一応は大きな喧嘩別れなどせずに、中学を卒業しました。(彼女と一緒にいるのが嫌で、別の友人と一緒にいることもありました。) 高校2年の時彼女から、「今、友達って何かすごく考えてる」という内容の手紙をもらいました。すごくシリアスな調子で書いてあって、友人とは何か考えているようには読めました。 ただ、正直私には、中学時代の彼女の行動が、自分を友人と思っているとは到底思えず、大変混乱したのを覚えています。(私があげた物を床に捨てていたり、「あなたが周囲から敬意を持たれないのは分かる」という趣旨の発言をしたので、私の中では、彼女は友達とは全然思えません。) 手紙が、自分に対して、「私って友達?」と聞いているように思えなくもなかったのですが、なぜ彼女がこのような手紙をだしたのか、不思議で仕方ありません。彼女が友達とは思えなかったのですが、当時は混乱していて自分でもどう考えているかよくわからなかったし、彼女に率直にいうわけにもいかず、返事を出しませんでした。(今思えばはっきり「あなたは友達とは思えない」とはっきり言えば良かったのですが。) その後大学に入学したときも「すっごいねえ。」とひとことだけで、彼女からは全然祝うような言葉はかけられませんでした。その後、電話で1回話したのですが、学校の話をしても、「だから何」みたいな一方的な態度だったような気がします。(他の友人は、大抵「おめでとう」と普通にいってくれました。) 何がいいたいかというと、彼女が自分を友達と思っているとは到底思えないのですが、なぜこのような手紙を出したのか知りたいのです。自分を無視する行動をとることがある人なのに、「友人って何か、今考えてる・・」とシリアストーンで聞かれると、(彼女が友達とは到底思えない)自分が間違ってたのかな?と混乱してしまいます。 今となっては、彼女の意志など確かめようもないし、もう連絡も取りたくないのですが、彼女の手紙に込められた意図は何だったのでしょうか?腹いせ?その割には確信犯でもなかったような・・でも問いただしても開き直りそうな雰囲気はありました。

  • 友達に競われててすごく傷付きました。

    現在25歳。友人は27歳で女です。 私には3年交際してた彼がいて、結婚する予定で同棲してましたが、最近別れました。 友人は10年交際した末に昨年末に結婚し、今年の11月に結婚式をする予定だそうです。 プロポーズを受けた際に、私に一番に喜んで欲しくて、一番に報告したと言ってくれました。 歳は友人の方が上ですが、10年来の友人でよく飲みに行く、気を遣わない友人です。 先週末、2~3ヶ月ぶりに飲みに行き、お互いの近況報告をして際の出来事です。 私が彼と別れて実家に戻った話を聞きたがってたので話したのですが、「彼と別れて、今の方が幸せそうで安心した。本当に良かったね。私は〇〇(私)より先に嫁に行く事が出来て、ホッとしたよ。良かった。」と真面目に言われて、すごく傷付きました。 彼女は、もう何年も前から彼からのプロポーズを待ってて、中々プロポーズをしてもらえない中、友人達が結婚して行き、結婚式に参加する度に式が終わった後の居酒屋とかで、本気で病み始め「友達を素直に祝福出来ない。なんで私はプロポーズされないんだ」と落ち込んでるのを何年も見てきました。 なのに、私もそういう風に思われてたのが本当にショックで、それを言われたとき何も言えませんでした。 私がもし先に結婚してたら、素直に祝福してくれなかったんだと思ったら、本当にショックで…。 私は結婚を焦った事もないし、結婚がダメになったのもそんなにダメージはありません。 周りが結婚していく中、中々気軽に誘えなくなる寂しさはあるものの、素直に喜べない、悔しい…などの感情を持った事も一切ありません。 友人から結婚の報告を受けた時は本気で喜んだのに、私にもそういう対象で見てた事や、内心競われてた事実に深く傷付きました。 過去にも高校時代にいつも一緒に居た子で、同じ時期に彼氏ができたのですが、友達が彼にフラれてしまい、号泣してる友達を慰めてたら「〇〇(私)の方が先に別れると思ってたのに!!」と叫ばれた事があり、その時もだいぶショックだったのですが、、またもそういう風に思われてたんだと知って、なんか喪失感でいっぱいです。 私は友人が少なく、本当に友達と呼べる友達は彼女ぐらいだったかもしれません。 でも、その事実を知って彼女をどんな風に見ればいいのか分からなくなりました。 きっとその発言に目を瞑ってしまえば、いつも通り楽しくお酒を飲んで語れる友達なのですが、、そんな風に思ってくる友達を本当に友達と呼べるのかなぁとか思ったり、心の底から結婚を祝福してたのに今はもう11月の結婚式に参加する気持ちも失せました。 私より先に嫁に行く事が出来て良かった、と言われたときはびっくりして何も言えず、特に言い返したり反応したり怒ったりはしてません。 根に持つくらいなら、あの発言はショックだったよと言うべきでしょうか? 皆さんなら友人関係は続けられないですか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • ウエルカムボードの作成

    今年11月に結婚式を挙げる予定です。 そこでウエルカムボードを作成しようと思ってます。 前取りでとった写真を自分達で構成して印刷をしてもらいたいなと考えていますが ネット上などでいい業者などがあれば教えて下さい。

  • ウェルカムボードの作成について

    今回友人の結婚式のウェルカムボードを作る事になりました。 けっこうおおきなコルクボードを用意して、とりあえずオフホワイトに前面塗装したのですが、それに手書きで『Welcome Our Wedding・・・』などの文字を書くのですが、何色で書いたらいいのか迷っています。 薄いピンクにしたいのですがあまり目立たないかなとも思います。あと、ポスターカラーで書いたら水にぬれた場合色が落ちてしまいますよね・・。何で書けばいいのでしょうか? そして文字だけじゃなく、片隅にバラの絵を書きたいとも思っています。(文字よりも薄く) まったくいいアイデアが浮かばないので教えてください!

  • ウェルカムボードの作成

    ウェルカムボードを自分でデザインしようと考えています。 メッセージを英語にしたいのですが、なかなか英語が苦手なもので浮かんできません。 そこでお聞きしたいというか、お知恵を拝借したいのですが、来ていただいた皆さんに今までの感謝を伝えたいと思います。 なにか感謝の気持ちが入った短い英文がありましたら教えてください。

  • 友達が結婚します。プレゼントに悩んでます。

    こんにちわ。 タイトル通り悩んでます。 仲の良い友人が出来ちゃった結婚をします。式は挙げず、籍だけを入れるそうです。 近々同窓会があり、その時にプレゼントをあげようと考えています。仲の良かった男友達(4,5人)で、お金を出し合って買うのですが、サプライズにしようと考えているため、本人に何が欲しいか聞けず・・・悩んでます。 プレゼントは1万~1万5千円ぐらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 恋人の友達が少ないことについて

    30歳(♀)独身の会社員です。 私は友達が少ないです。 気軽に会える友達は5人くらい、結婚出産などで今は月に1回か2回遊ぶ程度です。 付き合って3年目の彼氏には、ハッキリ私は友達が少ないとは伝えてませんが、 友達と遊ぶ回数が少ないことを疑問に思っているらしく、 「なんで同窓会行かないの?」「同級生と連絡取ったら?」 「○○ちゃんとは次いつ会うの?毎月会う約束したら?」 など、言われます。 さらには、 「俺の彼女が友達と全然遊ばないことについて友達に相談したんだよね~」 とまで言われました。 そりゃ、友達は少ないより多い方がいいし、同性に好かれる人ってだけで印象はいいです。 友達の少ない私からみても、友達が多い人はそれだけ友人関係を保つための努力をしているように思えるし、豊かな人生を歩んでいるように思えます。私もそういう人になりたくて、学生時代は必死に輪に入ろうとしたり、友達増やそうとしたりしましたが、いつも集団行動に馴染めずドロップアウトしてきました。今では、自分を繕わずに1人でいるほうが好きです。 彼には、私と遊ぶことよりも友達関係を優先してほしいし、彼の友人関係についてモンクを言った事はありません。毎週彼に会いたいとも思わないし、彼と私のお互い暇な日が合ったら会おうか~くらいのノリです。 でも、ここまで彼に友達の少なさを疑問に思われていて、なんだか少し悲しいです。 今までは、「今週は友達と遊ばないの?」「…うん」くらいの返事でしたが、 ハッキリと「私、友達少ない。同窓会も誘われないし、連絡取ってもない同級生に今更コンタクト取るのも面倒くさい。それじゃダメなのかな?」と開き直ってみてもいいんでしょうか。 付き合ってる彼女の友達が少ないことで、彼氏が困ることってそんなに無いですよね? 結婚式の招待客が少ないくらいで。 社会人サークルに入ったり、スノボとかなにか趣味を始めようかな~とは思いますが、 お金使うのももったいないし、そこまでやりたい趣味もないなぁ、といったかんじです。 facebookなどのSNSも、すごく苦手で、自分の食べた物やら遊びに行った場所を他人に公表したくありません。