75歳以上の楽しみは何?

このQ&Aのポイント
  • 75歳以上の方にとっての楽しみとは一体何なのでしょうか?
  • 若い人には理解しがたいかもしれませんが、75歳以上の方には特別な楽しみがあります。
  • 司馬遼太郎さんは権謀術策と言っていますが、具体的にはどのような楽しみがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ありふれた質問ですが75歳以上の楽しみは何

特に若い人には絶対わからない楽しみを教えてください。司馬遼太郎さんは権謀術策だと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.3

古老だけが持ち得る悪知恵の活用「権謀術策」、最高の物書きらしいお話です。 意固地で退廃的で余命短く、自称美爺、ここでは青空爺地蔵も嫌な性格です。 昭和30年頃の記憶が確かなことが自慢で「お前さん、煤払いはハウスダストを拭うんじゃなくて油煙で出る煤を払うんだぞ」と煙に巻いたり、実話だが怖い話で子供を振るえ上げさせたり。 PCには手書きの「昭和30年頃の台所用品50」「昭和50年代のメガネの加工画図」「知っていても何の意味もない雑学50」や、知恵袋に乗せたメガネ関連の多種多様のチャートなどがいっぱい。 自伝もあれば地元の遺跡に関する小物語、中2から温めている歴史小説の仕上げ、ン万枚あるのか判らない膨大な量の写真のデジタル化と整理、 爺は1943年生まれです。 楽しみは上記の他に工作、絵画、好きな音楽の編集など尽きません。 最近は詩を書き始めました。 ボケたりしている暇はありませんが、欺瞞に満ちた政治や役所のアホンダラを見る度にボケちゃった方が気が休まるんじゃないかと、ねぇ、思いますでしょ? あ、回答者は?を使っちゃいけませんねぇ・ もっと書きたいですがヒヨドリが窓辺に来て啼いています。 餌を上げなきゃいけませんから失礼しますよ。

kaitara1
質問者

お礼

文字通りいくところ敵なしという感じですね。凡人には敵であっても家来にしてしまうような勢いですね。見習うにも私には気力体力が伴いませんが、実に素晴らしい生き方だと僭越ながら感服いたしました。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

孫の成長とか、友達同士で(プールとか体操とか老人会とか)ドライブ 旅行、食事会とか、趣味とかで結構、忙しいみたいです。

kaitara1
質問者

お礼

孫を可愛がるのは老人の特権ですね。

• MIKI-PAPA
回答No.1

90歳代に近いですが、撮り溜めた数多く(万枚)の写真を「エレメンツ」で修整する事です。(傾き・彩度・明暗・トリミ・コントラストなど) 「フォトショップ」迄は手が出ません。 「ゲ-ム」や「お〇な遊び」よりはるかに面白いです」

kaitara1
質問者

お礼

すべての写真が年輪ですね。若い人は保有できない財産ですね。