• ベストアンサー

司馬も日本の苗字?

司馬遼太郎や司馬江漢はペンネームのようですが、渡来系、または中国系ではないが、功績による下賜で司馬の苗字を名乗った家は日本にもあったのですか? 司馬 凌海という人は江戸時代に自分で改姓したようですが、こういうのではなく、由緒がある家で

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

https://myoji-yurai.net/sp/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%8F%B8%E9%A6%AC 千人はいないようです。 少ないけど、日本での役職関係(馬飼育)みたいですね。