• ベストアンサー

司馬遼太郎の本

こんにちは。 この度、司馬遼太郎の図書館(って言うか、何て言うか・・・)が 大阪にオープンしました。 新聞でその写真を見て、ぜひ行ってみたい!と思ったのですが、 私は司馬遼太郎の本を読んだ事がないのです。 どうせなら数冊でも読んでから行ってみようと思うのですが、 実は歴史物は苦手でして・・・ そこで質問です。 司馬遼太郎の本で、現代物ってあるのでしょうか? 歴史物でも、 長編ではなく面白くって読みやすい物がありましたら教えて下さい。 (長編も苦手・・・) よろしくお願いします!m( _ _ )m

noname#4311
noname#4311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Astroia
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

こんばんはsi-kayakkuさん。 私は司馬遼太郎の著作が大好きです。 主に歴史小説が好きですが、現代ものであるならば「風塵抄」はいかがでしょう? これは小説ではなくエッセイですが、1986年5月から他界される前までの1986年2月まで産経新聞朝刊に掲載されていたものです(風塵抄と風塵抄二があります)。どちらも中央公論社から出版されており、文庫本になって出版されています。国際情勢や思想といった堅い話から、風邪の予防やお猿の学校の話といった話まで非常に興味深くしかもわかりやすく書かれています。 歴史小説で長編でないものと言えば、そうですね、「尻淡え孫市」はとても面白かったです。戦国時代に人生と仕事を謳歌した男の生き様が、鮮やかな時代背景の描写と共に綴られています。あとは「新史太閤記(上下巻)」や、もうちょっと長いのも含めれば、「国盗り物語(全四巻)」などがお勧めです。今気づきましたが全部戦国時代のを選んでしまいましたね。近代を描いたものとしては、hanatareさんもご回答なさっている「竜馬が行く」や「菜の花の沖」が傑作と呼ぶにふさわしいです。ただ2つとも長編です。特に竜馬が行くは、私がはじめて司馬遼太郎に触れた作品ですが、魅力的な登場人物が満載の人生賛歌だと思います。特に竜馬本人や勝燐太郎について非常に面白く書かれています。ぜひご自分の目で読んで味わっていただきたいものです。 それではいい読書を!

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の希望に合わせて、色々教えてくださり感謝!です。 でもやはり歴史長編が魅力的みたいですね・・・ 『竜馬が行く』はタイトルしか知りませんが、 有名な作品ですから、やはり興味はあります。 レッツチャレンジ!ですね!!

その他の回答 (2)

  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

先日11月4日に司馬遼太郎記念館に行ってきました。感想を一言で言いますと「すばらしい」ですね。 細かく言いますと、入り口をはいると、記念館の手前にまず、司馬遼太郎の書斎が執筆時そのままの様子で見ることが出来ます。記念館もすばらしかったですが、司馬遼太郎の書斎がそのまま見れるということが、感動です。未完に終わった「街道をゆく―濃尾参州記」の執筆の際に参考にした資料類が置かれていて、そのままの状態で保存されていました。つまり、司馬さんのご自宅のお庭にそのまま入場できるという形式になっています。ここで、この書斎で数多くの傑作が書かれたのかと思うと、胸が一杯になりました。 そして、お庭の奥を進むと、記念館へと続くのです。これもまた、安藤忠雄氏の設計で、ガラスの回廊、白いステンドグラス、そして、大書架へと入っていきます。 さて、本題の回答ですが、司馬先生の本をまだ読んだことがないとのことですので、(どれも面白いですが)まずは読みやすいところで、やはり「竜馬がゆく」をおすすめします。または、「燃えよ剣」もよろしいかと思います。 記念館に行かれる予定があるとのことですので、ぜひ1作品でもいいからお読みになって、行ってください。 地下にホールがあって、そこで司馬先生の生前の「司馬遼太郎の遺した言葉」なども上映されています。

参考URL:
www.shibazaidan.or.jp
noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行って来られたんですねえ~ 私もやっぱり、作品を読んでから行ってみたので、 やっぱりみなさんが教えて下さった本を参考に、 歴史物にもチャレンジしてみます! でもとりあえず、 今読んでる宮本輝の『血脈の火』を読み終わってからにしますね。

  • hanatare
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

困りましたね。 司馬遼太郎は長編物こそ、その面白さが分かると思うのですが・・・。 >司馬遼太郎の本で、現代物ってあるのでしょうか? 小説ではないですが、紀行エッセイ「街道をゆく」とか 「アメリカ素描」など如何でしょう。 >歴史物でも、長編ではなく面白くって読みやすい物 どの程度を長編とお考えか分かりませんが 比較的短いものでは「酔って候」とか 「梟の城」(直木賞受賞作)「世に棲む日日」 「花神」「歳月」「燃えよ剣」など 数え上げれば切りがありません。 ただ、だまされたと思って「竜馬がゆく」 「坂の上の雲」「翔ぶが如く」等の長編ものに 是非、挑戦してみてください。 それぞれ魅力ある人間が生き生きと描かれていて 人間の生き方について非常に勉強させられます。 小生、個人的には「坂の・・」が好きですね。 明治期の素晴らしい日本人の生き様に感動しますよ。

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり司馬遼といえば、長編の歴史ものですか・・・ そんなにいい物であるならば、いっちょ挑戦してみるかなあ~?! まずは『坂の上の雲』、いってみます!!

関連するQ&A

  • 司馬遼太郎さんの本を読みたいのですが。

    司馬遼太郎さんの本を読みたいのですが。 過去に 竜馬がゆく は読んだ事があるのですが、その他の本も読みたくなりました。 沢山の歴史小説を出されていますが、歴史を年代順に追うには、どう読み進めればよいでしょうか。 関ヶ原 は読みたいと思うので、その前後数シリーズを教えて下さい。 また、おすすめの本などありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 司馬遼太郎と明治

    来年以降のNHKドラマなどで話題の司馬遼太郎ですが、何故中高年の男性には、とてもウケがよいのでしょうか?歴史好きではなくても所謂会社の組織論のようなことが書かれているとの事ですが、歴史書としてはどのように評価されるのでしょうか?また、司馬遼太郎の歴史観に近い現代の歴史学者や研究者、文献はありますか?

  • 司馬遼太郎のオススメ本

    司馬遼太郎の本を読みたいのですが、 当方、歴史にかなり疎いため、どれを選べばいいか悩んでいます。 おすすめのものを教えて頂けると幸いです。 ちなみに、今「竜馬が行く」を読んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 司馬遼太郎の「ある不倫」

    司馬遼太郎の短編に「ある不倫」という作品があります。 氏の歴史小説は、長編短編ほぼ全て読破しましたが、この作品は氏の他の小説とは毛色が違うような題名です。 いわゆる「西山事件」を扱ったものでは?想像はしておりますが、ネタバレで結構ですので、内容を教えて下さい。 また、これが載っている文庫等があれば併せて教えて下さい。

  • 司馬史観について

    現在、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいるのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 この本は明治期の日本について日露双方の立場から書かれてあり、現代にはありえない明治日本人の精神的気質も描かれていて、結構おもしろいのですが、作者の視点に偏りがあるのではないかと思うのです。 事実、私が購読している新聞には司馬史観について疑問を投げかける記事も載っていました。 司馬史観がどのように戦後日本に影響を与えたのか、また司馬遼太郎の本は歴史資料として価値はあるのかお聞きしたいと思います。

  • 司馬遼太郎をよみたい

    浅田次郎の「壬生義士伝」を読んで幕末頃の小説にはまりました。 そこで、かなりおすすめ度が高い司馬遼太郎の「竜馬がゆく」「燃えよ剣」を読みましたが、途中で挫折しました。 文章が読み辛く、物語に入り込めません。 たとえば話の途中で、この後に誰は何を決意するきっかけになる。と急に入られたり、解説みたいな説明をする文章が苦手で読めませんでした。 司馬さんがお好きな人にうかがいますが、どうすれば読破できますか。 たくさんの方が面白いとおっしゃる本なので是非読みたいのですが、途中で嫌になってしまいます。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 司馬遼太郎と京極夏彦

    読書の秋ということで、何か本を読みたい!と今、熱烈に思っています。 中学校時代、高校時代に買った本は司馬遼太郎の功名が辻と、京極夏彦の厭な小説。 それぞれ読破はしたものの、イマイチ良さが分かりませんでした。 これらはまだ所持しているため、後でじっくり読もうと思います。 さて、質問なのですが、司馬遼太郎と京極夏彦の著書で、この二人の作品を読むなら 手始めに何を読めばいいでしょうか? いずれは全作品を読破するので、入門者向けの作品を教えていただけると助かります。 最近読んだ本はアルファポリス社の「ゲート 自衛隊、彼の地にて斯く戦えり」(柳内たくみ著)という本です。 長編ですがグッと引き込まれ、本編五冊と外伝二冊を五日で読破しました。 没頭できれば一日に二冊(400ページ * 2)程度なら読めます。 なので初心者、入門者向けのおもしろい作品を、両者とも挙げていただけると助かります! どちらかというと戦闘もの(室町、織豊、江戸前期や幕末、近代)が好きで、推理小説(ミステリー系)は苦手な部類です。

  • 司馬ってそこまで必須書かなあ??

    司馬遼太郎読んで人生の糧となったと平素から聞きますが 史実をもとにしたフィクションであることからも、 水戸黄門や鬼平犯科帳に凝るのと同じですか?? いや、それとも・・・??? やはり同じ幕末を扱うものでも司馬作品でなければならないのですか?? 単なる暇つぶしの本とは違いますか? 立派な歴史書ですか?

  • 司馬遼太郎作品を時代順に読みたい。

    自分の読む分野ではないと勝手に思い込んで敬遠していた歴史小説。 ところが、知人から司馬遼太郎の本を借りることになり読んでみたらハマりました! そこで、時代背景の古い作品から順に読んでいきたいんです。 戦国、幕末期を題材にした作品が多いような印象ですが、それより古い時代の話はないのでしょうか? 一番時代背景の古い作品から近代物まで、教えていただけたらと思います。

  • 【至急】司馬遼太郎氏の幕末物、この文章は?

    至急お願いいたします。 司馬遼太郎氏の作品で、何か幕末物ですが、次のような文章に覚えがある方はいらっしゃいませんか。 「歴史が彼を必要とした時に忽然と現れ、役割を終えると大急ぎで去った。神秘的ですらある」 (私の記憶なので、そのままではないと思います) この文の 1 出典(小説のタイトル)   できればどのあたりに出てくるのかも・・・ 2 誰のことをさしているのか? 3 正しい文章 を教えて下さい。1つでも構いません。 大村益次郎だと思い「花神」を今斜め読みしたのですが、見つけられませんでした。