• ベストアンサー

司馬遼太郎について

今年は、司馬遼太郎の生誕百年という話をニュースで見ましたが、おすすめの司馬遼太郎作品を教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>司馬遼太郎の生誕百年という話をニュースで見ましたが、おすすめの司馬遼太郎作品を教えて下さい。 「龍馬が行く」でしようかね? このフィクション物語で、地方区だった龍馬が全国区になりました。 それまでは、坂本龍馬は高知県人など小さな範囲での有名人に過ぎませんでしたからね。 先に書いた通り、フィクション物語ですから史実とは異なります。 異なると言っても、当時の資料で正解を求めるのは無理があります。^^; 例えば、龍馬の資金力。 本家才谷屋が裕福だったとしても、今の価値で1億円単位で自由に資金を持つ事は不可能ですよね。 また、船中八策も龍馬の案ではありません。 イギリスの政商であったグラバーの日記に「龍馬に政治体制を教えてあげた」との記載があります。 船中八策と同じ! ただの土佐藩脱藩者。しかも正式な藩士でなく旧長宗我部家藩士の郷士。 それも、先祖代々郷士だった訳でなく郷士株を購入して郷士になった坂本家です。 薩摩・長州藩士だけでなく、親藩・譜代大名や藩士とも面会していますよね? 一介の素浪人には、不可能な事です。 まぁ、時々明らかになる史実・証拠が本当なら理解できます。^^; 余談ですが・・・。 司馬遼太郎が新聞記者だった時の上司(元産経新聞編集局次長)が、すごい人だったのです。 スサノウの子孫でオオクニヌシの直系子孫。 一子口伝でオオクニヌシ側の神話?が、伝わっているとの事。 この神話によれば、出雲大社は「オオクニヌシの幽閉施設」らしい。 ※出雲大社拝殿正面には、オオクニヌシはいません。 ※正面にいるのは、アマテラス軍から派遣された軍人。 出雲大社で「出雲井神社」の事を訊くと、嫌われます。 「何故、そんな事を訊きたいの?」 出雲大社(明治までは、都築神社)神職も、幕末に千家家に乗っ取られて現在に至ります。 ※出雲大社創建時からの神職は、北嶋家。 歴史は、面白いですね。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (5)

• head1192
回答No.5

司馬氏が歴史小説の参考にした資料は今はだいぶ色あせてしまい、エンターティメントとしての価値しかない。 もともと大阪びいきなので西に甘く東に辛い。 秀吉好きで家康嫌いなのが一読してすぐわかる。 おれはどうかと思うが、好きな面々にはたまらないと思う。 あえて挙げれば『項羽と劉邦』。 もともと客観的な資料が『史記』くらいしかなく、味付けのし放題。 転変が激しく文体も独特で飽きない。 『街道をゆく』はもともとエッセイだから、個人の感想の書き放題。 彼のものの見方考え方に触れたいならこういうのが良いかもしれない。

• aeromakki
回答No.4

今日ちょうど、この記事見たので。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ae899e6946e1ca4542265fa1918711e95550b0 「司馬遼太郎生誕100年 好きな司馬作品1位は「坂の上の雲」 全作品の累計発行部数2億部超」 ネットでアンケートを行ったそうです。

• eroero4649
回答No.3

新潮文庫の「人斬り以蔵」がおすすめです。短編集です。 https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E6%96%AC%E3%82%8A%E4%BB%A5%E8%94%B5-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8F%B8%E9%A6%AC-%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4101152039 短編集だからサクッと読めるし、どの話も興味深くて面白いです。私は司馬先生は功罪相半ばする部分があると思いますが、読みやすさというか長編も苦にならない文章力は本当にすごいと思います。

• aeromakki
回答No.2

新選組血風録と花神、翔ぶが如くですかね。 単に趣味ですw

• okok456
回答No.1

竜馬がゆく 、花神 、燃えよ剣、坂の上の雲 、・・・・ 長編が多いので 梟の城 など短い作品をまず読んではいかがでしょう。 参考に 司馬遼太郎のおすすめ小説ランキング20選 https://sakidori.co/article/1123174