• ベストアンサー

司馬遼太郎について

司馬遼太郎がどのような生涯を送っていったのか等、 彼自身のことについて少しでも教えて頂ければと思います。 あまり自身について書かれていないようなので、ここで質問する次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspire
回答No.1

え~、年譜のようなものをご希望でしょうか。 司馬さんが自身について書かれたものはいろいろ有ると思うんですけど、よく取り上げられる 『歴史と視点ー私の雑記帖』新潮文庫\420 とかどうでしょう? 戦車兵として過ごした時期に昭和初期の日本への氏なりの見方など書いた3篇や個人的に体験されたことなどの内容です。3篇については宮崎駿「宮崎駿の雑想ノート」(大日本絵画)内でも少し触れられてます。 あと、 『歴史の中の日本』中公文庫\780は、 作品を書いた時のことや日々の細々としたこと、奥様との生活などかかれてます。 以上エッセイですね、2冊とも。 大正12年大阪市生まれ、本名福田定一 大阪外国語学校蒙古語部卒 昭和18年戦車第19連隊へ 昭和19年満州へ 昭和20年日本に戻り終戦 新日本新聞社(京都)、のち産経新聞社 で執筆活動を始め 平成8年死去 簡単なものはこんな感じですが 歴史と視点(スペース)司馬遼太郎 でGoogle検索してみて下さい。 上の本に関してや、あきれるほど(^^;)細かい年譜(URL貼り付けてもいいんですけど個人のUPみたいなので)が出ます。

gsnmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速調べてみます。 お世話になりました!!