• ベストアンサー

絶対読み返したくなる小説を教えてください

小説大好き主婦です。 貴方の絶対読み返したくなる小説を 私のライブラリーの1つに加えさせてください。 条件は「絶対」です。 ちなみに私は「竜馬が行く」司馬遼太郎、「グインサーガ」栗本薫 「リプレイ」外人ものですが作家忘れました。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

デルフィニア戦記 全18巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930655514 友人にすすめたところ家族全員(両親+男子高校生+男子中学生)全員はまって、とりあいだそうです。 登場人物が魅力的なので、なんども読みたくなるお話だと思います。 でもすでに読んでらっしゃるかしら。

noname#1498
質問者

お礼

ヒロイックファンタジー系ですね。(多分) 家族全員(両親+男子高校生+男子中学生)全員はまって....とはチェックですね。全18巻とは...私長編大好きです。その理由1「面白くないのに続きが出版されるわけがない」というmy論理。

noname#1498
質問者

補足

お勧めいただく小説の「作者」「出版社」「カテゴリー」を記入していただければ幸いです。クアアイナ

その他の回答 (5)

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.6

絶対? 絶対ですか・・・ シ、シャーロックホームズ ( 笑 ) けっこうみなさん、 子供向けにカスタマイズしたものしか読んでらっしゃらないかと思います。 私は何十回読み返したかなあ。 司馬遼だと「燃えよ剣」も好きですね。 あと、C・Lムーアの「大宇宙の魔女三部作」(ハヤカワ) 学生時分から三回くらい買い換えました。表紙がボロボロになってしまうので。 ジャンルは・・・スペースファンタジーというんでしょうか。 ちなみに、グインサーガは40巻辺りで挫折しました ( 笑 ) イシュトの変貌に、個人的に息苦しさを感じたので。 完結したら、一気に読もうと思っています。

noname#1498
質問者

お礼

「シャーロックホームズ」とは意外ですね。まさに私も子供向けしか読んだことがありません。チェックします。「燃えよ剣」秀作です。「大宇宙の魔女三部作」3回も買い換えたのですか!す、すごい。猛チェックです。私の「絶対作品」を追加します。「赤毛のアン」何回読んでもしびれます。「深夜特急」沢木耕太郎著読めば読むほど旅行に行きたくなります。TV版もいい味だしてます。

noname#1498
質問者

補足

yusyakunさんの補足をお借りします。皆様いろいろと教えて頂きありがとうございます。どうもカテゴリーが適切でない気がしますので引越しします。感謝感謝です。

noname#4311
noname#4311
回答No.5

こんばんわ。 【条件は『絶対』です】っていうのがおかしいですね~(*^m^*) では私の【絶対】と思える(?)作品を紹介しますね。 浅田次郎の『天国までの100マイル』です。 有名な作品なのでもう読まれたかもしれませんが、 単純に優しい気持ちになれるので私は好きです。 『竜馬が行く』はまだ読んだ事がありません。 つい数日前、 ここで【司馬遼太郎のお薦め本】で質問させてもらったばっかり。 ぜひ読んでみたいと思います。 お互いに良い本に出会えるといいですね~

noname#1498
質問者

お礼

確か長編、歴史ものが苦手でしたっけ?あの回答に「竜馬がゆく」を書こうとしたのですが、全8巻と長編でしたので、推薦しなかったのですよ。ですがぜひ読みましょう!。 浅田次郎の『天国までの100マイル』チェックします。ありがとうございます。

  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.4

gazeruさんも書かれてましたけど、デルフィニア戦記はお勧めですv 受験の真っ最中なのに何度も読み返してしまいました~。 あと、何度読んでも読み返してしまうのが田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』と『創竜伝』。 お勧めです。

noname#1498
質問者

お礼

『銀河英雄伝説』と『創竜伝』私も何度も読みました。これは絶対ですね。 「デルフィニア戦記」猛チェックですね。

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.3

こんにちは。 私のオススメは、文春文庫から出ているテリー・ホワイトの「真夜中の相棒」です。 ジャンルはミステリーに入るんでしょうかねー。 ベトナム戦争で知り合った二人の男が、帰国後に殺し屋になって・・というような話ですが、私は思いついたときに時々読み返して、もう10回くらい読んでますね。そして、読むたび泣いてます。(笑) 好みが分かれる作品ですが、栗本薫が好きなら大丈夫だと思います。

noname#1498
質問者

お礼

「真夜中の相棒」ですか。「ミステリー分野で10回くらい読みそして、読み返して、もう10回くらい読んでますね泣いてます」とは.....猛チェックです。 ありがとうございました。むむ「げんまたいせん」に感動した少女時期がなつかしい

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.2

こんにちは。 私が過去に3度読んだ作品を教えます。 『成吉思汗(チンギスハン)の秘密』高木彬光です。でも好き嫌いあるかな~。 もう一つは『滅びの笛』西村寿行。人間と自然の戦いを描いたものです。

noname#1498
質問者

お礼

『成吉思汗(チンギスハン)の秘密』『滅びの笛』西村寿行チェックです。この二つの小説のジャンルは何でしょうか?

noname#1498
質問者

補足

お勧めいただく小説の「作者」「出版社」「カテゴリー」を記入していただければ幸いです。クアアイナより

関連するQ&A

  • 絶対読み返したくなる小説を教えてください PART2

    小説大好き主婦です。 貴方の絶対読み返したくなる小説を 私のライブラリーの1つに加えさせてください。 条件は「絶対」です。 ちなみに私は「竜馬が行く」司馬遼太郎、「グインサーガ」栗本薫 「リプレイ」外人ものですが作家忘れました。「銀河英雄伝説」「赤毛のアン」「深夜特急」などなどです。できれば作家もご回答いただければ幸いです。

  • 司馬遼太郎ファンへ司馬遼太郎の小説ランキング教えて

    司馬遼太郎さんの小説は「竜馬がゆく」しか知りませんが、「竜馬」を読んであまりに面白かったので、他の小説も読んでみたいと思って、司馬遼太郎ファンの方にお聞きしたくスレッドをたてました。司馬遼太郎マニアの方々に、できれば1位~5位くらいのランキング形式でおすすめ小説を教えていただけると嬉しいです!みなさんおすすめの「司馬遼太郎オリジナルランキング」、楽しみにしています!

  • グインサーガって

    グインサーガって原作者の栗本薫がお亡くなりになったんですが、正伝、外伝まだ続きがあるんでしょうか?

  • 記憶喪失の主人公が登場する小説は?

    ふと疑問に思ったんですが、記憶喪失の主人公が登場する小説にはどんなものがあるのでしょうか。 私が知っているものでは、栗本薫の『グイン・サーガ』とか、新井素子の『……絶句』があります。主人公がいきなり記憶喪失の状態で登場してきたり、途中で記憶喪失になったりするんですよね。 他にもきっと色々あるんじゃないかと思いますので、皆さんがご存知の物を教えてください。和物洋物ジャンルは問いません。 それから、その小説が何人称で書かれているかも書いて頂けると嬉しいです。

  • 栗本薫先生作のグイン・サーガシリーズについて・・・

    栗本薫先生作のグイン・サーガシリーズについて・・・ わたしは今グインを読んでいる途中なのですが、読み進めていて、その中で「魔道士」と「魔道師」と表記されているところがあり、このふたつがどう違うのかを忘れてしまいました。どう違うのでしょう?回答お願いします。

  • こんな僕にオススメの小説をご紹介ください。

    元々、歴史小説(SFやIF物、架空戦記まで含めたかなり広い意味での)が好きなのですが、ここ最近、また歴史小説にハマっています。 最近読んで面白かったのは、 北方謙三『水滸伝』『楊家将』『黒龍の柩』『三国志』 隆慶一郎『影武者徳川家康』 定金伸治『ジハード』 井上靖『蒼き狼』 司馬遼太郎『関が原』『夏草の賦』『尻喰らえ孫市』 SFや架空ですが、 田中芳樹『銀河英雄伝説』 佐藤大輔『皇国の守護者』 酒見賢一『後宮小説』 皆川ゆか『評伝シャア・アズナブル』 栗本薫『グイン・サーガ』 あと、歴史小説ではないですが、伊坂幸太郎、福井晴敏、綾辻行人などのミステリや冒険小説も好きで読みます。 こうして書き出してみると、わりとジュブナイルっぽいラインナップかも知れません(^_^;) ともかく、こんな僕におススメの歴史(的な味付けのある)小説を是非、おススメください。

  • あなたの知ってる歴史小説

    こんにちはっ!(中)1女子です 私は今司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にはまってます そして、私は歴史に興味があるので 他にも色んなものを読んでみたいとおもったんです あとまた司馬遼太郎の「坂の上の雲」も注目中です! 出来れば幕末~昭和辺りの小説があれば教えていただけませんか? 図書館などで借りてみたいので・・・ よろしくお願いします

  • 皆さんの好きな歴史小説を教えてください

    わたしは司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が好きで3,4回くらい読みました。 あと陳舜臣の「小説十八史略」なども面白かったです。 皆さんが読んでみて、面白かった、興味深かったという歴史小説があれば教えてください。

  • 「竜馬がゆく」を読み終えました

    司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み終えて寂しくてたまりません。 長い時間をかけて読んだのでもうすっかり生活の一部に竜馬が入りこんでいて、彼がもういないのだと思うと悲しくて悲しくて泣けてきます。 こんな私にまたどっぷりとその世界に浸かる事のできる本を紹介してください。 ちなみに司馬遼太郎さんの本では「燃えよ剣」「坂の上の雲」「殉死」「この国のかたち」を読みました。 最近ずっと司馬遼太郎さんの本ばかり読んでいたのでたまには他の著者の本が読みたいです。 尚、私は元々歴史小説が好きな訳ではありませんので現代小説大歓迎です。 ただ、竜馬のようにどっぷりとその世界に浸かれるようなドラマチックでキラキラと輝く力があるような物語が読みたいです。 作品というか作家さんの紹介でもかまいません。 他に好きな作家は塩野七生です。 逆に井上靖さんや吉川なんとかさん・・時代物の。。は、難しくて読めませんでした。 宜しくお願いします!!

  • グイン・サーガの続きは読めるのでしょうか

    昨日、作家の栗本薫さんがお亡くなりになりました。 http://www.j-cast.com/2009/05/27041980.html 代表作である「グイン・サーガ」は私にとって、とても思い入れのある作品です。 今年の4月には第126巻まで発売されていますが、未だ話の途中という感じです。 せっかくここまで続いたのですから、是非最期まで読みたいのですが、 やはり叶わぬものなのでしょうか。 例えば、あの栗本さんの事ですから、長い闘病生活の中で、 この日が来るのを予想して、続きのあらすじをパソコンに残し、 執筆者の候補まで選んであった、なんてことはないですかね~。