• ベストアンサー

絶対読み返したくなる小説を教えてください

小説大好き主婦です。 貴方の絶対読み返したくなる小説を 私のライブラリーの1つに加えさせてください。 条件は「絶対」です。 ちなみに私は「竜馬が行く」司馬遼太郎、「グインサーガ」栗本薫 「リプレイ」外人ものですが作家忘れました。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

デルフィニア戦記 全18巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930655514 友人にすすめたところ家族全員(両親+男子高校生+男子中学生)全員はまって、とりあいだそうです。 登場人物が魅力的なので、なんども読みたくなるお話だと思います。 でもすでに読んでらっしゃるかしら。

noname#1498
質問者

お礼

ヒロイックファンタジー系ですね。(多分) 家族全員(両親+男子高校生+男子中学生)全員はまって....とはチェックですね。全18巻とは...私長編大好きです。その理由1「面白くないのに続きが出版されるわけがない」というmy論理。

noname#1498
質問者

補足

お勧めいただく小説の「作者」「出版社」「カテゴリー」を記入していただければ幸いです。クアアイナ

その他の回答 (5)

• yusyakun
回答No.6

絶対? 絶対ですか・・・ シ、シャーロックホームズ ( 笑 ) けっこうみなさん、 子供向けにカスタマイズしたものしか読んでらっしゃらないかと思います。 私は何十回読み返したかなあ。 司馬遼だと「燃えよ剣」も好きですね。 あと、C・Lムーアの「大宇宙の魔女三部作」(ハヤカワ) 学生時分から三回くらい買い換えました。表紙がボロボロになってしまうので。 ジャンルは・・・スペースファンタジーというんでしょうか。 ちなみに、グインサーガは40巻辺りで挫折しました ( 笑 ) イシュトの変貌に、個人的に息苦しさを感じたので。 完結したら、一気に読もうと思っています。

noname#1498
質問者

お礼

「シャーロックホームズ」とは意外ですね。まさに私も子供向けしか読んだことがありません。チェックします。「燃えよ剣」秀作です。「大宇宙の魔女三部作」3回も買い換えたのですか!す、すごい。猛チェックです。私の「絶対作品」を追加します。「赤毛のアン」何回読んでもしびれます。「深夜特急」沢木耕太郎著読めば読むほど旅行に行きたくなります。TV版もいい味だしてます。

noname#1498
質問者

補足

yusyakunさんの補足をお借りします。皆様いろいろと教えて頂きありがとうございます。どうもカテゴリーが適切でない気がしますので引越しします。感謝感謝です。

noname#4311
noname#4311
回答No.5

こんばんわ。 【条件は『絶対』です】っていうのがおかしいですね~(*^m^*) では私の【絶対】と思える(?)作品を紹介しますね。 浅田次郎の『天国までの100マイル』です。 有名な作品なのでもう読まれたかもしれませんが、 単純に優しい気持ちになれるので私は好きです。 『竜馬が行く』はまだ読んだ事がありません。 つい数日前、 ここで【司馬遼太郎のお薦め本】で質問させてもらったばっかり。 ぜひ読んでみたいと思います。 お互いに良い本に出会えるといいですね~

noname#1498
質問者

お礼

確か長編、歴史ものが苦手でしたっけ?あの回答に「竜馬がゆく」を書こうとしたのですが、全8巻と長編でしたので、推薦しなかったのですよ。ですがぜひ読みましょう!。 浅田次郎の『天国までの100マイル』チェックします。ありがとうございます。

• kuzumi
回答No.4

gazeruさんも書かれてましたけど、デルフィニア戦記はお勧めですv 受験の真っ最中なのに何度も読み返してしまいました~。 あと、何度読んでも読み返してしまうのが田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』と『創竜伝』。 お勧めです。

noname#1498
質問者

お礼

『銀河英雄伝説』と『創竜伝』私も何度も読みました。これは絶対ですね。 「デルフィニア戦記」猛チェックですね。

• dai-m
回答No.3

こんにちは。 私のオススメは、文春文庫から出ているテリー・ホワイトの「真夜中の相棒」です。 ジャンルはミステリーに入るんでしょうかねー。 ベトナム戦争で知り合った二人の男が、帰国後に殺し屋になって・・というような話ですが、私は思いついたときに時々読み返して、もう10回くらい読んでますね。そして、読むたび泣いてます。(笑) 好みが分かれる作品ですが、栗本薫が好きなら大丈夫だと思います。

noname#1498
質問者

お礼

「真夜中の相棒」ですか。「ミステリー分野で10回くらい読みそして、読み返して、もう10回くらい読んでますね泣いてます」とは.....猛チェックです。 ありがとうございました。むむ「げんまたいせん」に感動した少女時期がなつかしい

• nakaichi
回答No.2

こんにちは。 私が過去に3度読んだ作品を教えます。 『成吉思汗(チンギスハン)の秘密』高木彬光です。でも好き嫌いあるかな~。 もう一つは『滅びの笛』西村寿行。人間と自然の戦いを描いたものです。

noname#1498
質問者

お礼

『成吉思汗(チンギスハン)の秘密』『滅びの笛』西村寿行チェックです。この二つの小説のジャンルは何でしょうか?

noname#1498
質問者

補足

お勧めいただく小説の「作者」「出版社」「カテゴリー」を記入していただければ幸いです。クアアイナより