• ベストアンサー

もう日本政府も国民も貧困層に目を向けなくなった。

もう日本政府も国民も貧困層に目を向けなくなった。 なぜだと思いますか?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

世界中で貧困層が増えるのが、グローバル化の結果。 アメリカでも、中国でもそう。 別に日本政府や安倍首相が悪いわけではない。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (9)

noname#235195
noname#235195
回答No.11

それは簡単です。 国民も日本の国も全部が貧困層に向かい突き進んでいるからです。 今に隣国の中国や韓国からは貧乏人の国日本、ロシアからは領土返還どころか相手にもされず米国からも見放され、今まで政府要人がばらまいた無償援助した発展途上国からは見て見ぬふりをされるのは明白でしょう。 さらに外貨を稼ぐ輸出企業が海外に逃げ出したお先真っ暗です。 そうなると田舎で自給自足の生活を強いられるでしょう。 昭和初期の生活、慣れると人間らしくてよいかも。

  • sayoyou
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.9

日本の生活保護は国際的に観て、異常な低水準の国。 ここにも日本の貧困さがすごくよく現れている。 オーストラリア GPD比 5.6% イギリス GPD比 5.0% フランス GPD比 4.1% カナダ GPD比 3.6% アメリカ GPD比 1.2% 日本 GDP比 0.6% 日本が貧しくなり続けていることに気がついていないのは日本人だけ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

確か生活保護は日本政府がやっているんじゃなかたっけ。違うとでも? 生活保護費は年間4兆円。防衛予算とほぼ同じ金額です。それでも足りない? 贅沢な人ですね。

  • sayoyou
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.7

人材派遣会社がメディアを完全に押さえ込んだからですね。 政府の構造改革政策により人材派遣会社のための優遇法、優遇税制、補助金などで人材派遣会社の利益が大幅に拡大し、貧困層を拡大させるビジネスもやってる。 そうやって人材派遣会社の利益拡大させたと同時にメディアのー大スポンサーになっているんですね。 人材派遣は2000年代にはメディアに問題点をあぶり出され、多くの批判を浴びたから、今は業界上げてメディア対策に必死になってる。 テレビつければ朝から晩まで人材派遣会社のコマーシャルばかりやってますよ。 それで一部の人材派遣会社は政治とも強く結びついますね。 このまま構造改革が進むと、ここ20年同様に日本の途上国化がどんどん進んで行くことになる。このまま日本の衰退が進むと、他の途上国同様に日本人をアメリカなどを中心に先進諸国へ日本人を派遣して働かせるビジネスが拡大していくことにもなりかねませんね。

noname#247274
noname#247274
回答No.6

前の回答者がおっしゃるように生活保護があるからも考えられますが、それは増加傾向、高齢者年金の少額であるが何でも節約に心がけろなどといった政治家の独特な表現、選挙活動では自分は何でもできるから安心してという演説をしていますが、昔からの日本の歴史が継続、平等権は実際ありません。法律改正の設定は政治家の賛否によるものですから、土下座はなくても身分者制度は明らかです。政治家が武士ならば、皆さんに食品を与えて生活させるようにしている生産者は職種問わず農民、生活に必要な電化製品などを製造している方々は工業職人、商売してよりよいものを販売する方は商人です。実際に皆様はどこかの会社に勤務していると明らかに該当するからであります。営業職の方は政治家から日本人が生活きっちりできるように行って来いと言われていることにもなりかねません。

回答No.5

最終的には生活保護があるだろうと、いうことかなと思います。 心配しなくてよい。 問題があれば声を上げましょう。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「もう」って…意味不明です。 だって、昔からの事なんですから。 安倍さんの「国民の為に」というような言い方を耳にしたことは有りませんか? あれって、「(貧困層を除いた)国民」の事なんですよ。 貧困層に回すような金が有るくらいなら、 その金で富裕層に稼いでもらって、自分達政治家にも回してもらったほうが得でしょう。 最初から貧困層になんて目を向けてないですよ。 まさか、今さらになって気付いたとか…? こう言っちゃ失礼だけど、相当遅れてますね。

回答No.3

政府としては貧困層など最初から潰してしまいたい存在だったから。 国民は何か事件でもない限り、興味を示さない。 その結果でしょ。 現に安倍政権は、消費税増税へのフォローでキャッシュレス化による貧困層軽視を企画しています。 そして新自由主義=グローバリズムも貧困層を無視しています。 世界的にユダヤ金融マフィアの手で格差を広げ、弱者切り捨てを行おうとしています。 行く末は世界統一国家と同時に共産化して独裁国家にしようとしている。 グローバリズムを推進してる国家はそれに同調してるからですよ。 それもこれも弱者には限りある地球資源を使わせたくないからです。 アホの安倍はアメリカの命令に忠実に従い、裏では日本を自民党独裁国家にして国民財産すべてを捧げるために活動しています。 アメリカCIAが作り出した自民党らしい売国政党へと成長しましたね。 改憲もアメリカの命令であり、独裁国家樹立への手段です。 アメリカに押し付けられた憲法なら、なぜアメリカが改憲を命令するんでしょうねぇ。 自民の主張には無理がありすぎますよ。 とにかく自民は弱者を切り捨てることに舵を切ったことは明白です。 それでも自民を信用しますか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

金持ちだといっている貴方が、こうした質問をしても、説得力がねぇ???

関連するQ&A

  • もう日本政府も日本国民も貧困層に目を向けなくなった

    もう日本政府も日本の大手メディアも日本国民も貧困層に目を向けなくなりました。 なぜだと思いますか?

  • 日本の貧困層はどのように脱することができますか?

    日本の貧困層はどのように脱することができますか? 日本人の3.5割から3割が貧困層です。

  • なぜ日本政府は貧困を救えないのですか?

    なぜ日本政府は貧困を救えないのですか?

  • 【日本人】あなたは日本の貧困層のために何をやってい

    【日本人】あなたは日本の貧困層のために何をやっていますか?

  • 日本の貧困層比率は先進国2位って本当ですか?

    OECDの発表では、日本の貧困層比率は先進国の中では弟2位になっているというニュースがありました。 最近やたらと格差社会とかいわれていますが、現在の日本に毎日の食べ物に困る程の貧困層がそれほど多く存在するとは思われません。 確かに日本では持ち家の比率などが高くないかもしれませんが、多くの国民が携帯電話、テレビ、ビデオ、車、パソコン、エアコン等々を保有した生活をしていると思います。 現在の日本の貧困層はそれほど切実に多くなっているのでしょうか? 日本の貧困層ってどの程度の収入・生活レベルをいうのでしょうか?

  • 【相対的貧困層は貧困層ではない?】

    【相対的貧困層は貧困層ではない?】 車も家も買えない家庭は本当に貧困層ではないのでしょうか? 移動手段が自転車しかない家庭が貧困層ではない? 確実に貧困層だと思います。 家も賃貸です。 車も家も買うお金がない人が相対的貧困層だと思いますが世間ではこれは貧困層ではないと言うのでしょうか? 生活保護世帯が貧困層? 極端すぎませんか? 私から見たら車も家も持ってない世帯は相対的貧困層で一般家庭、一般世帯から見たら貧乏で貧困層ですよ。

  • 【日本から貧困層を無くす方法】として日本人の預貯金

    【日本から貧困層を無くす方法】として日本人の預貯金は1180兆円あり、その預貯金の3%を寄付すると日本から貧困層いなくなるというのが経済学で上がっていましたが、すでに所得の40%を国に寄付しているのに貧困層が無くならないのはなぜでしょう? 仮想空間で日本人が預貯金を3%寄付したとしても貧困層は無くならないと思います。

  • 本当は日本人のほとんどは貧困層?

    世間ではコロナによる経済的なの影響がささやかれていますよね。でも、コロナの影響を受けてるのは、世界的に見ても貧困層の話。富裕層にとってはほとんど影響のないこと。ということは、日本人のほとんどは貧困層なのでしょうか?

  • 貧困層なのに、なぜ貧困層と思わないのか?

    都内で一人暮らしの時給1000円のフリーターが貧困層なのに、なぜ貧困層と思わないのか? 毎日風呂に入り、THE NORTH FACEとかのダウンジャケットを着ています。 スラム街に住み風呂は一週間に一度、残飯をあさるような人が貧困のイメージですが、 そうならないと、自分は貧困層だと思わないのか?

  • 自分を貧困層だとは認めたくないが貧困層であると認め

    自分を貧困層だとは認めたくないが貧困層であると認めざる負えない状況ってどんなときですか?