• ベストアンサー

高校入試 遺伝の問題

下の写真の囲ってあるところの問題なんですが、よくわかりません。 答えは(エ)になるらしいのですがなぜそうなるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

AAは丸い種子 Aaは丸い種子 aaはしわのある種子 です。これだけで「ア」「ウ」は適切でないことがわかる。 次に「イ」は子の代には必ずAが含まれる(AAまたはAa)から丸い種子になる。したがって適切でないことがわかる。 最後に親がAaとAaであれば子はAA,Aa,aaとなるので丸い種子としわのある種子の両方が得られる。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OKWavexx
回答No.2

親の代は丸い種子なのでかならず親の両方にAを含む できた種子はしわのある種子 aa を含むので必ず親の両方に a を含む 両方の親が A と a を含むのは エ AaとAa のみ

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます。