• ベストアンサー

どうして毎年インフルエンザが流行るんですか

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.3

インフルエンザはウイルスが変異し続けることにより 毎年新しいウイルスが誕生する。そのため過去の免疫は無効になってしまうことにより 何度でも感染する。表面のカバーの部分のタンパク質が変異することにより 細胞にとりつきやすくなる。 季節的には 乾燥した冬の空気の中では 咳により飛び出す飛沫が小さくなり遠くまで届くようになる。 詳しい解説 https://logmi.jp/business/articles/169633

kurotyann
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年、変異するのでは、予防が大事ですね。

関連するQ&A

  • インフルエンザには毎年どれくらいの人が感染するのか?

    鳥インフルエンザや新型インフルエンザが騒がれていますが、 それらではなく、普通の(普通のという表現はおかしいかもしれませんが・・・)インフルエンザに毎年何人くらいの人が感染し、死亡しているのかを知りたいと思っています。 世界と日本における数がわかればいいのですが、どちらか一方だけでもかまいません。 WHOや国立感染症研究所のウェブページも見ましたが、よく理解できませんでした。 何かご存知の方がいれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎年インフルエンザ予防接種受けていますか?

    毎年インフルエンザ予防接種受けていますか? 参考として教えて下さい 私以外の家族全員受けているのですが、私はここ5年ほど受けていないのですが一度もインフルエンザにかかったことがないので受けても意味あるのか迷っています よろしくお願いします

  • インフルエンザって毎年うつる??

    昨年、生後2ヶ月の次男と、私(母)がインフルエンザになりました。 次男は入院し、私も肺炎になり入院しました。 今年も流行っているので怖いのですが、 また今年も罹る可能性大でしょうか。 もしくは、昨年罹っているので罹らないのでしょうか。 なんとなく知っているのといえば、 今年は3つの流行があるらしいのと、 もちろん違う型だと罹るかもしれないといった事です。 ちなみに、昨年罹ったのはA型です。 昨年と今年は同じタイプなのでしょうか…。 教えて下さい!

  • なぜインフルエンザは毎年冬に流行るのですか?

    乾燥ですか? あと、夏でもインフルエンザになる人もいるのでしょうか? 流行ってないだけで。

  • インフルエンザワクチンも、これから毎年10月になっ

    インフルエンザワクチンも、これから毎年10月になって受けることになりましたし、まあ結局はインフルエンザもそう簡単には完全に収束しないということですよね。

  • 新型インフルエンザと季節性インフルエンザの割合

     昨日(2009年11月27日)、家族がインフルエンザと診断されました。一週間前に季節性の予防接種をしたばかりです。  お医者さんから「今のインフルエンザはほぼ100%新型でしょう。」と言われましたが、日本全体で季節性はどの位出ているのでしょう。ソースも教えて頂けると嬉しいです。

  • インフルエンザについて。

    こんぱんは。 新型コロナが入ってくる前の日本で、インフルエンザは東京都で一日あたり、何人くらいの感染者でしたか?

  • 毎年1000万人がインフルエンザに罹患するのにコロ

    一昨日金曜日の「虎ノ門ニュース」で武田邦彦先生が 毎年冬になると日本国内で1000万人がインフルエンザに罹患して その内,重症化して亡くなる人が1万人と言ってました。 それなのに医療崩壊が起きたというニュースは聞いたことがありませんよね。 今回のコロナ騒動では死者数はたった百数人なのに医療崩壊の危機に陥ってるのでしょうか?

  • 豚インフルエンザ

    豚インフルエンザ ひょっとして今日本で流行している季節外れのインフルエンザも新型インフルエンザで毒性の弱さ故、新型と気がつかれてないのではと思ってます そこで ワクチンの製造には6ヶ月から1年かかるとのことですが 現在の致死率はメキシコを除けば低いというか他の国では死者が出ていないので、突然変異で強毒化する前に 健康な時に豚インフルエンザに感染、そして治れば抗体ができ 変異後のウィルスにも免疫を獲得できるのかなと考えました 馬鹿げた考えかも知れませんが気になります どなたか教えてください

  • インフルエンザ

    こんばんは^^ インフルエンザが流行しているそうですね。 私の身の回りでは、何人かの方がインフルエンザに罹りました。 妹の家では先週、家族の6人中4人が罹患しました^^; 私の母(67歳)は、これまで一度もインフルエンザに罹患した事が無いそうで、 身の回りには、そういう人がたくさん居るらしいです。 こんなに毎年テレビで大騒ぎしているインフルエンザなのに、 一度も罹った事の無い方が、けっこう居るんですね。 皆さんは、インフルエンザに罹った事がありますか? 毎年、予防接種を受けていますか? ちなみに、私は3回罹患しています。 予防接種は、学生時代は学校で受けていましたが、 社会人になってからは、子供の受験の年だけしか受けてません。 (子供に迷惑かけないように、一応です^^;) 私の最後の罹患は、2年前の今頃です。