• ベストアンサー

どうして毎年インフルエンザが流行るんですか

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.3

インフルエンザはウイルスが変異し続けることにより 毎年新しいウイルスが誕生する。そのため過去の免疫は無効になってしまうことにより 何度でも感染する。表面のカバーの部分のタンパク質が変異することにより 細胞にとりつきやすくなる。 季節的には 乾燥した冬の空気の中では 咳により飛び出す飛沫が小さくなり遠くまで届くようになる。 詳しい解説 https://logmi.jp/business/articles/169633

kurotyann
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年、変異するのでは、予防が大事ですね。