解決済み

どうして毎年インフルエンザが流行るんですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9583992
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (76/87)

外国でもインフルエンザは、日本のように流行るんでしょうか。
20年ぐらい前は、こんなにインフルエンザが流行っていなかったと思うのですが、違いますか。どうしてこんなに流行るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1393/4221)

>外国でもインフルエンザは、日本のように流行るんでしょうか。
常識的な知識だと思っていたんだが・・・古くは「スペインかぜ」に始まり「香港かぜ」「ソ連かぜ」など最初に流行した地域(国)に由来する読み名が付いている。また、2009年の新型インフルエンザのパンデミック(世界的流行)の患者第一号が発見されたのはメキシコで、アメリカを経由して世界中に流行するなど、人や物の流れに伴ってインフルエンザの流行地域も拡大している(日本における最初のインフル対策は”流入阻止”だったりする)。

>20年ぐらい前は、こんなにインフルエンザが流行っていなかったと思うのですが、違いますか。
違うなぁ(^-^;
日本人は「のど元過ぎれば」で忘れがちだけど、先シーズンも早々にワクチン不足が問題となったように、毎年、インフルエンザの流行はあった。
今は新薬が話題になっているから「今年は特に流行っている」ように聞こえているだけなんだろうなぁ。
お礼コメント
kurotyann

お礼率 87% (76/87)

ありがとうございます。歴史でならった「スペイン風邪」のようなことが、インフルエンザと結びついていませんでした。この先も毎年、流行りそうですね。
投稿日時 - 2019-02-03 16:05:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (394/1051)

 昔に「流感」と言っていたのはインフルエンザの事ですし、スペイン風邪として昔流行ったのもインフルエンザです。
 ニュースで大騒ぎするから耳にする機会が多いという事と、高齢化に伴い死者が出やすくなっていること、仕事を休まなくてはいけない習慣が定着していること、恐らく中国の社会が原因で新型インフルエンザのリスクが高くなっていること、効果的な薬で治療できるので気にするようになった、などさまざまな原因が考えられます。
お礼コメント
kurotyann

お礼率 87% (76/87)

ありがとうございます。いろいろな原因があり、さらに、情報が多くはいっているのですね。
投稿日時 - 2019-02-05 23:01:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (128/747)

昔はインフルエンザ も風邪として扱われ 無理して出社 会社全滅 というバイオテロが 発生していた


SARS や 新型インフルエンザ 鳥インフルエンザ などの流行で
ウイルス性による風邪と 細菌などによる風邪が区別された

マスクをつけると小顔に見えるため ファッションとしてマスクが定着
(60-70年代の不良と同じ心理かよ)

インフルエンザは突然変異型ができるのが早く
毎年のようにちょっと違う方が流行る

年末大移動という毎年恒例行事があり 流行しやすい 年末年始に 日本人がシャッフルされるため


ヒッキーでニートはかかりません
お礼コメント
kurotyann

お礼率 87% (76/87)

ありがとうございます。人混みの中にたくさん出かけて、人混みの病院にも行って感染しそうですね。
投稿日時 - 2019-02-05 23:03:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2541/7826)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
インフルエンザはウイルスが変異し続けることにより 毎年新しいウイルスが誕生する。そのため過去の免疫は無効になってしまうことにより 何度でも感染する。表面のカバーの部分のタンパク質が変異することにより 細胞にとりつきやすくなる。

季節的には 乾燥した冬の空気の中では 咳により飛び出す飛沫が小さくなり遠くまで届くようになる。

詳しい解説
https://logmi.jp/business/articles/169633
お礼コメント
kurotyann

お礼率 87% (76/87)

ありがとうございます。毎年、変異するのでは、予防が大事ですね。
投稿日時 - 2019-02-03 16:04:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8792/14890)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

昔より増えているのは
小学生の集団ワクチン接種をなくしたことによる
免疫低下が大きな原因のようです。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/01/26/infuruenzacommunity_a_23344626/
お礼コメント
kurotyann

お礼率 87% (76/87)

ありがとうございます。私も忙しく予防接種がなかなかできません。病院に行くと、インフルエンザになりそうで。
投稿日時 - 2019-02-03 16:04:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (243/1502)

外国人が増えた。=保険証が無いので医療機関に通わない。マスクもしない。撒き散らす
冬になると湿度が下がるインフルエンザウィルスなど風邪菌は湿度が40%以下で活発になる。
国民の添加物やファストフードしか食べない=常にストレス体調不良→罹患
私は、大学生時代毎年留学生にうつされました。本当に危険です。白人系は病院に行くがアジア系は行きません。保菌者が、学校や企業、交通機関でバラマキマス。
お礼コメント
kurotyann

お礼率 87% (76/87)

ありがとうございます。病院に行かなければ、インフルエンザと言われませんね。日本では、人混みが多いことも関係しますね。湿気の多い雪国は、罹患する人は少ないかもしれませんね。
投稿日時 - 2019-02-03 16:03:03