私立受験で病んで苦しい私の母

このQ&Aのポイント
  • 私は明日私立受験に臨むが、周囲のプレッシャーや病気に苦しみ、母の優しい言葉で支えられている。
  • 偏差値30台の定時制高校に通う私だが、母の優しさに恩返しをしたいと思っている。
  • 偏差値の低い高校でも頑張れば公立大学に進学し、将来就職して周囲の評価も変わるのだろうか。また、勉強方法や生活のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いてください

私は明日私立受験です。 でも、私の周りには頭いい人しかいないし、プレッシャーや、病気を持ってることや、精神面が辛くて苦しいです。 でも、母が、「大丈夫。受からんくても、一緒にまた考えれば大丈夫。無理せず、周りのことは気にしず、テスト受ければ大丈夫。なんとかなるよ。辛かったら一緒に考えればいいで、そんな深く考えんでいいよ。」とか優しく声かけてくれました。 家計が苦しいのに、こんなことを言われて、涙がとまらないです。 声を抑えて顔を布団に入れて泣いてましたが、母が頭を撫でながら優しい言葉をかけてくれて涙が今もとまらないです。 私は偏差値30台という低い定時制の高校受けますが、母は不登校な私でも「辛いね。」って包み込んでくれました。 母が優しすぎて涙がとまらなくて苦しいです。 余計母がいなくなった時を考えると苦しいです。悲しいです。辛いです。 私は、どう恩返ししていいか分かりません。 今はもう遅いから変えられないけど、偏差値30台の高校行っても、バイトして稼いで、勉強を独自で頑張って大学行って就職したら、母にとって恩返しになりますか…? 偏差値30台の高校はABCからはじまるほど底辺です。 ですが、独自で毎日勉強頑張れば、公立の大学行くことも可能ですか? いくら偏差値低い高校でも、偏差値高い大学行ったり、良いところに就職したりすれば、周りの目は変わりますか? また病んだりして質問しまくり、迷惑かける時もあるかもしれませんが、少し前を向くことができた私に、どういう勉強をすればいいか、どういう生活を送ればいいか、等、教えてくれませんか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

あなたの、お母さん素敵な人ですね、 遍歴値、差、lQ,EQ心の偏差値を、持っておられる、あなたなら、大丈夫です、確かに、これから現実的に辛いことも、ありますが、人は全て、づつと、毎日いい日わありません、谷あり、また、その反動で良い時もあるのが、人生です、辛い時落ちこんだ時、なぜ自分だけがと、自暴時期に落ち込む事がありますが、全ての人に、同じ経験が訪れるのです、そこで、ひがむことなく、努力と経験する事により、前向きな人生を歩む事がで来ると、思います、偏差値、学歴にて、入れない会社もありますが、会社に就職しても、安泰でわありません、終身てきな安泰です、自分を追い詰めないこと、開き直りができること、卑屈に余りならない事、向上信をもつこと、チャレンジ精神をもつこと、成功者は常に前向きな考えをもつてます、自分一人がと、自己中心的に、ならない事がひつようです、 全て、何ごとも自分一人の力でわ、成功しませんし、達成できない、人としての人徳が、人生を左右するとおもいます、、良くいらっしゃるのわ、自分一人が不幸で、親を批判する、自己中心的な人がいます、 自分一人で生きている、周りの状態か見えない、親、世間の制にする人、最悪な状態の人です、あなたわ、今の気持ちを忘れなければ、素敵な人になると、おもいます、 自分の心の弱さを、経験の中で生かして、行けば大丈夫ですよ、最後に、落ち込んだとき、自分を外から客観的に、見ることをお勧めします、

その他の回答 (7)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

うーん。 確かに高校受験は 難しそうですね。 とりあえず、 自分が提案するのは ・まず、高校受験は受ける ・落ちたら仕事をしてみる ・その仕事から専門学校へ行く そんな感じでもいいんじゃない? だって最終的には この世で生きていけば いいから 必ずしも勉強だけでは ないとは思われますけどね。 ま、高校受験だと 平均点を取らないと いけないけど 別に高校だけが 人生ではないし、 自分の得意だと思うのを 見つけてそこだけに 集中するのもアリですよ。

回答No.6

独自で国公立大学は無理です。習うより、独学は血を吐くぐらいキツいです。お母さん優しすぎ。もっとだらしなくないように鼓舞しないと本当にダメ人間になる。

kaaipanda5512
質問者

お礼

回答ありがとうございます 厳しい時もありますよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>偏差値30台の高校行っても、バイトして稼いで、勉強を独自で頑張って大学行って就職したら、母にとって恩返しになりますか…? なれます。最終的に何になったかが大事です。お金に繋がる道をかぎ分けなくてはいけません。国家資格で必ず需要があるであろう職業を狙って下さい。高校でバイトはほどほどに。偏差値が何であろうが成績は大事です。就職すれば良いわけではなく、あなたが必要とされるから解雇されないのだ、そういう職業を狙う、そのための必須科目は何か、何を選択すれば得か、もう好き嫌いではなく損得で選んで行きます。 好きだ、嫌いだ、そういう非現実的な発想は金持ちに任せる、怠けたり遊び惚けることも世間知らずに任せる、あなたは家計が苦しいならそれが逆に強みになると気が付いて下さい。例えば私の息子は海外で何の後ろ盾も無かった、だから逆に失うものが何もない人の頑張りを見せた。今では職業は二つ持ちます。あなたもいろいろな苦労を知りました。苦労を知り努力をする人の底力、侮れないと自信を持って頑張りなさい。

kaaipanda5512
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

明日ね。 先ずは余計な事は考えず、今日は早めに就寝。 合格するのは親の為、そして自分の為。 ネガティブ思考しているヒマないよ。 天気、良さそうだし良かったじゃん! うちの娘の事しか時は雪だったよ(笑) 後悔しないようになっo(^o^)o

kaaipanda5512
質問者

お礼

ありがとうございます(T ^ T)

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.3

底辺にいようとどこ辺にいようと、人をバカにしてくる奴はいるし、競争や争いは避けられず、ツラいことや残念なこともたくさんあります。 どんな時もツラい時も、「自分のペースで一歩一歩」少しずつでも勉強し、いろんな経験を積んでツラいことも嬉しいこともたくさん味わいながら受けとめながら「それでもなお進んでいけば」、応援してくれる人が出てきて道は開けます。 公立の大学に行くこともできます。 明日の試験に集中しましょう。

kaaipanda5512
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

明日の受験、まずは頑張ってください。 どんな高校に行こうとも、 バイトしてお金貯めて、自分で参考書を買って、 必死に勉強したら、きっと望む大学にいけます!(^_^)気持ちだけはどうか自分のネガティブに負けないで!(>_<) 高校名なんて、まあ就活の履歴書にはかかなきゃいけないけど、面接官は学歴よりも、 「あなた」を見ますよ(^_^)私も面接官の経験あるのでわかります。 あとは高校入ったら、先生をたくさん頼ってくださいね。先生はあなたのようなやる気のある 生徒が大好きですよ(笑) いい人にであって、素敵な高校生活を遅れますように。 お母さんに親孝行を!その目的を忘れないで、 辛いときには頼って、頑張りましょう! 応援しています(*^^*)

kaaipanda5512
質問者

お礼

ありがとうございます(T ^ T)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何が聞きたいのかはっきり分からないのですが、授業について行けるだけの勉強をすれば、とりあえず卒業はできるでしょう。問題はその後で、高卒の資格を得られればそれでいいのか、大学などに進学したいのか、就職するのならどういうところにしたいのかなどによって変わってきます。はっきり言って進学のための勉強などはしない高校だと思われるので、進学希望であれば自分でやらなければなりません。学校の授業についていければいい、という考えでは難しいでしょう。

kaaipanda5512
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 聞いてください

    なんか人生終わった気分です。 私は偏差値30台の通信制と定時制を受けるつもりですが、通信制とか定時制に行った人は人生終わり。という回答を見てしまいました。 また、私は私立の通信制は去年少なかったから大丈夫受かる!って余裕かましてたら、今年は定員120に対して、単願130以上、併願163人でした。 私は、公立は偏差値33の定時制を受けますが、そこも定員オーバーしてました。 私の従兄弟は一番頭いい私立でトップだったり、姉は一番上から3番目の高校入ったり、公立の大学受かったり、親戚は上から2番目の高校だったり、私以外、周りは全員頭いいです。みんな毎日夜遅くまで努力して掴み取ったからすごいです。 なのに私は、病気を言い訳に、勉強全くしず、授業全くでず、周り(親戚、姉、親、従兄弟)からみたら私は恥ずかしいと思います。 先生は充電期間だからしょうがないと言ってくれますが、結局は体調に甘えてここまで底辺まできました。 私は、恥ずかしいです。学校休む時、まだ無理すれば動けるのに、動かなかった時、将来後悔しないように!って毎日いい聞かせてきたのに、結局は後悔してしまってます。 自分で決めた決断なのに情けないです。 おならとげっぷとお腹が鳴ったり、お腹が痛く鳴ったり、立ちくらみや吐き気、頭痛はありましたが、全然まだ我慢できる程度だったのに何やってんだ…。 でも、一番私が情けないのが、こんなに心で思ってるのに、今から勉強すれば少しでも変わるかもしれないのに、私はまだ何もしずずっと横になってます。 本当に恥ずかしい。 やらなきゃ変わんないし、みんな勉強やりたくないっていう気持ちを持ちながら勉強頑張ってるのに、私は頑張れない底辺で落ちこぼれです。 こんなに分かってるのに…。ほんとは分かってないんですかね…。 将来困るのに、体験してないから、痛い目見てないからまだ私は分からないんですかね…。 自分がこんなになってしまったことが悲しいです。 苦しい。死ねたらいいのにな。。 こんなに底辺まで落ちたのに、人生なんとかなるやろ!まだ大丈夫や!って思ってる自分がいて怖い。。 泣きたいのに泣きそうなのに涙出てこないし、。 私は中3ですが、もうこの先のことが分かってしまいました。私は人生失敗して落ちこぼれで底辺まで落ちてそのまま病んで鬱やがんになって死ぬんだ。 こんな病んでたらダメだとは思いましたが、底辺まで落ちた人がなんとかなる!とか思ってもなんともならない事は実際体験してみて思い知りました。 辛いです。自分が恥ずかしくて悲しい。 こんな私に何か一言ください。 また、私みたいに不登校の方は、今の生活を振り返ってどう思いますか?高校偏差値どれくらいのところ行きますか?通信制ですか…? なんで私は体験して思い知るまで何も分からないんだろ。 容姿も恵まれてない。健康も恵まれてない。等。 ほんとは、私が自分でいい聞かせてて、思い込みをやめて、考えを変えれば体調もよくなることは分かってます。 でも、どこかで病気のままでいたいって。楽したいって。 最低でクズで終わっててどうしようもない人間。

  • 女性に聞きたいです

    はじめまして、大学一年の男です 女性の皆さんに聞きたいのですが 高校の偏差値が彼氏より高かったら思うことはありますか? 自分は偏差値が低い40台の高校に通ってました、大学も推薦で入学しました 周りの人は進学校出身偏差値50から60代の人が多くて…周囲に対して劣等感というか、周りの人は自分より勉強をしてきているのに自分は簡単に大学に入ってしまってバカっぽく見えます。 彼女出来そうでもないとか釣り合う人がいないんじゃないかと思うし…好きになってはいけないような気がして 周りの人は賢いけど自分は馬鹿 底辺校に通っていた男性やはり恋愛対象に入らないでしょうか?

  • 商業高校に入って後悔しています

    商業高校の1年です。 現在商業高校に入って後悔しています。 元々行きたかった普通科は内申が足りなくて入れませんでした。 他の選択肢はというと偏差値40を切っている底辺高校しかありません でした。 そこより偏差値が高いからという理由で商業高校に入りました。 しかし、周りの人間は今が楽しけりゃそれでいいという人間ばかりで 勉強する環境ではないなと痛感しました。 それに自分は大学進学を希望しています。 自分の高校よりレベルの高い商業高校は進学率が6割に対して 自分の高校は就職が7割進学3割(専門が大半、大学は底辺)です。 こんな環境で絶望してしまいました。もちろん自分が悪いんですが。 果たして自分も底辺の大学に行ってしまうのかと・・・ この環境からいったいどうすればいいかわからなくなってきました。 資格をとって進学といっても進学先一覧には底辺の大学しかありません こんな状態からいったいどうしたらよいでしょうか? あとこれに関連してなんですが私立の資格などを生かした推薦入試 (公募推薦とか有資格者とか)って高校の偏差値って関係あるんでしょうか?

  • 将来が心配です。

    将来が心配です。 私は、昼間の定時制高校に通う一年生です。 私には大学進学という目標があります。 全日制の高校に落ちてしまったので、 経済的な理由もあり、 定時制に入りました。 玉川大学に私の学びたい分野があるのですが、 定時制高校で、 卒業に四年かかっても、受験資格は平等ですよね? (周りと歳の差はありますが) 本当に大学に進学したいので、 今から勉強を始めています。 偏差値は、模試でだいたい45ぐらいと、低いですが、 今から頑張って、志望校に足りる偏差値まで上げる努力をします。 簡潔に述べますと、 定時制高校でも、 大学を授業する資格は平等ですか? お願いしますm(_ _)m

  • 偏差値42の高校に通う予定ですが

    偏差値42の高校に通う予定です。 僕は、県模試で偏差値56くらいあって、「志望校(偏差値57)へ絶対合格するんだ!」と、友達と頑張っていました。しかし、家の事情や、成績などで偏差値42の底辺高校しかいけませんでした。 こんな挫折みたいな感覚は初めてで、とても悔しく、中学校へ行くのも辛く、惨めな思いをし、 「こんな高校に通うはめになって、親を恨んでやる」とか、「もう人生終わりだ」とか、色々思い悩んで、自殺しようとも思いました。 こんな文章書いているだけでも涙が出てきそうです。 しかし、大学が勝負だと先生が教えてくださったので、僕は、難関大学や、有名私立大学に進学して、馬鹿にした奴らを絶対見返してやりたいです。 ・そのために、高1から猛勉強をしたいと思っているのですが、何時間くらい勉強したら良いでしょうか。 ・何処か予備校など通った方が良いでしょうか?お勧め等があったら教えてください。 ・実際、偏差値42等の底辺高校から早稲田、慶応、MARCHや、旧帝等に合格した人はいますか? その他にも、助言などがありましたら、お願いします。 皆さんのご意見、心からお待ちしております。

  • 高校が自慢してたんだが意見聞きたい

    僕は偏差値47程度の底辺です 工業高校(43程度)に行きたいと思っています ちなみに機械科です この高校は資格が首都圏で一番取れるのと就職内定率100パーセントと自慢します もちろん大学や専門学校に行く人もいますが (資格の勉強をいっぱいするらしいです) こんな僕みたいなのがいける底辺の学校が資格を首都圏で一番取ってるとかいってる ほかの学校では資格を勉強しないのか どんな勉強をしているのか とかいろいろ考えてしまいます みなさんはなんでだと思いますか?(質問の仕方変ですね、すいません

  • 私の志望大学が底辺大学だった・・・

    高校3年生です 私は将来プロダクトデザイナーになりたいと考えており とある私立大学(以下A大学)をAOで受けようと考えています A大学にはプロダクトデザインが学べて その上良い教授がいるらしいので 志望しています なぜAOなのかというと 父が大学関係の仕事に就いており 私立大学はできるだけ早く人を集めたい   ↓ A大学の一番早い時期にやる受験方法を受けた方が入りやすい らしく AOで受験しようと考えています 今 A大学の教授とつながっている?(よく飲みに行くらしかったり) 美術の先生と作戦を練って行動しているところです 私はよく休日、平日問わずパソコンをしていて よく「これだから底辺は・・・」みたいな書き込みがあったりしていて 学校に貼ってある「(私のいる都道府県)内大学偏差値一覧」 にA大学は無かったので 「A大学は底辺大学なのかな?」 と思い 「底辺大学 A大学」 と調べると たくさんひっかかり A大学は底辺大学でした 確かに偏差値はそこまで高くありません 偏差値を言うとバレてしまうかもしれない?ので 50より下と言っておきます ひっかかったサイトの中で 「私の学科でAO入学の人で卒業できたのは1人だけ(ほとんどやめた)」 ようなことが書いてありました 理由が「入った後授業についていけなかった」 ことで 就職率は悪くはないみたいなのですが あまり良いところではないようです 私の通っている高校も 昔はとても荒れていて 昔の高校を知っている母は高校入試のときに 「あんな高校行ったら近所の人に顔向けできない」 と言っていたほどで 進学する人なんて片手で数えれるくらいでした 今では全体の3分の1以上が進学(どこへ行くかは別として)しています それでも低いランクで入れます 高校の中でもトップであれば国立大学でもいけるかもしれませんが 私は中の上くらいの成績なので A大学でぎりぎりかなというところです 専門学校は 「いつでも入れる」 というイメージなので 視野に入れていません 就職は 今の社会では高卒じゃ難しい と思い 大学卒業後 と考えています 姉も別の大学ですが 私立大学で底辺大学で有名なところですが AOで入り、今大学4年生で単位をほとんどとり終わり 就職活動などをしています 底辺大学だと 就職に不利だったりするのでしょうか?(「A大学か・・・」という感じに) ネットで「底辺大学」 といわれている大学はやめて 学びたいこととは別の大学を考えた方がよいのでしょうか? 底辺高校→底辺大学は 人生終わってるようなものなのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですいません

  • 今、全日制普通科の高校に通っているのですが、いろいろな事情があって、旭

    今、全日制普通科の高校に通っているのですが、いろいろな事情があって、旭川の定時制高校に転入しようとしています。 そこで質問なんですが、旭川に定時制のある高校 旭川北・東 は、全日制の方はとても偏差値が高いのです。恐らく60台です。 自分の通っている高校は偏差値が40も満たしてないです。一応、その偏差値が40に満たしてない学校ではありますが、全然休んでもいませんし、順位も上位にはいます。 ですが、そんな頭の良い人たちが通っている高校の定時制に、私は入れるのでしょうか? 転入試験で落ちたら、どうしようかと思っています。

  • 中学三年生の妹が

    私の妹は中学三年生で受験生なのですが、頭が悪すぎて高校に行けるのか心配です。 先日一学期の期末テストが返ってきたらしいのですが、9教科で200点も無かったみたいです。 特に5教科が酷く、30点以下ばかりでした。 このままでは行ける高校が無いと、母も私も呆れています。 しかし本人にやる気が感じられないのです。 「 勉強の仕方が分からない」「集中力が続かない」 などと言って、スマホばかりいじったりしている様子。 母や私がいくら言っても勉強しないし、進研ゼミも結局溜まってばかりでしていません。 私も中3の頃はあまり受験勉強をせず、底辺高校に行った結果そこでとても苦労したので、妹には同じ目にあってほしくないのです…。私が勝手に思っていることなのですが。しかしこのままでは妹が心配です。 やはりこんな成績のままだと行ける高校なんてないですよね? どうすれば本人がやる気を出してくれるのでしょうか。 妹は就職はしたくないと言っています。高校には行きたいらしく、出来れば定時制とかではなく普通の高校がいいらしいです。

  • 高2からの勉強で大学は入れますか?

    今高校2年生ですが高校での成績はトップなのですが、小学校と中学校をあまり行ってなく大学に入れる自信がありません。 高校入る時は頭がすごく悪くどこの高校にも入れないと思い偏差値不明の高校(公立高等学校定時制3修制)に入りました。 今から小学生レベルの勉強して間に合うのでしょうか? 入ろうと思っているのは海外の大学で急いで高認の勉強をして受かったら大学受験をし、それも受かったら高校を中退して大学に入ろうと思っています。 将来はその海外で働きたいのですが今から高認の勉強は間に合うのでしょうか?高認受かってから受験勉強は間に合いますか・・・?