• ベストアンサー

日本最古の城は愛知県にある犬山城ではないという最新

日本最古の城は愛知県にある犬山城ではないという最新の論文が発表されて犬山城のパンフレットから日本最古の文字が消えているそうです。 その論文と最新の論文で明らかになった日本最古の城を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

その論文は読んでいませんが、もともと犬山城のパンフレットに「日本最古の城」などと書いて無かったと思います。犬山城は「現存天守閣を持つ城としては日本最古」と言われていたとは思いましたが。  うっすらとした記憶ですが、天守閣としては福井県の「丸岡城」天守閣のほうが古かったと思います。ただ、福井大地震?の時に崩れて、再建に再建当時の木材などを多量に使ったので、国宝にはしてもらえなくなり、現在はただの重文ですが。  有史以前からの争はあったので、城は、誰が創ったのかわからない大昔からいろいろあったと思われます。佐賀県の「吉野ヶ里」などは防壁(逆茂木)や空堀ようなものがあったので、城と言っていいのではないでしょうか。  何をもって「城」と定義するかにもよりますが、例えば、太宰府の「水城(防塁)」などは年代も664年と年号もハッキリしていて、犬山城より古いんじゃないでしょうか。  ま、水城よりも古い城が犬山にあったのかもしれませんが、それよりもっと古い城跡がアチコチにあったんじゃないかと思います。日本の城跡を全部は調査していない現時点では、どれが「日本最古の城」と断定はできないと思います。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>日本最古の城は愛知県にある犬山城ではないという最新の論文が発表され たぶん、その論文は「眉+唾」ですね。 他にも回答がありますが、最古の城は「大野城・屋島城」など古代朝鮮式山城です。 天智天皇の時代に、築城していますからね。 また、残存天守閣12塔の内で一番古い天守閣は「丸岡城」です。 ※震災で倒壊したので、倒壊した部材で復元しています。 ※この復元を残存と看做さない場合は、犬山城天守閣が残存天守では一番古い。 >その論文と最新の論文で明らかになった日本最古の城を教えてください。 公益財団法人日本城郭協会でも、把握していないと思いますね。

• suiton
回答No.3

そもそも犬山城は西暦1469年築城で、最近の城ですね。 とても日本最古だなんて思えません。 西暦665年に築城された大野城(福岡県)とか、西暦667年に築城された屋島城(香川県)あたりが最古ではないでしょうか。

noname#235111
noname#235111
回答No.2

日本最古の城は愛知県にある犬山城ではないという最新の論文が発表されて犬山城のパンフレットから日本最古の文字が消えているそうです。 もともと誰も最古だなんて言ってません。