• ベストアンサー
  • 困ってます

京都から愛知県犬山へのルートについて

京都から愛知県犬山市へ車で往復を考えています。普段長距離を乗らないうえに、交通事情や情報に疎く、色々頑張って調べてもわからないことばかりで、困っています。。。皆様のお知恵を拝借できないかと相談させていただきます。 5/28(土)の朝に京都を出発し犬山に10時までに到着、5/29(日)の夕方4-5時ごろに犬山を出発し遅くならないうちに京都に到着したいと考えています。 調べたところ名神が一番簡単なようですが、5/28から集中工事とかでかなりの渋滞予想がでています。見る情報によって違うのですが、行きは関が原~大垣6km20分とか、養老~一宮20km60分など。帰りは岐阜羽島~関が原10km30分、一宮~養老10km30分、栗東~大津5km20分など。 他のルートとして出てきた新名神→東名阪自動車道を利用した場合、行きは渋滞情報は見つかりませんでしたが、帰りは蟹江~長島5km20分とありました。 新名神ルートの方が少し距離があり、高速料金も少し高くなるようですが、こちらのルートの方がいいでしょうか?やはり名神は混みそうでしょうか。 それとも他にもおすすめのルートがありますでしょうか。 道に詳しくないので、平たく教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3664/8704)

個人的には走り慣れている名神なのですが 経験が無いと似たようなものかな? 名二環も新名神も通った経験が無いので申し訳ない カーナビがあれば 設定できる 自動ルート設定だったら 言われるままに走っていれば到着するんですけどね 高速ならナビの到着時間の誤差が少ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もうだうだした質問にご回答いただき恐縮です。 下調べしたうえで、カーナビに聞いてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3664/8704)

①高速の場合はナビの予想と大きな違いは出ないので 想定通りの時間にたどり着くんじゃないか?と感じます ただ 給料後の土日なので行楽客の出足については分からない 日帰りの人も多い 天気も良さそう みんな同じ事を考えると 乗ったとたんに大津まで大渋滞の可能性も? 土日でも仕事に出る人は多いので 一宮は交通量が多いと考えておいた方が良いと思います ②市内を通ったのは随分昔で新しい道路を失念してすみません まだ名二環ができる前だったので 楠から名古屋西はどうなんだろ? 阪神高速と同じ60km制限 工事は終了後 https://restriction.c-nexco.co.jp/cm2s-22s/prediction/ https://www.navitime.co.jp/highwaycongestion/prediction/result?id=1390&year=2022&month=5&day=28&hour=18&minute=0 東名阪(80km制限)は蟹江から長嶋の間で車線規制の工事が土日もあるようです https://restriction.c-nexco.co.jp/chrn_21a/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます!またたくさん調べていただき本当にありがとうございます!! ①ということは名神はやはりちょっと危険ですかね?それともいっそのこと5時出発とかにしたらまぁまぁ行けそうですかね。。。?帰り(日曜夕方~夜)は混みますよね。。。 ②名二環名古屋西-楠は流れが悪いという情報を得ましたが、名古屋高速はどうでしょうね。 高速料金も安いし、新名神から北に上がるルート(名二環や名古屋高速)はよくわからないので、行きは早くに出て名神でもいいような気がしてきましたが、帰りは深夜にはなれないので、どのルートがいいかわからなくなってきました。。。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3664/8704)

個人的には往復とも名神が一番と思います 主動脈なので大型トラックも多く 工事個所は制限速度が下げられ 流れが悪くなるのは仕方ないですね 新名神のコースは名古屋首都高を経由する道になり 通勤帰りの車が増えるので渋滞に巻き込まれる時間帯と思います 西・中日本道路公団の道なら料金は変わらないと思うものの 管轄の違う道路を使うので高くなるのは仕方ないですね 神戸に行く時に第二京阪・阪神高速・名神を使うようなルート

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! はやり名神ですか。。。もしよろしければ追加の質問にお答えいただけるとありがたいのですが、 ①朝早め、例えば京都市を6時に出る(養老~一宮あたりは7:30~8時前後でしょうか?)などするとマシでしょうか? ②名古屋市内は確かに混みそうですよね。今回の訪問は週末ですが、同様でしょうか? 教えていただけると助かります。 ------------------------------------------------ もしかして、私のメールアドレス設定が完了していなかったために、ご回答が1件以上入力できなくなっておりましたら申し訳ありません。現在は完了しておりますので大丈夫なはずです。

関連するQ&A

  • 神戸から愛知県までのルート

    旅行やレジャーではなく、出張で神戸から愛知県(小牧市・犬山市辺り)まで行くことになりました。 渋滞が少ない、最適なルートを教えてください。 一応、自身でもルートを考えてみました。 出発IC   中国道・神戸三田IC          ↓        吹田JCT          ↓        名神高速          ↓        大山崎JCT          ↓        京滋バイパス          ↓        瀬田東JCT          ↓        名神高速          ↓        草津JCT          ↓        新名神高速          ↓        亀山JCT          ↓        東名阪道          ↓        名古屋西JCT          ↓        北へ進む          ↓        楠JCT          ↓        名古屋高速11号小牧線          ↓        小牧(北)から一般道へ と考えています。 月曜の朝から、3~4日間(水曜か木曜の昼ごろまで)、愛知県に滞在する予定です。 問題点は、宝塚トンネルの渋滞と、京都南ICの渋滞と思っています。 宝塚TNは、日曜の昼までに出発すれば渋滞はしていないはずなので、そのつもりです。 仕事は月曜の朝からですが、日曜日中に愛知県内に行き、自費で宿泊して、ゆっくりする予定です。 京都南は、迂回するために京滋バイパスを通るつもりです。 あとは、よくわからないので、適当にルートを決めました。 特に愛知県内の高速道路の状況は、まったくわかりません。 渋滞回避と、高速料金があまり高くならないということが条件です。 最適と思われるルートを教えてください。

  • 東海北陸道から犬山へ

    7/20に東海北陸道高鷲方面に出かけます。 どうも、こちらの方面はいつでも渋滞している印象があるので、 最近は避けていたのですが、覚悟を決めて突入します。 先日のGWでは多少外しましたが、その後の修正でかなり精度が 上がったと思われる高速日和の渋滞予測情報を確認しましたが、 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ ※1 行きは奈良を早朝(6時)に出発して名神経由で高鷲には9時頃到着の予定ですが、 東海北陸自動車道 下り 白鳥 高鷲 高鷲TN付近 10:00~13:00 11時 5km とありますが、その時間帯なら一宮JCT付近の渋滞はさほどではないのでしょうか。 東名阪道は名古屋圏の日帰りお出かけ渋滞が朝から出ています。 過去の経験から行くと、なんだか甘いような気がしますが、どうでしょう。 ※2 帰りは高鷲から犬山へ向います。 東海北陸自動車道 上り 荘川 郡上八幡 神路TN付近 14:00~21:00 17時 20km やはり、渋滞情報が17時頃に最大20キロ程度となっていますが、 対向2車線となるぎふ大和あたりから渋滞するのだと思いますが、 予想ではこの渋滞を抜けるのに1時間20分程度とありますが、 15時台では渋滞が7キロとあり、30分程度とみてよいのでしょうか。 また、混雑するとはいえ、やはり一般道よりはましなのでしょうか。 ※3 犬山への経路 岐阜各務原あたりは4車線となり渋滞もさほどではなさそうですが、 この日の夕方、岐阜各務原から国道21号線の渋滞はどうでしょう。 いつも通り、それなりに混んではいるが流れている。と考えていいでしょうか。 (平日の昼間などは利用することがあります) 混雑がむごいようなら、関ICから県道367号 養鶏試験場からおがせに抜ける道はどうだろうかと考えていますが、 この道の狭さ、混雑具合はどうでしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/24/0.306&el=136/55/55.369&scl=250000&stx=136/53/45.000&sty=35/27/47.478&edx=136/54/59.268&edy=35/24/5.100&mx1=136/55/5.743&my1=35/26/39.644&chg=1 なんだか、調べているうちにかなり行く気が失せてきましたが・・・ (いつものパターンですが) 覚悟は決めましたので、よろしくお願いします。 普段は高速を1日500キロは走りますし、 山道狭い道は得意なので、軽自動車でないと通れない というような道でなければ大丈夫です。

  • ルート悩んでいます 堺市~琵琶湖

    グーグルやナビタイムでルート検索すると 阪神高速~豊中~吹田~京都南と、名神を利用し国道161を通る ルートや湖西を通るルートがでてきます。 8月11,12日あたりで考えているのですが渋滞も考えるとどうでしょうか? 大阪からだと松原から近畿自動車道を使ったほうが空いていますか? その場合も検索すると近畿~吹田へ出て名神~のルートが出てきます。 近畿道から第2京阪に入り、交野東~八幡東~京都南のルートは お勧めできませんか? 普段たま~~にしか高速使わないので渋滞予測や快適ルートが全然 わかりません。お勧めのルートを教えて下さい 帰りは5時~6時頃になりますが帰りのお勧めルートも合わせて教えて 頂ければ非常に助かります!!        よろしくお願いします(>_<)~

  • 大阪から妙高高原まで、高速ならどのルートが?

    大阪から妙高高原まで自家用車で行く場合、高速はどのルートが良いと思われますか?。 距離もさることながら、混み具合等の走りやすさも気になります。 大阪の松原辺りを出発点として検索すると、  ・近畿道~名神~米原~北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~東海北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~小牧~中央道 ルート  ・名阪~名古屋経由~小牧~中央道 ルート と、いっぱい出てきます。土日なので休日特別割引も気になります。 色々ご意見伺いたいと思います。

  • 4月8日愛知県→京都行き車渋滞回避方法について

    名神高速道路を使用し、4月8日(土)11;00頃東本願寺着予定で計画しています。なにぶん花見でかなり渋滞するようです。一宮ICを9:00頃入り、今のところ京都東ICから1号線経由で東本願寺に行きます。どなたか渋滞が最小限の京都へのル-トを教えて下さい。

  • 岸和田から京都久御山までのルートを教えてください

    金曜日に阪和道岸和田から京都の久御山にあるコカコーラ工場に見学に行くのですが、オススメのルートを教えてください。10時過ぎには到着したいので、渋滞等があるといけないので、何時くらいにどの道で行くと良いのでしょうか?

  • 名古屋から兵庫県竹野までのお薦めルートを教えてください。

     7月17~19日の連休に、名古屋から兵庫県の竹野に出かけます。  名神-中国道-舞鶴若狭道のルートを考えたのですが、名古屋を朝の7時に出るとすると、京都から宝塚トンネルあたりまで渋滞することが予想されます。  そこで、名神-北陸自動車道舞鶴IC-舞鶴若狭道:福知山IC-竹野というルートを考えたのですが、現実的でしょうか。  もっと他に良いルートをご存じであれば、教えていただけるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • GWで兵庫県加古川市~伊勢市のルート

    5/3に兵庫県の加古川市から伊勢・志摩に行きます。 渋滞が心配なのですが到着が14:00~15:00ぐらいにしたいです。山陽自動車道→中国→名神がルートだと思いますが、「名神」が渋滞しそうです。おすすめルートがあれば教えてください。

  • 名古屋から日帰り京都旅行

    明日(10/9)、名古屋市千種区から京都(下京区・東山区)に日帰り旅行を計画しています。 車で行く予定ですが、三連休で秋の京都はとても混雑すると聞きました。 朝6時頃の出発で8時頃に到着予定ですがその時間帯でも渋滞しそうですか? 高速は京都東インターで降りる予定です。 あと東名阪から新名神を通る南側ルートと、 名神道を使う北側ルートではどちらが渋滞を避けられるでしょうか? 帰りは夕方頃に京都を出発します。 京都に着いたら適当なところで車を駐車して公共交通機関か徒歩での移動も考えています。 その場合に使い勝手の良い(場所や値段など)コインパーキングはありますでしょうか? その他、私が見落としていそうなことなど注意やアドバイスなどございましたら 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬山市から草津温泉へのルート 草津温泉から蓼科の親湯へのルート

     犬山市から1泊目は草津温泉2泊目は蓼科の親湯泊まりの旅行を計画しています。犬山市から草津までと草津から親湯までお勧めの観光地を含めたルートを教えてください。また3日目の帰りのルートも教えてください。1日目の出発時間は早くてもかまいません。いっぱい観光するより余裕のあるプランがうれしいです。