• ベストアンサー

鬱って寝るとすっきりしますか?

朝の出勤前とか休日の昼間とか、何もしないのにひどく疲れた状態になることがあります。そのままソファにぐったりして30分寝るとすっきりすることもあります。健康診断でも血圧、血糖値その他悪いところは一切ありません。 一般的にうつって寝るとすっきりするものですか? 30分寝るとすっきりすることもあります。休日なんかは昼間に2時間くらい寝ても起きて少しするとまた猛烈な眠気に襲われてまた寝てを繰り返すうちに日が暮れてしまうこともよくあります。ただいずれはすっきりするのと平日はきちんと仕事に行けるので普通に暮らせています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

鬱病ですよね?寝れないことが多いでしょうから熟睡、出来れば 一時的に、すっきりした感じになることも有るかもしれませんが 鬱症状が軽くなるかと言えば、そんな簡単な話では無いと 思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみると、おっしゃる通りそもそも鬱だと寝られないのがよくある話で変だとは思って言います。しかしそれ以外の原因もいろいろ考えてみてもやはり変なのでいろいろ考えています。鬱なのかそうでないのか、それによって行く病院も異なるのでまずはいろいろ調べているところです。 例えば熟睡できるかといえばできるのですが、最近急に以前よりも極端に朝早く目が覚めるようになり、それも毎日です。トイレで起きるわけではない、睡眠時無呼吸でもない。一晩通しで録音してみたけれど波形見てもイビキかいてませんでした。寝返りの呼吸音だけでした。うつだけ疑っているわけじゃないのですが、ほかもどうも違うような気もします。 内科か心療内科かどちらなのかよくわからないので、まずは情報収集して整理しているところです。

その他の回答 (5)

回答No.6

体の疲れはしっかり寝れば取れるかもしれませんが 鬱は心の疲れですから寝ても取れませんね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか。うつは気分が落ち込むなど心の問題と、極度に疲れやすいなど体の問題の合併症だから、うつであっても寝られれば体の問題が解決するのは当たり前か。 つまり「寝て疲れが取れたからうつじゃない」という事にはならないという事ですね。

回答No.5

寝てもすっきりしないよ。 起きた瞬間から鬱だよ。 もう生きるのをやめたいって思う。 多分それは鬱ではなく疲れ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に考えてそうですよね。やっぱり。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

健康診断に貧血の検査は有りましたか?貧血の方で酷く疲れた症状が 出る方が居ます。 後は睡眠の質が悪いとか睡眠時間としては足りているのかもしれないけど 熟睡、できてないとか、気になることが常に頭の片隅に有るような感じで 気持ち良く寝れてないとか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貧血の傾向もありません。 睡眠の質は2 BREATHでも買って調べてみるといいかもしれませんが、自分の寝息を一晩中録音して解析してみましたけれどもイビキもないし、睡眠時無呼吸もなさそうです。トイレで起きたりもしません。そもそもすっきり目覚めるので十分深く眠れているとは思います。急にやたら早く目覚めるようになった点を除いては問題ありません。 年というほど年でもありませんが若くもないので年のせいかと思っていましたが、それにしても急すぎる。ほかのいろんな普通の原因も考えましたが違いそう。更年期障害かとも思いましたが、他に何も合致しない。ストレスは五万とあるのでうつを調べているところです。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

鬱には波があります。 眠れていたと思えば、かなりの長い日に渡り少しずつ眠れなくなったり、朝早く目が覚めて何故眠れないのかと考え込んでしまう時があったり また、その人により形が違ってきます。 知らない間に鬱を抱えてしまっている事もあります。介護などを几帳面に考える人も、なりやすいため注意が必要です。 眠り鬱というのもあってベッドから離れられなくなり24時間眠る状態になってしまう鬱もあります。 ご心配な時は、一度心療内科に行かれて医師に診てもらうのも良いと思いますね。貴方の話し方や表情、話題自体から様々な診断がなされると思います。 早めに受診なさって不安を取り除くのも、 一つの良い方法ではないでしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寝るととりあえずはすっきりするのでうつではないんじゃないかと思っていましたが、そう言う鬱もあり得るという事ですね。

回答No.2

睡眠の目的は、身体及び脳がリフレッシュすることです。 よって、横になることで、身体、脳が回復したことで、ごく自然のことです。 鬱になると、質の良い睡眠はまずできません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いわゆる”新型うつ”もよく寝られないものでしょうか? もっとも仕事はしっかり楽しくやっているし、親の介護も大変だけれどしっかりやってるし、それ以外のヒマな時間にぐったりしてしまうだけなので、暇なときは元気で嫌なことしようとすると症状が出る新型うつとは違うとは思いますが。

関連するQ&A

  • 鬱と眠気

    鬱と診断されました 安定剤、抗鬱剤などの薬は一切飲んでいませんが、夜21時に眠って朝は7:30に起きてもも、昼間、本 1ページも読まないうちに寝てしまいます。 うつ病は眠気が酷くなるんでしょうか。 尋常な眠気ではありません。 MRIなどの脳検査の類は全てやり、 異常なしです。 血液も異常なしです。

  • 眠気がひどい

    1日眠気に襲われます。 食後の時は本当に酷いです(半分寝ています) 昼間でもちょと横になったら完全に寝ています。 車の中でも5分も乗っていたら眠気が襲ってきます。 部屋を暗くしたら眠気が遅い寝てしまう(仕事の会議の時でも) 映画やライブでも寝てしまいます。 何か病気でしょうか? 体型は太りすぎでもなく普通です。 成人病でも有りません(健康診断の結果) 血圧が低めです。上が90台下が50台です。 これでも血圧はかなり上がった方です 半年前までは80台でしたから。その時眠気はありました。 眠気のこと詳しいかた教えてください。 眠気を取る方法又治し方ご存知の方教えてください。 仕事もプライベートも眠くて…眠気って集中できません。 ストレスは溜まっていると思います。 よろしくお願い致します。

  • 眠い

    昼間の眠気に悩んでいます。 人からは「気の持ちようだ」と言われます。午後の眠気は正常なリズムだと読んだこともあります。でもやっぱり自分としてはそれだけではないようなつらさを感じてしまうのです。 先日、内科病院に行ってみました。96/66の血圧が低めに思えて、それによるものではと考えたからです。しかし低血圧でも貧血でも全くないとの診断、まぬけでした...。無呼吸症候群ほどのイビキはかいていないみたいです。夜は7時間以上寝ています、時間が許せばもっと。 この数年、眠気を我慢するつらさがいつも思い出されます。休日も含めいつも眠かった。最近つらい時は会社のトイレでしゃがんで10分程度寝ていますが、以前は頭がグデングデンのままでもパソコンにしがみついていました。早く帰って早く寝なければ、と気付けば眠気に振り回されているような気がして歯がゆいです。 日中眠いのは普通のことなのか、やはり気の持ちようなのか、やる気が無いのか。 何かご助言ください。よろしくお願いします。

  • 目覚めてもだるくて何度でも寝てしまう症状とは?

    私は40代の男性ですが、最近休日などは寝ても寝ても寝た足りないほど、一日中寝ていることがよくあります。もともと低血圧で朝は弱いのですが、最近さらに弱くなったような気がします。通勤の電車の乗車駅は始発駅で必ず座れるので、絶対に下車駅までは寝て通勤しています。朝であろうが、昼寝であろうが、一回眠りにつくと次に目覚めたとき身体がだるく重くて、自然と身体の力が抜けて眠くなります。平日は仕事もあるのでつらくても起きて会社に行きますが、休日は自由なので、朝目覚めても身体のだるさから寝しまい、また目覚めてもまた同じことを何度も繰り返します。さずがに夕方に近くなるとぼちぼち起きてくる様な状態です。これって身体の異常なのでしょうか? 健康診断では健康状態は特に問題はありません。ストレスも人並みと思うのですが…? ちなみに仕事でも単調なデスクワークだと以前より強烈な眠気におそわれることが多くなりました。 同じような方、またはこのような状態についてご存知のかた、宜しくお願いいたします。

  • 健康診断書について

    私は、来年4月に会社に入社する学生です。 健康診断書で、2型糖尿病 若年性高血圧と総合診断され書かれました。 24歳で、血圧130/76と言うのは高血圧なのでしょうか。 また血糖値122も糖尿病なのでしょうか。 会社には健康診断書を提出したので、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 昼間は凄く眠いのに夜になると眠くない

    OLです。 休日も平日もそうなのですが 昼間は凄く眠いのに夜になると目が覚めて、眠気もまったくないのですが なぜなのでしょうか?

  • 昼食後の眠気について

    食後は胃に血液が行くから眠くなると昔から言われてきました。 しかしどうもいろいろあることがわかってきました。大まかに特徴を教えてください。 1.食後眠くなる(胃に血液が行くから)というのは食後何分から何分までのことでしょうか? 2.食後高血糖で眠くなるというのもあるそうです。これは何分後から何分後まででしょうか? 3.食後高血糖の結果かもしれませんが血糖値が上がりすぎたためにインスリンが出すぎて低血糖になってしまうために起こる眠気もあるようです。これは食後何分後から何分後まででしょうか? 4.その他のタイプがあれば教えてください。 個人的には健康診断の空腹時血糖値は正常範囲ですが油断はしません。食後1時間以上してからうっとうしい眠気が来ますが、体を動かしているとそういうものはありません。血糖値のせいかデスクワークで血液が滞留するからかはわかりません。 糖尿病の予備軍である食後高血糖の場合には食後血糖値が上がりきる1時間後あたりから有酸素運動をして血糖を消費してやることでずいぶん改善するそうです。なので食後の眠気を正しく分類して理解することはかなり重要なことのように思います。

  • 日中の眠気が気になります。

    夜睡眠時間を多くとっているにもかかわらず、日中の眠気に悩んでいます。 仕事中に眠気を我慢しているときは本当につらいです。 デスクワークの仕事をしています。今年度からはじめたばかりです。 休日の眠気は平日にくらべてはマシですが、眠い事が多いです。 1 平日は22時~23時に布団に入ります。6時前に起床します。 昔から朝は強く眠いものの、わりとすんなり起きています。 休日は24~25時に寝て、8時前後に起きています。 2 寝付きの善し悪しは日によってバラバラです。 「さっき寝たとこなのに」と思って起きる事もありますし、 2回ぐらい目が覚める日もあります。 夢を見ながらたまに笑うときがあります。 悪夢を見ることはほとんどありません。 足をつることがたまにあります。 3 眠気は午前中に1回、昼食後に1回、大体2回ぐらい来ます。 ひどいときは夕方にも来ます。 頑張って我慢するものの気がつけば目を閉じていて驚きます。 覚めると10~15分程度頭がぼんやりしています。 4 あんまりにもひどいと思ったときのために、市販の眠気覚まし (無水カフェイン)の薬を持っていますが、最近は効かないことが 多くなってきたように思います。眠気のためというよりは、 単なる嗜好でコーヒーをよく飲んでいます。薬を飲んだ時はなるべく辞めます。 5 低血圧気味、低体温です。ちなみに貧血にはなりません。 6 アレルギー体質です。(通年性の鼻炎と皮膚、目のアレルギー) 眠くなるのが嫌なので、薬はほとんど飲んでいません。 7 便秘体質です。 8 20歳女性、体型はふつうです。体重等気にしますが食べています。 9 いびきがうるさいと言われた事はありませんが、父が無呼吸気味、 マウスピースをして寝ているようです。 10 ネットで見つけた昼間の眠気テストは、12~13点でした。 この間仕事中の眠気が原因でミスをしてしまい困りました。 一度心療内科にいってみることも考えていますが、平日は仕事があるので 時間をつくるのが少し難しいです。 眠気を押さえる良い方法、夜ぐっすり眠れる方法、 眠気の考えられる原因、経験談等なんでも良いので教えて下さい。

  • 休日の眠さ 平日昼間の眠気 夜間時の不眠

    休日の眠さ 平日昼間の眠気 夜間時の不眠 があります。 改善策はありますか?

  • 会社の代休制度について。

    私は半導体系の工場に勤めています。  うちの会社は休日出勤があった場合は平日に代休を取れるようになっています。この代休なんですが、振り替え休日とは違うみたいなのですがこれって普通ですか?ある会社に勤めてる知り合いは休日出勤の賃金は平日×1.2×時間て聞いたんですけど、もしそうだったら休日出勤を代休でとる場合、0.2×時間分の賃金はどうなるのだろうかと思いました。教えてもらえませんか?  もうひとつあるんですけど、その代休を使う時に「お前が休んだ分を他の人が残業しないといけない」と理由で却下されたんですけどこれは普通ですか?

専門家に質問してみよう