- 締切済み
ラジオ体操の意義とは?
- ラジオ体操についての質問
- ラジオ体操の意義について
- ラジオ体操の習慣は他の国にはないのか?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
集団生活が苦手なんですね? 眠っている身体を起こす意味での体操でしょう。 確かに日本独特のものですが、ペルー日本大使公邸人質事件を知ってますか? 知らないでしょうから調べてね。 その事件で日本人全員が助かった理由のひとつは、ラジオ体操でした。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
58歳 男性 体が資本の仕事では必ずラジオ対応をして体を慣らします 動けない状態で仕事してケガされると困るからです 工場で働く場合も仕事が始まる5分前にラジオ体操の音楽が流れます 強制ではありませんが、皆さんやってます ラジオ体操と馬鹿にしますが普段運動していないと意外にも きついですよ 仕事前に行うと体がリラックスして体調がいいですよ
プラント工事の朝はラジオ体操で始まります。動きに活気が無い者は「からだが悪いなら帰れ」と怒鳴られます。体操の次は肩たたきです。大きな工事では千人近い職人が音楽に合わせて前の者の肩をたたき、肩から腰を揉み、号令に合わせて向きを変え後ろの人の肩をたたいて肩から腰を揉みます。あほらしいことこの上ない。 ところが工事現場のラジオ体操には重要な意味があります。これは仲間として危険な現場に参加できるかどうかの踏み絵です。ラジオ体操の時間に、たかがラジオ体操も出来ない者は現場に要らない。安全帯はこうしろ、足場の手すりの高さは何ミリ、開口部はこう、活線近接作業の養生と手順はこう、すべての幼稚な指示には過去の災害の教訓が詰まっています。自分の考えで行動する者など要らない。「俺には俺の考えがある」なんて言う偉い先生はプラント工事に要らないのです。そういう者は立派そうな事を述べても結局へまをやって事故を起こしてしまいます。人間一人がいくら賢くても所詮はひとりぶんの賢さにすぎず、事故を防ぐには不足です。供養塔がある職場です。 だいじょうぶは危ない、危ないはだいじょうぶ、という標語が京葉工業地帯の製油所のトイレに貼ってある。指示に対して、だいじょうぶだいじょうぶ、と言う者には危なくて任せられない。そうだよあれは危ないんだよ、という者に任せれば大丈夫だ。「分かりきったことは言わなくていいんだよ」という人材は現場に要らない。分かり切ったことを入念に積み重ねなければ、また死亡事故が起きてしまいます。ラジオ体操は、その者の協調性が信用に足るかどうかの試験紙になります。体操があほらしければあほらしいほど、やれと言われたことを真剣にやる者は、仲間としてあてになるのです。 実を言うと皆さんの仕事は失敗してもたいした危険もないでしょう。xx君あれの期限は今週じゃなかったかね、あ~そうでしたすぐやります、などとのんきな調子で務まる仕事の方が世の中に多いんじゃないですか。それにしても、自分の税込給与の2.5倍の粗利を立てなければ会社は成り立たない、競技ではなく生存競争です。俺は楽楽と達成して同僚の分まで稼いでいる、という人なら自由にやればいいし、もしそうでないなら、やりたくないことはやらないが8時間いれば給料がもらえるはずだ、というのではちょっと虫が良すぎるようです。富士通の池田敏雄という人は新入社員の頃から考え事をするとラジオ体操どころか出社さえしませんでした。おまえを今度課長にするから会社に出てこいと言われたそうです。俺もそのレベルだ、という人は自由にやればいいでしょう。日本のコンピュータの創業期を牽引した人です。
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
元々、効果を考慮して トータル・デザインされているので、 キチンと行い続けていれば、 諸種の効果があります。 私の母は、毎日、庭に出て 独りで行ってました。 ただ、流石に、癌の予防にはならないのか、 92歳で、癌で逝きました。 日々の体操の蓄積の効果なのか、 身体のどこかの部位が痛いなどと 一切、云ってませんでした。 美しい姿勢で、スイスイ歩いて ました。 集団で行う《ラジオ体操》がお嫌いでも、 ストレッティングやエクサイズは 行っている方が…痛いところなしで 豊饒&豊穣な 80歳90歳100歳110歳120歳の デイリーライフが送れて 宜しいのではないでしょうか。 母は癌にならなければ、 美しい姿勢で超100歳の暮らしが できていたのではないかと 思っています。 Good Luck! Ciao.
- kuro804
- ベストアンサー率29% (523/1762)
こんにちは まぁ...肉体的に本当に必要か否かなら 30代程度では不要でしょう。 40過ぎたら人により必要になってきます。 50代ならやって損は無いでしょう。 60代ならやれる方が健康でしょう。 70代でやれるなら人一倍元気でしょう 80代なら選ばれた人でしょう。 90代なら人の迷惑を考えましょう。 以上。 m(_ _)m
- tokushimalovers
- ベストアンサー率16% (11/67)
プロフィールには40代と書かれていましたが、なんと子供じみた40代ですね。 ラジオ体操というのは、不真面目にするから大嫌いになるんです。真面目にラジオ体操をすれば、体には良いことです。 学校や職場で何故しないといけないのかと言えば、会社は社員の健康管理をする必要があるからです。 朝からだらだらと体操をしている人よりも、一生懸命体操をして軽く汗をかいている人の方が仕事も早いですし、怠けません。 貴方は単に我が儘で会社の規則等に縛られることを嫌うタイプですよね。体操が嫌なら体操のない会社に行けばいいんです。 会社の方針に文句を言うなら辞めればいいでしょう。 ラジオ体操が出来ないと言うことは、仕事も出来ないということやんね。 私の父の会社では、ラジオ体操を第一も第二もしてますよ。みなさん元気に声を出しておられます。普段でも体操をしないなら会社では真剣にすべき。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
一部を除いて、日本の企業というのは軍隊と同じ考えなんです。全体でまとまって仕事をこなすことが最重要で、個人がバラバラでやるものではありません。プロ野球みたいなところは周りは皆敵ですが、日本では原則「仕事仲間」という認識が強いです。それに適応できない人はそういう仕事に就くべきではありません。今後孤立する可能性が高いです。今は「実力主義」というところも増えています。そういうところは残業手当なども無いこともあります。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11129/34640)
勉強や仕事をする前に軽く体を動かすと目が覚めて作業効率が良くなることが分かっています。 そのようなときは、静的ストレッチをやるより動的ストレッチをやるといいのです。動的ストレッチといわれてもピンときませんが、分かりやすい言葉でいうなら体操です。 また集団が同じ習慣をすることで、結束と一体感が生まれるというのもあります。それは朝食を共にするでもなんでもいいのですが、とにかくみんな一緒にやることが重要なんですな。みんな一緒にやるというものは、みんなが知っているものであるということですね。 というわけで、仕事や勉強前にお目覚め代わりになる軽い運動ができて、誰でも知っているもので時間をかけずに行うことができるもの、となるとラジオ体操がぴったりなのです。 JAPANにそんな風習が一般的だった頃は、JAPAN企業は世界にブイブイいわせている一番元気な頃でした。最近はそういうことをやらなくなったから一体感が失われてJAPAN企業に元気がないんですな。 いろんな業者さんが多く出入りしているビルの建設現場なんかでは、みんなでラジオ体操をすることで「みな共に同じ現場で作業している仲間だ」と一体感を作り、それと共に目覚めさせて作業中の事故防止にもなるのです。ご安全に!
朝礼だとかラジオ体操とか、 号令をかけたがる日本人の習性だと思います。 バカバカしいと私も思います。 とはいえ、日本のバカな風習を 海外でも取り入れている企業があると聞いたことがあります。 心底、バカバカしくてしかたないです。 ちなみに私は、自主的に家で毎朝テレビ体操しています。 強制されると嫌ですが、体操自体は否定はしていません。
- konohamomiji
- ベストアンサー率0% (0/0)
体を動かすのは、脳の活性化にもいいんですよ?それに、体が温まるし、そうすると、仕事や勉強にもはかどる...らしいです(・ω・)