• 締切済み
  • 暇なときにでも

夏休みのラジオ体操

夏休みの風物詩とも言えるラジオ体操ですが、通勤時自宅の近く(6:40頃)ではちょうど終わって帰る小学生を見かける(おそらく6:30のラジオに合わせて実施)のですが途中の公園では7時過ぎに実施しているようです(おそらくテープ、CD)。 たまたま巡回している掲示板でも別の地方でそんな書き込みがあったので全国的にそういう傾向が出てきたのかと思います、この開始時間の変更はやはり ・生活習慣の多様化(夜勤者、夜型人間の一般化)により早朝音を出すと苦情が出る。 ・世話役となる親が嫌がる(これも生活習慣の多様化が大きいでしょうが) ・「朝早いと子供が参加したがらない」という理由で甘やかした親が増えた こんなところが要因かとは思うのですが実際時間をずらされた場所の方、実際のところはどうなんでしょうか?、あと実際に子供を参加させている親御さんとしてはどう感じておられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3882
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#118935
noname#118935

早朝のラジオ体操は近所迷惑でしょう。なにも集団でなければ、できないものでもないんだし。それに早寝早起きすることになにか意味があるのかな。 まだみんなが寝ている時間は、なにをするにしても静かに行うのが常識。それなのにラジオ体操は、音量をあげてするんでしょう。健康のためにやってるんだから、文句をいうな、みたいな神経の粗雑さもいやです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戦前からの習慣ですしラジオ体操自体がアナクロな行事とういうことでしょうかねぇ、 遠距離通勤になれているので6:30自体が早朝という感覚が麻痺しているせいか 少々以外でした(5時にやられたら私でも「フザケルナ!」でしょうが) 早寝早起きについては、最近の子供の低血圧、低体温による集中力の欠如の対策として良いという事例をみたような気がするのであながち無意味ではないような気もします

質問者からの補足

予想していた回答だと思いました そこで気になったのですが、そのような意見を声を大にして廃止を働きかけている方、もしくは実際に廃止になった自治体などはあるのでしょうか? 「ラジオ体操」「廃止」で検索しましたが一部のブログなどで廃止されたところの親御さんのコメントを見かけましたが参加者の減少が原因と推測されておる方くらいしか見つかりませんでした(検索下手なんです、だからここで質問するのですが)。 参加者の減少自体が親御さんたちの無言の抗議という解釈もとれなくはないですが深読みしすぎたかなとも思います。

  • 回答No.1

ラジオしか無い時代や、ラジオが当たり前の時代なら「ラジオ体操は生放送で」と言う事になると思うのですが、現在はCDが普及しすぎてラジオの方が珍しいと思います。 そこで「ラジオ体操の開始時間は何時にする?」と言う話になると思います。 「とりあえず今までどおり6時半で良いんじゃない?」と始まったかもしれませんが、何年かすると「何で6時半なの?」という話になると思います。 で、なんとなく「7時で良いんじゃない?」と言う流れじゃないかと想像します。 >・「朝早いと子供が参加したがらない」という理由で甘やかした親が増えた 甘やかしてます? 小学校って6時半から授業が開始するんでしたっけ?違いますよね?それなのになぜ夏休みだけは普段よりも早起きしなければいけないのか? 普段(平日)はやりもしない事をなぜ夏休みだけやるのか?やるなら平日もやるべきでは? 普段からやってる事なのに、夏休みだからとだらけてやらないのであれば甘やかしてると思いますが、「夏休みは特別に早起きしなさい」なんていう意味の分からない事を拒否したとし、それを親が許可したところで甘やかしてるとは思いません。平日と同じぐらいの時間に起きれば十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>現在はCDが普及しすぎてラジオの方が珍しいと思います。 そうなんですか?6:30から行っている学校のグラウンドだとラジオ体操の歌とか補助体操のピアノも聞こえてくるのでてっきりラジオでやっているものだと思いましたが全国的にはそういう傾向なんですね、勉強になりました。 ちょっと「甘やかした」は語弊があったかなと思います(質問の際適当な語彙が見つからなかったので)。ただ、個人的には学校へ行かずに自主的に生活を送れる夏休みくらいある程度のハードルとして早寝早起きの習慣の一環として平日より早い6:30のラジオ体操くらいは残してもよいと思っています。

関連するQ&A

  • 夜型人間。今からでも、入試までに生活習慣を改めるべき?

    来年の2月中旬、約1日置きに5回の大学受験を控えています。 私は、訳あって普通の高校には通っていないため、朝方寝て昼過ぎに起きるという生活を3年間続けてきました。 試験の日は朝7時頃に起きなければいけないのですが、今から生活習慣を改めたほうが良いのでしょうか? 私は根っからの夜型人間で、現在の生活でも特に健康に異常は無く、勉強も普通に進んでいます。睡眠時間や食事は十分に取っているので、生活の時間帯だけズレた、規則正しい生活といったところでしょうか。 大学に合格したら、当然、今の生活習慣を改めなければいけないのですが、この大事な時期に生活習慣をがらりと変えることで、受験勉強の最後の追い込みに影響が出ないか、心配です。 本番と同じくらいの時間に起きて、模擬試験を受けても、特に体調不良になるということはありません。ただ、模擬試験は1日だけなので、それを続けるとなると、どうなるか分からないのですが・・・。 体調不良で足踏みしている余裕は全く無い、ギリギリの状態なので、どうすれば良いか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 今はなき夏の風物詩は?

    夏休み、私の近所の公園では、ラジオ体操が何と朝8時から(カセットデッキで)はじまります。しかも参加している子供の数が異常に少ないのです。 それというのも、今でも夏休みの宿題でラジオ体操参加カード提出があるそうですが、夏休み中の7日以上参加したらいいだけなんですって。 それから、朝8時から開始というのも、6時半からだと近所迷惑でかつ今時の子どもはその時間には起きられないからなんだそうです。 私の子供の頃は、夏休みのラジオ体操は、子ども会が主催していて、朝早くから毎日参加した後に何かしら(あめ一個とか)もらえて、その後みんなとワイワイ公園で遊ぶのが楽しかったのに……。時代の変遷とは言っても寂しいものです。 ということで、「今では余りみかけなくなった懐かしの夏の風物詩」を教えてください。 また、その風物詩についての思い出やご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 ※この質問は最終回答から3日以上経ったら締め切る予定です。のんびりご回答ください。

  • 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの?

    体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの? 社会人になり、約10年。 いまだに夜型人間です。 夜25時~26時にならないと眠れません。 起床はだいたいAM7時~AM8時の間です。 世間一般では、朝型が生活習慣としては良いみたいなことになっているようですが 実際のところどうなのでしょうかね。 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるのでしょうか。 それとも、無理やりにでも、朝早く起きる習慣に直すべきでしょうか? どなたか、ご教授ねがいます。

  • 夏休みの家庭科の課題です

    中学の課題で用事や子供のことを大人に聞いてくる、とゆうものが出ました。 ですが、僕の親戚や近所にはそう言ったことを聞けるほどの付き合いではありません。 さらにこれは、子供がいる人、または育てたことがある人への質問です。 どんなことを思ったか、『親の思い』を聞いてくるものらしいです。 内容はこんな感じです↓ (1)妊娠を知った時に感じたこと。(喜び、希望、不安など) 【女性・男性】 (2)お腹の赤ちゃんの動きを感じた時【女性】  /知らされた時の思い出【男性】 (3)出産をしたとき【女性】  /知らされたときに感じたこと【男性】 (4)子供をもってから、生活習慣や環境で変わったこと 【女性・男性】 以上になります。 女性・男性にわかれた質問もあります。 できれば解答してくださった方の年齢、お子さんの性別、お子さんの歳も教えてくださると助かります。 年齢などは強制はしません。 面倒な質問ですみません、よろしくお願いします!

  • 歯並びのいい大人に

    3歳の子供がいます。 母親である私の歯並びはとても悪く、子供のころ矯正を進められましたが、 親が無関心で特に何もせず今に至ります。 我が子には私のようにガタガタの歯並びにはさせたくないという思いはありますが、 どうすればいいのか全く分かりません。 生活習慣や食生活でのヒントなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の習い事

    5歳の女の子なんですが、言語、生活習慣に遅れがあり 来年小学校に行くにあたって病院の先生に習い事を勧められました。 集中力と図形認識能力は高いと言われていまが 変に頭の回転が利くため、他の子供と自分を比べる事のできるような事は 避けたほうがいいとも言われました(自分が劣っている事にきずくと殻にどじこまってしまいます。その場から勝手にいなくなる事もあります) 言葉は話慣れないとかなり解り難いです 生活習慣の遅れとは、毎日の繰り返しのことが覚えれない、出来ないことです。何かいい習い事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。 親が教えることはしないようにと他の子供と一緒に出来る事がいいそうです よろしくお願いします

  • 子育てを委託する?

    ショボい親の子育てでは、子供もショボくなりがち。 もし子育てを、特に価値観やしつけや生活習慣(その差が勉強や未来の差を生む意味)を、アウトソーシングできるとしたら金払って委託しますか? ショボい親は愛情だけ注いでれば、子供は親のレベル以上に育つ。

  • 親の体重が減量し、すこし痩せすぎになってきました。

    親の体重が減量し、すこし痩せすぎになってきました。 生活習慣を見直しての結果だとは思いますが、落としすぎも心配です。 健康的に太るにはどうすればよいでしょうか。

  • 嫁と

    最近セックスレスで本当に悩んでいます。子供が居なくて欲しいのですが子供の為にってのもちょっと違う感じがして、相手の事は好きだしお互いそういう事が嫌いな訳でも無いのですが生活習慣が合わずなかなか上手く行きません。どなたか解決方法を教えて下さい。

  • 妊娠

    不妊症にならない食事や生活習慣対策などあるのでしょうか? 結婚してませんが、子供は欲しくてそのことを考えています。 37歳ですが、どうしたら予防などできますか?