• 締切済み

万年筆インクでアナタの好きな色とメーカー教えて!

私はモンブランのバーガンディーです

みんなの回答

• sailor
回答No.7

使っている万年筆はウォーターマンなのですがスポイト・カートリッジ兼用のタイプなので普段は瓶入りのパイロットのブルーブラックを使っています。 特に好きとかというわけではな無いのですが、一番見慣れているので落ち着きますね。

• ithi
回答No.6

RoseRose201901さん、こんばんは。 私はパイロットのブラックです。何に使っても失礼に当たらない定番中の定番であることに安心して使用できるという気持ちになります。

回答No.5

モンブラン一択です。 ロイヤルブル-筆の信書を受けると、ははんモンブランだなと嬉しい感慨です。 平行使用してないというか、他の筆も使うというか、中間です。 万年筆は年賀状の添え書きで使う程度で、今は下書きでもPC入力が多いです。 プロフィールにあるように編集もやってますので、事務用には別筆も使います。  ぺんてる「PulaMan」中太 青インク(純青に近く、モンブランとは違色)   ぺんてる「PulaMan」中太 黒インク ペン先は金属製近似形の平板樹脂製  ミツビシ「PIN-102」極細0.2mm フェルト筆 黒インク ルビや細字のとき どれも使い捨て型ですが筆尻をニッパ開プリンタインク(100均店)注入し使用。 以上の、こんなことしてます。   

回答No.4

モンブランの「ロイヤル・ブルー」 もっぱら万年筆用のカートリッジインクです。 純青に近く、モンブラン以外の万年筆インク色とは一味ちがうので、 ステータスシンボルのつもりもあります。 黙って使い始めた貴友人もいて、「さもありなん」と感じてます。    

RoseRose201901
質問者

補足

やっぱりそうですよね! モンブランのインクはとろみがあって、 サラサラ系のインクと比べるとやっぱり別格って思ってしまいます。 色々な色を求めるとサラサラ系インクになってしまい、 使っていてとても楽しくはありますが、 文字を書くことにステイタスを感じたいときは、 仰るとおり私もモンブランにかぎります。 ブルーはまだ購入したことはないですが今後購入してみたいです。 インク沼っていう言葉をよく聞きますが、 本当にそうなっちゃいますね。 モンブラン一択ですか? 平行使用されてますか?

回答No.3

筆圧が弱い人は柔らかい万年筆が具合良いと一般に言われてないでしたっけ? 私は筆圧は柔らかいと思っていますが万年筆の柔らかいのは非常に書きにくいです。 学生時代にはHBを使っていた鉛筆ですが 会社に4Bがあって使ってみると力を入れなくても楽に書けるので驚きました。 だれがHBが標準なんて決めたんだと今さらながらに思い、 どれが一番いいかなと、B、2B、3B、4Bと買って書いてみましたが、これが一番!というのは決め難かったです。 まあ2Bか3Bかという所かなと思っていますが、 こんな私が硬い万年筆がいいというのは変でしょうか?

質問者

補足

私にはわかりかねます。 スミマセン。 このサイトで質問されてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

色はブラック。鉛筆の色に近いのが好き。 万年筆は柔らかくて書きにくい中で比較的シェーファーは硬くて好きです。

質問者

補足

カリカリ系ですか?

• tzd78886
回答No.1

デザインはパーカーが好きですが、万年筆が実用的に使いやすい筆記具とは思っていないので、インクの色の好みはありません。ワープロやパソコンが登場してから使ったことは無いです。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございました