• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家が悪い? 助けてください。)

家が悪い?助けてください。

このQ&Aのポイント
  • マンション引っ越し後に流産、猫ちゃんの病気も判明しショック
  • 不妊治療3回の流産、精神的にもつらく悩んでいる
  • 家が合わないのか調べる方法が知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.6

とてもおつらい体験でしたね。 私も家相については方位や位置取りで合理的な理由があるものは別として否定的な考えです。それにもし障りがあったとしてもこういうことには必ずそれを除けるための方便が用意されています。やりかたはプロにご相談ください。 猫ちゃんのことは残念ですが、死なない生き物は残念ながらいません。 吉凶にとらわれて他をおろそかにしてはいけないと思います。 様々な厄を除ける八方除けのお守りを授与してくださる神社もあります。 つらいことには日にち薬とも言います。 先を思い煩うより、毎日その日その日をまず大切にするようお気持ちを向けてみませんか?心穏やかにお過ごしになれますようお祈りします。

swing-apple
質問者

お礼

流産のことも猫のことも、主人以外話せる人がおらず、不安ばかりが先走ってしまっていました。 今一番私がしなければいけないことは、猫ちゃんのことを信じて、気を確かに保つことだと思いました。 いつかくる別れとわかっていても、こんなすぐにやってくるはずがないと、怒りにも似た感情に囚われていました。 一度冷静になって、主人と相談して今後の対策を考えようと思います。 慌ててこちらに相談を寄せたのですが、私の気持ちに寄り添っていただき、少し心が軽くなりました。 今回回答をお寄せくださった皆さまをベストアンサーとさせていただきたいのですが、それはできないようですので一番最初にご回答をくださった方に決めさせていただき、締め切らせていただこうかと思います。 皆様にいただいた言葉の全てが、本当に心にしみました。 誰にも相談できず鬱々としておりましたが、皆様のご回答を読んでいるうちにすっと心が楽になった気がします。 読みながら号泣し、もっと心を強く持たなければと再確認いたしました。 この度は本当にありがとうございました。 私にとっては皆様がベストアンサーです。 お寄せいただいたご回答を何度も読み直し、心のカンフル剤とさせて頂こうかと思います。 本当に本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

冷静になって、周りの景色を見ましょう そのマンションの間取りが風水的?に悪ければ、そのマンションの住人のすべてが不幸で、ペットもみんな死ぬことになりますが、そのようなことはないのです 何かが悪い・・・その正体が知りたいという思考になっていますし、そのお気持ちもわかりますが、思考の方向を間違えると、どん詰まりになります つまり、家が悪いわけではありませんので、もっとご家族と話をしましょう

swing-apple
質問者

お礼

「何かが悪い・・・その正体が知りたいという思考になっていますし、そのお気持ちもわかりますが、思考の方向を間違えると、どん詰まりになります」 まさにその通りですね。不安に思うばかり、少々おかしなことになっていたと思います。 少し冷静になって考えてみればわかることなのに…。 もっと心を強く持って、しっかりとしなければいけないということに気づかされました。 この度は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「家が悪い?」 本当は気にしなければ良いのですが… 気になってしまったら安心材料が欲しくなるのは誰しも同じです。 今の世間には、そんな不安定で落ち着かない「人の心に付け入る」悪い輩が多いのも事実です。 家の事については「方位学」というのがあります。 日本国内では「神道」が大昔から「方位学」の長い歴史を紡いで来てます。 最も信頼できるのは「神社」なので、一度相談して「神頼み」するのも手でしょう。 質問のような場合には先ず「心の安定」が必要だろうと思います。 「心の不安定」が「運、不運」にも影響するというのはよく有ることです。 それが「疫病神」に付け入る隙を与えることにもなるので、先ずは「心の安寧」を求めるべきと思います。 相談するのは古くから土地に根付いて信頼を得ている(神社庁にも登録されてる)神社が良いです。 神社というのは受験とか交通安全や結婚とか以外にも、「子宝」とか疫病神や鬼の侵入を防いだりする「方角」の他に「火」や「水」についても相談できるところです。 言わば地域の「人が安心して生活できる」ことが目的で存在してるようなものです。 「何も調べずに」…今からでも遅くはありません。 不安な現状を伝えて、相談に乗ってもらうのが良いでしょう。

swing-apple
質問者

お礼

おっしゃる通り、私は「心の安定」が欲しかったのだと思います。 一度不安に感じると止まることを知らず、あれやこれやと不吉な思いばかりが大きくなってしまい、居てもたってもいられなくなることがあります。 懇意にしている神社はないのですが、神社巡りが趣味でして、なぜかここに来ると安心するなと思えるところがいくつかあります。 一度そちらに相談してみようかと思います。 「何も調べずに」…今からでも遅くはありません この言葉に勇気をもらいました。 この度は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

この方かなぁ。本を出しておられたり、雑誌に登場しておられたり、そこそこ有名な方です。 https://kanayorise.exblog.jp 家も見ておられるようで、出張もなさるようなので金銭的に余裕があられるのであれば、頼んでみてはいかがでしょう? 数年以上、この方のブログを読んでますが、ものすごく地道な活動をコツコツと頑張っておられる方です。派手な感じは一切なくて、とにかくコツコツ頑張ってらっしゃるという感じです。 私の同級生に子持ちの主婦がいらっしゃるんですが、出世家に住んでおられます。 確かにその方、その家に引っ越してから良いこと続きなんですよね。 念願の女の子は生まれるし、子供は良いところに次々に入学するし、一番上の子は希望のところに就職出来たし。 その家は賃貸なんですが、前の住人は若くして一戸建てを建てて出て行ったという話ですから、代々の住人に良いことが続いているようです。 だから良い家と悪い家がある、という話はわかる気がします。 ちなみに悪い家の方も知ってます。 職場の元同僚なんですが、何度も事故るわ、家族は重病になるわで不幸続き。だってコツンと当てられるだけの事故が月に2、3回ずつ何度も起きるんです。(半年の間に車が何回も修理に……) さすがにお祓いに行ったらと進めてしまいました。それぐらい酷かった。 その後、家ごとお祓いしてもらったらしく、事故は収まりました。 そのときにその家が元墓地に建てられていたことが判明したんですよねえ。なるほど、と思いました。 神頼み的なものが苦手じゃないのであれば神社にお祓いに行かれるのも手ですよ。 気持ちの切り替えにもなりますし、うちでは効果ありましたから、バカにしたもんじゃないです。 私も婦人科系の病気を持ってて、長年、婦人科に通ってます(ホルモンバランスが悪かったり、子宮筋腫があったり……治ったかと思ったらぶり返し、という感じでして) お金的にも気持ち的にもつらいですよね。しかも理解して貰いづらかったりするし、本当に大変です。 あまり思い詰めないように、無理なさらないようにしてください。 うちには16歳の雌猫がいます。幸いにして長生きしてくれておりますが、獣医へ行くことも多くなり、そろそろ先も見えてきました。 別れを考えると涙が出そうになるほどつらい。避けられないことなのにつらい。 こればかりはどうにもならないんですけどね……お互い、その日が少しでも遠くなるといいですね。

swing-apple
質問者

お礼

やはり、何かあるところにはそれなりに理由があるのですね。 お祓いで収まったということですので、効果はあるということですね。 うちも一度お祓いしてもらうかどうか、主人と相談したいと思います。 大切なペットとの別れ…本当に想像するだけでも辛いです。 うちの子もまだはっきりと断言された訳ではないので、病気ではない!と信じて結果を待ちたいと思います。 16歳の猫ちゃんも、ずっとずっと一緒に暮らしていけるようお祈りしております。 この度は丁寧なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

助けられれないけど、答えます。 私は設計士で方位の研究もしています。 全く関係有りません、不安に付け込まれぬ様に気をつけてください。 貴方の様な人は、詐欺師にとってはとても金に成るカモです。

swing-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すぐに悪い方へ考えることがあり、何かに依存してしまいやすいタイプだと自分でも思います。 悪い方に引っかからないよう、気を強くもっていきたいと思います。 この度はありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

引っ越す前から妊娠がうまくいかないのであれば家のせいではありませんよね? ただ、かなり気が重くなっているのは間違いないでしょうから、お祓いなどに行かれるのをお勧めします お近くの厄除けで有名なお寺や神社でお祓いを受けましょう なにかに取りつかれているのであれば、そこで教えてもらえますよ また、猫ちゃんも「かもしれない」な状態でしたら、今は悲観するより猫ちゃんのことを信じてあげる段階です あなたが猫ちゃんを信じられないのであれば、誰もあなたのことも信じません きっと猫ちゃんが幸せを運んでくれるはずです 仮に猫ちゃんが病気だとしても、生きている間に猫ちゃんに注いだ愛が、きっとあなたに帰ってきます こう考えるほうが「呪われた家」と考えるよりよっぽど普通です

swing-apple
質問者

お礼

「きっと猫ちゃんが幸せを運んでくれるはずです」この言葉にハッとしました。 この子を迎える時に流産で落ち込んでいた私を、「幸せを運んで来てくれる子ですよ」と言ってくれたお店の方の一言で決めたということを思い出しました。 最悪の事態ばかりを想像して悲しんでいましたが、まだはっきりと断定された訳ではないので、私がこの子のことを信じてあげていなければいけませんね。 とても大事なことを忘れていたような気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 稽留流産後の妊娠 男性不妊の場合

    1週間前に二人目の赤ちゃんを稽留流産のため10週で流産手術を行いました。 男性不妊でタイミング法・排卵誘発剤、AIHとステップアップしAIH2回目でやっと授かった 赤ちゃんだったので本当にショックでした。。。不妊治療期間は1年半くらいです。 次の妊娠は2回生理を見送ってからOKと言われ、またAIHで妊娠を目指そうと思っています。 先生からは流産の手術後は妊娠しやすいからがんばってと言われましたが、これって男性不妊の 場合も当てはまるのでしょうか? 妊娠に至ったAIHでの旦那さんの数値ですが数は6400万/ml、運動率は30%ほどでした。 今回のことはショックだったけどたぶん赤ちゃんの染色体異常が原因ということでまた気持ちを 切り替えてがんばっていこうと思ってますが正直また赤ちゃんを授かれるか不安です。。

  • 流産をしてしまった友達を励ます言葉が見つかりません

    待望の赤ちゃんを流産してしまった友達に、かける言葉が見つかりません・・ 彼女はやっと授かったことをすごく喜んでいたので、私も嬉しく、 流産した知らせを受け、本当にショックでした。 どうやってなぐさめてあげればよいでしょうか。 私は幸い、不妊の経験もなく、授かったタイプです。 不妊に悩む友達の気持ちすら、本当の意味で理解できていないと思います。 それでも、いろいろ相談してくれた友達を、どうにか元気付けたいのですが。 メールで報告が来たので、返信をしないのも、ちょっと、、、と思いました。 お知恵をお貸しください。

  • 妊娠の事について。

    今から質問させてもらう事について気分を害されたりしたらすみません(>_<) 去年の11月の初めに妊娠が発覚して凄い念願の事だっただけに泣いて喜んだのもつかの間、12/8に心拍が確認とれなくて10日に流産の手術をしました。 それから約3ヶ月たった今また赤ちゃんを授かり凄い嬉しいんですが反面凄い不安です。 また流産してしまうんではないかと… 先月の最終生理が1/10なんです。ただ排卵日がいまひとつわからなくて病院に昨日行ったら今だいたい4週か5週くらいで胎盤は確認とれて胎嚢もなんとなく確認がとれたんですが、妊娠すると何かのホルモン数値が上がるらしいんですがあたしの場合上がってないみたいでこのまま流産の可能性もあると言われました。 また来週検査する予定です。 この状態で妊娠継続されるんでしょうか? 誰か似たような方とかいませんか? もしくはわかる人がいましたら教えて下さい。

  • 分譲マンションで飼う猫の部屋の解放状況は?

    分譲マンション(4LDK)で、猫を飼い始めました。 全く鳴かない種類ですが、ベランダは共用部分なので、出せません。 (分譲マンションの場合は、ペット可とか不可とかは共用部分の話です。 (ペット不可)規約があっても自室で飼うのは自由ですから。) 現在北側の一部屋をまるまる一部屋猫部屋にしています。 日光浴の関係で、南側の部屋にも行けるようにしてあげたいのですが、 途中のキッチンやリビングなどは、自由行き来はさせたくありません。 人、猫、お互いのために。 それで、人が運んで時々南側の一部屋に移動させようと思っていますが、 トイレや水やらも同時に運ばないといけないと思うと、大変です。 分譲マンションで猫飼いの皆様、完全開放なのでしょうか? (なお、うちは、人と猫、寝るのは、全く別々と考えています。)

    • ベストアンサー
  • 不妊で悩んでいると周囲の妊娠は苦痛ですか?

    結婚して3年、30代前半になります。子作り開始から3年目です。 ほぼ同時に不妊外来にも通い始め、一通りの検査をして多嚢胞性卵巣と言われました。そんな中、今年の1月に1回妊娠しましたが8週で流産し子宮内容除去術を行いました。 それから毎月排卵誘発やHCGを打ったり黄体ホルモン剤を飲みタイミングで頑張っていますがまだ授かりません。 本題ですが、私は子供が欲しいのになかなか出来ずにいますが、周囲の妊娠報告や赤ちゃんが苦痛ということがなく、むしろうれしいです。 流産が分かった時はすごくつらく、手術の麻酔から目覚めたのは向いのベッドの生まれたての赤ちゃんの泣き声でした。でも、あ~赤ちゃんだ、かわいいなあと思ったくらいです。もちろん授かった命を失うことは辛かったので、なんで流産と出産を同室にするの?と病院側に対する怒りは一瞬ありましたけど、やっぱり赤ちゃんの声を聞けてこっちがいいやと旦那と話したのを覚えています。 なので不妊で悩む人が何の配慮もなく友人が妊娠報告してきたことに怒っていたり、姉や妹の子供に会うのが苦痛とかいうのをネットで見かけると何で?不妊の人にはそんなに気を使わなくちゃいけないの?と思ってしまいます。 自分は自分、人は人と無意識に割り切っているのだろうと自分を客観的にみてそう思いますが、私って子ができない辛さをあまり感じてないのかな、人より母性に欠けるのかなと考えたりもします。20代半ばの頃は子供が産めない体だったらと考えるとぞっとするくらいでした。今は、子供ができなければできないで仕方がないと考えています。 長々と書いてしまいましたが、不妊に悩んでいるけど周囲の妊娠が苦痛でない方はいらっしゃいますか?もちろん一口に不妊といっても重症度にかなりの幅があるし感じ方は人によって違うのでここで質問して答えが出ることではないと分っていますが、何でもいいので感じたことがあればお聞かせ下さい。批判的な意見も構いません。

  • このまま家を追い出されてしまうの?

    28歳、主婦です。現在妊娠5ヶ月、1度目の流産を乗り越えての待望の赤ちゃんです。 いま、義母名義のマンションに旦那と住んでいます。駅徒歩2分(実際は5分かかりますが、マンションの宣伝は)、旦那の職場まで電車1本で20分くらいで、とっても便利です。 なんと、義父の生命保険で買ったのです。義母は旦那の祖父、義母にとったら父ですね、介護のためにマンションから車で30分くらいのところに住んでました。いまも住んでるんですけど、2年前に祖父は亡くなりました。 結婚当初からこのマンションに住んでます。赤の他人に貸すよりは。通勤にも便利でしょって義母からの勧めでした。 家賃はもちろん払ってます。月5万。近所の2LDKの物件だと8万~9万くらいで、安いは安い。そこは有難いと思ってます。 ですが、義母からマンションに移りたいから出て行ってとお願いされてしまいました! いますぐってわけではなさそうで、こちらのいいときでいいよ、と言ってもらえたけれど、引越し費用がもったいないし、このマンションが便利で旦那も引越ししたくないって言ってます。 前のことがあったので、妊娠が判明してすぐに仕事を辞めてしまって、これから出産育児でどんどんお金がかかるのに、貯金を減らしたくないです。 このままって無理?

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 流産の捉え方をおしえてください。

    チョコレート嚢胞が発覚してルナベルを服用し、4シート目が終わります。 経過が良ければルナベル服用終了です。 チョコレート嚢胞が小さくなって妊活の許可がおりるかもわからないし、そもそも不妊かもしれないのですが、ずっと不安に思っていることがあります。 私はまだ妊娠したことがありませんが、流産する可能性は高くなってると病院で言われました。 ネットや30代後半の知人は流産してもまたチャレンジしててすごいなと思うんです。 もし私が流産したら「流産ということは赤ちゃんを一人殺してることになる。もし何度も流産したら何人も殺したことになる」と思ってしまって次に進めなくなると思うんです。(普段からマイナス思考なので、命…となるとよりマイナス思考になるかと) 流産しても諦めずに頑張っている方はどんな気持ちや考えでいるのでしょうか。

  • 妊娠判明とともに子宮筋腫が見つかりました。

    今日、検査薬で陽性反応が出たので、病院に行きました。 まだ胎のうは確認できませんでしたが、おそらく妊娠は確実だろうとのこと。 しかし、同時に子宮筋腫が見つかりました。 毎月、卵胞チェック(他の不妊治療はしていません)で同じ産婦人科に通っているのですが、 一度も言われたことがなく、今回が初めてです。 ただ大きさが約5ミリなので、全く気にしなくていいと先生に言われました。 でも私としてはかなりのショックで泣きそうになっていると、 「言わなくても良かったくらい心配のない大きさなんだよ。ごめんごめん。」と謝ってくれたくらいなので、 心配ないと思うのですが…前回が流産だっただけにすごく心配です。 このまま妊娠を継続することができるのでしょうか? 子宮筋腫が邪魔で流産してしまうこともあると思うのですが… 経験者の方、医療関係者の方でも結構です。 アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 不妊治療を経て初めての妊娠で流産

    32才で不妊治療をしていました。検査の結果、卵子の数が少ないということがわかり、体外受精をすることにしました!結果1度目で妊娠する事ができました。すごくうれしくて、私でも妊娠できるんだとつわりはひどかったですが、赤ちゃんがいる喜びで毎日幸せな気持ちで過ごしていました。 先日9週に入ったときに実家近くの産婦人科に転院するために紹介状をもらいに行ったのですが、その時の超音波で心拍停止と言われました。赤ちゃんの体も浮腫んでいて流産術の話になりました。頭が真っ白になりショックでショックで仕方ありませんでした。 結果、検診と分娩の為の紹介状だったはずが流産の手術の紹介状となってしまい、母子手帳をもらいに行くはずの日が手術の日となりました… いつまでもクヨクヨしていてはいけないと思い、妊娠できるのかと不安だった私に、この子が妊娠できるんだよ って教えてくれたんだと思って前向きに次に進みたいと思います。 凍結卵があと2個あるんですが、また移植しても妊娠に繋がるとは限らないし、妊娠できてもまた今回と同じ結果になるんではないかとすごく不安です。 同じような方いませんか?お話し聞きたいです。

専門家に質問してみよう