• 締切済み

幸せになることは諦めていますが

10代半ばから「周りと少しずれている?」と感じながらも生きてきました。思い起こせば、教師からも「あなたは悪い子ではないけれど、少し変わっているわね」と評されていました。 同年代に馴染めず、集団に属せず、舐められやすく理不尽にサンドバッグにされやすい。もちろん恋人はいたことがない。友人はいたが、彼女たちは結婚していき疎遠に。 会社のお局に「お前はキ〇ガイだ」と言われて、頭の検査を受けたけど異常はありませんでした。私の性根の問題のようです。 気が付けばあっという間に30代。今更女性としての幸せなんて期待していません。 昔は同級生の結婚、出産の話を聞いては焦り、嫉妬していましたが。今はもう何も思いません。私とは別の生き物だと思っているからです。 両親は浅ましくも、まだ私が孫を産むことを期待しているようですが。「出来の悪い娘に育ってごめんね。でも私の夢はひっそり死ぬことだから、期待には応えられないよ」と心の中で思っています。 育ててもらった恩はあるので、両親の葬儀を行うまでは生きる義理があると考えています。両親が死んだら後を追います。 私はずっと非正規で、貯金も将来の年金も雀の涙。老後まで貧困で苦労するくらいなら、早めに人生からリタイアするのが私の希望です。 何を見ても心が動かない。今はただひっそりと、誰の目にもとまらぬように息をひそめて生きています。 前置きが長くなりましたが。 困るのは、赤の他人に「なぜ恋人を作らないの?」「結婚しないの?」「子どもを産まないの?」と頻繁に聞かれることです。あと10年もすれば何も言われなくなると思いますが。 上記のことを答えると面倒くさそうだし、どうあしらうべきか困っています。放っておいてほしいのですが、何といえば角が立たないでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

miya44452様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<幸せになることは諦めていますが>・・・とのこと A)「前置きが長くなりましたが。困るのは、赤の他人に「なぜ恋人を作らないの?」「結婚しないの?」「子どもを産まないの?」と頻繁に聞かれることです。あと10年もすれば何も言われなくなると思いますが。上記のことを答えると面倒くさそうだし、どうあしらうべきか困っています。放っておいてほしいのですが、何といえば角が立たないでしょうか?」・・とのこと ✚貴女が問題なのは、上記の様に退廃的な事を言いながら本当は・・普通に何らかの幸せなライフスタイルを(どこかで)期待、希望してませんか? *本当に、そう言う事を求めても希望しても、憧れても、一切いないなら御自身の好きな人生を歩めば良いと思いますが、少しでも一般的な幸せ感を求めている貴女がいるなら・・あきらかに・・ 💛「気が付けばあっという間に30代。今更女性としての幸せなんて期待していません。」・・・は間違っている・・と言う事だけ回答させて頂きます。 ❷<唯一、責任以って回答出来る事は>・・ A)貴女個人の価値観までは、貴女が決めれば良いですが、婚活を仕事で見て来て言える事は、女性達は30代になってしまったから・・初めて真剣に婚活を始める傾向がある・・という事実です。 ✚つまり、20代では恋愛や男性との交際経験が無かった方が多く、駆け込み寺として30代になって慌てて、入会してくる・・というごく当たり前の「焦り」が有るからです。 *同時に、それが婚活への強いモチベーションになるからこそ、成婚カップルが実際に多く出来るのが結婚相談所の機能だからです。 ❸<したがって程度や言い回し方こそ違っても>・・ A)皆さん、今迄男性に御縁がなく、かつ結婚という夢を捨てきれない方が多く集まって来るから、思い出した様に急いで婚活を始める事で、男性とのモチベーションに役が立っている構図が見られます。 ✚従って、私が責任以って回答出来るのは「年齢的な事だけです」 *「気が付けばあっという間に30代。今更女性としての幸せなんて期待していません。」・・・は間違っている・・と言う事だけ回答させて頂きます。 💛年齢的な解釈は大いに間違っているという事だけ頭に置いて下さい・・貴女が、どういう人生を歩もうがご自由ですから干渉する立場ではありませんが、女性は一応、基準として35歳までに第一子出産・・という線が暗黙の内に教えられています。 *したがって、その年頃の女性(貴女も含めて)・・は非常に活発に一般的な結婚という形を求めて来る傾向にある事だけ頭に入れて置いて下さい。 ❹<結論として>・・・ A)「前置きが長くなりましたが。困るのは、赤の他人に「なぜ恋人を作らないの?」「結婚しないの?」「子どもを産まないの?」と頻繁に聞かれることです。あと10年もすれば何も言われなくなると思いますが。上記のことを答えると面倒くさそうだし、どうあしらうべきか困っています。放っておいてほしいのですが、何といえば角が立たないでしょうか?」・・・とのこと、 ✚・・・貴女が問題にしている他人を「どうあしらうべきか困っています」など何の意味もない話です・・貴女が相手次第で適当にあしらうしか有りません。 💛相手をどうあしらうか?以前に貴女が大事なのは「自分自身をどうやって、あしらうか?」に尽きるのです・・すべて貴女次第ですから・・まだまだ十分に間に合うから回答させて頂きました・・他人の目なんて、どうでも良い事なのです。。ただし、貴女自身の事は、そうではない・・と申し上げているのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹が立って仕方ない

    過激な表現で失礼致します。 燐家のキ○ガイ主婦60代を懲らしめ、最終的には抹殺したいです。それくらい腹が立っています。ただ心の中で思っているだけで、実行に移す気はありませんで、そこの所はご了承下さい。ただお話を聞いて頂きたいのです。宜しくお願いします。 私は日頃から、こいつに暴行を加えたり抹殺するところを思い浮かべると、少しだけ落ち着きを取り戻し気持ちが安定します。日々、奴が居なければどんなに平穏かと思っています。 日常的に嫌がらせを繰返し、人を不快な気にさせて、苛立たせるような事ばかりしてきます。あまりにも執拗に繰返してくるため、こいつ、実は私に殺されたいのではないかとさえ思えてきます。 やる事が幼稚で底辺、顔を見ただけでもすぐにキ○ガイだと分かります。 例えば、家の中に害虫が侵入してきた時、殺さずに逃がしてやるとそそくさと逃げる場合があります。恐らくこのキ○ガイもその害虫と同じです。自分の家に居たくないのだと思いました。 ここまで頭をおかしくさせてしまった理由が何よりの証拠です。家の中で暴れるというのは、家に居たくないのだと思います。 話を戻しますが、私はこんな奴のために自分の手を汚しこちらが犯罪者になるのは避けたいし、それはとても馬鹿馬鹿しい事です。 キ○ガイが暴れ出した時にも冷静に対処できる方法を教えて下さい。

  • 親を取るか、自分の幸せを取るか…悩んでいます

    一人暮らし、会社員をしております20代前半女です。 父60代後半、母50代後半の両親の今後ことで悩んでおります。 私の両親は自営業を営んでおり、収入は安定しません。 また、昔その自営業絡みで詐欺にあい、まだローンの返済を終えていない住宅を競売にかけられた上、そのローンの残りと詐欺で抱えた数千万の借金があります。 そのような状況のため、当然老後の貯蓄はありません。 年金も、どうせ支給されないなどと言って、かけていない状況ですので、支給は望めません。 働けるうちは働くと言っていますが、働けなくなった時にどうなるのか、不安で仕方ありません。 一般の感覚でいえば、この場合子どもが親を支えていくべきなのでしょう。 頭ではわかっていますが、しかし、親自身の身から出た錆も多く、納得できない面もあります。 具体的には、年金をかけていないこと、生活に余裕がないにも関わらず、裕福だった昔のことが忘れられず、貯蓄を犠牲にしてでも生活水準を落とさない、高い健康器具(60万円相当)や特に生活必需品でない家電(加湿器、除湿機、空気清浄機当)を躊躇なく買う。今が楽しければいい、将来はなるよいという考えなのです。子供の忠告には、一切耳を傾けません。 しかし、ここまで育ててもらい、大学にまで行かせてもらったという恩があります(大学に行って欲しいというのは、親の強い希望だった) この場合、やはり将来的に私が親を養っていくべきでしょうか? なぜ今このことで悩んでいるかというと、結婚を考えている人がいるからです。 彼は、親は子供のために生きるもので、子供が親のために自分を犠牲にしてはならない。 立派に育ててもらったことについて感謝はしなくてはならないが、その恩は自分の子供に返すべき。従って、親を金銭的に援助するべきではない。 お金を援助しては、親のためにもならない(浪費生活に危機感を覚えず、自分たちの力でどうにかしようという気持ちにならない)ため、お互い不幸になる。 という考えです。 彼のこの考えは正しいと思います。 しかし、私は親を冷たく突き放せるのか、と言われれば自信がありません。 もし、援助がなければ死んでしまうと懇願された時に、突き放すことができるのか…頭が痛いです。 なお、補足的な情報をいくつか書きます。 ・弟が一人おり、現在大学に通っています。年間200万という高額な授業料を払っています。 当然、両親だけでは支払えず、同居している祖母の年金や、私の給料でもまかなっています。 弟が入学する前に、払えるわけが無いからやめた方が良いと忠告はしましたが、聞き入れられませんでした。私にも迷惑はかけないという約束でしたが、破られました。 弟が退学になると泣きつかれ、多い時は月に10万程度援助している状態です。 正直、わたし自身もまだ若く薄給なため、とても苦しいです。 弟自身は、その大学が第一志望ではありましたが、もっと学費の安い大学に行こうとしました。しかし、両親から本当に行きたい所へ行けと説得されました。 ・私の育った家庭環境は、良いとは言えませんでした。喧嘩が耐えない夫婦、夫のDV。 父は、子供は可愛かったようで、私が直接暴力を受けることはあまりありませんでしたが、気分でひどく怒鳴られたりすることもありました。 父は再婚で、過去DVでの離婚歴があります。 母は、そんな父と暮らして精神的におかしくなってしまったのか、子供に八つ当たりをすることが無かったといえば嘘になります。 不仲な両親を見て育ち、辛い子供時代でした。 今は歳をとったせいか父も丸くなり、両親ともに子供を心配する普通の親と言う感じです。 ただ、両親は元来思い込みが激しく、人の意見を聞かないことがあるので、自分の思い通りにならないと、非難されて(お前はアスペルガーなのでは?等の発言あり)嫌な気持ちになります。 母が大きな病気をしたと言う理由で、お金がないのに高い健康器具(見るからに胡散臭い)を買ったことを注意した際に、病気をした私の気持ちがわからないのか、ひどいやつだと非難されました。 病気は気の毒だと思い、心配もしましたがそれとこれとは別だと思います。 ・大学に行った際に奨学金を借りた為、わたし自身600万程度の借金を抱えています。 学費の捻出で実家が苦しかった為、一人暮らしでしたがバイトをして定期的に実家に仕送りをしていました。 ・結婚を約束した彼にそこそこ収入や貯金があります(年収1000万程度)。 それを両親も知っており、援助を期待している節があります。 ここで断れば、ひどく避難されるかもしれません。また、わたし自身にも罪悪感が生まれるかもしれません。 しかし、わたし達は子供は3人欲しいと思っており、彼も私より20歳上で、それを考えると、親に回すお金はありません。 ・弟は恩を感じているから将来両親を養いたいと言っていますが、将来結婚の話が出た時に同じことを言えるのか、信用できません。 以上が、補足です。 彼は、借金のこともあるし、私が両親の援助を一切せずに縁を切るくらいの覚悟がなければ結婚はできないと言います。愛しているが、お金の問題は別問題といいます。 彼を愛しているので、彼と結婚したいです。幸せになりたいです。 私自身、両親には感謝している面はありますが、今までのことから心情的に快く援助したいと素直に思えないです。 極端なことをいえばもう、いっそ縁を切ってしまおうか…とも考えますが、それをすると恩をあだで返した上に親を捨てたひどい人間になってしまいそうです。 皆様なら、このような場合どうされますか? よろしければ、人生の先輩方のご意見をいただけますと幸いです。

  • 皆さんは本当に人を信用しているのですか?

    私は他人を心から信じる事ができません。 両親も恋人もです。 それはごく普通のことでしょうか? 私は時々、友人や恋人といて違和感を感じる事があるのです。 友人や恋人は、裏切られる事を恐れていない、というかすごく前向きで 恐れを知らない、そういったものが一緒にいて伝わってきます。 私は逆に、人に期待する事がとても恐いのです。 先日、最も親しい知人に「壁を作っている、屈折している」と言われました。 どこか私には冷めた感情があり、結婚に対しても前向きになれません。 皆さんは、本当に両親や恋人を信用しているのですか? また、信用できる理由等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 義両親の老後について

    20代の主婦です。 結婚2年目で、3ヶ月の娘がいます。 今は主人と3人で暮らしていますが、義両親は同居希望です。 しかし結婚当初から私たち夫婦は同居に対しては否定していて、自分たちで家を建てることを義両親も納得してくれたはずでした。 でも、義両親は老後が心配らしく、今から「老後は見てもらわなければ困る」「老後の面倒はどう考えてるのか??」と聞いてきます。 義両親はまだ50代前半で、二人とも元気に仕事をしています。 正直、私は結婚して子供を産んだばかりで、これから子育てをしていくのに、今から老後の世話のことなんて考えられないし、なんでまだまだ若いのにそんなことを言ってくるのかが理解できません。 私の両親は50代後半ですが、「まだ自分たちがリタイアすることなんて考えたくない。でも、そうなったときに子供に面倒みてもらう期待はしてないから、施設を探す」と言っています。 もちろん、どちらの両親も高齢になって不自由が出てくれば、いろいろ助けていかなければいけないと思っています。 しかし、今から老後の世話の心配をされるとすごく憂鬱です。 このまま義両親とうまく付き合っていく自信がなくなってしまいました。 でも私は長男の嫁です。 主人には妹がいますが結婚しています。 長男の嫁は老後の面倒をみるのは当然なのでしょうか??

  • 恋愛したら幸せ?

    恋愛したら幸せ? 私は20代後半の女子です。 彼氏いない暦が長いです。高校時代の、美化された思いでしかありません。失恋では、どろどろしたものや、こまごまと心動かされるものが理解できません。普通の「好きー!」という気持ちも、どこかへ行ってしまって久しいです。 先日、OKwavaを見ていて知ったのですが、「幸せ恐怖症」というものがあるそうです。確か、“だめんずうお~か~”の倉田真由美さんがHPに書いていたはずです。「無意識のうちに母親より幸せにならないようにする」ものだとのことでした。 自分もそれかも。と思いました。 両親に異性の存在をかぎとられるのを避けよう、とすごく思います。 自分はいつまでたっても子どもでいなきゃいけない、というような感じがしています。 女を感じさせるふるまい、言動、ファッションは、無意識で排除しているかもしれません。 両親は、私が「女」であることなどには目をつぶりたがっているような気がしています。いつまでたっても「子ども」として扱ってきて、無邪気に気づかない態度で接しようとしてきます。ふつうに考えたら、女性として恋人を作るのは自然なことですよね?でも、子どもとして扱われ、私はそれに合わせて子どもでいなければならない。それがストレスになります。 確かにまだまだ至らない人間かもしれないけれど、「未熟者です、すみません」ではそろそろ通用しない年齢です。「成熟した大人です。相手のことを思いやれます。人の気持ちを考えられます。」じゃないと、まずいと思うんです。それには、やはり恋だと思うんです。 両親は、年をとりました。子どもが成人し、第二の人生に突入しています。 自分で夢中になっている趣味がありません。参加している運動系の習い事はありますが、大人ですから、一線をひいたつき合いをしているはずです。両親の「居場所」というには、少し弱いと思うのです。 そこで、私がうろうろしていると、「ああ、この子の面倒をみなきゃ。」と思うようです。 私は、親を大事にしなければ、という思いと、本当にうっとおしいという思いと両方で、 つぶれそうです。一人でいたかったり、自分の時間を持って真剣に悩んだり考え事もしたいけれど、なんだか両親が気になって落ち着きません。しかも、その時々のこちらの気持ちなんて、わかってくれません。どかどか入ってきたり、細々と聞き耳たてたり。 冷たくあたると、「ああ、大人としてまずかった」と思うのですが、私は、社会にでて努力し、帰宅して気配り、とスマートにできる程の余裕ある大人ではありません。 恋人相手に日々やきもきするのは普通かもしれないけれど、 なぜ自分は両親にやきもきしているんだろう、と落ち込みます。 他人を知るのは成長につながるかと思うけれど、今両親との関係が どうのこうのというのは、何かちがうんじゃないかと思います。 かといって、両親をほったらかしにしたら、老いていってさっさと人生を過ごし終えてしまうのでは、と恐ろしく感じます。 どうしたものか…

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。

  • どちらが幸せになれるのか

    2人の男性のあいだで迷っています。 30代の会社員(女性)です。3年付き合って婚約し、別れた彼と、最近知り合い交際を申し込まれた男性とのあいだで迷っています。 婚約していた彼は大変私を大切にしてくれましたが、経済的に楽観的すぎなのと、両親に問題の多い人で(結婚前から私の貯金をあてにしているような)泣く泣く諦めました。しかし先日電話があり「やっぱり自分には君しか考えられない」と言われました。嫌いで別れたわけではないので心が揺れます。最近知り合った方は経済的にもしっかりしているし家庭も問題ないようですが、2年後には仕事で数年間海外に行くことが決まっている人です。彼は素敵ですが私にはそうしたことに逡巡する事情があります。というのも、わたしは数年前からパニック障害の治療中で、だいぶ良くなってきているとはいえ、海外などまだ考えられないし、遠距離恋愛も考えられない。彼と付き合っても、彼を悩ませるのは分かりきっています。損得勘定ばかりが頭を巡り、自己嫌悪と早く決断しなくてはという想いばかりがのしかかってきます。 どうしたら良いでしょうか...?

  • 30代で結婚願望のない男性に質問です

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 30代で結婚願望のない男性に質問です。 仕事も順調で、恋人もいて、世間一般的に結婚していても(また子供がいても)おかしくない状況の中、結婚しない理由は何ですか? もうすぐ30歳になる友人は、両親からの期待や出産のこと等を考えて、彼(35歳)と結婚したいと考えているようなのですが、彼は煮え切らないようなのです。 付き合って3年半になるとのことですが、将来についてはあまり話し合っていないようです。 友人から相談を受けたのですが、私には30代半ばの男性の心理が分からないので教えて頂きたいと思います。 もちろん人によって状況や考え方は様々ですし、一概には言えないとは思いますが、参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どちらが幸せですか?

    裕福な家で生まれ、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・大学院と何の 問題も無く進み就職する。良き妻を迎え子供が出来る。これが何代も続け ば良いが、必ず相続の問題や子供の反抗期、大豪邸のあまり容易に引越が 難しい、泥棒や強盗が気になる。等など想定外な事が起きうる。何時も心 配しながら欲の塊を守って生きてゆく。幸せだろうか孤独だろうか? 一方、貧困では有るが、義務教育は卒業した。小さな町工場の企業に就職 し結婚、子供が生まれ家族が生活するには何とか食べていける。不動産も 無くアパートを転々と出来る。心配するのは子供の自立生活だけで他の事 は何も失う物は無い、底から上に登るのみ。幸せだろうか孤独だろうか?  質問です。前者、後者、どちらが幸と思いますか?  余談ですが、今の政治家や公務員を見ていると「名誉・肩書き・お金」の 為に「忖度・改ざん・嘘・誤魔化し・責任転換・記憶喪失・法の違法解釈」  等々、最後には「家族・親戚・友人」まで迷惑をかける事になる。仏教に 例えると「欲の盲者」と言うそうです。