• 締切済み

幸せになることは諦めていますが

10代半ばから「周りと少しずれている?」と感じながらも生きてきました。思い起こせば、教師からも「あなたは悪い子ではないけれど、少し変わっているわね」と評されていました。 同年代に馴染めず、集団に属せず、舐められやすく理不尽にサンドバッグにされやすい。もちろん恋人はいたことがない。友人はいたが、彼女たちは結婚していき疎遠に。 会社のお局に「お前はキ〇ガイだ」と言われて、頭の検査を受けたけど異常はありませんでした。私の性根の問題のようです。 気が付けばあっという間に30代。今更女性としての幸せなんて期待していません。 昔は同級生の結婚、出産の話を聞いては焦り、嫉妬していましたが。今はもう何も思いません。私とは別の生き物だと思っているからです。 両親は浅ましくも、まだ私が孫を産むことを期待しているようですが。「出来の悪い娘に育ってごめんね。でも私の夢はひっそり死ぬことだから、期待には応えられないよ」と心の中で思っています。 育ててもらった恩はあるので、両親の葬儀を行うまでは生きる義理があると考えています。両親が死んだら後を追います。 私はずっと非正規で、貯金も将来の年金も雀の涙。老後まで貧困で苦労するくらいなら、早めに人生からリタイアするのが私の希望です。 何を見ても心が動かない。今はただひっそりと、誰の目にもとまらぬように息をひそめて生きています。 前置きが長くなりましたが。 困るのは、赤の他人に「なぜ恋人を作らないの?」「結婚しないの?」「子どもを産まないの?」と頻繁に聞かれることです。あと10年もすれば何も言われなくなると思いますが。 上記のことを答えると面倒くさそうだし、どうあしらうべきか困っています。放っておいてほしいのですが、何といえば角が立たないでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

miya44452様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<幸せになることは諦めていますが>・・・とのこと A)「前置きが長くなりましたが。困るのは、赤の他人に「なぜ恋人を作らないの?」「結婚しないの?」「子どもを産まないの?」と頻繁に聞かれることです。あと10年もすれば何も言われなくなると思いますが。上記のことを答えると面倒くさそうだし、どうあしらうべきか困っています。放っておいてほしいのですが、何といえば角が立たないでしょうか?」・・とのこと ✚貴女が問題なのは、上記の様に退廃的な事を言いながら本当は・・普通に何らかの幸せなライフスタイルを(どこかで)期待、希望してませんか? *本当に、そう言う事を求めても希望しても、憧れても、一切いないなら御自身の好きな人生を歩めば良いと思いますが、少しでも一般的な幸せ感を求めている貴女がいるなら・・あきらかに・・ 💛「気が付けばあっという間に30代。今更女性としての幸せなんて期待していません。」・・・は間違っている・・と言う事だけ回答させて頂きます。 ❷<唯一、責任以って回答出来る事は>・・ A)貴女個人の価値観までは、貴女が決めれば良いですが、婚活を仕事で見て来て言える事は、女性達は30代になってしまったから・・初めて真剣に婚活を始める傾向がある・・という事実です。 ✚つまり、20代では恋愛や男性との交際経験が無かった方が多く、駆け込み寺として30代になって慌てて、入会してくる・・というごく当たり前の「焦り」が有るからです。 *同時に、それが婚活への強いモチベーションになるからこそ、成婚カップルが実際に多く出来るのが結婚相談所の機能だからです。 ❸<したがって程度や言い回し方こそ違っても>・・ A)皆さん、今迄男性に御縁がなく、かつ結婚という夢を捨てきれない方が多く集まって来るから、思い出した様に急いで婚活を始める事で、男性とのモチベーションに役が立っている構図が見られます。 ✚従って、私が責任以って回答出来るのは「年齢的な事だけです」 *「気が付けばあっという間に30代。今更女性としての幸せなんて期待していません。」・・・は間違っている・・と言う事だけ回答させて頂きます。 💛年齢的な解釈は大いに間違っているという事だけ頭に置いて下さい・・貴女が、どういう人生を歩もうがご自由ですから干渉する立場ではありませんが、女性は一応、基準として35歳までに第一子出産・・という線が暗黙の内に教えられています。 *したがって、その年頃の女性(貴女も含めて)・・は非常に活発に一般的な結婚という形を求めて来る傾向にある事だけ頭に入れて置いて下さい。 ❹<結論として>・・・ A)「前置きが長くなりましたが。困るのは、赤の他人に「なぜ恋人を作らないの?」「結婚しないの?」「子どもを産まないの?」と頻繁に聞かれることです。あと10年もすれば何も言われなくなると思いますが。上記のことを答えると面倒くさそうだし、どうあしらうべきか困っています。放っておいてほしいのですが、何といえば角が立たないでしょうか?」・・・とのこと、 ✚・・・貴女が問題にしている他人を「どうあしらうべきか困っています」など何の意味もない話です・・貴女が相手次第で適当にあしらうしか有りません。 💛相手をどうあしらうか?以前に貴女が大事なのは「自分自身をどうやって、あしらうか?」に尽きるのです・・すべて貴女次第ですから・・まだまだ十分に間に合うから回答させて頂きました・・他人の目なんて、どうでも良い事なのです。。ただし、貴女自身の事は、そうではない・・と申し上げているのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る