解決済み

血液検査では見つからないアレルギー患もある?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580464
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (45/1226)

「血液検査」だけでは見つからない(見つかりにくい)アレルギー疾患というのはあるんですか?

例えば、「鼻」とか「皮膚」とか「眼」とかにアレルギー疾患を持っている人でも、血液検査で見つからない場合もあるのでしょうか?

医療関係者の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2206/6707)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
血液検査では 血液の成分の中のアレルギーに関する物質の量による診断です。
これが多ければ必ずアレルギーを発症するとはかぎらないのです。
そこで他のテストも行います。
皮膚テスト プリックテスト スクラッチテスト パッチテスト
食物については 経口負荷試験もあります。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (125/541)

あるそうです。
病院の看護婦さんに聞きました。
アレルギー検査で出なくてもアレルギーを持ってる可能性は0じゃないと…。
たまたま何らかの理由で出ないケースもあるとの事。
自分も以前甲殻類は出なかったのにアナフィラキシーで呼吸困難に陥って救急車で運ばれてますし…。
その時の体調の影響も多いようです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (291/840)

原因不明のアレルギーで苦しみました。
両脚のふくらはぎに赤いブツブツがでて全ての検査、テストを受けたのですが原因がわからずのままになりました。

当時過度のストレスがかかっていたことから
今になって思いますと原因は心的なものだったのかもしれないと思っています。心的なものは
いくら検査やテストをしても結果には出てきません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1868/9269)

他カテゴリのカテゴリマスター
血液検査で見つかるアレルギーはありません。少なくともほとんどありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (157/795)

「血液検査」と「アレルギ-検査」は全く関係有りません。
調べる「項目」が全く違います。

例えば、頭が痛いのに、足の爪の水虫を調べる様なモノです。
「病院」や「医者」にもそれぞれの専門が有ります。「血液成分」で「アレルギ-」を判別する事は不可能です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (510/3483)

他カテゴリのカテゴリマスター
全ての物質に対してのアレルギー検査は存在しないし(調べる方法は有りません)
複合的な要因や(色々な物質が合わさることで起きるなど)その他の体調や環境で
症状として出ることも有ります。

また金属検査などは血液検査では無くパッチテストで腕や背中に一定期間
貼って調べます。