【質問あり】自作PC作製、SSD換装したことがある人、これOK?

このQ&Aのポイント
  • 新品SSD搭載の中古ノートパソコンを購入したのですが、メモリースロットカバーを開けて内部を確認してみると、SSD の上部に『PULL OUT』と記載されたプラスチックシートの様なものがSSDを包むように付いています。これは外さなくて良いものですか?
  • SSDにアクセスしている時、それを示しているであろう、本体のインジケータが点滅していますが、プラスチックシートがちゃんとした接触を妨げているのが原因ではないかと疑っています。どうでしょう?
  • また、端末は本来Wi-FiとBluetoothが搭載しているはずなんですが、商品説明には無い場合は外付けの商品を付けると記載されており、実際外付けの物が添付されていました。メモリーの左側にある黄色丸印の箇所はWi-Fi用のパーツを付ける所ですよね?メモリー右側の青色丸印部分も空いていますが、何のパーツを付ける所でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC作製、SSD換装した事がある人、これOK?

新品SSD搭載の中古ノートパソコンを購入したのですが、メモリースロットカバーを開けて内部を確認してみると、 SSD の上部に『PULL OUT』と記載されたプラスチックシートの様なものがSSDを包むように付いていますが、 (添付写真の赤色丸印参照) これは外さなくて良いものですか? PULL OUT とは、引っ張って外せ、という意味? 換装した店の人が外し忘れたのでしょうか?? SSDにアクセスしている時、それを示しているであろう、本体のインジケータ?が点滅しているのですが、弱々しい感じがします。 プラスチックシートがちゃんとした接触を妨げているのが原因ではないかと疑っているのですが、どうですか? また、端末は本来Wi-FiとBluetoothが搭載しているはずなんですが(本体裏面のシールにも記載がありました)、商品説明には無い場合は外付けの商品を付けると記載されており、実際外付けの物が添付されていました。 メモリーの左側にある添付写真の黄色丸印の箇所は空いています。 これは、Wi-Fi用のパーツを付ける所ですよね? メモリー右側の青色丸印部分も空いていますが、何のパーツを付ける所でしょうか? Bluetooth用のパーツを付ける所でしょうか? NEC PC-VK26TXZEM の話です。 一番訊きたいのは、プラスチックシートの事です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK26TXZEM&SALE_KBN= こちらのPCですね。 他の方が回答されていますが『PULL OUT』って言うのはそのSSDを外す時に引っ張るものです。そのPCを新品で購入した際の構成がどうなっていたのか不明ですがメーカー製PCの場合はHDDやSSDで言われているようなプラスチックシートが元々付いていることがあります。 ただそのシートを引っ張らなくてもSSDを少し抑えるようにしてスライドさせればSATAの端子から外すことも出来るとは思います。 黄色い丸の部分はmSATA端子で無線LANとBluetoothが一体になったカード・基板を取り付ける部分です。なお新品で購入時に無線LAN&Bluetoothを取り付ける選択をしてない場合、無線LAN用のアンテナ線がPCにない場合があります。その場合はそこに無線LAN&Bluetoothのカードを取り付けてもアンテナ線が無いので無線LANがまともに使えない可能性があります。 青い丸の部分もmSATA端子に見えますね。そこにmSATA接続のSSDを取り付けたり出来ると思います。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 アンテナが内蔵されてないとパーツを付けれても意味がないというのは、為になりました。 お店に内蔵用パーツを要求しても意味なさそうですね。 青色部分、SSD以外で付けれそうなパーツってありますか? 何て言ったか、お財布ケータイの機能のやつを付けれたら良さそうじゃありません?

その他の回答 (5)

回答No.6

>USBのやつ気に入りました。 USBには2種類ありまして。 規格的にmPCIeへは、USB2.0がつながっています。 ただし、フル結線だとしてです。 ハーフなら配線がされてないので、つけても認識はされませんので、注意。 なので、PCIスロット変換チップ経由で、 つけているUSB3.0を増設は可能です。 (以前見たが、今あるかは、わからない) (なので、変換チップがないのに、コネクタだけ3.0になってるのは偽物です) 改造マニア?wなら、ここはいじりたいところですね。 小さい、USBハブなどを内蔵して、 ひたすら、メモリカードをぶら下げるなんてことも、 一応できますので。 んま、最終的には、あんまり役に立たないかも~で終わりますがね。 おまけ、 Wifi+WiMAXが同時についているカードがありますが、 同時にはONにできません。 なので、2スロットあるのですから、Wifiをもう片方にもさせば 2Wifi+WiMAXとなり、Wifiルーターとしても、遊べます!

74te
質問者

お礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。 ピクセラのPIX-MT100を持ってまして、こいつはUSBに挿してLTE通信できたり、スマホ用の充電器に挿してコンセントに挿すと8台同時接続できるWi-Fiルーターに出来たりするので、WiMAXカードをWi-Fiルーターにして遊ばなくてもいいかな。 値段も高いし。 USB関連の情報は、ありがとうございます。 参考になります。 ちなみに、当方は改造マニアではございません。 自分色に染めたい欲はありますが・・・ (笑)

回答No.5

これって、mPCIeだと思うので、 つけれるデバイスは、 何の役にも立たないグラフィックボード (ムービーの一部だけをレンダリングさせるチップが販売されてます) ほかには、3Gなどの通信チップや、 WiMAX系チップなども搭載できます。 多分ですが、黄色いほうは、「フル結線」で、 青いほうは「ハーフ結線」でしょう。 (違いは、USB信号が入っているかどうか?です) WLANって書いてるほうにBT付のボードを指すと、 BTはUSB接続だったりします。なので、青いほうにさすと、 「Wifi」しか認識されないという現象が出ます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00M25ENHM/ 紹介したものは、Wifi+WiMAX系のボード (契約は必要ですが、契約すると単体でインターネットができるようになります) などが、使えると思います。 SDカードを内蔵したい https://www.amazon.co.jp/dp/B01AOVJ456 ケースの本体の中に、USBポートを作りたい https://www.amazon.co.jp/dp/B010SSHWJU (例えばマウスのレシーバーなどを入れることで、  専用のマウスのように使ったり、  USBメモリなどを内蔵したり  ができます) かな・・・ ただ、消費電力が単純に増えるので、いらないものは つけないほうがいいのも事実・・・

74te
質問者

お礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。 便利なパーツもあるもんですね。 USBのやつ気に入りました。 必要になったら増設にチャレンジして、BluetoothかWi-Fi用のアダプター?レシーバー?を設置しようと思います。

• 121CCagent
回答No.4

>青色部分、SSD以外で付けれそうなパーツってありますか? SSD以外が思い浮かばないですね。mSATAを変換するアダプタを取り付けたりは出来るとは思いますが例えばmSATAを通常のSATAのコネクタに変換してもノートPCだと意味がないですし。 恐らくSATAのコネクタが大きいですからカバーが閉じれなくなる気はします。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 そうですか。参考になります。

• nijjin
回答No.3

>PULL OUT とは、引っ張って外せ、という意味? そうです。 >換装した店の人が外し忘れたのでしょうか?? 故障などで交換する際に取り外しやすいようにそのような構造にしているのです。

74te
質問者

お礼

nijjinさん、回答ありがとうございます。 危うく外すとこでした。

• hahaha8635
回答No.1

黄色いのがWIFIです青いのはわかりません 赤tのはそれを引っ張ってSSDを取り出します >>弱々しい感じがします。 弱いのでなく早いので光切る前に消えてるのです 正常です

74te
質問者

お礼

hahaha8635さん、回答ありがとうございます。 問題は無さそうで良かったです。