• 締切済み

「祈り」とはなんですか?

キリスト教において(プロテスタントに限ってもよいのですが) 神に祈るとはどのような意味、行為なのでしょうか? 神社仏閣で祈願する、願をかける、と同種のものでしょうか (この場合の意味もよく分かりませんが、本来は、ご利益を求めたり、助けを乞うのとは違うのでしょうね) 宗教に関わるの質問ですので、差し支えあれば、捨て置きください。

みんなの回答

回答No.6

私たちのSelf-Realization Fellowshipは、キリスト教である側面を持っています。 此処での祈りは乞食としての小人諂いや施しを願うものではありません。 神の子として当然に、父なる神の愛を要求する事です。 http://www.yogananda-srf.org/prayer/prayer.aspx#.XEp2I-R7m75

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

補足: 私たちRajaYogaに生きる者は、Thou = I(我) Self-Realization Fellowship https://www.yogananda-srf.org/Default.aspx?LangType=1033

hurukame99
質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.4

祈り(いのり)とは、神などの人間を超える神格化されたものに対して、何かの実現を願うことである(広辞苑)

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広辞苑の何版でしょうか。五版にはありませんでしたが

回答No.3

本当はすごい質問です。もっとも基本的な問題です。 自分というものを何と分かっているのか、基盤はなないか。 何処からどこに。人生とは。生まれてきたのは? そして人や宇宙・万物は? 神とは? という事に関わる質問です。 実は答えは一つですが、万人万様。人それぞれでしょう。 (この場合の意味もよく分かりませんが、本来は、ご利益を求めたり、助けを乞うのとは違うのでしょうね)⇒何のご利益か。何の助けか? 私たちRajaYogaに生きる者は、Thou = I 従って自分であるものが自分たるものにコミュニュートする。 求め=大いなる自己の自覚と実現だと思います。 Self-Realization Fellowship

hurukame99
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

自分の力が及ばないこともあると言う事をはっきり認識するためのものなのでは。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の力の及ばないものはたくさんあると身に染みて思うのですが、わざわざ祈らなければわからないものでしょうか

• NOMED
回答No.1

交信のような感覚に近いかと思います 宗教によっては信仰として、崇敬、服従、献身、賛美などがあります うまく説明できないのですが、普段の生活において、神に背いた行為を繰り返すと、神に祈りは届かないという感覚でしょう つまり、神への信仰にそった生活をしていて、その中で不自由に感じることや願いなどが神に届くように願い、また信仰にそった生活をしている自分を見てください・・・つまり、交信することだと推測できます 蛇足として、(自分が)心から信仰しているのに、なぜ祈りが届かないのだ・・と、その信仰を捨てる・信じることができなくなる人がいるのも事実です

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >交信 なるほど、と思います >信仰を捨てる 新約聖書には、「祈りはすでに叶えられている」とありますが、まぁ、たいていは挫折しますよね。