• ベストアンサー

京都 芸能の神をまつる神社仏閣を探しています。

こんにちわ。 今度知り合いが劇団のオーディションを受けるので、合格祈願にお参りしたいと思っています。 せっかくだから「芸能の神」みたいなものをおまつりしている神社仏閣だったら御利益もあるかなぁと思っていて、その昔、その知り合いが話していたのを聞いたのですが、京都に「芸能の神」として超有名な神社があるらしく、映画の撮影所(嵐山あたり?)に近いので、役者さんなんかもよくお参りする神社がある、と言っていました。 残念なことにその名前を聞くのを忘れていたのですが、本人に改めて聞くのもなんだし・・・、と思いネットで調べると「車折神社」という神社がどうも有名らしいのですが、いまいち「ここだ!」という確信に至っていません。 どなたかこの「車折神社」に詳しい方、あるいは京都にあって、他の有名な芸能の神をまつる神社を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 ちなみに「車折」は「クルマオリ」と読んでよいのでしょうか?

noname#5067
noname#5067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

「車折神社」であってますよ。 「くるまざきじんじゃ」と読みます。 数々の芸能人も来られてるようで、別名「芸能神社」と言います。 お友達、合格されるといいですね。

参考URL:
http://www.naigai-eng.co.jp/kyo100/kurumazaki.html
noname#5067
質問者

お礼

「クルマザキ」でしたか。読めないですね。 バイトをしながらレッスンに通ったり、とても頑張っている方なので、是非とも合格して欲しいのです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「くるまざきじんじゃ」やったら、京福電鉄嵐山線の「車折」駅の目の前です。 嵐山、太秦からやと歩いてもそんなに遠くないです。 車折神社の境内に「芸能神社」として存在してまして、車折神社とは別物です。 まあ、芸能の神さんゆうたら、天宇受売命ですわな。 この芸能神社も祭神が天宇受売命ですわ。 逆に言うたら、この神さんを祭っとったら、大概芸事の祈願にええっちゅうこっちゃないかな。 ほんで、それやったら上賀茂にある「大田神社」っちゅうのも、天宇受売命が祭神で、芸能上達のご利益があるみたいですわ。 探せば他にもあるかも知れんけど(ほんまにアホほどありまっせ)、車折神社やったら、神石祈願っちゅうのがあるし、合格の祈願なんやから芸能神社にお参りして、車折神社で合格祈願ちゅうやり方ができますわな。 まあ、おっさんが言うのもなんやけど。

noname#5067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「芸能神社」という名前ならまさにビンゴじゃないかと思います。 確かに全国津々浦々、日本神話の言い伝えのようなものが残る地方には、天照の伝承とともに芸事の神様をまつるところはたくさんあるようですね。 おそらく私の知り合いが行ったところも芸能神社だと思います。 週末に参拝に行ってきます。

関連するQ&A

  • 京都のお勧め神社・仏閣

    8月末に京都旅行に行きます。 今回で4回目なのでどこを見学するか迷っています。ガイドブックを見たり、こちらの過去の質問も見たのですが、未だに決めかねております。そこで「お勧めの神社・仏閣」を教えて頂きたいのです。 ちなみに今までに<金閣寺・銀閣寺・法然院・永観堂・清水寺・南禅寺・二条城>は行ったことがあります。そして今回「嵐山・嵯峨野」「貴船・鞍馬」「大原」の郊外方面は既にプランとして考えておりますので、それ以外の中心部で是非行った方が良い神社・仏閣を教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 京都の嵐山にあるらしい芸能祈願の神社?の名前を教えてください!

    私は6/23に京都へ行き、そこで半日観光をしようと思っています。 それは、6/24に奈良の洞川温泉に泊まり、その近くの芸術の神様と言われる天川神社にお参りに行くついでです。 京都に友だち(ソウルメイト)がいるので、その友だちの家に泊まりますが、昼過ぎから夕方まで空いているので、先祖の墓参り(清水寺の麓にある大谷○○)ともう1つどこかへ行けると思っています。 そこで、嵯峨野の祇王寺の様なこじんまりとした人もあまりいない安らげるお寺も行きたかったのですが、せっかく芸術の神様に(天河神社)お参りに行くのだから、京都でも芸能の神様のあると耳にした嵐山にあるところへ行きたいと思っています。 もし御存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください!また、最寄り駅(バスなのか、電車なのか。タクシーは使いません)と場所を詳しく教えて頂ければと思います。 また、近くでお茶をできる場所があったら嬉しいのですが... どうぞよろしくお願い致します!

  • 相場の神様

    神社仏閣のご利益について質問です。 「宝くじが良く当たる」といった賭け事の神様みたいなのがあると聞きましたが、相場の神様はいないのでしょうか? 神様を作った時代には為替や株の相場なんてものがなかったでしょうから、そういった神様は用意されていないのでしょうか? 具体的な神社名とかわかりましたらお参りしてみたいです。

  • 京都で仕事運にご利益がある神社仏閣

    京都で仕事運にご利益がある神社仏閣、お寺を教えてください。 会社でリストラされ社内失業中なのですが、パワー充電とストレス解消に、今年夏休みに京都に旅行に行く予定です。

  • 京都の「橋」と「神社・仏閣」

    京都についての質問です. (1)京都が舞台の小説・渡辺淳一の「野わけ」で,主人公がお祭りの夜に橋を渡るシーンがあったと思うのですが,それはどこの橋でしたでしょうか. (2)市内東部で健康と縁結びのお願いができる神社・仏閣を知りたいのです. わがままなお願いですが,ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください.

  • 車折神社の駐輪場

    今、 京都の実家に帰って来ていて、 明日3日に芸能神社の車折神社に自転車で行こうと思っているのですが、 車折神社に自転車を停められる駐輪場はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神社仏閣へのお参り

    最近苦しいことが多くなりました(汗)。 「苦しい時の神(仏)頼み」のことわざ通り、神仏にすがりたい気持ちが湧いてきました。但し、いきつけ(他の表現がわからない)のお寺もなければ、近くに(歩いていける範囲)にそれらしい施設もありません。 お寺や神社は、くるまの運転中に見かけた場合に、初めて、または思いつきでお参りしてもご利益が頂けるような考え方になっているのでしょうか?

  • キリストの教会にいきつつ、神社参拝するのってOK?

    クリスチャンの場合は神は唯一絶対のもので他の神とされるものに信仰をよせるのは禁じられていると思うのですが、やはりご利益や心の平安を目当てに教会にたまに礼拝に行きつつ、神社に参拝するというのはダメなんでしょうか?(キリスト教のほうのご利益はないとされるのでしょうか?) それとも、洗礼を受けるなどで、正式にクリスチャンにならなければ、キリスト教の神様に加えて、神社仏閣のそれぞれの神様のところに参拝するのもよいのでしょうか? 私は八百万の神という感覚が好きで、いろいろな神社仏閣に参拝しています。神社のご利益の話とか雰囲気は好きですね。ご祈祷を受けたり、木に願いを書いたりと、いろいろしています。

  • 神社仏閣に頼って失敗した話

    こんばんは。 昨今、パワスポ巡りや御朱印集めということで、神社仏閣に行く人が多いようですね。 しかし、自分本位なお願い事ばかりしても神様からご利益をいただけないとも申します。 神社仏閣に祈って失敗した話、他力本願でうまくいかなかったエピソードがあれば教えてくださいませ。 ないがしろにしてバチが当たった話でもいいです。 そこにある因果関係を仮定してのお話で結構です。 神仏は信じないという方はご回答をご遠慮ください。 ご自分のでも、小耳に挟んだ他人の話でも結構です。 シャレにならない話から面白いネタ、ホラーなお話まで何でも。 私自身は、地鎮祭も井戸のお祓いもしてない建売を買って怖い目にあったことがあります。

  • 神社、仏閣はお願いする所ではないのですか?

    知人が京都のある有名なお寺へ拝観に行き、そこで商売繁盛のお守りとトラブルに巻き込まれている友人のための開運のお守りを買いました。 そしてその訪問記をブログに書いたところこんな書込みがありました。 「神社、仏閣は御願いする所ではありません。感謝を頂ける所です。まして 商売繁盛の御願いなんかとんでも御座いません」 私自身もこれまでに娘の出産、受験などいろいろな事で祈願に行きました。 神社仏閣を訪れる機会があればいつも家族の幸せをお願いして来ました。 この書き込みに悪意があるとは思っておりませんが、正直なところ少々不愉快です。 ブログを書いた知人は離婚して自力で生きていくための仕事で苦労しています。 商売繁盛というのは金儲けがしたいと言う事ではなく人並みの生活が出来るようになりたいと言う気持ちによるものです。 また苦労続きの友人の開運を心から願っています。 神社仏閣はお願いする所ではないのでしょうか。