• ベストアンサー

京都 芸能の神をまつる神社仏閣を探しています。

こんにちわ。 今度知り合いが劇団のオーディションを受けるので、合格祈願にお参りしたいと思っています。 せっかくだから「芸能の神」みたいなものをおまつりしている神社仏閣だったら御利益もあるかなぁと思っていて、その昔、その知り合いが話していたのを聞いたのですが、京都に「芸能の神」として超有名な神社があるらしく、映画の撮影所(嵐山あたり?)に近いので、役者さんなんかもよくお参りする神社がある、と言っていました。 残念なことにその名前を聞くのを忘れていたのですが、本人に改めて聞くのもなんだし・・・、と思いネットで調べると「車折神社」という神社がどうも有名らしいのですが、いまいち「ここだ!」という確信に至っていません。 どなたかこの「車折神社」に詳しい方、あるいは京都にあって、他の有名な芸能の神をまつる神社を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 ちなみに「車折」は「クルマオリ」と読んでよいのでしょうか?

noname#5067
noname#5067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamicha2
回答No.1

「車折神社」であってますよ。 「くるまざきじんじゃ」と読みます。 数々の芸能人も来られてるようで、別名「芸能神社」と言います。 お友達、合格されるといいですね。

参考URL:
http://www.naigai-eng.co.jp/kyo100/kurumazaki.html
noname#5067
質問者

お礼

「クルマザキ」でしたか。読めないですね。 バイトをしながらレッスンに通ったり、とても頑張っている方なので、是非とも合格して欲しいのです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「くるまざきじんじゃ」やったら、京福電鉄嵐山線の「車折」駅の目の前です。 嵐山、太秦からやと歩いてもそんなに遠くないです。 車折神社の境内に「芸能神社」として存在してまして、車折神社とは別物です。 まあ、芸能の神さんゆうたら、天宇受売命ですわな。 この芸能神社も祭神が天宇受売命ですわ。 逆に言うたら、この神さんを祭っとったら、大概芸事の祈願にええっちゅうこっちゃないかな。 ほんで、それやったら上賀茂にある「大田神社」っちゅうのも、天宇受売命が祭神で、芸能上達のご利益があるみたいですわ。 探せば他にもあるかも知れんけど(ほんまにアホほどありまっせ)、車折神社やったら、神石祈願っちゅうのがあるし、合格の祈願なんやから芸能神社にお参りして、車折神社で合格祈願ちゅうやり方ができますわな。 まあ、おっさんが言うのもなんやけど。

noname#5067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「芸能神社」という名前ならまさにビンゴじゃないかと思います。 確かに全国津々浦々、日本神話の言い伝えのようなものが残る地方には、天照の伝承とともに芸事の神様をまつるところはたくさんあるようですね。 おそらく私の知り合いが行ったところも芸能神社だと思います。 週末に参拝に行ってきます。