• 締切
  • 困ってます

SNSの裏アカウントで援助交際のやりとりは不倫に入

  • 質問No.9579591
  • 閲覧数350
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

SNSの裏アカウントで援助交際のやりとりは不倫に入りますか?

誰にも相談できる内容ではなく一人でずっと考えていたのですが、第三者の方のご意見をいただきたいと思い投稿することにしました。

私たちは結婚2年目の夫婦です。
子供は0歳の子供がいます。

結婚式直前や結婚当初から彼の度重なる浮気が発覚し、その度に話し合いを重ねてきました。
(特定の方との不倫関係ではなく、不特定多数の方です)

毎回真剣に謝ってくれる彼に対して、次こそは信じようとこれまで一緒にやってきたのですが
浮気の回数を重ねるごとに
「この人はこういう人なんだ」
「この癖を直すのは無理なんだ」
と少し諦めるようになってきました。

そのタイミングで子供ができ
無事に出産をしました。
子供は本当に可愛くて
夫もとても可愛がってくれています。

お仕事も毎日頑張ってくれていて
家事も手伝ってくれたり、疲れている私を気遣ってくれたり、そんな夫には感謝しています。

家族皆で温かい家庭を築きたい
可愛い我が子をなにがなんでも幸せにしたい

そう強く思っていました。


しかし、産後は毎日育児と家事に必死で
体力がない私には毎日過ごすだけで精一杯でした。

夫から夫婦生活を求められても
私の気持ちがついていかず、拒否はしないもののあまり乗り気ではない態度を取ってしまうようになりました。
(産後、SEXの時に痛みを感じるようになり、それが原因のひとつでもあります)

次第に、夫の様子がおかしくなり
ふと、「あ。また悪い癖が出てるな」
と直感で分かりました。

私は以前から夫に
「もうやましいことはないからいつでも携帯チェックをしてもいいし、暗証番号を教えておきます」
と言われていたので、見ない方が良いと思いつつ久しぶりに携帯を見てしまいました。

すると、ツイッターの裏アカウントで不特定多数の方とダイレクトメールのやり取りをしていることが発覚しました。

そのやりとりの相手は援助交際を求めている方や、自分の下着を買ってくれる相手を探しているようなアカウントばかりです。

以前にもこのようなアカウントとやりとりをしていることがあり、「もう二度としない。」「次こういうことがあれば離婚」と約束していたのにも関わらず、また同じことをしていました。

私は、なんとなく予感をしていたので
やっぱりかという、腑に落ちたような感情と、可愛い子供ができてもこの人は変わらないのか。という失望感とで心が揺れ動き、少し情緒が不安定になってしまいました。

不眠症や頭痛に悩まされ、最近では蕁麻疹が出たりして体調が悪くなっています。
子供の前ではニコニコ元気に過ごしているつもりでいますが、子供を育てていくにあたってこのような気持ちで子育てをするのは子供に悪影響なんじゃないかと心配です。

このようなことを繰り返す人と一緒に子育てをしてると私は結局一生情緒不安定になるのではとも思います。

けれども、仮に離婚をして私が女手一つで育てることで寂しい思いをさせないかも心配です。

シングルマザーでも子供に寂しい思いをさせず、立派に子育てされているお母様も沢山いらっしゎるので自分次第だとは思いますが
それでも自分さえ強い気持ちで我慢していれば子供から父親を奪うことなく生活できるんじゃないかとも思います。

そんなことを考えているうちに、そもそもこれは不貞行為なのか?
よくある話で私が過敏に捉えすぎているだけなのかとも思ったりして
考えがまとまりません。

ひとつだけ私が強く思うのは子供に毎日楽しく明るく過ごしてほしい。
寂しい思いをさせたくない。
ただ幸せになってほしい。

ということです。

SNSで援助交際のやりとりをしたりしていても、それは大したことでなく家ではいい夫でいてくれていることに感謝をし、私が考え方を変えるべきなのか

客観的なご意見が欲しいです。

寝不足で頭が回っておらず、まとまりのない文章ですみません。

よろしくお願いいたします。

回答 (4件)

  • 回答No.8
非公開Q&Aを受付中!
hiyomm様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💛「ご回答ありがとうございます。子供が傷つくようなことは絶対にしたくないのと、同じことをすると私も同類になってしまうと感じるのでそのようなことは考えておりません。ただ、ご回答いただいたように私も割り切って行動できるような性格でしたらもっと楽になれるのにな。とも思います。貴重なご意見ありがとうございました。」・・・とのこと

A)なるほど、貴女らしい「わきまえた」見解に、つまらない事を回答してしまった事を少々、反省してますが、世の中は広く、色々な人種がいて、解決方法も色々有りますよ・・という比喩で書いたつもりですので悪しからず、御理解下さい。 実際に、そういう方向で長年、STRESS-FREEになっている女性もいるから、人はいつでも「自らの性と業」と戦っている物なのです。

*その中で各「個」が何にメインの価値観を置いているかで?対処法や逃避法まで違って来る事は否定出来ません。貴女の場合、この場に及んで、やはり正統派としての代表的な価値観である「子供」を全面に打ち出された事は極めて健全であり、何においても基準になる事として重要な「座標軸」になる事を再認識出来た事は、それなりの「果実」であり「成果」だと客観的には思います。

*正統派程、曲がった方法論で一時的な逃避をしない方が多いので貴女には強い覚悟と愛が必要ですが、逆に言えば、それが有るからこそ、愛の溢れる母親像を担保出来る裏付けにもなるので、大枠としての「未来予想図」は大きく崩れる事がない純粋な物を感じました。

💛「私も割り切って行動できるような性格でしたらもっと楽になれるのにな。とも思います」・・・とのこと、痛い程理解出来ます。

*人間は(私は高齢者ですが)・・実感として、最後まで「自分自身」という自我との戦いでもあり、どうしても越えられないのが「自分自身の自我」であって、決して他人では無さそうだと思ってしまいます。純粋で崇高であればあるほど、もがいてしまう不思議な存在でもあるようです。高齢になっても、それが余り変わらない事に自身でも貴女同様に嘆き、呆れている私です。

💛*どうぞ、少しは気持ちを楽に持って、貴女自身の選択だけを信じていらして下さい・・間違っていない事が伝わって来ますから。どうぞ、健康にだけは十分に気を付けて下さいませ。最後、大事なことは心身の健康ですから・・
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
  • 回答No.6
非公開Q&Aを受付中!
hiyomm様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💛「ご回答ありがとうございます。・・・そうなんです。困ったことに癖が悪くて、本人も病気だと言っていたことがありました。その時はカウンセリングに行くように伝えたのですが、行っていないと思います。

私は今回の件を知っているということを本人に伝えたのですが、最終的に何もしてないからセーフの一点張りでした。その様子を見ていて、やはりこの人はもう治らないんだろうなと思いました。

純粋に夫を信じ、心から愛していた時に戻りたいけれど私の気持ちがついていかず辛いです。沢山ご意見もいただいて、自分の頭でしっかり考えて早く答えを出すべきなのにまだ立ち止まっている私にも腹立たしいです。」・・とのこと


A)貴女は純粋なので、さぞやキツイ時期だと察します・・本当に男は大なり小なり「病気」なので、加筆し難いのですが、私の長い長い人生観で言えば・・

✚貴女が書いた・・「純粋に夫を信じ、心から愛していた時に戻りたいけれど私の気持ちがついていかず辛いです。沢山ご意見もいただいて、自分の頭でしっかり考えて早く答えを出すべきなのにまだ立ち止まっている私にも腹立たしいです。」・・を痛い程理解出来るから、書こうか?書くまいか?悩みましたが、一言だけ書かせて頂きます。


*男はとにかく程度の差こそあれ・・病気持ちですから、「如何にして病気に罹らないか?」を悩むより、逆に開き直って「病人と付き合っている場合に、女性側が持つべき心構えとは何か?」に割り切ってアドバイスする事も多かったです。

💛つまり、貴女はまだまだ若いから苦しんでいるのですが、そういう傾向が消える事無く我慢しながら、中高年にまで行ってしまった夫婦には奥様側にも、いよいよ「悪知恵」が目覚める事も出来て来ます。

✚つまり、夫の病気に対抗するには自分も(子供も大きくなって多少は手が離れる時間も出来たからといいつつ)・・同じ、男遊びを始める事に寄って、罪悪感を相殺しようとする考え方の「強者奥さん連中」です・・

*仕事に出る様になった奥さんもいますし、近くでパートをやっている方・・色々ですが、とにかく「適当に男遊びをやって相殺」しているのです。

*決して誉められた方法では有りませんが、離婚は考えてない場合に、ある意味で割り切れる考え方では有ると言えましょう・・・結構、割り切ってハマってしまう奥さんまでいますが、元は旦那の事なので、自分で自分を許してしまうようです・・


💛つまり、男に対しての防御策を自分の行動で相殺すると言う事が平気になる「年令」というのも人生の中で来る物なのですね?

✚大きく捉えれば、そういう事が長い人生に有っても、目を瞑って来る様な気がする私です・・そうする事で気が紛れ、一時の気分転換や病人とのSTRESSが少しでも軽減出来るなら、それも有りとしましょう・・

*元はと言えば貴女の様な純愛タイプの女性が‥と言う事に驚きですが、逆に言えば女性が如何に純粋であろうが?無かろうが?・・・モテる男には平均して起きる災難なのです・・・逆に、いい年して未だに「モテる事を誇りに思う」と開き直っている奥様の生の声を何回か聞いた事が有ります・・


💛もう、ここまで来たら強者女も完全に家庭と外と分けて生活している事なので、不思議にも余りもめなくなる物なのです・・下らない話をすみません。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
hiyomm

お礼率 83% (20/24)

ご回答ありがとうございます。
子供が傷つくようなことは絶対にしたくないのと、同じことをすると私も同類になってしまうと感じるのでそのようなことは考えておりません。
ただ、ご回答いただいたように私も割り切って行動できるような性格でしたらもっと楽になれるのにな。とも思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2019/02/18 00:09
  • 回答No.5
非公開Q&Aを受付中!
不倫に関しての相談を受けています。
法律を扱う立場からの意見として参考にしていただければと思います。

不倫という表現自体が法的にどうかということがいつもあるのですが、この場合不倫には該当する可能性はあるのではないかと思います。

ただし、不倫の定義は人によってまちまちなところがあるようですので、浮気と同じように思っていただければ良いかと思います。


参考にですが、いわゆる不倫が離婚の原因になったという場合には、

「夫婦以外の人間と性交渉を複数回もつ」

ということが一つの基準になります。

今回そのような行為がないのであれば不倫ではないとも言えるかもしれません。

ですが、わかりませんね。
本人に聞いてすっきりするのか、そうでもないのか・・・そこについてはご確認いただく方が良いかもしれません。
ご参考にしていただければと思います。
プロフィール
石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策
【対応分野】
知財管理活用、契約... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
hiyomm

お礼率 83% (20/24)

本人曰く、犯罪行為はしていないのでセーフ
らしいです。

そういう問題なのでしょうか。
私にはもうよく分からなくなってきてしまいました。

法律的には夫は不貞行為をしていないということになってしまいそうですね。
投稿日時:2019/02/06 00:46
  • 回答No.4
非公開Q&Aを受付中!
hiyomm様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。


❶<SNSの裏アカウントで援助交際のやりとりは不倫に入るか>?・とのこと

A)裏アカウントで援助交際に限らず、御主人の病的な愚行が、かなり深刻ですね・・援助交際のやりとりは不倫に入るか?入らないか?等々言う問題ではなく、そもそも貴女を今まで散々、悩まして来て、それでも懲りない性分全般そのものの問題です・


✚離婚話まで、出てくる段階で、子供が可愛いなら男として一切禁欲する事が筋です・・ましてや「子供は0歳児」・とのこと、一番大事な時でも有ります。

*御主人はほぼ「病的」なまでの悪癖ですが、本質は貴女への甘えの構造に有ると察します。貴女が優しく、決して最後、離婚とは言っても、どこかに貴女に甘えたり、依存したりして好き勝手な事を繰り返している様です。



❷<まだ、お若い御夫婦でしょうから、今後、注意すべき事>・・として


A)男は往々にして性癖だったり、病的なまでの「癖」だったりします。そして、それらは、やはり若い内からの「癖」を遮断する事でしか解決しません。

✚とにかく、貴女がより厳しく認識持たせて、全てに対して自粛出来る様に夫婦としての大原則を再認識するべき事と思います。

*人生、まだまだこれからですから、どうぞ若い内に癖を無くす様に努力しましょう・・若い内に「直すべき癖」と理解して下さい。。貴女が一番、、困るのですから、せっかく子供を可愛がってくれる誠として、行動を改め、自己啓発する様に貴女が強く説得するしか有りませんね!


💛結論として貴女が書かれた・・「SNSの裏アカウントで援助交際のやりとりは不倫に入りますか?」云々以前に「裏」という言葉が出た段階で全てアウトです・・0歳児の子供父親である事を再認識させましょう。辛口でアドバイスせざるを得ない内容ですので、どうぞお許し下さい。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
hiyomm

お礼率 83% (20/24)

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
困ったことに癖が悪くて、本人も病気だと言っていたことがありました。
その時はカウンセリングに行くように伝えたのですが、行っていないと思います。

私は今回の件を知っているということを本人に伝えたのですが、最終的に何もしてないからセーフの一点張りでした。

その様子を見ていて、やはりこの人はもう治らないんだろうなと思いました。

純粋に夫を信じ、心から愛していた時に戻りたいけれど私の気持ちがついていかず辛いです。

沢山ご意見もいただいて、自分の頭でしっかり考えて早く答えを出すべきなのにまだ立ち止まっている私にも腹立たしいです。
投稿日時:2019/02/06 00:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

職業から専門家をさがす

ピックアップ

ページ先頭へ