• 締切済み

至急お願い致します!

こんばんは、気になる事があり、ネットで色々調べたのですが どこにも載っていない為質問させてください。5歳の娘がいるのですが今日の朝5時頃から発熱し、お腹も痛いということで、もしかして。。と思い小児科へ連れて行ったところB型のインフルエンザでした。 朝の9時頃に病院から帰宅し、帰宅後すぐにタミフルを飲ませてとのご指導がありましたので、飲ませ、布団に寝かせたところ、ひどい腹痛に襲われているようで、1度目の嘔吐。 この時間からお昼の12時頃まで何度か嘔吐を繰り返し、その間ずーっとお腹が痛いと泣いていて、13時頃にようやく落ち着き、水分補給や、お腹が空いたという事で、卵のみを入れたスープを飲ませ、15時頃までお昼寝しました。 お昼寝から起きて、水分補給を重ねていましたが、腹痛もなく、嘔吐もなく、落ち着いたかなと思い、18時頃にまたスープを作り飲ませました。それから少しして、また強い腹痛に襲われ、嘔吐。21時頃にもお腹が痛いと言い泣きながら一度嘔吐。 それから今までお腹をさすり続け、ようやく眠りにつけました。 インフルエンザにかかったのは初めてなので、こんなにもお腹が痛くなるものなのか?こんなに嘔吐するものなのか とっても不安です。 下痢はまだ一度もしていません。 嘔吐でお腹に溜まった菌を出そうとしているのでしょうか? あと、喉が渇いたと言われたら、スプーン1.2杯で チョコチョコとあげていたのですが、たとえ嘔吐しても欲しいだけ飲ませてあげたほうが良いのでしょうか? 一度ロタにかかった時に、水分補給はスプーン1杯から大丈夫そうなら徐々に増やしていってとご指導を受けていましたが、ロタとインフルエンザとは別だという事は承知ですが、嘔吐という部分では同じなので、そのようなやり方だったのですが…また、浣腸などしてウンチを出させてあげたほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

インフルエンザでも嘔吐することはありますし,タミフルの副作用でもあるので要注意です。すぐに服用をやめて医師にかかって下さい。 薬が飲めない状態ですからインフルを悪化させる可能性もあるからです。 脱水症状も怖いので,幼児用の経口補水液か,OS-1をドラッグストアなどで購入して下さい。圧倒的に水などよりも吸収が早く様態が安定します。 間違ってもそれを水で薄めたりはしないで下さい。浸透圧を調整しているので,塩分が・・・糖分が・・・というバカなweb上の噂に惑わされないでください。 スプーンのゆっくり飲ますのは基本ですが,飲ます種類によっても大きく変わりますので注意して下さい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは もう病院に行かれたか 電話で薬剤師さんに相談しましたか? 今後、夜の急病があればこちらに電話をして 支持を仰いだ方がいいと思います。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html ロタになったらウンチは出ると思います。 民古男副作用の可能性もありますが 病院に行くと弱っていて他の病気に感染していることも あります。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/medical/090511-02.html まだ病院に行っていないようでしたら 薬剤師さんに相談してみてくださいね。 どうぞお大事になさってください。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

全日本民医連サイトより タミフルの副作用 小児での症例を紹介します。 (症例)5歳女児、体温39.7度、喉の腫れ・頭痛・咳、臨床症状よりインフルエンザを疑い、タミフルDS・カロナール服用開始。服用初日から嘔吐があり、2日後からは腹痛・下痢症状も出現。服用3日後には、口の周りに湿疹が現れ、口内炎も認められたが服用継続。服用終了後6日で回復。  消化器症状についてはインフルエンザ症状の悪化とも考えられますが、発疹・口内炎は継続服用中に悪化傾向が見られたとのことです。タミフルが、インフルエンザ治療の必須薬剤でないことを考えれば、副作用症状に気づいた時点で服用中止すべきでしょう。  このほか、不整脈類似の胸部不快感1例(成人)、発疹1例(小児)ありました。 薬をもらった薬局に電話で結構ですので、服用している薬と症状をお問い合わせください。 処方した医師と連絡をとっていただけると思います。 あとは薬剤師、医師の指示に従ってください。

mmmamumm79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今朝も少しの朝食後、タミフルを飲ませたところ腹痛を訴え、嘔吐したので、もしかしたら副作用なのかもしれません。タミフルの副作用が腹痛や嘔吐だとは知らなかったので、教えていただき本当にありがとうございます!今日の夜は服用を控え、軽食をとって様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私も同じ職場の同僚がトイレでオエオエいっていたのでノロウイルスやらそっちかなと思ったんです。 で、次の日来たので心配していたんですけどだるそうで食事もしていなかったんですね。 で、翌日は解熱材飲んで出社してきたのですけど早退しました。 翌日インフルエンザだと連絡があり。 で、私もインフルエンザって嘔吐もするのねと思ったところでした。 なのでそのせいなのかもしれません。 勿論違うかもしれませんが。

mmmamumm79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり熱が出ると消化器官にも何らかの影響が出るのですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インフルエンザ?

    長男(11才)が今、インフルエンザA型で寝ています。 次男(9才)が、「気分が悪い。お腹がいたい。」と言ってAM4時に起き出しました。嘔吐や下痢もまだありません。寝る前は元気でした。 熱を計りましたが、37.2℃とインフルエンザの熱とはいえません。インフルエンザで最初に腹痛なの?とも思っています。 まず、何をすべきなのでしょうか?

  • 単なる生理痛でしょうか?

    生理2日目ですが、ひどく体調不良です。 朝から吐き気や腹痛、だるさなどがありましたが 普段、ひどいときは腹痛や吐き気などの症状が出るので朝の時点では気にしていませんでした。 たまに全く生理痛がないときもありましたが、 高校生になってからは生理痛がひどいときの方が多いです。 (中学までは症状がほとんど無かったくらいです。突然重くなりました) 精神的な面も含め、生活の変化はむしろ、高校生になってからの方が安定しているので重くなった原因はわかりません。面倒くさがりなので薬もたまにしか飲まなかったり、でした。 ただ今日は明らかにおかしいんです。 熱が無かった(平熱は36度前後)かと思えば、37.4度(朝)→38度(夕方)→37.7度(現在) と安定しません。 汗はかいてません。 それに、今までは吐き気があっても、実際嘔吐はしなかったのに 朝からトイレに行く度に嘔吐しています。 今日口にしたものは朝に飲んだジュース1杯だけで、 胃に何かを入れるとすぐに嘔吐してしまうので朝から飲まず食わずです。 一口のお茶すらダメでした。そのため薬も飲めません。 むしろ嘔吐はひどく、立ち上がると必ずで、胃に何もないのに嘔吐してしまい、 今吐き出されるのは昨夜飲んだコーヒーだけです。 水分補給や、りんごとか食べたいとは思いつつ、嘔吐してしまうので身体が拒否します。 カイロをお腹と腰に貼っているので下腹部の痛みはひどくないです。 立ち上がるとめまいがしますが、頭痛も軽いです。 だるさ(悪寒?)を感じるのも下半身のみですし、 普段風邪をひいたら必ずひどい喉の痛みと、鼻水が止まらなくなり鼻詰まりもひどい、という症状がありますが 今回はまったくありません。風邪のだるさではないんです。 1番辛いのは吐き気、嘔吐(とても水分補給したいです…) です。 日中は親は仕事なので、まだ帰ってきません。病院も行けませんでした。 こんなことは初めてです。 経血の量は普段と変わりません。 これは単なる生理痛なのでしょうか。辛くて睡眠もあまりできません。

  • ストロー習得の月例

    4ヶ月になったばかりの女児の母です。初めての育児にてんてこ舞いで最近ようやく自分の時間がもてるようになりました。 うちの子は完全母乳でミルクは全くと言っていいほど飲みません。哺乳瓶自体くわえてくれません。 お風呂上がりの水分補給も2ヶ月頃からスプーンで、今ではスプーンはお手の物です。 ですが、外出時の水分補給に哺乳瓶やマグマグが使えないのは悲しいです。 そこで、早くも紙パックの麦茶でストローの練習を始めました。・・・が、やはりなかなか飲めません。 さすがに早すぎるでしょうか? みなさんストローはいつ頃習得しているのですか? あと野菜スープやポタージュなどは時間的にいつごろ与えるのがいいのでしょうか? みなさんの経験を聞かせてください。

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 乳幼児のおなかの風邪とロタウィルスの便の違い

    1歳の子が嘔吐、下痢、発熱が二日続いています。 今日受診したら、風邪による胃腸炎とのこと。 帰宅してロタの事を調べるうちに、おなかの風邪と、ロタの違いがわからなくなってしまいました。 今は薄い緑っぽい色の便が出ていますが、ロタの可能性はないでしょうか?便の検査はしていません。 宜しくお願いします。

  • バリウム飲みました…腹痛があります

    今日はバリウムを飲んで胃腸の検査をしました 下剤を飲み 約30分後には昼食をとり それから約3時間後には第1回目の排便…白い物が混じってました それから1時間後第2回目の排便…白い物が混じってました 4時間の間には約700mlの水分補給はしてます それまでは腹痛は感じてなかったのですが 3度目以降の排便あたりから腹痛が… お腹を押したら痛いです その間にもトイレに行くと白い物が混じって水のように出ます(水分補給をしているため) バリウムは出てると思いますが 予備に貰いました下剤は…飲むべきでしょうか

  • 吐き気があるときの水分補給

    15才の娘が2日前から激しい嘔吐を繰り返し、病院で「感染性胃腸炎」と診断され、2日続きの点滴をうけました。「これからは飲めるようになりますから、こまめに水分を補給してください」と言われましたが、スプーン1杯の水にも吐き気を催すようです。下痢もしているので、何とか飲ませてやりたいのですが。 病院からは吐き気止めの座薬も処方されましたが、入れた途端に便意を感じて出してしまいました。 このような場合、どれくらいの量の水分をあげていけばいいのでしょうか。本人も吐き気を催すので飲みたがりません。また、1回うまく飲めた時は次はどれくらいの時間をあけてあげると吐かずにとれるでしょうか。 自分の今までの子育て経験では点滴後はごくごく飲めたことがほとんどだったので、2回も受けたのに吐き気が収まらず、本当に困惑しています。それほどノロ(検査はしていませんが)の毒性が強いということでしょうか。

  • 1歳児の嘔吐

    いつもお世話になります。 1歳になる姪が何だか調子悪いようなのです。 今日お昼過ぎ(1時半頃)嘔吐しました。 1度目は車から降りてすぐ(車酔いしたのかと思いました)。 2度目はベビーカーに乗っている時(朝8時半に食べた朝食を嘔吐しました 1度目からは30分後くらい) 昼食はイオン飲料を飲んだだけで飛ばしました。 帰宅後2時間ほど昼寝をして落ち着いたように思ったので、 夕食(離乳食完了期を後~中期レベルにして)を5口くらい食べさせたら、また吐いてしまいました。 機嫌はいいです。食欲もあり(3回目の嘔吐以降食べさせていませんが) 水分は水でもイオン飲料でもゴクゴク飲めています。 腹痛、発熱、下痢、便秘はしていません。 どんな病気が考えられますか? 今はぬいぐるみで遊んでいますが、救急病院を受診した方がいいでしょうか? 明日でもいいでしょうか? それと寝る前にミルクを200ml飲んでいますが、50~100くらいに控えて、 夜中起きたときなど小刻みに飲ませた方がいいでしょうか?(普段は夜起きませんが) 長くなってしまいました・・・。 義姉がパソコンが使えないため代わりにお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • 脱水症状?

    昨夜から38.0~39.0の高熱と嘔吐があります。腹痛はありますが下痢はしてないです。 今日の朝5時頃から関節がかたまったような感じと手足のしびれが出てきました。 午前中に近くのクリニックを受診しましたがインフルエンザではなく、胃腸風邪と言われ薬をもらって帰宅しました。 ちなみに病院行く前くらいから立っていると意識が遠のくような症状が出てきて薬局を出るとき倒れこんでしまいました。 なんとか帰宅して寝ていたら手足が冷たくなり、力が入らず起き上がることが出来なくなりました。 起き上がることが出来ないので薬も水分も摂れず、さっきから首あたりがつるような感じになっています。 これは脱水症状でしょうか? また病院に行くべきでしょうか? ちなみに旦那と二人暮らしで旦那は仕事で帰りが遅いです。 回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザB型と診断され…

    5歳になる姉が水曜日インフルエンザB型と診断されお腹の調子も悪く下痢嘔吐がありタミフルと下痢止めを処方されました。今日も腹痛が治まりません。 昨夜に2歳半の妹が嘔吐40℃の熱をだし今朝病院行ったところインフルエンザBと診断され、手、足先が冷たく時折ビクビクとなり寝ていてもこのビクビクで目を覚ましてしまいます。 今熱を計ったところ41℃までなりました。 インフルエンザってこんなにひどいのですか? 初めての事でどぉ乗りきって良いのかわかりません。 二人共インフルエンザの予防接種してません

専門家に質問してみよう