回答 受付中

至急お願い致します!

  • 困ってます
  • 質問No.9579429
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 50% (2/4)

こんばんは、気になる事があり、ネットで色々調べたのですが どこにも載っていない為質問させてください。5歳の娘がいるのですが今日の朝5時頃から発熱し、お腹も痛いということで、もしかして。。と思い小児科へ連れて行ったところB型のインフルエンザでした。
朝の9時頃に病院から帰宅し、帰宅後すぐにタミフルを飲ませてとのご指導がありましたので、飲ませ、布団に寝かせたところ、ひどい腹痛に襲われているようで、1度目の嘔吐。
この時間からお昼の12時頃まで何度か嘔吐を繰り返し、その間ずーっとお腹が痛いと泣いていて、13時頃にようやく落ち着き、水分補給や、お腹が空いたという事で、卵のみを入れたスープを飲ませ、15時頃までお昼寝しました。
お昼寝から起きて、水分補給を重ねていましたが、腹痛もなく、嘔吐もなく、落ち着いたかなと思い、18時頃にまたスープを作り飲ませました。それから少しして、また強い腹痛に襲われ、嘔吐。21時頃にもお腹が痛いと言い泣きながら一度嘔吐。
それから今までお腹をさすり続け、ようやく眠りにつけました。
インフルエンザにかかったのは初めてなので、こんなにもお腹が痛くなるものなのか?こんなに嘔吐するものなのか とっても不安です。
下痢はまだ一度もしていません。
嘔吐でお腹に溜まった菌を出そうとしているのでしょうか?
あと、喉が渇いたと言われたら、スプーン1.2杯で チョコチョコとあげていたのですが、たとえ嘔吐しても欲しいだけ飲ませてあげたほうが良いのでしょうか?
一度ロタにかかった時に、水分補給はスプーン1杯から大丈夫そうなら徐々に増やしていってとご指導を受けていましたが、ロタとインフルエンザとは別だという事は承知ですが、嘔吐という部分では同じなので、そのようなやり方だったのですが…また、浣腸などしてウンチを出させてあげたほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1772/4456)

他カテゴリのカテゴリマスター
インフルエンザでも嘔吐することはありますし,タミフルの副作用でもあるので要注意です。すぐに服用をやめて医師にかかって下さい。
薬が飲めない状態ですからインフルを悪化させる可能性もあるからです。

脱水症状も怖いので,幼児用の経口補水液か,OS-1をドラッグストアなどで購入して下さい。圧倒的に水などよりも吸収が早く様態が安定します。
間違ってもそれを水で薄めたりはしないで下さい。浸透圧を調整しているので,塩分が・・・糖分が・・・というバカなweb上の噂に惑わされないでください。

スプーンのゆっくり飲ますのは基本ですが,飲ます種類によっても大きく変わりますので注意して下さい。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8606/14526)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

もう病院に行かれたか
電話で薬剤師さんに相談しましたか?

今後、夜の急病があればこちらに電話をして
支持を仰いだ方がいいと思います。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html


ロタになったらウンチは出ると思います。
民古男副作用の可能性もありますが
病院に行くと弱っていて他の病気に感染していることも
あります。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/medical/090511-02.html

まだ病院に行っていないようでしたら
薬剤師さんに相談してみてくださいね。

どうぞお大事になさってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (27/72)

全日本民医連サイトより
タミフルの副作用
小児での症例を紹介します。
(症例)5歳女児、体温39.7度、喉の腫れ・頭痛・咳、臨床症状よりインフルエンザを疑い、タミフルDS・カロナール服用開始。服用初日から嘔吐があり、2日後からは腹痛・下痢症状も出現。服用3日後には、口の周りに湿疹が現れ、口内炎も認められたが服用継続。服用終了後6日で回復。
 消化器症状についてはインフルエンザ症状の悪化とも考えられますが、発疹・口内炎は継続服用中に悪化傾向が見られたとのことです。タミフルが、インフルエンザ治療の必須薬剤でないことを考えれば、副作用症状に気づいた時点で服用中止すべきでしょう。
 このほか、不整脈類似の胸部不快感1例(成人)、発疹1例(小児)ありました。

薬をもらった薬局に電話で結構ですので、服用している薬と症状をお問い合わせください。
処方した医師と連絡をとっていただけると思います。
あとは薬剤師、医師の指示に従ってください。
お礼コメント
mmmamumm79

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございます!今朝も少しの朝食後、タミフルを飲ませたところ腹痛を訴え、嘔吐したので、もしかしたら副作用なのかもしれません。タミフルの副作用が腹痛や嘔吐だとは知らなかったので、教えていただき本当にありがとうございます!今日の夜は服用を控え、軽食をとって様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-20 11:53:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (578/2278)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
私も同じ職場の同僚がトイレでオエオエいっていたのでノロウイルスやらそっちかなと思ったんです。
で、次の日来たので心配していたんですけどだるそうで食事もしていなかったんですね。
で、翌日は解熱材飲んで出社してきたのですけど早退しました。
翌日インフルエンザだと連絡があり。

で、私もインフルエンザって嘔吐もするのねと思ったところでした。
なのでそのせいなのかもしれません。
勿論違うかもしれませんが。
お礼コメント
mmmamumm79

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございます!やはり熱が出ると消化器官にも何らかの影響が出るのですね、ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-20 11:54:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ