解決済み

端子の短絡 テストリード について

  • 困ってます
  • 質問No.9579050
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1093/1098)

自動車の点検で短絡させるのですが、スケアーはいくつのを選べばいいのでしょうか?
使う部分はパーツのコネクターでなくダイアグノーシスコネクターに使います。
数分間使います

https://www.monotaro.com/g/00346027/
こちらの中から両側にワニ口がついているのを選ぼうと思っています。
0.1スケアーで充分でしょうか?

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (652/1236)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
ダイアグノーシスコード
http://amepeace.web.fc2.com/seibi/diag.htm
このタイプのコネクタなら一番小さなミノムシクリップで入るとは思うが

ICテストリード
https://www.monotaro.com/g/00346028/
こっちの方がコネクタピンを触りやすい

ただ、0.1スケアは細すぎだよね
チョット引っ張り過ぎるとすぐにブチ切れる
普通はプリント基板のICとかに使う電線だから
なので、0.3~0.5スケアくらいが扱いやすい
https://www.monotaro.com/g/02477262/
補足コメント
weedmaster

お礼率 99% (1093/1098)

この度はありがとうございました。
自動車の電装関係などでまた質問した際は、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-01-21 00:07:03
お礼コメント
weedmaster

お礼率 99% (1093/1098)

短絡させながらの他の作業もあるから挟めるクリップがいいんです
0.3~0.5スケアーのを選んでみます
参考になりました
投稿日時 - 2019-01-18 23:13:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (162/267)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
>自動車の点検で短絡させる・・・・・
どの部分を短絡させるのですか?
極端な例ですが、バッテリーの+端子とー端子を短絡させれば、何100アンペアという電流が流れる可能性があるので、0.1スケアの電線ではあっという間に燃えつきてしまいます。
mAオーダーの信号回路を短絡するのならば、断面積を考慮する必要はなく、取り回しのよい太さ・しなやかさの電線を選べばOKです。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 99% (1093/1098)

ダイアグのコネクターの端子を短絡させます
バッテリーの+端子とー端子みたいな大電流のことろではないです
ワニ口クリップが小さい方が良いので線を太くするとクリップも大きくなるみたいで、兼ね合いに困っていました
投稿日時 - 2019-01-18 23:10:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1011/2113)

他カテゴリのカテゴリマスター
>0.1スケアーで充分でしょうか?

単なる信号線だから、それで充分

自分はクリップを延ばしたのを使ってたよ
お礼コメント
weedmaster

お礼率 99% (1093/1098)

短絡させながらの他の作業もあるから両端ワニ口じゃないと駄目なんだよね
投稿日時 - 2019-01-18 23:07:48