解決済み

中古で購入したパソコンのOffice365について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9579045
  • 閲覧数181
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

フリマアプリで中古パソコンを購入しました。
元々『Microsoft Office Home and Business Premium プラス Office 365 サービス』が付いている2015年モデルです。

商品説明に、
『microsoft officeをオンライン認証済』
とあったのですがどういう意味でしょうか。

そのPCにはExcel,Word,PowerPointがインストールされている状態で、既にそれらが使える状態になっています。

『~ Premium プラス Office 365 サービス』というのは調べると、継続して利用するなら年間6264円を支払う必要があるとのことなので、その支払いをしなければ使用できない状態になっているはずではないのですか?

このまま使い続けられるのでしょうか?
プロダクトキーは無いのでしょうか?

また、今後リカバリした際にはOfficeアプリも消えてしまいますよね?

Office2013などのパッケージ版しか使用したことがなく、よく理解できません。

ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4518/8238)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されていますが「Office 365 サービス」は一年間のみ無料でそれ以降は確かに有料サービスに申し込まないと終了になります。ただOffice Premium自体(WordやExcelなど)はそのまま無料で使い続けられます。あくまで「Office 365 サービス」はOffice Premiumにプラスする形で付いているサービスでそのサービスの一年間無料がおまけで付いているってだけです。

『microsoft officeをオンライン認証済』Office PremiumはMicrosoftアカウントとの紐づけが必須なのでそれがされているって意味でしょう。

プレインストール版 Office 製品が搭載されているPCを譲渡する場合(2018年11月編)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2018/11/office-pc201811.html
上記みたいな結構面倒な手続きをしないとOffice Premiumが譲渡できないです。
Office Premiumのライセンスは個人に付与されずプリインストールされたPCそのものに付与される形にはなってますがOffice Premiumのインストール時にMicrosoftアカウントでサインインしてダウンロード・インストールする必要がありその段階でMicrosoftアカウントと紐づけされるのでこれを元の所有者が解除する手続きをしないとダメなので。
補足コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

大変丁寧なご回答ありがとうございます!


『Office Premium プラス Office 365 サービス』の意味がわかりました。
ただ、インストールされているExcelを開き、製品情報を見ると
-------------------------
サブスクリプション製品
Microsoft Office 365 ProPlus
所属先: 《私のではないメールアドレス》
-------------------------
と表示されています。
インストールされているのはPremiumではないのかなと思います。

Office PremiumのライセンスはMicrosoftアカウントと紐づけされているとのこと。
ということは、所属先の欄に前所有者のメールアドレスが表示されていて前所有者のMicrosoftアカウントと紐づけされている状態のまま使い続けなければいけないということでしょうか?

初心者でよくわからずすみません。
投稿日時 - 2019-01-19 18:38:06
お礼コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とてもわかりやすいご説明でわからなかったことが良くわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-25 12:09:08

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (4518/8238)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>Microsoft Office 365 ProPlus
他の方が回答されていますが「Microsoft Office Home and Business Premium プラス Office 365 サービス」とは違うOfficeがインストールされているようですね。
詳細は前使用者・所有者に聞いてみないとわからないです。

http://www.ritsumei.ac.jp/rainbow/service-softwareproplus/
上記は一例ですが大学などで学生や教職員が使えるものとして「Microsoft Office 365 ProPlus」を用意していることがあります。若しかしら前使用者・所有者は学生や大学職員とかだったのかも知れませんね。
補足コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

ご回答ありがとうございます!

そうですね、Premiumではないようですね。
365ProPlusなら期限が切れたら使えないので、どうしようか考え中です。
ずっと使えるオフィスソフトが付いていると思って購入したのですが。
投稿日時 - 2019-01-19 21:31:25
お礼コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

再度回答ありがとうございました。
とても助かりました。
投稿日時 - 2019-01-25 12:12:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1334/4673)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はOffice Premium所有していませんので確実な事はいえませんが

>サブスクリプション製品
>Microsoft Office 365 ProPlus

からすると企業向けのOffice 365 ProPlusというOffice Premiumとは別製品のように思えますけど。
「サブスクリプション製品」とも表示されているようですし使用期限が切れたら使えなくなるんじゃないかと思います。
補足コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

ご回答いただき、どうもありがとうございます!

確かに、製品情報の欄にもどこにもPremiumとは書いていないです。
ただこの製品にデフォルトで付いてくるのがPremiumだっただけかもしれませんよね。

これを使い続けることに不安を感じますし、買ったのを後悔し始めました。
投稿日時 - 2019-01-19 18:45:04
お礼コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
自分では気づけなかったことを教えていただいて理解できました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-25 12:10:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1247/2265)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのバンドルOfficeは、当該PC限定で常に最新バージョンが使える永年ライセンスと1年間のOffice365お試しがセットになったものです。Office365のお試し期間が終了しても自動課金されることはなく、最新版Officeはずっと利用できます。

なおOffice365はそのPCに対してではなく、セットアップされた方のマイクロソフトアカウントに対して提供されますので、前所有者のアカウントで登録されていた場合は、質問者には関係ありません。

本来はプロダクトキーカードが付属しており、元の所有者はそれでセットアップしたはずです。付属していないのは、前所有者が紛失したか、別途売却して利益を得たことが考えられます。

手元にプロダクトキーがない場合、トラブル等でWindowsを初期化/リカバリした際に、Officeの再インストールはできません。現在のプロダクトキーを表示するツールはありますが、通るかは不明です。中古品では非正規のライセンスキーが使われていることもあります。
補足コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて感謝です!

Excelの アカウント>製品情報 の部分を見ると、

サブスクリプション製品
Microsoft Office 365 ProPlus
所属先: 《私のではないメールアドレス》

とありました。
このメールアドレスが前所有者のアカウントなのでしょうね。
見知らぬ他人のメールアドレスが登録されている状態で使うのはちょっと嫌なのですが、このままで良いのでしょうか。

Office付属(プロダクトキーカード付属)だと思って購入したので、返品したくなってきました…しかしノークレームノーリターンと記載されていました。
もしもの時にリカバリできないのも不安です。
投稿日時 - 2019-01-19 12:27:28
お礼コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変ご丁寧な回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-25 12:05:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2013/8639)

補足です。
office365と表示される。
はい、当家と同じです。
エクセルを開く→左の方か何処かにアカウント→製品情報→エクセルのバージョン情報→ライセンス条項が出ます。
条項の枠外上部にプロダクトIDがあると思います。
リカバリは考えない方が良いです。
今のまま丁寧に扱い使う事です。
Windowsは7ですか?Windows8ですか?Windows10ですか?
補足コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

丁寧な補足をいただき、どうもありがとうございます!

教えていただいた通りにExcelのバージョン情報を確認しました。
『Microsoft Excel 2016のバージョン情報』とあり、プロダクトIDが記載されています。
ただ、プロダクトキーとプロダクトIDは別物のようですね。

何か問題があった時にリカバリできないというのは不安です…。
やむを得ずリカバリした場合には、パッケージ版のOffice2016などを新たに買わなければいけないということですよね?

もともとWindows8.1搭載の製品を、出品者の方がWindows10にアップグレードされた物です。

返品したくなってきましたが、ノークレームノーリターンと記載されていました…。
投稿日時 - 2019-01-19 12:14:10
お礼コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

再度回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-25 12:02:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2013/8639)

365サービスは別物です。
オフィスがオンライン認証されているなら通常のオフィスは今後も無料で使えます。
プロダクトキーは本体裏面やオフィスソフトに記載されています。
調べて書き出しておくと良いでしょう。
補足コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

ご回答ありがとうございます!

通常のOfficeというのは、Office2013とか2016のことでしょうか?
はじめからデスクトップにあるExcelなどのアイコンをクリックすると、Excelなどが開く時にOffice365と表示されます。

本体をくまなく見てもプロダクトキーはありませんでした。
オフィスソフトのどこを見れば良いのでしょうか?

初心者で疑問だらけですみません。
投稿日時 - 2019-01-19 08:52:48
お礼コメント
pinknokoneko

お礼率 96% (24/25)

回答どうもありがとうございました!
お蔭様で問題解決しました!
投稿日時 - 2019-01-25 12:01:23