Office プロダクトキー確認とラインセンス認証

このQ&Aのポイント
  • Office Premiumのプロダクトキーを確認する方法がわからない
  • Officeのライセンス認証が迫っており、プロダクトキーが必要
  • MicrosoftアカウントでExcelを利用するためにはプロダクトキーが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

Office プロダクトキー確認とラインセンス認証

1.Office Premiumのプロダクトキーを確認したいが、 個人用Officeアカウントの表示がどこにあるか、わからず プロダクトキーを確認できない。 2.officeのライセンス認証をしたい。 officeのライセンス認証が9月28日までで迫っている。 対象 office home and business premium excel 2016 ppt 2016 word 2016 ------------------------------------------------------------- 手順は、下記を実施した。 Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法について、 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018668 の2. Office Premiumをインストールしたことがある場合で確認したが、 個人用Officeアカウントの表示がどこにあるか、わからず プロダクトキーを確認できない。 (officeはpcにインストールされている状態で受け取っているため、 2番の手順で良いと思う。) Microsoftアカウントについて、理解が乏しいが 普段利用しているアカウントでサインインしている。 excelが利用できなかったが、Microsoftアカウントと同じもので、 excelにサインインすると利用できるようになった。 しかしライセンス認証を求められ、 そこで、プロダクトキーが必要になる。 9月28日までらしいので、お手数をおかけしますが、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問内容からは、そのPCでは付属のプロダクトキーによるラインセンス認証が一度も行われておらず、質問者は現在、プリインストールされたものをライセンス無しで試用している状態と思われます。 この場合の対応は 「2. Office Premiumをインストールしたことがある場合」 ではなく 「1. Office Premiumを一度もインストールしていない場合」 となります。 一度でもライセンス認証を済ませた後なら、ライセンス認証を済ませた時のアカウントでログインすれば、プロダクトキー無しに再インストールできます。また、第三者に譲渡するための再インストール用プロダクトキーを取得することができます。しかし、今回はそうではありません。 この場合、プロダクトキーカードを破棄してしまうと、数万円分の未使用未登録のamazonギフト券を廃棄したのと同じことで、権利はどこにも残っておらず、改めて購入するほかないのが実際のところです。

reirei789
質問者

補足

早々に、ご連絡ありがとうございます。 調べつつ、教えていただきつつですが、具体的でわかりやすいので、 とても助けになります。 状況を理解致しました。 Microsoftアカウントの概念も理解でき、 自分が利用しているアカウントも調べることができ、 サインインもできました。 自分が忘れているMicrosoftアカウントはないようです。 1つしか保持していない。 プリインストールされているものをライセンス無しで使っている状態なので 利用できており、 なので、本当のライセンス認証を求められているということですね。 3年ほど前に購入しましたが、officeを使うことがないため、officeは放置になっていた ように思います。 ですので、 「1. Office Premiumを一度もインストールしていない場合」に なるのですね。 完全に2に該当すると思っておりました。 URLを見ると、問い合わせるしかないようですね。 アマゾンギフト券の例で、よくわかりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Microsoftアカウントでサインインすると登録した製品が表示されます。 Office2016と表示されていれば登録済み 質問を見るとプロダクトキー記載のカードを紛失している様ですね。 MSのサポートで取得できるか確認 https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/ ライセンス期限が過ぎると『機能制限版』に成るけどプロダクトキー は入力できると考えます。 *このプロダクトキーはMSアカウントに登録するための物で、 インストールディスク用のプロダクトキーは別に有る。

• 121CCagent
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9660537.html に関連した質問でしょうか。 Windows 10でOffice Premiumをインストールする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020441 にある画像に書かれていたりしますが購入時に添付されていたプロダクトキーが書かれた冊子にあるプロダクトキーは「初回インストール時のみ使用」とあるように初回にそのプロダクトキーとOfficeセットアップ時にMicrosoftアカウントの入力を求められ入力したMicrosoftアカウントを紐づけすることになりますが紐づけ専用のプロダクトキーになります。2回目以降にそのプロダクトキーは使えないようになっています。 Microsoft アカウントにサインインする方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028195/microsoft-account-how-to-sign-in Microsoft アカウントにサインインしたら https://fujidenki.org/blog/ms-account-office/ 「サービスとサブスクリプション」って言うのが上の方にあるのでそれをクリックすると良いでしょう。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2018/12/post-3cc0.html そうするとそのサインインに使用したMicrosoft アカウントでOfficeの初回セットアップをしていればその中に「Office Home & Business Premium」と言うのが表示されているはずです。そして「プロダクト キーの表示」と言うのを押せばプロダクトキーが表示されるはずです。 もし別のMicrosoftアカウントで初回のセットアップを行っている場合は表示されないとは思います。

reirei789
質問者

補足

早々にご連絡ありがとうございます。 詳しいURLをありがとうございます。 確認致しました。 Microsoftアカウントについて、理解できました。 1番下にある、URLの もし別のMicrosoftアカウントで初回のセットアップを行っている場合は表示されないとは思います。 の可能性が高そうです。 ただ、私が所有しているMicrosoftアカウントは1つしかないようですが、 アカウントの確認方法はわかりますでしょうか? 私も調べてみます。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。