Office プロダクトキー確認とラインセンス認証

このQ&Aのポイント
  • Office Premiumのプロダクトキーを確認する方法がわからない
  • Officeのライセンス認証が迫っており、プロダクトキーが必要
  • MicrosoftアカウントでExcelを利用するためにはプロダクトキーが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

Office プロダクトキー確認とラインセンス認証

1.Office Premiumのプロダクトキーを確認したいが、 個人用Officeアカウントの表示がどこにあるか、わからず プロダクトキーを確認できない。 2.officeのライセンス認証をしたい。 officeのライセンス認証が9月28日までで迫っている。 対象 office home and business premium excel 2016 ppt 2016 word 2016 ------------------------------------------------------------- 手順は、下記を実施した。 Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法について、 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018668 の2. Office Premiumをインストールしたことがある場合で確認したが、 個人用Officeアカウントの表示がどこにあるか、わからず プロダクトキーを確認できない。 (officeはpcにインストールされている状態で受け取っているため、 2番の手順で良いと思う。) Microsoftアカウントについて、理解が乏しいが 普段利用しているアカウントでサインインしている。 excelが利用できなかったが、Microsoftアカウントと同じもので、 excelにサインインすると利用できるようになった。 しかしライセンス認証を求められ、 そこで、プロダクトキーが必要になる。 9月28日までらしいので、お手数をおかけしますが、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問内容からは、そのPCでは付属のプロダクトキーによるラインセンス認証が一度も行われておらず、質問者は現在、プリインストールされたものをライセンス無しで試用している状態と思われます。 この場合の対応は 「2. Office Premiumをインストールしたことがある場合」 ではなく 「1. Office Premiumを一度もインストールしていない場合」 となります。 一度でもライセンス認証を済ませた後なら、ライセンス認証を済ませた時のアカウントでログインすれば、プロダクトキー無しに再インストールできます。また、第三者に譲渡するための再インストール用プロダクトキーを取得することができます。しかし、今回はそうではありません。 この場合、プロダクトキーカードを破棄してしまうと、数万円分の未使用未登録のamazonギフト券を廃棄したのと同じことで、権利はどこにも残っておらず、改めて購入するほかないのが実際のところです。

reirei789
質問者

補足

早々に、ご連絡ありがとうございます。 調べつつ、教えていただきつつですが、具体的でわかりやすいので、 とても助けになります。 状況を理解致しました。 Microsoftアカウントの概念も理解でき、 自分が利用しているアカウントも調べることができ、 サインインもできました。 自分が忘れているMicrosoftアカウントはないようです。 1つしか保持していない。 プリインストールされているものをライセンス無しで使っている状態なので 利用できており、 なので、本当のライセンス認証を求められているということですね。 3年ほど前に購入しましたが、officeを使うことがないため、officeは放置になっていた ように思います。 ですので、 「1. Office Premiumを一度もインストールしていない場合」に なるのですね。 完全に2に該当すると思っておりました。 URLを見ると、問い合わせるしかないようですね。 アマゾンギフト券の例で、よくわかりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Microsoftアカウントでサインインすると登録した製品が表示されます。 Office2016と表示されていれば登録済み 質問を見るとプロダクトキー記載のカードを紛失している様ですね。 MSのサポートで取得できるか確認 https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/ ライセンス期限が過ぎると『機能制限版』に成るけどプロダクトキー は入力できると考えます。 *このプロダクトキーはMSアカウントに登録するための物で、 インストールディスク用のプロダクトキーは別に有る。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14072/27471)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9660537.html に関連した質問でしょうか。 Windows 10でOffice Premiumをインストールする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020441 にある画像に書かれていたりしますが購入時に添付されていたプロダクトキーが書かれた冊子にあるプロダクトキーは「初回インストール時のみ使用」とあるように初回にそのプロダクトキーとOfficeセットアップ時にMicrosoftアカウントの入力を求められ入力したMicrosoftアカウントを紐づけすることになりますが紐づけ専用のプロダクトキーになります。2回目以降にそのプロダクトキーは使えないようになっています。 Microsoft アカウントにサインインする方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028195/microsoft-account-how-to-sign-in Microsoft アカウントにサインインしたら https://fujidenki.org/blog/ms-account-office/ 「サービスとサブスクリプション」って言うのが上の方にあるのでそれをクリックすると良いでしょう。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2018/12/post-3cc0.html そうするとそのサインインに使用したMicrosoft アカウントでOfficeの初回セットアップをしていればその中に「Office Home & Business Premium」と言うのが表示されているはずです。そして「プロダクト キーの表示」と言うのを押せばプロダクトキーが表示されるはずです。 もし別のMicrosoftアカウントで初回のセットアップを行っている場合は表示されないとは思います。

reirei789
質問者

補足

早々にご連絡ありがとうございます。 詳しいURLをありがとうございます。 確認致しました。 Microsoftアカウントについて、理解できました。 1番下にある、URLの もし別のMicrosoftアカウントで初回のセットアップを行っている場合は表示されないとは思います。 の可能性が高そうです。 ただ、私が所有しているMicrosoftアカウントは1つしかないようですが、 アカウントの確認方法はわかりますでしょうか? 私も調べてみます。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Office2019のライセンス認証

    Office2019のライセンス認証について質問です。 Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 先日、LIFEBOOK AH77/E3を購入しました。 こちらはOffice Home and Business 2019(個人向け)が搭載された仕様になっています。 Office2019のライセンス認証の際、 「サインインしてOfficeを設定する」の画面で「サインインまたはアカウントを作成しない」を選択しました。 次に「プロダクトキーを入力します」の画面で、パソコンに付属していたプロダクトキーを入力し、「Officeをライセンス認証」のボタンをクリックしました。 その後、再度「サインインしてOfficeを設定する」の画面が表示されるので、この画面を右上の×ボタンで消しました。 ↓ 上記の手順では、ライセンス認証が完了できませんでした。 Microsoftアカウントを作成しないとライセンス認証が完了しないのでしょうか? (富士通に初期搭載されたOfficeの仕様なのでしょうか?) 以前、富士通以外のパソコンでOfficeのライセンス認証をした際はMicrosoftアカウントを作成しなくても認証完了していたと思います。 もし、Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Office2019ライセンス認証の件

    これまで、Officeの認証は「サービスとサブスクリプション」から 製品を選択して表示されるプロダクトキーで行っておりました。 (9月上旬~中旬まではこの手順で問題ありませんでした。) 今日現在「サービスとサブスクリプション」内でプロダクトキー 未表示のため、やむなく「Microsoftアカウント」で紐づけて 認証しましたが最終的に「Microsoftアカウント」は切り離し 使用するためサインアウトしました。 そこで質問なのですが添付画像の通り「製品情報」に 「ライセンス認証が必要です」「ライセンス認証された製品」の 表示がないのですが認証は完了しているのでしょうか。 補足) コマンドプロンプトより(初回インストール用のIDと異なる) 下5桁のプロダクトキーは確認できています。

  • プロダクトキーがわからない

    クリップボードに問題がありとの表示で、Microsoft Officeの変更経由で再ダウンロード。しかしライセンス認証が出来ないとの事で、ほとんどの機能が使えなくなった。サインイン等のアカウントも分からなくなり、プロダクトキーもどうやれば調べられるかわからず、困り果てています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • office2013ライセンス認証とプロダクトキー

    小さな会社でアプリケーションソフトの管理をしています。 office2013になってライセンス認証がMicrosoftアカウントを作成して管理するような形になっていますが、office製品一つに対し1アカウントを作成していくとアカウント数が膨大になってしまうのでIT管理者のアカウントを一つ作って一元管理をしています。 ところが、officeの修復や2台目インストールの時には同じoffice製品が複数登録されているとどれがどのプロダクトキーなのか見分けがつかなくなります。 パッケージの箱にはもちろん一対のプロダクトキーがついていますが、Microsoftアカウントのページでは見分けがつきませんし、どの製品が何台登録されているかわかりません。 みなさんどのように管理されていますか?

  • office2016のアカウント認証ができない。

    windows10になり、オフィス2016になりました。 ライセンス認証をしようと思い、プロダクトキーを入力し、続いてアカウント入力となったのですが・・・新しくアカウントを作成してサインインしようとししても、何度やっても「Webページへのナビゲーションは取り消されました」となってしまいます。 更新しても「このページは表示できません」となります。 「正しいのか確かめてください」と表示されたアドレス先は、マイクロソフトアカウントのホームで、私のアカウントを確認できます。 ライセンス認証の時だけ、エラーが起きます。 ちょっと伝わりづらいかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Officeライセンス認証とアカウント

    Officeのライセンス認証を行うときにMicrosoftアカウントでのログインが必要になりますが、アカウントを持っていなかったので作成しました。 が、いざログインしようとしたときにパスワードが違うとされてログインが出来ません。 プロダクトキーは既に入力済みのため、新規アカウントを作成し、それでライセンス認証をしようとしても、「別のMicrosoftアカウントで使用されているため、認証できません」となります。 プロダクトキーを入力したアカウントで「アカウントの復元」をするしかないのですが、何度試みても「お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした」となり、パスワードの再設定もできません。 こんな状況になったら、Officeは使えなくなってしまうんでしょうか。 まさかOfficeをもう一つ購入しないといけないなんて酷いことはないと思いますが。 どなたか解決策を御存じの方、ご教示ください。

  • LAVIE A23 Office2021の認証

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 一体型デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2377DAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Office2021のライセンス認証ができない。 購入後最初にExcelを起動した所、プロダクトキーのカードが添付されていない製品の場合「Officeを利用できます」と表示されライセンス認証に進むはずだがそれが無かった。Microsoftアカウントでサインインを求められたのでサインインしたが、その後ライセンス認証に進まず「Excelを中断せず使用するにはMicrosoft365を購入する必要があります」と表示され「Microsoft365を購入」「無料使用版を開始する」「プロダクトキーを所有したいる場合」を選択するウインドウが表示された。 この場合ライセンス認証をするにはどうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Officeのライセンス認証について

    PCを買い換え、エクセル等を使用したところ、「ライセンス認証されていません。Excelを継続して使えるように期日までにライセンス認証を行ってください」と表示され、「Microsoft365を購入」または「無料試用版を開始する」を求められます。 Office Home&Business2021内蔵品を購入しましたが、前のPCもOffice内蔵品でMicrosoft365は購入せずに使えていました。 どのようにライセンス認証したら良いのでしょうか?また、プロダクトキーはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします「。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【FMVU44022】【Office認証できない】

    パソコンを2017年より継続的にご購入いただいておりますお客様より 下記の問い合わせを受けております。 昨日U9312/JのWin10とWin11を1台ずつご納品しており Officeのライセンス認証がうまくいかないようです。 (今回が新機種の初めての納品で、今まではU9311/HのWin10でした) 解決策について、至急ご回答いただけますと幸いです。 不足情報等ありましたらご連絡をお願いいたします。 ・・・・・・↓お客様からのメール↓・・・・・ 昨日納品されましたU9312/J(Windows10)の,Office2021のライセンス認証方法をご教授下さい. 【現状】 ①U9311/HのOffice2021は,インターネットに接続していれば,時間の経過で自動的に認証されたが,  本パソコンは挙動が異なる. ②プロダクトキーの記載された証書は同封されていない. ③Windowsの認証は完了している. ④Officeを起動すると「サインイン」か「アカウントを作成」の選択肢が表示される. ⑤「サインイン」から既存のMSアカウント  を使用すると,「管理者がアカウントにライセンスを割り当てないと,Officeを使用  できません」と表示され,「別のアカウントを使用する」ボタンしか選択できない. ⑥「別のアカウントを使用する」を押下すると,④の画面に戻される. https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5911-2869&rid=3 上記サイトに記載されている様に,新規でMSアカウントを作成しなければならないのでしょうか? またその場合,パソコン1台ごとに実際の利用者でアカウントを作成する必要があるのでしょうか? (○○社共通アカウントでの認証は出来ない?) 或いは,プロダクトキーの入力画面には遷移可能ですので,従来のライセンス証書が同封される購入形式に 戻せると有難いのですが,可能でしょうか? ・・・・・・ ・既存のMSアカウント2種でのサインイン ・新規MSアカウントを作成してのサインイン ・Windows Update ・Officeの修復(クイック修復,オンライン修復とも実施) ・セーフモードでの起動 ・セキュリティソフトのアンロード 上記も試行済みです。 もしくは ・購入時のアカウントというものが存在している? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プロダクトキーの確認。

    Microsoft のOSやOfficeについているプロダクトキーを 使ってインストールをしますが、インストールした際に 使ったプロダクトキーをそのパソコン上で確認することは 出来るのでしょうか。 何枚かおなじOS,Officeのディスクを所有しているので 認証の問題がありますから、どのディスクをどのPCに 使ったか確認したいと思ってます。