• ベストアンサー

パソコンのOfficeについて

閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 大学でパソコンを使うので、Surface Laptop Go 2を購入しました。 次回の授業からWordを使うらしく、Home&Business以外は大学提出のMicrosoft Office導入を推奨すると言われました。 WordのアイコンからWordを開くと、プロダクトキーの入力と出てきました。それをとばして、アカウントから製品情報を確認したら、Microsoft Office Home and Business 2019と書いてありました。(ライセンス認証が必要ですと書かれていました。) また、スタートページからアイコンを確認するとEdge,Word,Excel,PowerPoint,Microsoft 365(office)のアイコンがありました。 ①これはweb版ですか。  また、Home&BusinessとMicrosoft 365の どちらなのでしょうか。 ②ライセンス認証が必要ですと出てきて、プロダクトキーを入力しなければいけません。 プロダクトキーは購入した際に付属しているのでしょうか。 家に箱があって、今大学にいるので確認できません…。 ③ライセンス認証をしなかった場合、どうなりますか。また、ライセンス認証をした場合は何年使えますか。 ④大学のメールアドレスでサインインしようとしましたが、できません。今、ユーザー情報を確認したら自分で作ったアカウントになっています。大学で授業を使ったり、提出したりするのに問題はないですか。 ⑤以上のことから、結局大学提供のものをインストールした方が良いのでしょうか…。 大学提供のものをインストールする場合は、元々インストールしてあるものをアンインストールしないといけないらしく…。大学卒業後のことを考えると…という感じです。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 分かりづらい文章で申し訳ないです。 パソコンについて全然知らず、分からず…。 とても不安で、焦ってパニックになってしまっています…。 ご回答よろしくお願い致します。

• bunal
  • お礼率40% (111/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

①はWeb版って事は無いですね。 Microsoft Office Home and Business 2019の場合は Office 2019でMicrosoft Storeアプリかデスクトップアプリかを確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021450 Microsoft Storeアプリ版とデスクトップアプリ版があったりはします。 ②はPC購入時にOfficeのプロダクトキーが書かれたキーカードが付属していたかと。ただOffice Home & Business 2021が付属したモデルだとそのキーカード自体が付属していない場合もあります。 ③はライセンス認証しない場合は読み取り専用になったかな?とは思います。ただもっと時間が経過するとライセンス認証しない限りOfficeが一切使えない状態になるかも。 ライセンス認証をした場合はPCが壊れるまで使い続けることはできるかと。ただOfficeにのサポート期限があるのでそれが過ぎるとセキュティ上のリスクが見つかっても修正されなくなります。 ④は大学側に相談してみるとか

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

①これはweb版ではありません。Home&BusinessとMicrosoft 365の 両方です。 ②プロダクトキーは新品で購入した際には、付属している可能性が高いいです。中古の場合は付属していない可能性が高いです。 ③ライセンス認証をしなかった場合、使えない、あるいは将来使えなくなります。ライセンス認証をした場合は何年でもずっと使えます。 ④大学のメールアドレスではサインインはできません。ユーザー情報を確認したら自分で作ったアカウントになっていても、大学で授業を使ったり、提出したりするのに問題はないですか。 ⑤大学提供のものが何なのか解りませんが、インストールした方が良いです。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• merrysun
回答No.1

大学の授業で使用するのですから大学で確認したほうが良いでしょう

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。