• ベストアンサー
  • 困ってます

Microsoft Officeのインストール

  • 質問No.9730730
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 3% (2/57)

Microsoft Office2013、2019のインストールについて

法人でパッケージ版のライセンス(Personal、Home & Business)を必要数
購入しインストールしていますが、ライセンス認証が上手くできません。
(厳密にはできる端末とできない端末があります)

複数の端末で使用する場合、マイクロソフトアカウントは1つ登録し全ての
端末で同じアカウントでインストールを進めることで問題ないでしょうか?
マイクロソフトアカウントの取り扱いが良く分かりません。

マイクロソフトアカウントにログインをして、プロダクトキーを確認します
が、インストールしたものが全て表示されません。

経験者の方で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1961/3007)

市販されているパッケージ版の Office 2013・2019 は個人/法人を問いませんが、初めてインストールを行うには、購入したプロダクトキーと Microsoft アカウント (MS アカウント) を使用します。
インストールを行うと、Office のライセンスは Microsoft アカウントに紐づけされて、購入時のプロダクトキーは使用しなくなり、再インストールなどは使用した MS アカウントで行うことになります。

同一の MSアカウントを使用して、複数 Office をインストールすることは可能ですが、Office は 1アカウントに最大24件までの制限があり、20件以内としたほうが安定して良いと言われています。

ただし、Microsoft アカウントはインストールすると変更することができないことと、PCに対してインストールした Office の管理が面倒になるので、一般的には製品ごとに MSアカウントは1対1で別々に作成したほうが良いと言われています。

パッケージ版の Office は、Office 365 サブスクリプション版と異なり、Office の利用を管理する機能がありませんので、同じバージョンの Office を、同じ MSアカウントを使用すると、どの PC にどの Office をインストールしたかがわからなくなり、再インストールする場合に取り違えるとエラーとなります。

識別するには、コマンドを使用してインストールされている Office のプロダクトキーの下5桁を調べて、MSアカウントのマイアカウントページにサインインして、複数の Office のプロダクトキーを表示して照合して、Office を特定する必要があります。

Office 製品ごとに MSアカウントを別にすれば、上記の問題はなくなりますが、MSアカウントは変更不可なので、使用者の異動などで使用者が変わる場合は、MSアカウントをそのまま引き継ぐことになります。
このため、個人用のアカウント名、メールアドレスなどを使用すると、不都合が生じることになるので注意が必要です。

法人向けの場合、プレインストール版の Office は MSアカウントを使用せず、常に購入時のプロダクトキーで再インストールを行えるようになっていますので、この形態のほうが向いています。
別購入の法人向けの場合は、デバイスごとのライセンスとなっているボリュームライセンス製品が向いています。

パッケージ版の場合は、インストールについては無償でサポートを受けることができますので、サポート窓口に問い合わせて相談されると良いと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6735/12416)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>法人でパッケージ版のライセンス(Personal、Home & Business)を
>必要数購入
パッケージ版とは店頭などで売られているPOSAカードの奴でしょうか?若しくはオンラインで購入したものって事もありますが。

法人でならボリュームライセンスの導入とかも考えた方が良いような気もします。まずパッケージ版のスクラッチを削って入力するプロダクトキーはMicrosoftアカウントと紐づけするのが目的で初回のインストールにしか使えないプロダクトキーになります。
Microsoftアカウントのページを開いて「サービスとサブスクリプション」を選択するとインストールしたOfficeの名前は出てきますね。
ただあまりに数が多いと例えば「Office Home & Business 2019」と言うのが複数羅列されるだけでどれがどのPC用に入れたものか?ってあたりの管理はし難いかも。
かと言って使うPC毎にMicrosoftアカウントを作成してそちらで紐づけするのもMicrosoftアカウントが購入したOfficeと同じ数だけ作ることになりそれを管理するのも面倒ですね…
関連するQ&A
ページ先頭へ