Officeのバージョンについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいLet’sNoteを買った際、プリインストールされていたMicrosoft Office Home and Business2021を使っていました。
  • しかし、wordのアカウントの製品情報を見ると、Microsoft 365 Apps for businessと記載されており、バージョンが異なる可能性があります。
  • 自分がビジネス用Microsoft365を申し込んだ記憶はないため、買い切り型のMicrosoft Office Home and Business2021を使用したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

officeのバージョンについて

今年の3月に新しいLet’sNoteを買いました。 その中には、Microsoft Office Home and Business2021 がプリインストールしてあるとのことだったので、買ったときについていた「プロダクトキー」を入力して、wordなどを使い始めました。 ところが、今まで全然意識しなかったのですが、 wordの「アカウント」の、『製品情報』というところを見ると、 「サブスクリプション製品 Microsoft 365 Apps for business 」と書いてあることに気が付きました。 私は家庭用(個人用)としてこのパソコンを買ったのであって、ビジネス用Microsoft365に課金した覚えはなく、今までは「word2021」というバージョンを使っていたと思っていましたが、どうやら違うのではないか?と思うようになりました。 これは知らない間に私がビジネス用Microsoft365を申し込んでしまったことだと思われますか? 私としては買い切り型のMicrosoft Office Home and Business2021のほうが安心なので、それを使えるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただければとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>今年の3月に新しいLet’sNoteを買いました。 出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 >これは知らない間に私がビジネス用Microsoft365を >申し込んでしまったことだと思われますか? その可能性は薄いとは思いますけどね… [Office 2021] パソコンの購入後に初めてOfficeを使うときの設定方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=5911-2869 別のメーカーのFAQですが初回にMicrosoftアカウントと紐づけするような形になるので別のPCでそのMicrosoftアカウントを使っていてMicrosoft 365の契約などをしていた??とかって言うのは考えましたがどうでしょうね。

deketahito1
質問者

お礼

ご三名の方にご回答いただきましてありがとうございました。 色々調べても解決方法が分からなかったので、直接、Microsoftのサポートに電話して、聞きました。 そしたら、遠隔操作で、いろいろ調べてくれました。 その結果、大要は、 「多分、Microsoft社のシステム上の問題にすぎない。つまり、WordとかExcelの『アカウント』のページで、表示上、『サブスクリプション製品 Microsoft365 Apps for business』と表示されるにすぎず、実際にPC内で活動している製品は「Home&Business2021」である。要するに単に表示上、不具合が起こっているにすぎない。 そして、あなたのMicrosoftアカウントが、あなたの購入した「Home&Business2021」に紐づけられていることは間違いない。 なぜこういうことが起こるか?というのは、「複雑な仕組み」であり、説明すると余計混乱するから省略する。要するに心配はいらない。 こういう表示上のミスは、今後、修正プログラムが配られて、勝手に修正される場合もあるので、気長に待っていてほしい。」 というような話でした。 私は、業務上の都合から、2年前にMicrosoft Teams をインストールする必要に迫られ、当時は、どこからインストールすればよいか、よくわからなかったので、とりあえずMicrosoft365 business standard を購入し、組織の管理者になり、それ以来ずっと課金だけ継続しているのですが、Microsoft365 の機能自体は全く使っておらず、組織の構成員も私しかおらず、「Microsoft365アカウント」は、事実上封印して、(Teamsも無料版があったようで、)意味もよく分からないまま現在に至っておりました。 この点についても、今回よく調べてもらったところ、 「あなたがビジネス用のMicrosoft365アカウントと個人のMicrosoftアカウントを混同しているとは思われない。本当にMicrosoft365としてのワードを使いたければ、Microsoft365からwordなどをダウンロードしないといけないのだが、そういうことをした形跡はない」 と言われました。 先ほどのMicrosoft社の話によれば、ビジネス版は、なぜか無理矢理おもてに出てこようとする性質があるようで、故パソコン側から「(今はHome&Business2021の出番だから)今はビジネス版365の出番ではないよ」という指令を出しても、「ネット」上と「パソコン」上の『中間』に、「ビジネス版365であるとの表示」だけが残存してしまう傾向にある。 だから、それを今回あなたのパソコンが勘違いして、本来home&business2021と表示すべきところ、Microsoft365と表示してしまうのだ、というような話でした。 ということで、一応、自分としては解決しました。 ただ、 「ネット」上と「パソコン」上の『中間』というのが良く分からず、なぜMicrosoftはこう分かりにくいのか、という根本的は不満はありますが。 みなさまどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

個人向けPCに搭載されている Office Home & Business 2021 の初回の設定で使用する Microsoft アカウントは、プロダクトキーと個人用の Microsoft アカウントを使用します。 Microsoft 365 Apps for Business は法人向けの製品なので、設定には会社など組織用の Microsoft アカウントを使用し、サブスクリプション版なので法人名、カード情報なども入力します。 個人用と法人用に同じMicrosoft アカウントを使うことはできないので、初回の設定時にこういった情報を入力していないとすれば、MS側のシステムの問題と思いますので、Office のインストールに関して、一度 Microsoft のサポート窓口まで、営業時間内に問い合わせて確認されたほうが早いと思います。 平日 9:00~18:00、土日 10:00~18:00、祝祭日は休み 電話による問い合わせは予約(コールバック)になっています。 マイクロソフト サポートの利用方法 (ホームユーザー向け) https://sway.office.com/jGpeHioJ7jGSGzZH

• wormhole
回答No.1

>これは知らない間に私がビジネス用Microsoft365を申し込んでしまったことだと思われますか? そのLet'sNoteは、どのように入手されたものでしょうか? Panasonicより出荷時にプリインストールされているOfficeですと 「サブスクリプション製品 Microsoft 365 Apps for business 」とは表示されないかと思うのですが。 また『買ったときについていた「プロダクトキー」を入力して』と書かれていますから、知らない間に申し込んでしまったということはないかと思います。 何かの拍子に間違ってプロダクトキーと無関係に申し込んだとしても購入手続きをする事になると思いますから、さすがに気付かないという事はないかと思いますし。 Microsoft Office Home and Business2021 でインストールされるアプリケーションは Word / Excel / PowerPoint / Outlook / OneNote Microsoft 365 Apps for business でインストールされるアプリケーションは Word / Excel / PowerPoint / Outlook / OneNote / Access / Publisher AccessやPublisherインストールされてありますか?