• ベストアンサー

シングルマザーで転職経験のある方

fs64vvzの回答

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

40代、娘1人。15年前に離婚して以来ずっと独りでリストラや倒産のため職を転々としてきました。 話さない訳にはいかないでしょう、履歴書に扶養家族も書く欄があるのですし、年末調整の書類も同じくです。 確かに就職に不利になるかも知れなくても、保育園の受託時間内で帰ることや子どもが熱を出した時やイベントの時など休まない訳にいかないのですから、理解ある職場とのご縁を探すつもりでないと墓穴を掘ることになります。 また、中小企業に意外に知られていないのが、ひとり親を雇うと国(自治体だったかな)から補助金が出ると言う事実。 これを申告すれば逆に有利になることもあります。 頑張ってください。

noname#250671
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書にシングルマザーとは書いていませんが扶養者・配偶者欄は記載済みで面接に進んでいます。 面接時に先方からシングルマザーの話題を振られなくても自分から話した方が良いのか?悩んでいましたが、理解ある職場なのか、しっかり判断するためにも今後の面接ではこちらからお聞きしてみたいと思います! がんばります。

関連するQ&A

  • シングルマザーでイラストレーターのかたはいますか?

    シングルマザーでイラストや、絵で子供をたべさせていってるかたはいるのでしょうか? 私は今はまだ離婚協議中ですが、これからどうやって子供(1歳8ヶ月)を食べさせていこうか悩んでいます。 独身時代は東京で絵の活動をしており食べてきた経験がありますが すっぱり諦めて働きにでるのがいいと周りからは言われています。 やはり自分のやりたいことは後回しにして少しでも安定した収入がいいのかと思い求職活動中です。 今は実家の山口に身を寄せており、田舎ということもあり絵ではやっぱり難しいかとも思っています。 でもどうしてもやはりすっぱりと諦めきれていません。 少しでもシングルマザーで好きな家業で頑張っていらっしゃるかたがいればご意見、経験談などをお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーの方へ

    http://okwave.jp/qa5313431.htmlの理由で別居 子供は実家にいます。夫婦円満の調停を申し立てられて面接交渉を求められていますが連れ去りが怖くて拒否しています。シングルマザーや同じ経験者のかたでアドバイスをいただけないでしょうか?また法律的にはどれくらいの別居で私の離婚請求は認められるのでしょうか?面接交渉拒否は私や子供にとってマイナスなのでしょうか?

  • シングルマザーで転職を考えています。

    シングルマザーで転職を考えています。 ずっと教育業界の現場にいたため、正直これといったスキルがありません。 そこで、転職活動をしながら何か資格を…と思っていますが、医療事務か保育士のあたりはどうだろうと考えています。 数年後には幼稚園と保育園の境界がなくなり難しいのか…とも思うところもありますが…もちろん資格を取得したからといって就職に有利ではないのもわかっているんですが、何かオススメの資格があれば教えてください。 ちなみに30歳、4歳の娘がいます。

  • シングルマザー及びシングルマザー経験者へ

    お世話になります。 離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。 同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。 離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか? それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか? 現在、気になる方から交際を申し込まれています。 子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。 そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか? 付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。 ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。 いろいろ考えすぎて行動に出せません。 だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。 独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね? 自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。 御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • シングルマザーの転職について

    2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。 専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。 一度も転職をしたことがないのですが、 現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、 転職を考え始めています。 30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。 最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、 新たな国家資格も取得し、 今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。 次の職場が決まるまでは転職はしない気ですが、 はたして、他の職場でもっと厳しい状況になったら…など、 いろいろ考えてしまい、勇気がわきません。 シングルマザーの立場上、冒険できず、 実際、転職に失敗して職を失うのが怖いです。 もう、限界が来るまで我慢して今の職場にいるしかないと 諦めてしまいそうです。 収入の面だけを見ると、まぁまぁ満足しているので、今の現状より下げたくないのもあります…。 迷うばかりです。。 独り身だったら、挑戦しているのかな。 子供には、今の忙しい現状から、 寂しい思いはさせていると思います。 それでも、仕事以外の時間はずっと子供に付添っています。 小さいながらも、私が家にいる間はとても機嫌が良くて、 ありがたい限りです。 できることなら、近くの職場で、 もっと待遇が良くて、残業とかなくて、、みたいなのが 理想ですが、現実はそうはいかないでしょうからね。 正直、ひとりで生活も大変なのに、仕事も大変で と嘆きたいところなのですが。 そんな中で、将来どのように人生を歩んでいったらよいのか、迷っています。 やはり危険をともなう転職よりも、 いかなる状況にも今の職場で耐え続ける、でしょうか? 他のシングルママさん方々はどのような転職経験をお持ちですか??

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

  • 小さい子供がいる、シングルマザーの方

    私(37歳独身)の仕事の商品納品先で働いている、7歳の男の子がいるシングルマザー(36歳)の事が、凄く気になっています。というか、好きになりかけています。 まずは、友達としてご飯食べたり、どっか出かけたり出来る仲になりたいと思っています。 仕事中はなかなか会話ができないので、せめてメールでと思い、つい先日、名刺の裏に自分のメアドとLINE IDを書いて渡しました。凄く驚いていました。 翌日にLINEで返事がありました。 早くメールでいろいろな話をしたいのですが、正直どのような話をしたらいいか、悩んでます。 過去の彼女との会話の中で、わかったことは、離婚して5年、子供と二人暮らし、子供が中学を出るまでは、再婚するつもりはない。ということです。彼氏の有無は聞きそびれました。 そこで質問なのですが、 (1)メアドとLINEでLINEを選択した理由 (2)再婚する気が無い=彼氏もいらない(いない)なのか。 (3)まずはメールでどのような内容の話をしたらいいのか。 (4)電話番号を聞くタイミング・教えてくれなっかたら脈なしなのか。 シングルマザーのご意見と、同じような経験をされた男性の方、ご意見よろしくお願いします。

  • 職場にシングルマザーだとバレたくない

    シングルマザーです。これから求職活動をします。職場にシングルマザーだという事を隠したいです。 もし、旦那さんがいる主婦の方がパートで働くとします。子供は1人。 旦那の扶養に入らず、夫婦別々の厚生年金、健康保険の方はいらっしゃるのでしょうか? 子供が1人いるので私の扶養に入ります。 会社には旦那さんの名前等の情報を伝えなければいけないのですか? 年末調整等でバレてしまうでしょうか?

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう