• ベストアンサー

シングルマザーで転職経験のある方

fs64vvzの回答

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.2

40代、娘1人。15年前に離婚して以来ずっと独りでリストラや倒産のため職を転々としてきました。 話さない訳にはいかないでしょう、履歴書に扶養家族も書く欄があるのですし、年末調整の書類も同じくです。 確かに就職に不利になるかも知れなくても、保育園の受託時間内で帰ることや子どもが熱を出した時やイベントの時など休まない訳にいかないのですから、理解ある職場とのご縁を探すつもりでないと墓穴を掘ることになります。 また、中小企業に意外に知られていないのが、ひとり親を雇うと国(自治体だったかな)から補助金が出ると言う事実。 これを申告すれば逆に有利になることもあります。 頑張ってください。

noname#250671
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書にシングルマザーとは書いていませんが扶養者・配偶者欄は記載済みで面接に進んでいます。 面接時に先方からシングルマザーの話題を振られなくても自分から話した方が良いのか?悩んでいましたが、理解ある職場なのか、しっかり判断するためにも今後の面接ではこちらからお聞きしてみたいと思います! がんばります。